カテゴリ:家づくり( 36 )

1日ゆっくりな土曜日は久し振り!
でもって良いお天気!
よし、差し入れの缶コーヒーは冷たいのも持っていこう!

・・・と張り切って車を運転して1時間、現場到着。
あら・・・?ドア閉まってる・・・??
お休みじゃ~ん!!(><)
そうかあ、だいぶ作業が終わりに近づき、余裕ができたってことでしょうか。
それでも、えーん、がっかりだよーー。

それでも塗られた外壁とは初対面です。
見える部分だけ写真を撮ってきました。
d0113758_21505822.jpg

玄関横の壁がこんな風になるって、柱が立つまで知らなかったんです。
ちょっと面白い。私達は気に入りました。
でも知ってたら、この壁にしゃれたブラケット付けたかったなあ。
玄関先の照明は人感センサー付きのダウンライトで、
普段はボーッとついていて、人が近づくと明るくなるものです。
d0113758_21572080.jpg

雨樋が付いてました。円柱型ではなくて角柱型なんですね。
この色を決めるとき、私はブラウンでもいいんじゃないかと思ったけど、
「目立たせたくない!」というkimiさんの主張でこの色になりました。
壁の色、エクリュは写真で見るより、実際見てみるともうちょっとベージュよりです。
雨樋の色の方が明るくなっちゃったかも。
奥に見える窓は、ダイニングの窓です。
で、手前の壁からちょっと出っ張って見えるのが、リビングの出窓。
リビング~ダイニングはひと続きの空間というイメージなので、
この窓とリビングは、同じカーテンにしました。
d0113758_2233247.jpg

家の北側です。隣との境はこれだけ。
この手前にメーターボックスとかが付くけど、自転車置いたりできないかな・・・。

それにしても、虚しいですよー1時間車走らせて肩すかし(涙)
えーい、月曜日にリベンジするぞ!
[PR]
by katze-moco | 2007-06-02 22:19 | 家づくり | Comments(0)

壁塗りは・・・

予定だと、今日から新居は外壁塗装に入ったはずです。
雨・・・しっかり降ったんですけど(^^;
地鎮祭は強風の快晴。
基礎工事でコンクリ入った次の日は雨。
DSパネルが飛んだ日は雨。
上棟確認の日は快晴。
こうして振り返ってみると、一区切りの大事な作業のあたりに
雨が多いような・・・?
今日どうしたかなあ、多少の雨ならやるものでしょうか?

新居の屋根の色は、ココナッツブラウンです。
そして壁の色は、エクリュ。
はい、このブログのタイトルなんです(^^)
色を決めるときに私もkimiさんも、
屋根は濃い茶・壁は白~ベージュで一致してました。
見本の中で白すぎず濃すぎず・・・と選んでいた中で
「これ!」となったのがエクリュです。
アイボリーって言えば簡単なんですけどね(笑)

「エクリュ」って何だっけ?仏語の辞書で調べてみたら、
ブログのトップに書いてある説明がありました。
なにより気に入ったのが、私の名前と意味が通じていたこと♪
きっと運命ね~(^^)と、ひとり盛り上がっております~。

kimiさんが写真撮っているはずなんだけど、とにかく忙しいらしくて、
写真をPCに取り込む余裕がないようなのです。
土曜日にもしかしたら行けるかもなので、そしたら写真をUPします~!
[PR]
by katze-moco | 2007-05-30 21:51 | 家づくり | Comments(3)

家電あれこれ

kimiさん家の家電製品は、とてつもなく長生きです。
なんと電子レンジは出はじめた頃のモノ(by三菱)
冷蔵庫も洗濯機も、kimiさんが子供の頃から元気だそうです。
さすがに新築を機に買い換えることになり、
まとめて電器屋で見積もりをとってもらいました。

ちょっと前からリサーチしていることもあり、
冷蔵庫・洗濯機・掃除機はさくさく決まりました。
オーブンレンジはヘルシオ~♪といきたいところなんだけど、
キッチンのバックセットは、奥行き440cmです。
候補にしているのは、壁面にピッタリつけられるものばかりなんだけど、
どうなんでしょ、ここに450だの460だののオーブンレンジ置いて良いのかな??
MITSUBISHIのオーブンレンジに奥行き400のがあったんだけど、
Nationalの「ねらって加熱」も捨てがたいです・・・これもヘルシオくらいあるし。
とりあえず保留です。勉強しよう~。

それと思いがけず、炊飯器で悩みました。今のって凄いんですねー!
多機能でなくていいから、すぐ決められるかな~と思ってたら、
純粋に米を炊くということに各社こだわりぬいてます。
釜が炭だったり、銅だったり、ダイヤモンド粉が練り込まれてたり(@@)
これも、もうちょっと調べてからの方が良さそう・・・。
そんなに違うものなのかな?家はタイガーのIHで不満なかったわ~。

d0113758_23394961.jpg

掃除機はMITSUBISHIのLAQURLI(ラクルリ)にしました。
ダイソンと迷ったけど軽さを重視。クルクルまわりながらついてきてラブリーです(笑)
赤と白、どっちにしようかな~。
[PR]
by katze-moco | 2007-05-29 23:48 | 家づくり | Comments(2)

