カテゴリ:お気に入り( 48 )

数年ぶりのZopf!

d0113758_1256171.gif

息子が生まれる前に行って以来、ずーっと行けなかったZopfに行ってきました。
並ぶの無理、店内狭くてパンだらけ、なので、気づいたら4〜5年行ってなかった〜。
また自転車で・・・と一瞬思ったけど、
筋肉痛でこの週末を迎えるわけにはいかない、と思いとどまりました^^;
どうやら今日、テレビでまた取り上げられるとか。
放送されるたびに行列が伸びるので、やっぱり昨日行けてよかった☆
9時半前に到着、10分ほどで入店できました。

絶対はずせないカレーパンと、空豆・ジャガイモぎっしりの総菜パン、
ほんのり甘いシャノンヨークというパンと、
写真撮る前に食べてしまった桃のワイン煮が乗ったデニッシュ。
これが生地パリパリで、めっちゃくちゃ美味ーーーー!
これを買いに行って、さらに思いがけずレイクタウンまで行くはめになっても、
12時過ぎには家にいられるなんて、改めて自由な時間ってありがたいなあ♡
息子連れてたら1日仕事ですもの〜。

ママ友達との合い言葉「お弁当始まったらランチ行こう!」が飛び交った入園前。
連休明けを目安にしてたら、気づけばみんなそれぞれ予定詰め込みすぎ(笑)
ゆっくりランチ行けるようになったら、Zopfのランチにも行きたいものです♪
[PR]
by katze-moco | 2015-05-15 13:10 | お気に入り | Comments(2)

d0113758_14482177.gif

流山にできた、「蔵日和」というパン屋さんに行ってきました。
本店はつくばにある有名店のようです。
古民家を改築したお店で、
隣には同じく古民家を改築したイタリアン「丁字屋」があります。
外からも見えるショーケースの中のケーキ、美味しそうだったなあ。
こちらはしばらく行けそうにないけど。
この日蔵日和で買ってきたのは、左上から時計回りに、
那須高原の辛口チョリソー・ピーナッツフランス・
那須高原のミルクあんぱん・クルミとレーズンのパン(名前忘れてた・笑)。
どれも美味しかった〜!特にミルクあんぱん。
パンを割ってみると、一見餡が見当たらないんだけど、
生地と同化したような白いミルク餡が美味しいのです。
d0113758_14575210.gif

別の日に買ったのは、左(二つに切ってある)から、
チーズとベーコン入りのパン(またも名前・・・)・ベリーのクラフティ・
焼きカレーパン。
前回行った時よりも時間が早かったからか、種類も多かったです。
何時頃何が焼き上がるかわかると、嬉しいんだけどな〜。
ここのパンは天然酵母パン。
最近はzopfになかなか行けないので、美味しいパン屋が増えるのは嬉しい♪
d0113758_1523047.gif

こちらは、ママ友と花見散歩の途中に入ったカフェの、いちごパフェ♪
息子はイチゴ大好きなので、クリームのついてないものをあげました。
もう少し成長すると、ママだけ美味しいモノってわけにはいかないよねー(笑)
[PR]
by katze-moco | 2012-04-20 15:05 | お気に入り | Comments(0)

ブルーローズを愛でる

d0113758_1703911.gif

風邪をひいたり、息子連れでの初めての遠出をしたりと、
バタバタしている間にもう11月も終わりです(^^;
なんだか今月は疲れたよーーーっ。
いろいろブログに残したいことがあるのですが・・・
↑の写真をupだけして非公開設定にし、
記事を書けていなかったので、とにかくこれだけやっつけます(笑)

40歳の誕生日記念に、ティーカップを買いました。
ずっと憧れていた、大倉陶園のブルーローズ。
コーヒーカップ×2とケーキ皿×2というお得なセットにも惹かれたけど、
やっぱりここは初志貫徹♪
口の広いティーカップ、久々に紅茶が紅くて嬉しいです(笑)
最近マグばかりだったものね〜。
ティーカップは一客ずつ違う物があってもいいな。

