カテゴリ:お気に入り( 48 )

マニアではないけれど

d0113758_20484833.jpg

三連休中の2日にわたって、ディーラー通いをしていた私達。
車を買い替えることになりました。。
今乗っているブレイドさん、まだ3年経ってません。おいおいって感じです~。
思えば去年のガソリン高騰の頃からkimiさん、エコカーに興味を持ちだしたのよね。
確かにブレイドさん、燃費大して良くないのです。排気量も結構大きいから税金も高いし。
ちょっと前から担当営業氏が、ちょこちょこ見積もりを持ってくるようになっていました。
「本気で買い替えるの?」とkimiさんに聞くと「買わないよー」なんて言ってたけど、
だったら話聞きにディーラー行かないでしょうが(怒)
なんだかしてやられた気分。うーむー。。
d0113758_2102356.jpg

ブレイドという車を初めて見たのは、発表された直後だと思います。
台場・ヴィーナスフォート横にあるトヨタのショールーム。まだ結婚前でした。
このジンジャーレッドマイカメタリックという色に一目惚れ。プリウスにはこの色ない~。
売り文句は「ショートプレミアム」というヤツだっただけに、標準でもわりと仕様が豪華。
同じ仕様がプリウスではオプションだったりします。うーむー。。
レグナムが履いてたタイヤ、kimiさんお気に入りのホイールを付けていたので、
去年までそのままブレイドにも履かせていました。
その頃は通りすがりのマニアさんから質問攻めにあったことも(笑)
性能はわからないけど、やっと車の感覚が掴めてきて運転が楽しくなってたのになあ。

ガソリン代はもちろん、税金も保険料も安くなって家計には優しいんですけどね。
「今度こそ10年は乗るから少しでも楽しく!」とkimiさん、
トヨタモデリスタのパーツをあれこれ追加して、ちょっと特徴的なプリウスにしたらしい(笑)
(もちろんヤンチャな車にはなってませんよー・爆)
幅はブレイドさんより少し小さくなるけど、長さが20cmup。
もっと長いレグナムにも一応乗っていたんだから大丈夫だとは思うけど、
慣れるまでどれくらいかかるのかなー私(^^;
[PR]
by katze-moco | 2010-07-23 21:27 | お気に入り | Comments(10)

引越しして最初に我が家へ来た鍋敷きは、弟夫妻から貰ったものでした。
USJのお土産の、コルク台にスヌーピーと仲間達が描かれた陶器がはめ込まれたもの。
ところがこれ床に落としてしまい(涙)、陶器部分にひびが入ってしまいました。
しばらく使っていたんだけど、ひび部分から欠けちゃって。
泣く泣くさよならしました。弟よ義妹よ、ごめん~~!
それから現在に至るまでに、4つの鍋敷きが我が家へやってきています。
d0113758_16414947.jpg

左の木製のものはATで買ったもので、主に鍋ごとテーブルに運ぶ料理の時に。
あとM&Wの茶香炉をこの上に置いて使ってます。
右のはpeggyちゃんお手製♪たぶん正式なオモテ側は水玉なんだと思うんだけど、
義母も気に入ったチェック柄の方をオモテ認定しました。日本茶の時は絶対コレ。
d0113758_1644463.jpg

上のはイルムス池袋閉店の時に購入したマヤムー。
午後のお茶などゆっくり楽しみたい時に使っています。
下の赤はマリメッコで購入したもの。朝紅茶を入れる時は大体これ。
「MUSTIKKAMAA(ブルーベリー畑)」だと思うんだけど、今HPにこの色ないなあ?
これ一応手洗いOKなんだけど、絶対色出るだろうなーという予想通り!
白い部分も赤っぽくなっちゃった(^^;おまけにポットを温めるためのお湯がこぼれたら、
その部分も赤いシミに~!こういうことはあるだろうに、色落ちしすぎじゃなーいー?

