カテゴリ:家づくり( 36 )

おいおい~(^^;

施主確認と引き渡しの日が決まりました。
施主確認→7月21日 引き渡し→7月28日。
いよいよです~。
普段見落としの多い私ですが、kimiさんとしっかりチェックしてきます。

本当なら家具も引き渡しまでに入るはずなんだけど、
・シアタールームのインストールは、ピアノが入る前にやりたい
・ピアノを入れる前にベッドが入ると、運び込めなくなる
(寝室のバルコニーから吊り上げるのです。ちょっと楽しみ・笑)
ということで、家具はピアノが入る翌日の、8月4日に入ります。

夕べkimiさんからきたメール。
『今日家を見たら、カーテンが入って電気のメーターも付いてた。
もう電気もつくぞ☆あと網戸も入ってた(^^;』
お~い~なんですって~!?
kimiさんあれほど
「網戸は付かないよ?全館空調なんだしいいじゃん」と自信満々に言って、
「自然の風が欲しい時もあるんだ!」と言う私をあしらってたクセに、
確認してなかったんかいっ!!
まったくー、おかしいと思ったのよー。。あー良かった(^^)

それと同じメールに書いてあったのですが、
先週の金曜日に私と母が現場へ行った後、ワックスがかけられたようです。
フロアマニキュアやらないことにしたからみたい。
そんなこともしてくれるのね、知りませんでした~。
・・・って私はともかく、kimiさんアナタが知らなくていいのですか??
どーも詰めが甘い2人です。ますます気合いを入れてチェックしなくては~!
[PR]
by katze-moco | 2007-07-10 21:02 | 家づくり | Comments(6)

2階です。
まずはシアタールームへ。ここの照明はまだ付いていませんでした。
小さい窓2つなので、暗いんですよねー。
d0113758_20381624.jpg

正面のテレビが入る部分です。
上の方は、スクリーンを隠して設置できるようになってます。
d0113758_20412928.jpg

左右にあるニッチ部分!青いガラスタイル??って思ってたけど良い感じ♪
d0113758_20431389.jpg

この部屋は、クロス3種類を貼り分けてます。
写真じゃ判りにくいけど、天井部分は濃いグレーです。ちょっとメタリック。

d0113758_2045991.jpg
足元に「ルートロン」の箱がありました。
照明はまだまだこれから!お願いしまーす!

そしてそして・・・
[PR]
by katze-moco | 2007-07-07 18:29 | 家づくり | Comments(9)

先週のように振られてはいけない!と午前中に現場へ。
おおードアが開いている。よかった(^^)
駐車場部分、浄化槽も埋められたようで作業が続いています。

ドアに向かうと・・・おおっ!ABITA付きました~!
d0113758_1824562.jpg


おしいことに、もう少し高い位置に設定しておけば、
カーブ壁の上から顔を覗かせたんだろうけど、ちょっと低かったです(^^;
キッチン&ダイニングのクロスも貼られ、照明も。楽しくなってきた!

まずは1階を~♪
[PR]
by katze-moco | 2007-07-06 19:55 | 家づくり | Comments(4)

家具のことなど

kimiさん家には、今までソファがありませんでした。
ダイニングテーブルも、家電と同じく年季モノです。
家電共々この機会に購入することになりました。
kimiさんの中には「こういうソファ」というイメージがあまりなかったので、
まずはディノスとかベルメゾンなどのカタログで勉強してもらいました。

私の実家のソファは飛騨産業の穂高です。
両親が家を建てる時、憧れだったこのシリーズを「えいっ!」と揃え、
途中クッションを替えたり、足が折れたのを修理してもらったりして、
30年近く頑張っています。
私にはこのソファの印象がとても強くて、飛騨産業も大好きです。
違う柄の同シリーズもいいな~と提案してみたけど、
「クラシックすぎる」と却下されました(^^;
でも布×木枠のソファがいい、とkimiさんのイメージも固まったようで、
ちょっとは役に立ったかな(笑)

去年12月、インテリア・フェアがあったのですが、
私はちょうどその頃、関西での仕事ついでに京都で遊んでいた(爆)ので、
kimiさん1人、ICさんに付き合ってもらって行ってきました。
その時は、とりあえず見てくるだけ~なんて言ってたけど・・・
夜、京都の私にメール。
「ソファはカリモク、ダイニングセットは飛騨産業の挽目にしたよ(^^)v」
おいおい、決めて来ちゃったよ~!