写真は昼間のものだけど、息子が寝た後たま〜に飲む紅茶がまた格別です。
ウォーカースのアニマルシェイプショートブレッド、可愛い☆
私の独り占めおやつです(笑)
[PR]
by katze-moco | 2011-11-30 00:27 | お気に入り | Comments(0)

飛騨春慶の重箱

d0113758_2220473.gif

だいぶ前にどこかで書いたことがあると思うのですが・・・
いつか飛騨春慶の重箱が欲しい、と憧れていました。
漆塗りの中でも、私がいちばん好きな春慶塗。
気軽に買えるものもあるけど、重箱ともなれば結構なお値段がするので、
高山へ行くようになった頃から「いつか、いつか」と思ってきました。
・・・ら。
思いがけず私のところへやってきました!なんと実家から(笑)
両親が引き出物などでいただいたものが、ずっと眠っていたようです。
うーーん、灯台もと暗しとはまさにこのこと?
三段重と、おかもち型の二段重。
さて、おせち料理も簡略型の我が家、どう使いこなせるでしょうか。
本屋でチラッと見たMartに「三段重を使ったおもてなし」みたいな特集があったので、
前号をちゃんと読み切ったら買ってみようかな。
(最近本当に本や雑誌を読み切ってない〜・汗)
d0113758_22283152.gif

とりあえず、小振りなおかもちにはこんなもの入れてみました(笑)
今年まだハロウィーンの飾り、何も出してないのです。
このmocoが!(ameryさん言ってみたよー・笑)
シャトレーゼに可愛らしい生菓子があったので、買ってみました。
おばけかぼちゃはそのまんま、かぼちゃ餡。
おばけは普通の餡だったようですが、可愛いなあ〜。
もちろん高級店のものには敵わないけど、なかなか味も頑張ってます♪
[PR]
by katze-moco | 2011-10-28 22:36 | お気に入り | Comments(0)

柚子の旬は?

d0113758_15413667.jpg

最近2Fの洗面台で使っているハンドソープです。
Afternoon Teaの「植物の恵みリキッドソープ 高知(柚子)」。
秋冬の限定商品だったらしく、
私が気がついた時にはリキッドソープとリップジェリーしか残っていませんでした。
シリーズとしてはボディバターやハンドクリームもあったみたい。
M&Wのゆず・びわ葉より甘い感じの香りで、すごーく好み!
ハンドクリーム使いたかったなあ。
同じ時期にはローズもありましたが、今はサクラになっているようです。
ま、確かに春先取りなんだろうけど、柚子の旬ってもう少しあってもよくない?
今年の秋冬にまた出るようなら、今度こそ全部使ってみたいもの。

2Fの洗面台はお湯が出ないので、今の時期ここで手を洗うのは少々辛いのですが、
この柚子の香りがほのかに残ると思うと苦になりません。
ひとりで手の匂いをかいで喜んでいる、変な人になってます(笑)
[PR]
by katze-moco | 2011-02-17 15:53 | お気に入り | Comments(8)

食べ過ぎ注意!

d0113758_17504328.jpg

最近気に入ってるパスタソースがあります。
無印良品の「からすみのパスタソース」。
ちょっと前の日経日曜版に、
まぜるだけで食べられるパスタソースのランキングが載っていて、
その中でも上位の方にランキングされてたのです。
私、からすみは食べたことがないので売り場でも眼中になかったんだけど、
アンチョビやガーリックが効いていて美味しいとあれば、試したくなります。
最初に食べた時は特に何も加えなかったので、少し塩がきつかったんだけど、
アンチョビを使っているなら絶対に合う!と思って、
2回目に食べたときにはジャガイモと水菜を加えてみました。
小さめのジャガイモを短冊切りにしてレンジで加熱、
ソースにゆで汁を加えてジャガイモと水菜を炒め、パスタを加えるだけ。
予想通り、すごーく美味しかった!!
この写真は先週作った時のだけど、もう3回作ってしまいました♪
これ、常備しておきたいかも〜。

あ、からすみは・・・よくわかりませんでした(^^;
あのプチプチしたのがそうなのかなーと。
・・・もったいない?(笑)
[PR]
by katze-moco | 2010-12-07 18:02 | お気に入り | Comments(4)