なんだかちゃんと用途に分けて使っているように読めますが、もちろん例外もあり(笑)
どれも気に入ってるのでちゃんと使いたいんですよね。
ポットとの相性を見るのも楽しいです(^^)
[PR]
by katze-moco | 2010-05-12 17:01 | お気に入り | Comments(12)

加速ついてます

d0113758_16305170.jpg

先日ガトーフェスタ・ハラダのラスクを購入したばかりですが、
なぜか私の中でラスクブームがきているようです(笑)
シベールのラスクフランスを初めて食べて以来、好きなものの1つ。
近々お土産に持って行きたい所があるので、ついでに我が家用も買ってきました。
東京ラスクの「和ラスク・和三盆」と「プレミアムアマンドお徳用」。
友人emiに「ここの美味しいよ~」と教えてもらったのが去年。
わりと近くにお店があったのに、まだ食べたことがなかったんですよね。
普通のラスクがフランスパンを使ってあるのに対して、
和ラスクは食パンが使われているそうです。だから口どけもやわらか。
ただ和三盆、ちょっと私には甘すぎたかも。次はきなこを食べたいぞ。
プレミアムアマンドは、キャラメルを染みこませた生地の上にアーモンドスライス。
アレに似てるかな、エンガティナー。あれほどねっちりしてないけど。
これは美味しくてクセになりそう~!

ここは種類が多くて、ハラダばりにチョコレートでコーティングしてるラスクもあり。
黒胡麻とかサクラの試食もさせてもらえました。黒胡麻香ばしくてよい♪

それにしてもまー寒いですね・・・今何月よ??
昨日・一昨日と春の高山祭りだったけど、雪降ったみたいです。
変な気候に負けずに、体調崩さないよう気をつけましょう~!
[PR]
by katze-moco | 2010-04-16 16:48 | お気に入り | Comments(2)

これも季節感?

d0113758_14374626.jpg

冬場の私のワードローブは基本・ハイネックかタートルネックのニットです。
そこに大振りのネックレスをつけたりするとカッコいいんだろうけど、
実はロングネックレスをほとんど持っていないのです。
自然と冬場はあまりネックレスを付けなくなり、
そうなると私の場合指輪もあまりしなくなります(結婚指輪は除く)。
手も荒れるので、指輪が映えなくなっちゃうってのもありますね~。
首周りをあけたデザインの服が多くなるこれからの時期、アクセサリーも復活♪
ゴールドもシルバーもどちらも好きですが、春夏はなんとなくシルバー系が多くなります。
写真右の指輪は、付き合い始めて最初の誕生日にkimiさんに4℃で買ってもらったもの。
ホワイトゴールドにペリドット・アクアマリン・ハニークオーツ・グリーンクオーツ・ダイヤと
小振りながらもなかなか華やかです。
きれいめの服だけじゃなく、Gパンなどカジュアルな服にも合わせてます。

対して左の指輪はノジェスで自分で買ったもの。
シルバーに淡水パール・サンゴ・ジルコン。バラの形のサンゴに惹かれました。
とってもお気軽な値段だけど、これを買った頃は自分で何かを変えたかった頃でした。
人差し指や中指にはめられるサイズにして、自分的にはチャレンジな気分(笑)
そんな気持ちがポジティブに働いたらしく、色々上向きになっていきました。
私にとってのラッキーアイテム。
ガーリーなデザインなんだけど、パワーもらえるような気がします。
年をとってきたら似合わなくなっちゃうんだろうけど、
そうなったらなにか別の形にして、手元に置いておきたいなあ。
[PR]
by katze-moco | 2010-04-06 15:03 | お気に入り | Comments(6)

オンナ・だ・わ♪

午後から強風が吹き荒れております。
今日は1日off。暖かい陽気に浮かれて久々に自転車で川を越えたのは良いけれど、
帰りは南風にあおられて大変な思いをしました(^^;すでに筋肉痛が~!
帰宅後はHDにたまっていた番組を見ながら、うつらうつらする始末。
そんな時に宅急便。。
d0113758_18142025.jpg

yukiから内祝いが(^^)
最初差出人が見当たらず、「ニッコーって何さ??」と悩んでしまいました(笑)
(NIKKOって金沢の会社だったんだ~)
美しいです!結婚してからはiittalaの実用的な食器にばかり目がいって、
こういう繊細なものはご無沙汰でした。
これは本来ボンボニエールなんでしょうね。
何に使おうかな~。ジャムとかクッキー入れたりして使えるかな?
d0113758_18183266.jpg

中も美しい~♪蓋と一緒でなくても良さそう。
女っぷりの上がりそうな器です。yukiありがとう~♪大事にします。
こうなってくると・・・繊細な雰囲気の食器も欲しくなってくる(笑)危険です。