少しずつ進んでます

病院の薬飲んだら、かなり元気になりました(^^)
現場の写真が来たので本日2回目の更新です。
撮影は5月13日。
d0113758_2085289.jpg

玄関に入って正面にあるシューズクロークです。
この家は靴を脱いで上がった所にあるわけですが、
ちょっと慣れるまで面倒くさいかも(^^;
でも収納量はかなりありそう。棚板を入れずに長い物を収納する場所もあります。
よーし、長いモップとかここにしまおう。
シューズクロークの上の部分、何やら枠が組んであります。
ここの照明は天井付けではなく、枠の上に置くような形になって、
それが外側からは見えないようになる予定です。

d0113758_2014331.jpg

リビングを入った所から、ダイニング・和室方面を見たところです。
うっすら緑色?に見える部分は、ガスコンロ横ですね。
上にレンジフードの土台が見えます。
コンロ横の部分は最初、キッチンパネルでもいいかな~と思っていたんだけど、
ICさんとの打ち合わせの中で「この家はリビングからダイニングが見渡せるし、
質感にこだわってみましょう!」ということになって、タイルを貼ることにしました。
掃除大変?と心配する私でしたが、最近の目地は汚れにくいとのこと。
まあマメに掃除すればいい話なんですよね(笑)頑張ります~。

かなり長くなりますが、2階へ。
[PR]
by katze-moco | 2007-05-21 21:21 | 家づくり | Comments(2)

金曜の午後から咳が出はじめ、夜には喉が腫れ上がりました。
土曜は一日講習会の仕事で喋りっぱなしで、
レッスン一コマ毎に声が変わりました。
最初のうちは講師仲間も
「先輩、次の休み時間には『この映画を観なさい!』(byおすぎ)って言って下さい!」
と面白がっていたけど、全部レッスン終わったらさすがに
「もうそんなレベルじゃない・・・」と気の毒がられました(涙)

そんな声で昨日行ってきました、外構打ち合わせ(爆)
新居は三井紹介の業者にお願いしています。
実際問題デザイン云々の場所は、カーポーチと玄関前からの階段、
それと表札とインターホンをつける機能壁(って言ってたかな?)くらいです。
それ以外の家の周囲は、境界線まで幅50cmあるかないか。
最初はまわりの家が出来るまで、
「簡単な柵でもいいか~」なんて言ってたkimiさんですが、
あまりにもまわりが開けすぎていて、街道からぽつんと丸見えな家です。
さすがに知人にも注意されたらしく、独立型ですがフェンスで囲むことになりました。

玄関を出た所からの階段は茶系のタイル、
おりきったところからポーチの一部までは、不規則な大きさの石を敷きます。
ポーチの部分はコンクリートだけというのではなく、
緑を入れたい!ということで、タマリュウを細くライン状に。

実にシンプルなデザインですが、少しでも広々とみせたいのでOKです。
(毎度画像がなくてすみません。今度コピーしてきます~)
こだわる部分はポストと表札!意外と好みが別れました(^^;
私が気に入ったのはこんなの。
d0113758_1435666.jpg

どちらかというとクールモダンというヤツでしょうか。
ポストの下の方の、植物みたいなラインが気に入りました。

d0113758_14364657.jpg
この表札も、中央部分が変わった感じで良い♪







それに対して、kimiさんのお気に入りはこんなの。
d0113758_14515175.jpg
d0113758_14522122.jpg
ガラスは青じゃなてクリアでもいいみたいだけど、
どちらかというとシャープではなくて、
どこか丸みがあるものにしたいそう。

これらは全て、オンリーアイ商品です。
どっちも好きだけど、実物みたいなあ。
kimiさんお気に入りのポスト、
写真はピュアホワイトですがバニラもあります。
写真で見るとどっちも変わらない(^^;質感も気になります。

この他に、門灯も選ばなきゃいけないことを忘れていました。
こっちはそれこそ、似た雰囲気の物がたくさんあって困ります~。
次回の打ち合わせまでに決めないと・・・。

昨日はそれだけじゃなくて。。
[PR]
by katze-moco | 2007-05-21 15:13 | 家づくり | Comments(4)

kimiさん夢の部屋

何度か出てきていますが、
新居の2階にはkimiさんの夢の部屋があります。
なんとなくリスニングルームと言っているけど、ホームシアターでもあります。
この部屋は設計士・K先生を大いに悩ませました。
もうもうkimiさんにしかわからないような、膨大な電気配線にCD管!
(正直言って私、いまだにCD管って何なのか知りません・苦笑)
K先生も大体はご存知のようだったけど、
「現場に叱られるんだろうな~」と終始うめいておいででした(^^;
d0113758_2326524.jpg