冬の友

d0113758_15541151.jpg

寒くなってくると登場するEAST BOYのストール。
物持ちがよいことでお馴染みの私ですが(笑)、これももう17年ほどかな〜。
大学生の時に買ったストールです。今は家の中専用。
肩からすっぽりくるまったり、膝に掛けたりと活躍してくれてます。
10代の頃からモノトーンばかり着ていた私ですが、
ちょうどこの頃を境に好みが変わり始めたと思います。
そこからはほとんどそのままかな〜。新しく好きなったモノも多いけど、
それまでの好みに飽きることもなく、裾野がどんどん広がってます(笑)
これは着るモノに限らず、いろんなモノに共通していますね。
買うまでにすごーく悩むからか、買ったらボロボロになるまで(爆)
このストールの色合いも、今も大好き♪
d0113758_1664236.jpg

フリンジに注目。所々短くなったり無くなったりしてるでしょ?
これ、実家の猫・るなさんの仕業です(笑)
あいつ、こういうフリンジ囓っちゃうのよー!ちょっと油断するとコレ。。
他にもパシュミナ(この名前懐かしくない?笑)のストールとか、実家の膝掛けとか。
実家の膝掛け、もう囓られるくらいならとフリンジ全部切ってます(笑)
憎たらしいことに、少しでも化繊が入ってると囓らないのよね〜。
このストール、こうなったものだから家の中専用になったのです(^^;
[PR]
by katze-moco | 2010-11-18 16:11 | お気に入り | Comments(2)

冬ごもり用の紅茶・2010

ひとつ前の「ご報告」ブログの中でなぜか、
妊娠がわかったのが「7月末」とか書いてました。
正しくは8月末でした・・・何を舞い上がっていたんだか(^^;

妊娠がわかって最初に・・・ってほどでもないけど、気になったこと。
それは今までのように紅茶やコーヒーが飲めなくなることでした。
去年のブログに書いたのですが、
私は朝紅茶を飲まないと、頭痛がおこることが多いのです。
朝と午後、たまに夜にも、マグカップ1杯のミルクティを飲むのが大好き。
たまにはコーヒーも、それから食後に緑茶を飲むこともあります。
これを我慢するのって、大変かもな〜と漠然と思ってました。
実際妊娠してから、産科の先生や助産師さんに聞いてみたところ、
1日にマグカップ2杯程度なら、
今まで通り飲んでも大丈夫とは言われたんですけどね。

ところがこの夏は暑かった!
夏でもできるだけ温かい飲み物を飲むようにしていた私も、
さすがに今年は冷たい麦茶や100%ジュースばかり飲んでいました。
妊娠したかなと思い始めた頃からずっと、カフェインをとることもなかったけど、
不思議と頭痛もなかったのです。
これは、高齢出産であとが大変であろう私への、お腹の子からの親孝行かも!?
なーんてことも考えたりして(笑)

9月に入ってからは、さすがに温かい飲み物のことを考えねばと、
栗フレーバーのルイボスティーなんて買ってみました。
でも・・・私これダメ(@@)試飲した時はいけると思ったのになあ。
(鉄分たっぷりなので薬だと思って飲みます)
それからルピシアのカフェインレス紅茶も買いました。
これは飲めるんだけど、やっぱり少し味気なくて。
そうこうしてるうちに、また頭痛が始まってしまいました。
1週間近く治まらなくて、今日治らなかったら病院へ行こうと決めた日。
試しに朝、マグカップ1杯のダージリンを飲んでみました・・・ら。
すっきりきれいに、頭痛が消えてしまったのです。わかりやすーい(笑)
以来、1日に1杯だけ飲むことにしました。
朝飲まなくて頭痛がおきても、午後飲むと治るなんて、
私ほんとにカフェイン中毒なんだなあ(^^;
d0113758_15582923.jpg