タイトルの「オンナ・だ・わ」には・・・
続けて「ツイてるね・ノッてるね♪」と歌ってください(^^;
ああ昭和・・・。
[PR]
by katze-moco | 2010-04-01 18:24 | お気に入り | Comments(2)

携帯ストラップ

d0113758_16573212.jpg

え~sbtmtmさんへのアンサー記事になります(笑)
私が携帯電話を持つようになったのは、周りから少し遅れて26歳頃でした。
最初からずっとdocomo。もちろん番号も、020から090になった以外変わらず。
漢字入力ができるようになった最初の機種で、色はシルバーでした。
一時期ストレイシープのマスコットストラップつけてたこともあるけど、
基本的にはシンプルなものをつけていました。ビーズで作ったりもしたな~。
携帯は代替わりしてるけど、数年前から写真のATのストラップをつけています。
アンティーク風な色合いがお気に入り。
そこに母の台湾土産のストラップが加わったのが、4年程前です。
色がうまく写ってないけど、アメジストとローズクォーツを入れた組紐細工。
意外とATのストラップと馴染んでいると思います。

このATストラップ、ティアドロップ型のシェルが3つ使われているのですが、
表裏2枚張り合わせているような作りになってます。
実は3つのうちの2つ、表側がはがれちゃってるのよね~(笑)
もうしばらくつけていたいから、残り落とさないように気をつけないと。
[PR]
by katze-moco | 2010-03-29 17:10 | お気に入り | Comments(2)

クリスマス準備2009

d0113758_20264483.jpg

11月の最終日曜日に、ツリーを出しました。
基本のオーナメントは最初の年から変わらないので、眺めはマンネリ(笑)
やっぱりゴールドと赤が好きだから、当分変わらないと思います~。

昨日、勝どきまである個展を観に行くために久々のお出かけをしました。
勝どきから銀座までは、晴海通りをまっすぐ。
やっとイルムスへ行けました♪すでにセールが始まってたという・・・。
ノルディカの赤いサンタや女の子もセールになってたけど、
去年買いそびれた「楽譜を持った女の子」はもういませんでした。
イルムスオリジナルの青い子はいたけど、やっぱり赤が好き~。
それと、去年買ったクッキーそっくりのオーナメントもあったけど、
持ってるモノ以外のはありませんでした。
今年は出遅れすぎ?と思いましたが、見つけました、お気に入り!
d0113758_20402570.jpg

ホルムガードの猫♪箱入りの在庫がなくて、ツリーに飾ってあったモノを購入です。
ちゃんと後姿には尻尾も描かれてるんですよ~。
今年は高島屋サンタにも出遅れてしまったので、新入りはこの猫だけ。
来年はもう少し早くに動きたい・・・。
d0113758_20445148.jpg

キャンドルハウス(っていうのね)、ティーライト点けて撮りました。
実はこの時はまだ、少し明るい時間です。
本当に暗くなると、もう少し違う光り方すると思います。
ま、今年のクリスマスはコレ買えたからヨシ!
[PR]
by katze-moco | 2009-12-09 20:48 | お気に入り | Comments(12)

11月になりました。

d0113758_15454612.jpg

今日になって急に冷え込んできました。
まだ暖房にはしていない我が家ですが、明日も寒くなるようだし、
今夜あたり暖房かなー。電気代との戦いが始まるわ(^^;
加湿器もまだ、出すだけ出して稼動せずに済んでますが、
暖房入れたら必須ですものね。

冬と言うにはまだ少し早い?とも思いつつ、飾り物チェンジ。
雪の結晶・・・やっぱりちょっと早いかな?

d0113758_15451267.jpg

フレグランスキャンドルは「ゆきうさぎ」。
全部白なので、わかりにくいし寂しいし(笑)
確か去年は、赤いガラスビーズを混ぜたような気がします。
ほんわりと優しい香り。なんとなくラムネに似ています。

先週の土曜日、父が退院しました(^^)
早くも動きたくて仕方がないようです。当分趣味のバドミントンはおあずけ~。
傷口が塞がるまでは、おとなしくしててもらいましょう。
[PR]
by katze-moco | 2009-11-02 15:52 | お気に入り | Comments(6)