部屋の入り口・外側からの写真です。
右側の柱にうっすら「ルートロン」の文字。
ここに照明システム・ルートロンのスイッチボックスがつきます。

るーとろん?
[PR]
by katze-moco | 2007-05-16 00:14 | 家づくり | Comments(0)

久し振りの現場です

土曜日の昼頃、久し振りに現場へ行って来ました。
左官屋さんが入っていて、外壁の作業が始まってたみたい。
職人さん達はお昼休み中でした。
和田アキ子さんのラジオ聞いてたみたいで、家中に響きわたってました(笑)

お風呂が入っていました。
[PR]
by katze-moco | 2007-05-14 22:51 | 家づくり | Comments(2)

よそさまのお家

私の仕事場の一つは、自宅から車で10分強の場所にあります。
その途中の住宅街に、「これはもしや三井では?」というお宅が2軒あるのです。
確信は持てないんだけど、なんというか雰囲気(笑)
三井だとしても我が家と同じようなフリープランだから、わからないんです。
レゾンテとかオークリーのような、名前の付いたものならわかるんだけど、
私の行動範囲には見あたりません。
モデルハウス以外の実物、見てみたいな~。

新居のある市内では現在、少なくともウチを含めて複数の現場が進行中。
すでに建ったお宅も数軒あります。
営業所に行くと地図があって、
建築中&竣工したお宅の場所に印がついてるんだけど、
それを見ると私の地元にも、相当数あるようです。
でも一度も三井の現場を見かけない~!
I社・P社の現場はやたら見るのに、なんか寂しい~(?)

なんて言いながらも、世の中ネットという実に便利なものがあり、
ありがたいことに三井でお家を建てた方々は、
ブログ・HPと色々情報を発信して下さる方が多いです。
これほんとにありがたい~!
写真を見せていただいてヒントいただいたり、
「これ好き!」っていう照明に出会えたり。
(これはそのうちご挨拶にいかなくては~)
この場を借りてっていうのは変だけど、ありがとうございます♪
[PR]
by katze-moco | 2007-05-11 23:48 | 家づくり | Comments(0)

DIYの許容範囲?

どこで暮らすにしても、最初からなんでも揃っていることはそうないですよね。
自分が子どもの頃に親が建てた家だったり、賃貸だったりすれば、
「これがあればいいのに」という部分ってあると思います。
そんな中で、自分が暮らしやすいように工夫しますよね。
新築の家だって予算の関係で、全部揃えておく訳にはいかないから、
自分で出来ることはやったっていいと思うんです。

ところがkimiさん、新しく家を建てるとなったら、
自分で工夫するということに思い至らなくなっちゃったみたいで(^^;
職人さんに造作をしてもらうと、ちょっとの事でもその分高くなります。
だったらスペースだけ空けておいてもらって、
自分でポールをつけたり、突っ張り棒入れたりしてもいいか、と私は思うわけです。
でもkimiさんは「ポールを自力で付けるのは大変だ」とかなんとか言って、
結局造作で付けてもらうことにしちゃうのです。
全部が全部そういう訳じゃないんだけど、
私が「ここをこう工夫してみたら~」なんて言うと、よく首を傾げてます。
そんなー、無茶なこと言ってる訳じゃないんですよー。

d0113758_1972530.jpg
例えばこの丸窓。

寝室の丸窓ですが・・・
[PR]
by katze-moco | 2007-05-07 19:41 | 家づくり | Comments(2)

憧れのサニタリールーム

最近はサニタリールームを、とても素敵にしているお宅が多いと思います。
タイル造作・カウンターに洗面ボウルetc...
三井オーナーのブログ主さん達のサニタリーも、夢のように素敵なスペースばかり!
以前登場したY嬢も、「伊万里焼のボウルのせた洗面台が夢!」って言ってたし。
高校時代からの仲間、yoko夫妻も3年ほど前に家を建てました。
この家のサニタリーは、木製カウンターにINAXのスクエアな洗面ボウル。
(あれ?四角でもボウルでいいの?)
とっても綺麗にしていて、私にはムリかも~とは思ったけど、
あんなのも良いなあと憧れていました。

肝心の新居ですが・・・私が打ち合わせに加わった頃には、既に決まっていました。
1階は、TOTOのワイドステージ・1000cm。d0113758_22475513.jpg
(TOTOホームページより)
写真と同じ、レオナメープル。
これは800cmで引き出しタイプですが、
新居は開き戸タイプです。
左側の収納は付けてありません。
鏡は収納付の三面鏡にしました。

鏡は悩みました。。
[PR]
by katze-moco | 2007-04-30 23:57 | 家づくり | Comments(0)