カテゴリ:家づくり( 36 )

ものすごく降りましたねー今回の台風!
実家と違って雨戸もなく、ガラスを叩く雨の強いこと強いこと。
ニュースで総武線の窓ガラスが強風で割れた!なんてことを言ってたので、
ちょっとびくびくしてました。丸窓の直下にベッドがあるんですものー。

午前は半休にしたkimiさんを駅まで送り届けて、
14時から土地家屋調査です。
担当者は2人で、1人が平面図を手描きで(!)写している間に、
もう1人が固定資産税のことを説明してくれました。
続いて評価のやり方を説明されたのですが、
なんでもこの市内には三井ホームで建てた家が相当あるそうで、
その家々の平均値を出した「三井ホーム基準」があるのだとか。
ふーん、なかなか細かいことするのねー。
じゃあミサワ基準とかポラス基準とかもあるのかな?

その後部屋をまわって行くわけですが、たけママさんのブログの通り、
無垢でも合板でもフローリングはフローリング、
クロスもグレード関係なし・・・そりゃそうだ、わかるわけないですものね。
さくさくっと見てまわり、壁だの天井だの床だのの材質を記録していきます。
そんな中、リビングの壁をじ~っと見てた担当者氏、「これは紙クロスですか?」
・・・クロスって言っちゃえばよかったかなー(爆)
いえいえ、正直に答えましたよ、エコフィニッシュだって。
そしたら洗面所のクロス見て「これも塗りですかね?」ですって。
確かに塗り壁風のクロスだけど~。
「それはクロスです~」と言うと、「あ、ほんとだここで見るとクロスだ」って(^^;

あとはどこにもひっかかることはなく、
調査済みのシールを北側の雨どいに貼って、担当者さん達は帰って行きました。
さーて、どんな評価がされるのかしら。
我が家のあたりは市街化調整区域なので、0.3%余計にとられます(怒)
発展するかもしれないけどゴーストタウンにもなりうるのに、やーねー。
[PR]
by katze-moco | 2007-09-07 21:44 | 家づくり | Comments(4)

来るよ来るよ~!

何が来るかと言いますと。
土地家屋調査です。もう来るんかいっ!
もうちょっと日時設定がなんとかならないものですかねえ。
お役所だから仕方がないのかもしれないけど、平日でって・・・。
kimiさん会社休めないし、今度の日曜から旅行だし。
私と義母のみ立ち会うということで、7日金曜日にしてもらいました。

でも・・・金曜日って、関東地方は台風上陸の恐れがあるぞ?
来るのかな?でも他の日になっても困るーあとの日義母しかいないものー。
根性見せて下さいよ~市役所の方々!(鬼)

はたしてどんな評価がされますやら。どうやって見るものなんでしょうね?
ダンボールだらけの部屋なんて、床隠れてるし(笑)
[PR]
by katze-moco | 2007-09-04 20:36 | 家づくり | Comments(6)

kimi家のお引っ越し

5日日曜日、猛暑&いつもの強風の中kimi家のお引っ越しが行われました。
(私自身の引っ越しは12日です)
朝から手伝いに行って泊まってきたんだけど・・・もーねー・・・大変でした(涙)
義母は昭和7年生まれで戦中育ち。
そのせいもあってモノをため込む癖がある、と自分で言ってるのです。
引っ越し会社の「荷造りから」プランで申し込んでいるのだから、
もちろんアチラもお仕事だと思うんだけど、
それでも気の毒になってくる程の物・もの・モノ!!
台所用品、大変なことになってます~。。。
せめて不要品は分けておくべきなんじゃないかと思うのですが、
梱包係のおばちゃま達に「これは持っていくんですか?」と、
一つ一つ聞かれるような状況(^^;

