カテゴリ:家づくり( 36 )

○○キャンペーン

d0113758_14144926.jpg
題とは全然関係ないけど、
モンシュシュの「堂島ロール」。
昨日義妹がお土産に持ってきてくれました♪
今日のおやつです~。
ラゾーナ川崎店で買ってくれたそう。
大阪が本店なんですって。
昨日も一切れ食べたけど、
生クリームがほわん♪という感じで美味です。

今三井ホームのCMで、「全館空調キャンペーン」やってますね。
契約時にこのキャンペーン中だったかどうかはわからないけど、
新居も全館空調(加湿タイプ)を採用してありました。
私は花粉症持ちなので、その季節にはありがたいんだけど、
気持ちの良い季節に窓を開けない、という生活に実感がわきません。
止めて開ければ、とも思うんだけど、どうも網戸を入れていないようです。
まわりは草っぱら、これはちょっとムリですよねぇ・・・。

キャンペーンと言えば、新居の場合「無垢フローリングキャンペーン」中でした。

無垢のフローリング・・・。
[PR]
by katze-moco | 2007-04-29 13:59 | 家づくり | Comments(0)

弟の友人が勤める中華料理店で、
kimiさん家とmoco家の顔合わせを無事、終えてきました。
私の両親も義母も、見事に話好きだったもので、
実に賑やかで、和やかな会になりました。
よかったよかった(^^)
その後、晴れてたのに雷雨・強風と激変した天気。
こ、これは・・・。
雷様がお祝いの太鼓を叩いてくれたのよねっ♪
と、思うことにしま~す(^^;

あ、結局ネイルカラーはAQではなくテスティモにしました。
テスティモPKはムラもわかりにくいし、乾くのもかなり早いので、
急いでるときにはいいな~。

外構打ち合わせもありました。
[PR]
by katze-moco | 2007-04-29 00:16 | 家づくり | Comments(0)

昨日、これまで残っていた浴室の棚と、
リスニングルームのドアの色の件が片づきました。

浴室は三井オリジナル(AW)のもので、標準で2段の棚がついているのですが、
kimiさんの希望で鏡を横長のオプション鏡にしたら、
その棚は付けられないということが、最終見積もり後にわかりました。
でも位置を変えることで、設置可能ということになって一安心。
シャンプーが最高で3種類になるかもしれない家なので(^^;棚は欲しかったの~。

リスニングルームのドアの色は、ダークブラウンで決着。
2階廊下から見える色は、基本的にOCMなので、
寝室のドアはそれに合わせてあります。
でもリスニングルームのドアは防音ドアなので、
他のドアと違う色でもいいか、となりました。
ファミリーホールの机もダークだし。

はー、これで何とか決めておかなくちゃならないものは、全て決まり!
でもリスニングルームの電気配線がムチャクチャ複雑で、
これが最後まで心配なところです。

新居の仕様を簡単に・・・
[PR]
by katze-moco | 2007-04-23 21:35 | 家づくり | Comments(0)

写真が来ました~

kimiさんから写真が届きました♪
かなりとんでもない量(^^;
で、PC初心者の私は、母に教わりながら一生懸命に、
写真のサイズを変えては保存、変えては保存・・・。
きっと、もっと効率的なやり方があるんじゃないかとは思うけど、
今の私にはこれが限界~!

とりあえず4月15日「上棟打ち合わせ」の記事を、写真入れて編集しました。

d0113758_23554523.jpg

正面・東側の写真です。
ここからがまだまだ、長いのよねえ~。
内側が出来ていくのが、とても楽しみです♪
[PR]
by katze-moco | 2007-04-18 23:59 | 家づくり | Comments(0)

上棟打ち合わせ

d0113758_23245294.jpg

日付け変わって昨日は、
上棟打ち合わせでした。
夕べはもの凄い風&雨で心配したんだけど、
今朝はまるで台風一過のような、
強い日差しがさんさんと。
考えてみたら私、
壁が立ち上がる時もそうだったけど、
現場に行ったのは雨の日ばかりでした。
青い空を背にした丸窓の家。
感動するものですね~♪
幕が掛かっちゃってわかりにくいけど、
初・現場写真!

中へ入って思ったのが、見た目よりずっと広い!
広く感じる、が正しいのかな(笑)
もちろん内壁や天井はまだだから、これからまだ迫ってくるんですけどね。
うちは2階に寝室とリスニングルームと、
収納部屋になる天井高140㎝の部屋があります。
で、小さい階段を上った収納部屋の上にあたる場所に、
将来的子供部屋、分割できる10帖の洋室があります。
普通なら屋根裏部屋になる部分が、
床下に来る、と言ったら分かりやすいのかな?

d0113758_23312598.jpg
この洋室、勾配天井になっているんだけど、
なかなか迫力があります。
多分床を張って天井を仕上げても、
かなりの開放感があるんじゃないかな。
写真の下の方に見える、
横に渡してある木材の所に、床が張られます。
選んだカーテンが北欧風だったため、
ICさんに「かもめ食堂の部屋」と、
ナイスな命名をされた部屋。
早く完成形を見たい~♪
当分私がくつろいでしまいそう(^^)


変更部分がいくつか。
コンセントを三口に増やしたり、ダウンライトをユニバーサルデザインのものにしたり。
現場に立たないとわからないってよく聞くけど、その通りでした。
あと、浴室の棚とリスニングルームの扉の色、再考。
宿題がまだ終わらないーって感じ。
うーん、良い具合にいくかな?
[PR]
by katze-moco | 2007-04-15 00:52 | 家づくり | Comments(0)

鏡よ鏡

いえ別に、鏡に見とれてるわけではナイのです。

明日、新居の上棟打ち合わせがあります。
初めて家の中に入れる♪楽しみ~!
そこでコンセントの位置や、照明の位置の確認をします。

寝室には造り付けのドレッサースペースがあり、
鏡の上に小さなブラケットを2つ付けることにしました。
鏡は施主支給。候補が2つあって絞り切れていません。
照明の位置を決めるのに必要なので、
大きな紙をサイズ通りに切って持っていきます。

2つの候補、サイズ自体は2㎝しか変わらないんだけど、
枠の雰囲気で迷ってるのです・・・。
これこれ
鏡だけ見ると、SERVEの方が好きなんだけど、
ブラケットにオークが使われているので、
オークで合わせた方が良いのかな?とも・・・。
ま、もう少し時間があるから、ゆっくり決めればいいんですけどね。

明日は両親が、デジカメ持って出かけてしまうため、
携帯のカメラしかない~!
あちこち撮りたかったのになぁ。
[PR]
by katze-moco | 2007-04-13 23:22 | 家づくり | Comments(0)