カテゴリ:お気に入り( 48 )

いい味見つけた☆

この日のことですが、買い物の途中SCで食べた昼食です。
d0113758_16344141.jpg

醤油の町・野田が誇るイタリアン「コメスタ」の、その名も「野田市のパスタ」。
もろみで煮込んだ和風ミートソースに、たっぷりの白髪ネギ♪
ミートソースが甘めなので、白髪ネギがアクセントになっていて美味です。
野田の本店にも行ったことがありますが、SC店で食事するのは初めてです。
イートインとはいえ、注文後にゆでるパスタはもちもち!
さらに食後についてきた「もろみカステラ」も美味しかったです。
帰りにショーウィンドを見たら、もろみソースも瓶で売っていたので、今度買ってみよう~♪
・・・そういえば、どこの醤油使ってるんだろう?
野田市内にはキッコーマン以外にも、醤油会社がいくつもあるのです。気になるな~。

美味しいものついでに。
[PR]
by katze-moco | 2009-09-07 17:02 | お気に入り | Comments(2)

昔から大好き~☆

d0113758_15572648.jpg

私の「お気に入りパン屋」原点・リトルマーメイドに、久しぶりに行ってきました。
今ほど美味しいパン屋が多くはなかった20年近く前、高校生の頃から好きな店でした。
よく行ってたのは柏店。部活のある休日のお弁当として、サンドウィッチをよく買ってました。
玉子サンドの味がとても好きだったし、ビーフパストラミのサンドウィッチなんて、
当時大嫌いだったトマトが挟んであったのに美味しく食べてましたっけ。
クリームをがっつり食べたい日には、シュークリームのような外見のクリーム(ホワイト?)ボーラ。
高山へひとり旅に行った時なんかは、朝食なしのホテルに泊まることが多かったので、
クルミパンの大きいのを買って行ったりもしました。
上野駅・池袋駅など駅にあるLMには、もれなくお世話になってます(笑)

今日買ってきたのは、写真のダークチェリーのデニッシュと、クルミパン。
クルミパンはお昼にばくばく食べてしまい、写真なし(^^;
危なく全部平らげるところだった・・・。
今回初めて行ったお店なんだけど、デニッシュ・・・もうひといきって感じです。
サクサクしてなくて残念。クルミパンは美味しかったのにな。
昔、柏店はLMの中でも美味しい店という噂があったけど、本当だと思います。
今度は柏店にも、久々に寄ってみようっと。
[PR]
by katze-moco | 2009-08-08 16:28 | お気に入り | Comments(2)

ちょっと嬉しい☆

あまり「あのドラマで〇〇さんが使ってた!」のような品に、興味引かれることはない私ですが、
iittalaのorigoは「かもめ食堂」を見て、ああいう使い方をしたいなと思い、
アイテム限定して購入しています。そう、「あまり興味ひかれない」というだけで、
好きなモノが取り上げられてればやっぱり嬉しい、プチミーハーであります(笑)
ちょっと前まで放送してた「スマイル」で、主人公が働く会社の社長宅リビングに、
taikaブルーの皿が飾られていたのを見つけたり、
つい先日放送された「官僚たちの夏」で、繊維会社の事務所で使われていた皿が、
Aaltoの皿だったり。見つけるたび「おお~♪」と喜んでます。

そんな中、最近いちばん嬉しかったのが「赤鼻のセンセイ」。
小林聡美さんの手首がアップになった時、見つけてしまいました~♪
d0113758_16162338.jpg

これはRosemont(ロゼモン)という、スイスのメーカーの時計です。
ミラネーゼシリーズ・ベルリン1928のシルバー。
結婚して最初のクリスマス、kimiさんに買ってもらいました。
昔、母が同じような雰囲気の、やはりスイス製の時計を持っていたのです。
それはベルト部分にプラチナ箔を使ってたりして、ずっと高級な時計だったけど、
この小ぶりなデザインがとてもよく似ています。
すごーく気に入っている時計なので、ドラマで見たときには嬉しかったですよ~。

また小林さんってとこがいいのだ☆
・・・やっぱりミーハーですね(笑)
[PR]
by katze-moco | 2009-07-21 16:30 | お気に入り | Comments(2)

どんな匂い?