で、kimiさんもその血筋を立派に?受け継いでいるようで(^^;;
どーして10年近く前の明細書が束になって残ってるのよー?
大学時代に撮り溜めて、もう何年も見ていないビデオテープやら、
趣味の雑誌のバックナンバーやら・・・・。
「荷造り」プランで申し込んでいるハズなんだけど、たっぷり働きました。
ビデオやCDや雑誌の詰まったおもーいダンボールを、
一人で持ち上げられる引っ越し屋のお兄ちゃん達、凄いなー。

荷物が新居に着くと、行き先の部屋がダンボールに書いてあるので、
「はい2階収納で~す」
「はい和室で~す」
「はい2.5階で~す」
と声をかけながらの作業です。
後の方になると「2.5階(かもめ食堂の部屋)」が
「2上で~す」になってたのが可笑えました。
こうして10時に始まった引っ越し作業は、20時過ぎに終了しました。

結局、件の台所用品はほとんど新居に運び込まれました。きゃー。
旧宅は吊り戸棚も豊富にあったけど、新居に吊り戸棚はないのです。
収納部屋は確かにあるけど、ここに入るモノも沢山あるし、
コレホントニマダツカウノー?なモノが大半だったりします。
さて、新米嫁はどうやって話をしよう・・・?と悩みました。
やっぱり、思い入れあるんじゃないかな?
捨てるの嫌なんじゃないかな?

「もうね、どんどん捨てちゃって!
分けるの面倒くさくて持って来ちゃっただけだから。
今使えて、良い物をどんどん選んでちょうだい~!
コレは残したいとかそんなのは全然ないから~。」
なんともアッサリサッパリ、豪快でした。
ほえ~拍子抜け・・・でもよかった(^^;・・・よかった??

この夏は、不要品の整理とクリーンセンター通いで終わるのでしょうか、私・・・。

あ、でも一晩泊まった新居は快適でしたよ~(^^)v
[PR]
by katze-moco | 2007-08-06 22:40 | 家づくり | Comments(8)

準備あれこれ

昨日8月2日は、1日に引き続きRオーディオさんが作業中。
徹夜だったって~!ご苦労様です・・・。
結局作業が終わったのは22時過ぎ。
そしてはるばる山を越えて帰って行かれました。
ありがとうございました~!

この作業中、私はちまちま掃除はしていたものの、
ほぼ全ての部屋に機材を広げてあるものだから、
すぐにやることがなくなって辛かったです(^^;
適当な時間でkimiさんに駅まで送ってもらえればよかったんだけど、
kimiさんも現実家から荷物運んだり、一緒に作業したり・・・。

椅子もない中、キッチンの床に座ってぼ~っと天井見上げたら、
d0113758_2102961.jpg

松下のダウンライト、なんか面白い形だなあ~。確かパルックボール。
天井見上げたついでに、今度は階段の一番下から。
d0113758_2131096.jpg

ファミリーホールの机の裏ですね。なんだか綺麗だ♪

そして今日の準備。
[PR]
by katze-moco | 2007-08-03 21:36 | 家づくり | Comments(6)

ぐわ~ん!!

今日は引き渡し後初めて、新居へ行きました。
今朝早くからシアタールームのインストールをするため、
kimiさんなじみのRオーディオさんが、はるばる山を越えて来てくれています。
私は昼前に着いて棚を拭いたりお風呂を掃除したり。
何も無い場所の掃除は、楽でいいわー(笑)

キッチンのシンクで洗い物をしていた時、
食卓上のペンダントライトが外されてカウンターの上にあるのに気付きました。
d0113758_054748.jpg


←コレ








邪魔にならないように外したのかな?と思いました。
さらに少しして、そのライトの横に何か白いものが置いてあるのに気付きました。
よく見たら・・・ひえ~シェードが割れてる!!
機材が当たったのかと思ったら、一緒に作業してたメーカーの人の、
頭に当たって割れたんですって(@@)
しかも本人がその割れて落下するシェードをキャッチしたとか。。
それが落ちてたら無垢の床が・・・考えるだに恐ろしい!せめてもの救いです。
幸い怪我はなかったのだけど・・・どんだけ石頭~!?