というわけで、今年の冬ごもり用の紅茶。おなじみTE HANDELです。
この缶がいいのよね〜。
中身の紅茶はお気に入りのMunk TeとVinter Sagaです。
(だから今年のカテゴリーは「お気に入り」なのだ)
1日1杯ずつ、しみじみ美味しいなあと味わおうと思います。
あとは温かいそば茶があれば大丈夫かな♪
[PR]
by katze-moco | 2010-11-04 16:07 | お気に入り | Comments(13)

やっぱりアナログが好き

d0113758_15573178.jpg

よもやCDを「アナログ」と言う時代が来るとは思ってなかったけど・・・。
近年CDが売れなくなってきているそうですね。
今はネットからのダウンロードが主流だとか。う〜ん凄い時代だ〜。
確かに持ち歩く機器は小さくなって、反面膨大な量の音楽を持ち歩けると。
バス旅行のためにウォークマンと数本のカセットテープを準備した学生時代、
ちょっと進化してMD数枚を準備したのはつい数年前だけど、今は昔。。。
でもやっぱり私、ジャケット類が実際手元にあるのが嬉しいのです。
何ならレコード盤だっていい(笑)

ただ・・・そんなこと言ってる私も、最近ほとんどCD買っていないんですよね。
写真のCD、これ、結婚してから買った全てのCD。少なっ。
商売道具のクラシックCDは、自治体図書館の蔵書が充実してきたこと、
それからkimiさんのマニアックなコレクションで十分勉強できてしまうのです。
ポップスのアーティストでも好きな人は結構いるけど、
なんとなくレンタルで済ませちゃってるなあ。

アナログといえば、MDも既にアナログ?
カーオーディオなんだけど、
ブレイドではHDレコーダー・MDプレイヤーが入ってましたが、
プリウスではもうHDではなくSDの時代になってました(@@)
MD聴けるモノも皆無。iPod以外の外部機器で録音したモノが聴けないって〜!!
これにより色々と(私にとって)不都合が生じています。
もー技術の進歩早すぎ!
一部のアナログ好きのために選択肢ばかりを増やすことは、
まったくもって合理的ではないのはわかってるけど、ちょっと寂しいよ〜。
[PR]
by katze-moco | 2010-10-20 16:26 | お気に入り | Comments(4)

ここ、どーこだ?

d0113758_11461343.jpg

PCがダウンした時に書いていたのがこれ、ペプシのおまけ記事でした。
写真も取り込んであったし、落ち着いたらupしようかとも思ったけど、
その頃には旬をのがしていそうな気がして(笑)
データを無事取り戻せたらあとで写真だけ差し替えることにして、
携帯カメラを使ってむりやりupです~。
私は3種類各2色ずつ買いました。Kaltioは別の場所に貼ってあります。
基本的には各シリーズ、何かしら自分が持っている色に。
Kaltioは持っていない色だけど、好きな色ということでこの2つを買ってみました。
ペプシ6本、消費頑張ってます(笑)

私も冷蔵庫にあれこれ貼るのがあまり好きではありません。
キッチンタイマーだけは側面に貼ってるけどね。
なので、これだけ揃えてもどこに貼ろうかと考えました。
タイマーと同じく側面とか、レンジフードの側面とか。
で、今のところ↑の写真の場所に貼ってあるのですが・・・ここ、どーこだ?

d0113758_11461334.jpg

答えはココ。バックセットの食器棚「横の壁」に貼ってあります。
これは2×4メーカー全てなのか、それとも三井だけなのかわかりませんが、
壁材の端に金属が使われているようなのです。
だからココ、マグネットがくっつきます♪peggyちゃんに前に教わりました~。
kimiさんにダメ出しくらうか?と思ったけど、意外と好評。
でももしかすると、マグネットの静電気でエコフィニッシュに汚れがつくかも?
そんなわけで、ここも決定ではありません。
d0113758_11461392.jpg

Kaltioはオープン棚の端っこに。この場所はクロスなので、汚れの心配は少し気楽。
他のものもココに移動するかもですね。それはそれで可愛いかも。
もうちょっとマグネットが強力だったら、コンロ前のガラスの枠部分に貼れるんだけどな~。
レシピの切り抜きを付けられるので便利なのです。
[PR]
by katze-moco | 2010-08-04 11:46 | お気に入り | Comments(8)