茶香炉、アロマウォーマー、アロマキャンドル、フレグランスキャンドル・・・と、
やたら香りもののある我が家であります。
もちろん前3つは同時稼動はさせてませんが、
フレグランスキャンドルは季節毎にリビングの一角に飾ってあるので、
ソファに座るとなんとなく香ります。
そして玄関先にはエステバンのセラミックもあったりします。
たまに心配になるのが、一体我が家はどんな匂いがするんだろう?ということ。
気をつけてはいるけど、いろんな香りが混ざってたらどうしましょ・・・。

我が家では義母が、朝仏壇にお線香を上げるのですが、
前にも書いたけどこれが結構変わった香りで、決していい香りではありません。
(と、私は思う)
しきりがほとんどない我が家、一番階上の部屋まで匂いが回ってしまいます。
窓全開・換気扇強にして空気を入れ替えますが、小一時間は残る(^^;
でもって和室のすぐとなりにあるキッチンでは、いつまでも残ってることもあります。
アロマキャンドルとかアロマオイルを焚いたこともあったけど、
それだと変に香りがまざりそうな気がして、最近はもっぱら茶香炉です。
これが一番空気をキレイにしてくれるような気がします。

面白いことに、実家に1、2泊して帰ってくると、まだ新築の匂いを感じたりするんですよ。
鼻がリフレッシュされたのかな(笑)一応変な匂いではないのでよかった~。
でも今度友人が来た時には「ウチってどんな匂いする?」とでも聞いてみたいと思います。
d0113758_1801319.jpg

最近お気に入りの、Casaのフレグランスキャンドル・サイプレス&オークモスです。
ソイキャンドルで、これも空気をキレイにしてくれる働きがあります。
小さい方のサイズなので、しょっちゅう灯してたらもうこれだけ(^^;
100円ライターを使っているので、こうなっちゃうともう火がつけられません~。
やっぱりマッチかチャッカマンの方がいいかな。
[PR]
by katze-moco | 2009-07-18 18:04 | お気に入り | Comments(2)

香立て~上半期分

d0113758_14224795.jpg

この日のブログで、五節句をモチーフにした香立ての「七夕」をupしましたら、
sbtmtmさんからのナイスパスをいただきまして(笑)、ほかのものもup♪
一瞬「これで来年の春まで引っ張れる~」と思ったりしましたが、それはあんまりなので、
今年の上半期・すでに終わった2つを紹介します。

ピンク・上巳とグリーン・端午。
上巳は桃の節句のことですが・・・この花、どう思います?
私には桜に見えてしょうがないんだけど~。
例年2月半ば頃から飾りだしてますが、なんだか桜の季節までずっと置いてたりします。

アロマウォーマーやアロマキャンドルって、
火をつけても「香りが違う~!」となることが無いと思うんだけど、
線香型・コーン型などのお香って、火をつけると全然香りが違うことが多くて、
最近使っていません。どうしてなんだろう?
ヘタにシトラス系の香り~などを選ぶのが間違ってるのかもしれませんね。
伽羅や白檀などを使えばそういう失敗はないと思うけど、いい香りのはお値段もよい(笑)
この前も鎌倉の小町通にある香の専門店に入ったけど、買う勇気がでませんでした(^^;
そんなわけで、すっかり置物と化している香立て・・・いいお香ないかなあ。。
来客前に焚いて、ほのかに香らせるのが理想です。
[PR]
by katze-moco | 2009-07-16 14:37 | お気に入り | Comments(8)

私の領分

d0113758_1914622.jpg

2階・寝室を出たすぐ横にある洗面台。小さなスペースですが、作ってよかったものです。
ここの色合い、大好き!アイアン縁の鏡も、ラブリーな照明も(この写真じゃわからないな)、
私のためにあるようなスペースです(笑)
d0113758_1918369.jpg