後日、新宿OZONの飛騨産業でダイニングテーブルを、
川口のカリモクでソファ&テーブルを実際見て決定しました。
正直いうと、ダイニングテーブルは気を使わないモノがよかったりして。。
だって傷つけそうだし、恐いよー緊張するよー(汗)
テーブルクロスは掛けたくない派なので、
せめてランチョンマットなどを使って、大事に使うことにします。

ソファはショールームで直接座って、感触を確かめられてよかった(^^)
WT53というモデルで、木枠の上に布張りフェザークッションです。
カバーを外して洗える・・・モノではないのが残念。
ちょっとカーブがついていて、枠は角があるんだけど印象が柔らかです♪

三井を通すと、引き渡しの時には家具もカーテンも全部揃っているとか。
引き渡し終わって三井の皆さんが帰ったら、しみじみ座っちゃいそうです~。
[PR]
by katze-moco | 2007-06-27 19:41 | 家づくり | Comments(6)

ちょこっと現場

とろとろ書いてたら、日付変わっちゃった(笑)
昨日は都内へ行く予定だったのですが、諸事情により次の日曜に延期。
この前行けなかった柏の葉モデルハウスへ、行き先変更となりました。
その前にちょっとだけ現場によりました。
急に行くことになったので、例によってカメラ持ってませんでした(^^;

エコフィニッシュ部分、完成~!
d0113758_004450.jpg

ぽこぽこ空いてる四角い穴は、各種スイッチパネルです。
エコフィニッシュの中でも、真っ白ではない色を選んだのだけど、
思っていたより白い!嬉しい~(喜)どうにかして維持しよう~!
ダイニングから撮った写真です。下の方にキッチンカウンターが写ってますね。
ここからの眺め、お気に入りになりそう♪

ちょっとばかり問題点も。
写真左隅ギリギリに写ってるのはバックセットの棚なんですけど、
この棚の中央あたり上、天井近くでエコフィニッシュからクロスに切り替わることに、
みんなして今頃気付いちゃったのです(^^;迂闊だったぁ~。
d0113758_226268.jpg

リビングとの境の壁は、面で切り替えるから簡単だったんだけど・・・。
今監督さんが頭絞ってくれてますが、はたしてどうなるの~??

そして玄関のダウンライトの位置にも問題が。。
d0113758_0154922.jpg

天井にある穴の位置、もっと右になるはずだったんです。
玄関上がって、ちょうど真上にくる位置。
確かにここ、位置関係が難しいって話だったんだけど、
収められることになってたよな~。でも直せるのかしら??

施主検査まであとどれくらいかな?
突っ込みどころは極力無くしておいて下さいね~三井さん!

柏の葉では外構部分の割石をチェック。。するだけなので、さくっと終了(笑)
イエロー系と言っても、赤っぽい石が多くて好み♪
ICさんとの打ち合わせの中でクロスや外壁の色を選んだ時、
私は「赤味のある色が好みでしょ?」としっかり見抜かれていました。
モデルハウスでは、かなり面積のある部分に使われていたけど、
我が家ではそんなに使われないのよねー。ちょっと残念。
駐車スペースには浄化槽の蓋がつくことになるので、
それが割石部分にかからないといいんだけど。うまくやって下さ~い!

余談ですが・・・
[PR]
by katze-moco | 2007-06-24 00:39 | 家づくり | Comments(4)

大工さん仕事終了~!

昨日の日曜日は友人のコンサートを聴きに、つくばへ行ってきました。
土曜の勝田に日曜のつくば。今回の週末は「茨城シリーズ」でしたね(^^)
つくばっていう街は電線が地中に埋めてあるので、
ビルやマンションがたくさんあるのに、不思議と解放感のある空でした。
そうかと思えば、学園都市を少しそれると昔ながらの景色。
車で行ったので余計それがわかって、なかなか面白い街でした。

新居の方は、ついに土曜日に大工さんの仕事が終了しました!
今日現場監督さんのチェックが入るということで、
シアタールームの諸々を気にしていたkimiさんも同行すると。
それなら私も~!と現場へ行って来ました。
(両親旅行中のため、カメラがありません。また携帯カメラで~す)

今日は職人さん入らないと思っていたら、なにやら作業中の人が。
見たら、ドアやシューズクローゼットにビニールでカバーしてあります。
d0113758_21472549.jpg

どうやら壁関係(左官さんでいいのかな?)の職人さんが来ているようです。
うわ、差し入れ持ってきてなーい!気が利かなくてスミマセン。。

玄関~洗面所前~リビング~リビングから続くダイニングの壁東側。
ここはエコフィニッシュにしました。
そしてエコフィニッシュ部分の角は、全部ブルノーズになります。
d0113758_21541588.jpgd0113758_21544213.jpg







左はお馴染み?のカーブ壁、
右はキッチン側の本棚部分です。
うまく写せなかったけど、
ブルノーズの下地ができてました。

カバーだらけ
[PR]
by katze-moco | 2007-06-18 22:46 | 家づくり | Comments(6)

キッチン登場!