秋の夜長は

d0113758_1662848.jpg

どんどん暗くなるのが早くなっていますね。
一昨日のお出かけは、暗くなってから帰ることがわかっていたので、
自転車で駅まで行って一時預けを利用しました。初めて使ったけど、助かるわ~。
・・・鍵かけ忘れて1回戻り、電車1本乗りそこなったのはご愛嬌(^^;
カレルチャペックで、ハロウィーンティーを買ってきました。
ヘーゼルナッツ風味の紅茶で、ミルクティーにするのが好きです。
リーフのファミリーボックスがあるかと思ったんだけど、シーズンティーだから無し。
↑に写ってる去年の缶が可愛くて、これに詰め替えたかったのにな~。
仕方がないのでティーバッグにしました。ムリヤリ入った(笑)
一緒に写ってるベアは、以前にも紹介したことがありますね。
新婚旅行で泊まったJRタワーホテル日航札幌の、オリジナルベア・ハロウィン版。
ハネムーン特典でいただきました♪この時期はリビングに飾ってあります。

この紅茶を飲みつつ楽しみたいのは。
[PR]
by katze-moco | 2009-10-15 16:33 | お気に入り | Comments(2)

気持ちイイ!

我が家の玄関を入ってR壁から抜けた時に、まず目に入るのがキッチンです。
だからココだけは、すっきり綺麗に!というのが、私の絶対にはずせないこと。
困ったことに、普通だったらシンク側に立たない限り見えないはずのタオルが、
この配置だとリビングからも見えてしまうんですね。
だから実は、キッチンのタオルが一番気を使って選んでるかも・・・。
クリッパンのキッチンタオルは見た目はいいけど、使い心地がいいとは言えません。
最近のお気に入りはコレ。
d0113758_17513544.jpg

内野タオルギャラリーの、オーガニックパフシリーズ。この模様が可愛くて☆
手触りもフカフカなので言うことなし!

キッチンのタオルはこの他に、ブラウン・ローズなどの色モノや柄モノを使ってますが、
基本的にタオルは白で揃えたいと思っています。
まだ実家から持ってきたタオルも混ざっているのが実情ですが(^^;
白いタオルと言えばnaruさんのブログで、今治タオルの「今治生まれの白いタオル」が♪
今治タオルというのは、今治でタオルを作ってるいくつかの業者で作ったブランドで、
今治繊維リソースセンター製品の「白いタオル」がその代表格。
私、どなたかのブログで知った「いまばりタオルブティック」というHPから、
いくつか購入してるのですが、実はまだ「白いタオル」は購入してないのです~。
なんでだっけ?と考えてみたら・・・あれだ、セールしてないからだ(笑)
今使ってるタオルがくたびれてきたら、今度こそ~!
d0113758_1802525.jpg

今まで購入した一部です。カラーのは村上タオルの「プレミアムカラー」シリーズで、
白とアイボリーが田ノ窪タオルの「メゾンドサンホーキン サンターノ」シリーズ。
フェイスタオルとバスタオルのセット販売をしている時に買いました。
ワインレッドとかホワイトゴールドといった色のは、お客さま用にしています。

このセット販売、かなりお得なんですけど、困ったことも。
d0113758_1855730.jpg

この白い方、どのシリーズだったかなあ。もうHPには載っていないようです。
ご覧のように大きい!ワインレッドの方が、普通のフェイスタオルサイズ。
これ、どうやって使おうかと悩んでます(^^;タオルリングにかけると下についちゃう~。
d0113758_18132222.jpg

これは「ひびのこずえデザイン」のシリーズ。
キッチン用のタオルにしたかったんだけど、私の探し方が悪かったのかな?
フェイスタオルがその時はどうしても見つからなかったのです。
それでもこの柄が好きだったので、購入したのはウォッシュタオル。
でもやっぱり使いにくかったので、今はスパイス等を入れてるカゴのカバーに・・・。
さっきHP見たら、「フェイスタオル」のページに普通にありました。。また今度だな。

ここはタオルマフラーとか色々楽しい製品が多いので、大好きなショップです。
扱ってるタオルはみんな、ふっかふかで気持ちいい!ハズレは絶対ありません。
(あ、サイズはきちんと確認しましょう・笑)
タオルケットもいずれ、ここのにしたいな~。
[PR]
by katze-moco | 2009-09-30 18:20 | お気に入り | Comments(6)