1階のサニタリーやキッチンでは、
デザインも香りもすっきりしているM&Wのハーバルハンドソープを使っていますが、
入居当初からここでは、甘い香りのハンドソープを使うようにしています。
kimiさんはほとんどこの洗面台使うことないので、文句も言われない(笑)
今使っているのは、KEYUCAのハンドソープ・ローズウッド。
店でラベンダーとこれと、すごーく迷ったのです。ラベンダーも自然な香りで好みでした。
散々迷った結果、ボトルがバラ柄で可愛かったのを決め手に、ローズウッドにしたわけです。
実際使って、大正解!甘いだけではない香りで、使うたびに嬉しくなります♪
最初に使ってたボディショのゴールデンアップルは、大好きだったけど、
限定の上詰め替えもなかったからリピできませんでしたが、
KEYUCAのこれは詰め替えがちゃんとあるので、しばらくリピしようと思います。
たまに中身だけラベンダーになったりして(笑)
[PR]
by katze-moco | 2009-06-30 19:30 | お気に入り | Comments(6)

目覚まし時計のおはなし

「お気に入り」とはちょっと違うんだけど・・・
昨日の記事で書いたように、私の目覚まし時計は高校生の時から使ってるものです。
その前に使っていた目覚まし時計が、私の記憶の中でいちばん古いもの。
中学生の頃?もう少し前だったかもしれないけど、その前の時計は覚えてません。
コイツがちょっとヘンな時計でして。
d0113758_20255100.jpg

これがその時計なのです。はい、まだまだ現役!実家で働いてます。

この時計も、今使ってるのと同じ機能を持っています。
持ち上げると暗い中でも見える、スヌーズ機能つき、確か音も一緒。
優秀な時計でしたがある時から、数年ですこーしずつおかしくなってきました。

・何度電池を入れ替えても、時間が遅れる。それも突然2時間くらい平気で。
・それどころかいきなり進んでいたりもする。
・アラームの音が不規則になりはじめた。
・へんな時間に突然鳴ったりもする。
・おどすとしばらくは調子よかったりもする(笑)

どうも壊れたっぽいな~と諦め、次に探してきたのが今の時計。
で、いきなり捨てるのも・・・と思い、とりあえず実家のキッチンに置いてみました。
繰り返しますが、これは高校生の頃のお話です。

・・・以来、一度も狂ったことがありません。
どーゆーことーーー!?
この置き場というのが、上にザルなどを置く棚があって、洗ってそのまま置くこともあるのです。
だから水がかかることもあるのに・・・なぜ??
実家の私の部屋では、テレビだったかラジカセだったかにもヘンなことがあったので、
あの部屋に何かあるのかしら~?

あ、今の時計は実家時代ヘンなこともありませんでした。
でもなー最近のあの不規則な鳴り方、なんかデジャヴです。
遅れたりはしないんですけどね・・・(^^;
[PR]
by katze-moco | 2009-05-27 20:16 | お気に入り | Comments(6)

が~~~ん・・・

新婚旅行の北海道・小樽で、ガラスシェードのランプを買ってきたのですが・・・
d0113758_14445116.jpg

わかります?ヒビが入ってるの~~(><)
これは私側のベッドサイドテーブルに置いてあるのですが、
ゆらゆら揺れるシェードがたまに、横のデッキや目覚まし時計に当たったり、
中の電球の台座に当たったりしてたので、気にはなってました・・・ううう、恐れていたことが。
ただでさえヒビ加工してあるものだから、余計弱かったのかもしれません。
幸いというか、シェードは外すことができるので、向きを変えておきました。
これからも気をつけなければ、いつかパカーンといってしまいそう~。

d0113758_1448356.jpg

雑然としてますが、私のベッドサイド。こういう風に置いてあるわけです。
この目覚まし時計は、私が高校生の頃から使っているものです。
セイコーの普通の目覚まし時計。
文字盤の中央にアラームセット時間がデジタルで表示されてます。 
私はずっとこういうタイプの時計を使ってきていたので、アラームセット時間が針のみの時計だと、
たとえば6時35分に起きる時どうしたらいいのー!?と困ってしまうのです(^^;
だからかれこれ20年近く使ってきましたが、最近夜中の変な時間にピーピー言い出す(笑)
すでに夜光塗料は見えなくなってきているし、そろそろ替え時かなあ。。

あ。目覚まし時計といえば、ちょっとヘンな話があるのです。
これは長くなるので、また別の記事でお話します(笑)
[PR]
by katze-moco | 2009-05-26 14:55 | お気に入り | Comments(8)