あ、ペンダントライトは同じ物を弁償してもらえるんですけど(^^;
外しておけばよかったですね・・・。

夜まで新居にいたのは初めてです。
Rオーディオさん2名と私達で夕飯を食べに行き、
さらに作業を続ける社長さんと息子さんにお留守番をお願いして、
(本日泊まり込み・場合によっては徹夜だそうな・・・お世話になります!)
kimiさんに送られて帰ってきたのですが、
閉まったカーテン越しに灯りがうっすら見えて、ああ~「家」って感じ~♪

でもでも、こんな風に灯りが点いていて人が出入りしていて、
なのにまだ挨拶に来ないの?なんてご近所さんに思われてたらどうしよう~!
「5日にはご挨拶に伺います~!!」←心の声。聞こえないって・・・
[PR]
by katze-moco | 2007-08-02 00:10 | 家づくり | Comments(4)

ちょっとした反省点

無事引き渡しが済んだ、可愛い可愛い我が家。
それでも、いくつかの反省点はあります。
こだわるところはこだわったけど、
営業Sさんが見積もりで入れたモノをそのまま採用した場所もあります。
もちろん特に嫌じゃないから採用したんだけど、
先輩&同期オーナーさんのブログ見てると、勉強不足だったかなとも(^^;
もちろん予算ってものがあるんですけどね。

その中でも、ちょっと頑張って変更してもよかったかなーというのがキッチン。
形はKシリーズしか入れようがなかったし、気に入っているのですが、
面材をちょっとグレードアップしたかったかも。
白木っぽいものとか、真っ白とか。取っ手の形も違うしー。
レンジフードもあそこまで存在感あるのなら、
食洗器などとまとめてシルバーにすれば良かったなあ。
水栓もちゃんと勉強すれば、カッコイイものがいくらでもあったのね~。

でも、長い生活の中にはリフォームってものもあるし(笑)
外壁も実は、小石吹きつけってのがkimiさんの理想だったのです。
外壁は10年くらいしたら塗り替えるだろうし、
キッチンだっていつかは替えることになるかもしれないし。
(とか言って築30年近くの実家は、キッチンそのままだったりする・・・)
変化させる楽しみを将来に持つのも、悪いもんじゃないですよね♪

それとこれは、できてみて初めてわかった問題点。
その1
2階トイレのドア上に棚を付けたら、ドアが思いの外背が高かったので、
棚がものすごーく高い場所に付いてしまい届かなかった!
トイレに踏み台置いておく訳にはいかないし・・・さてどうしたものか?
三井は天井も高いんだから、昔の感覚でいてはダメですね。気をつけましょう・・・。

その2
シアタールームは私の練習室でもあります。
階下は浴室と義母の部屋。防音は一番効果のある仕様にしてもらいました。
引き渡しの日に楽器を持っていって、kimiさんと義母に下で聞いてもらったら、
「テレビの音が聞こえるような感じで聞こえる」んですって!
義母の和室は吹き抜けがあるのですが、
その壁はシアタールーム後部の壁でもあるのです。
ここをふかすか何かしておけば、もう少し違っていたかもということ。
まだカーペットも何も敷いていないから余計かな。
義母は気にならないと言ってくれていますが、何とか対策をしなければ~。
[PR]
by katze-moco | 2007-07-30 23:35 | 家づくり | Comments(4)

一区切りです(^^)

本日、無事引き渡しが終わりました。
まだ外構関係の作業が続いてはいますが、一区切りです。
外壁の傷も玄関のダウンライトも、エコフィニッシュも綺麗にしてもらえました。

d0113758_22365261.jpg


機能壁の照明とインターホンがつきました。
結局インターホンカバーはナシ。
でも照明の色と妙にマッチしてます。
正面から家全体を見ると、
色があまりにもあっているので
笑っちゃいました。
表札は、引っ越しまでに付くそうです。