まだ軽いであろう昼間に更新で~す。
(明日14日午前0時から9時間ほど?Exciteさんメンテナンスだそうです)
昨日upできなかった現場写真♪
2階は劇的な変化はナシ。
寝室のクローゼットとトイレのドアがついたくらいかな。
昨日は私の母と行ってきました。

d0113758_104937100.jpg
ガラスが入る部分に
棚板が入りました♪
職人さんのジャンパーが(笑)


d0113758_10515694.jpg
どうやってガラス入れるのかな?
この部分はデザインテックの領分。
ガラス2枚入れるだけで
結構なお値段で~す(^^;

ここに入れるガラスは
クリアのデザインガラスです。
kimiさんは淡いブラウンも
気になったみたいだけど、
ここには飾り物置いたりして
遊びたかったので、
ガラスはクリアで!と
私が押し切りました(^^)v

そしてそして
[PR]
by katze-moco | 2007-06-13 12:30 | 家づくり | Comments(8)

大雨のあおり

私の地元のあたりでは今日、かなりの大雨が降りました。
その影響か国道で事故多発。
市内があちこち大渋滞だったようです。

本当は今日、柏の葉モデルハウスへ行く予定でした。
柏の葉のチューダーヒルズの外構に、
我が家でも採用した割石が入ってるんですって。
あと松戸北とか幕張にも行きたかったんです。
でも渋滞のためkimiさんが私の家まで来るのが遅くなり、今日は断念。

ようやく家にたどり着いたkimiさん、「今日現場やってたよ」とおもむろに言いました。
なに~!?それを早く言いなさい!!
急遽現場へ向かいました。

が・・・着いた頃には職人さんたち、もう帰っちゃったあと(涙)
当然中には入れません。
kimiさんは昨日入ったらしいのですが、
カメラが壊れて写真が撮れなかったって(さらに涙)
なんでもリビングは荷物置き場になって、凄いことになっていたとか。
キッチンセットのダンボールが、窓越しに見えました!早く見た~い!!
和室の障子も一部入っていました。
この後の作業で引っかけたりしないのかな?

私もカメラを持っていなかったので、またしても携帯カメラで少しだけ。
足場が外れていました!

d0113758_22222319.jpg
南側から。
バルコニーの上の壁にはこの後、
アイアンの飾りが付きます。


d0113758_22242424.jpg
これは玄関の上の庇なんだけど、
わかります?縁の下の部分。
なにやら細長い金属カバー。
これ、穴にかぶせてあるんです。
庇の上は平らではなく、浅く窪んでいるそう。
水が溜まって雨樋では間に合わなくなったら、
この穴から放水されるのかな?
・・・滝?そんな~(苦笑)


d0113758_22285871.jpg
こうやって見てみると・・・
何か横顔に見えてきません?(笑)

今日の光の中で見たら、
外構部分の色も
エクリュで良いかもと思いました。
(この写真ではちょっと暗いです)
今度柏の葉で割石チェックをして、
それも綺麗に合いそうなら、
それで決めてしまおう!
[PR]
by katze-moco | 2007-06-10 22:51 | 家づくり | Comments(4)

照明のこと

家の打ち合わせの中で、一番楽しかったのが照明&カーテン選びでした。
特に照明!
私の実家は全部蛍光灯で、別にそれは当たり前だったんだけど、
ちょっと素敵なホテルの照明なんか見るようになっちゃうと、
温かみのある灯りで暮らしたい!なんて憧れてしまうわけです。

家やインテリアのイメージもあるから、
そんなにハッキリしたデザインのものは却下かな?と思いつつ、
すごーく憧れたのがこれ、遠藤照明ABITA。
d0113758_2254295.jpg
三井オーナーの先輩ブログで見て
「こんな素敵なのがある~!こんなの好き~!」
とkimiさんに見せてました。そしたら後日、
玄関横の壁にアクセントつける?という話の中で
「あの照明つけようか~」と言ってくれたの~(^^)
玄関に入って右側に付けることになりました。
もうちょっと広い場所に付けたいところだけど、
玄関横のカーブ壁ごしに
リビングからもちょっと見えるし、いいかな♪
その後たけママさんのブログで、
同じ照明を採用してるのを見つけて
「おおう♪」となったわけです(笑)



それともうひとつ、
こちらはかれこれ10年近く憧れていた
イサムノグチのAKARI。
この2つのうちのどちらかを、
2階のファミリーホールにつけることにしました。
これは施主支給。
d0113758_22482868.jpgd0113758_22491653.jpg

その他イロイロ
[PR]
by katze-moco | 2007-06-07 23:57 | 家づくり | Comments(4)

リベンジです♪

土曜日のリベンジで今日、現場へ行ってきました。
行く前にお義母さんに電話したら今日はヒマとのことで、一緒に。
お義母さんは初・内部です~。
でもって私、大馬鹿なことに出しておいたカメラを忘れていきました(涙)
しょうがないから、携帯カメラで撮った写真とkimiさんからの写真で・・・。

kimiさんがちょっと前に撮った玄関の写真では、こうなってました。
左側のカーブになっている部分に添って、180cmほどの壁が立ちます。
d0113758_2316046.jpg

今日行ってみたら、わーい壁ができてる!
部材が立てかけてあったりしたので、
kimiさんと同じアングルの写真は撮れなかったんだけど、
その壁をリビング側から見るとこんな感じ。
d0113758_23131689.jpg

今ニッチみたいになってる部分はこの後穴をあけて、ガラスが入ります。
クリアなんだけどちょっと波打ってるようなガラスです。
広くない玄関なので、圧迫感が減ることを期待して♪

床が貼られています
[PR]
by katze-moco | 2007-06-04 23:57 | 家づくり | Comments(4)