好きです、マカロン。

その昔マカロンといえば、ユーハイムとかモロゾフとかのクッキーのアソートボックスに、
ちょっと肩身狭く入っているカリカリメレンゲのお菓子だと思っていました。
正直あんまり好きなものでもなかったな~。結局最後の方まで残ってたりして。
最近ポピュラーなマカロンは、初めて食べたのいつだったかな?
ほんの数年前じゃないかと思うんだけど、カラフルな色に何事かと思ったものです。
たぶんハッキリと「美味しい!」と思った最初のマカロンが、エルメのものだったと思います。
いろんなお店ごとに違う味わいに気がついてからは、ちょこちょこ買っては楽しんでいます。

「どこのマカロンがいちばん好き?」と聞かれると・・・うーんどこなんだろう?
ラデュレのローズが私には衝撃的で、エルメのローズと比べてみたいと思ったのをきっかけに、
ちょっと前から先週にかけていくつかのお店のマカロンを食べ比べしてみました♪
d0113758_175818.jpg

真ん中のイスパハンと向こう側3つがラデュレ、手前の3つがエルメです。
両店のローズとピスターシュ、それからエルメはジャスマン、ラデュレは・・・
名前忘れた(^^;ライムを使ったマカロンでした。

ローズから食べ比べしてみました。
エルメのマカロンは、生地とクリームが一体になってねっちりした感じ。
食べ応えがある~♪と思います。面白いフレーバーがあるのもココの特徴ですよね。
ラデュレは口に入れた瞬間「ふわん」とした食感にびっくりします。
生地さっくり、クリームやわらかって感じです。いや~~美味しいわ~~。
でもこの食感、買ってきた当日でないと味わえないんです。
賞味期限は何日かあるんだけど、冷蔵庫に入れて次の日食べるともう全然違いました。
一日経つとねっちりするのね~。初日が衝撃的なだけに、違いに驚きます。
エルメは翌日もあまり変わらない感じなんですけどね。

イスパハンはローズのマカロンケーキとでも言えばいいのかな。ラズベリーやライチの香りが♪
これは私、エルメの方が好きな気がします。クリームの味の好みかな?

その他のお店も。
[PR]
by katze-moco | 2009-04-21 17:43 | お気に入り | Comments(8)

久々の味

どうしてここ数日、こんなに風が強いのでしょう?
我が家のあたりって何もないから、普段でも他の場所より風は強いと思う。
ただでさえそうなのに、この数日はどこへ行っても強風!
近所のどのお家からかわからないけど、
向かいの空き地に簡易型のビニール温室が飛んできてます(@@)
ビニールって言ったって骨組みは金属よ~。車に当たらなくてよかった~~~。

d0113758_16114081.jpg

先週末、我孫子エスパで「ホクレンミルクフェア」なるものをやっていました。
めずらしくチラシが入っていたので見てみたら、富良野チーズ工房が入ってる!
新婚旅行で行った時に買ったイカスミのチーズ「セピア」もある!!
久しぶりに食べたくて買ってきました~♪
見た目すごいけど美味しいのです。パンに乗せてトーストするのが好き。
時間が経つと味も変化するので、ゆっくり楽しみます。
d0113758_16163986.jpg

こちらも久々の味、金沢にある和菓子店・板屋の「香林」。栗のお菓子です。
カステラみたいな生地と、どっしりした栗がとても美味。私的栗菓子ベスト5に入ります♪
奥に写ってるのは、同じく金沢・十字屋の「ちりめんくるみ」です。
はい、加賀・能登物産展に行ったわけです(笑)
でも板屋は物産展にほとんど出展しないので、本当に10年振りくらい?
十字屋も池袋東武に入ってるけど、ちりめんくるみはあまり売ってないのです。
これ、食べ始めるととまらなくなります。ヤバイです(爆)

どれも取り寄せはできるんだけど、送料と欲しい品の数を考えるとつい縁遠くなってしまい(^^;
でも現地へ行くこと考えたら、「お取り寄せ」の贅沢くらいしてもいいのかな・・・たまには(笑)
[PR]
by katze-moco | 2009-03-23 16:27 | お気に入り | Comments(2)