玄関先の階段には、足元灯を2本。
d0113758_22413570.jpg

ちっちゃいので写真を大きくしてみました(笑)
これは明かりを感知して、点いたり消えたりしてくれるモノ。
えーと・・・どこのだっけ?似たようなモノがいくつかあったのですが、
これが一番スタイリッシュでした。

久々の(笑)営業SさんがIC・Oさんと到着。
Oさんは初めてこの家に入るので、とても楽しみにしてくれていたそう。
とくにシアタールームのクロス!
目をきらっきらさせてるお姉さん(Oさんね)が可愛かったです☆
2階の部屋が全部、雰囲気の違う面白い部屋になったのは、
ひとえにOさんのお陰です(あと泣かせたであろう大工さん・クロス屋さん)。
見てもらえてよかった~!

ガス会社の人からキッチン・お風呂の説明を受けました。
今の元栓って、コンロ下の引き出しの奥にあるのね~。
最近のキッチンってどこに元栓あるんだろう?って思ってたのが解決。

d0113758_22463857.jpg

食洗器の面材、付いてました!
あのまま黒いのかと思ってたよ~。
でも営業所にあったキッチンは
そんなことなかったものね。
今まで付いてなかったのは
不具合でもあったのかな。
(聞いときなさいよ)




現場監督Oさんからメンテナンス等の説明を受け、
分厚い説明書類ファイルをもらい、鍵を受け取りました。
(そういえば鍵束の写真撮ってない・・・)
ついに三井のみなさんをお見送りです。
「これから長いお付き合いになりますが~」とのSさんの言葉。
そうねーウチ、展示場すぐ近くだものねー。
お客さん連れてきたいって言ってたものねー。あ、そういうことじゃないか(笑)
「『今から連れて行きます』って電話してもいいですか?(笑)」って、おい(^^;
せめて前日には電話してね~。

kimiさんが展示場のMHでSさんに会ってから、約1年だそうです。
私が急に家づくりに参加させられたのが、去年の夏の終わり。
あれから長い長い打ち合わせを経て、ようやく家は完成しました。
これから住んでいくうちに少しずつ、その都度住みやすいように、
家も変わっていくと思います。
そしてまたこれからは、kimiさんとお義母さんと、家族づくりをしていきます。
こちらもゆっくり良い形にしていきたいと思います。
(タマニグチッテモユルシテネ)

今日、婚姻届を出してきました(^^)
・・・なんか書類上のミスやって、受理されてなかったらどうしよ(笑)
[PR]
by katze-moco | 2007-07-29 00:02 | 家づくり | Comments(12)

収納部屋

我が家の2階には、収納部屋があります。天井高140cm。
マスターズロフトにするお宅とか、
最上階にしてシアタールームにするお宅もありますね。
我が家はナゼか、この位置。
d0113758_19455510.jpg
立面図に描いてあるドアはシアタールームで、
その左から階段を上がった所が、
かもめ食堂の部屋。ドアのない部屋です。
(この部屋は2.5階とでも言うのかな?)
その床下にあたるのが収納部屋です。
平面図にすると存在を忘れられがちで、
照明もわりと後になるまで忘れてました(^^;

d0113758_19523628.jpg

収納部屋から入り口を見たところ。
頭上の階段下がそのまま、出っ張った壁になってます。
広さは5~6帖。逆L字みたいな形です。

この部屋はオフシーズンの洋服やクロスの残り、
kimi家に伝わる古~いアレやコレを収納するスペースと、
背の低い本棚を置いた図書室スペースに分ける予定です。
個人的にはビーズクッションソファとでも言うのでしょうか、
あのグネッと体にフィットしてくれるソファを置きたいなーなんて思います。
kimiさんはkimiさんで、亡きお義父さんの古い座卓を置いて、
書斎のように使ったりもしたいそう。
休日に見あたらなかったら、ココにこもってたりするのかな。
友人yoko邸は、2階リビングの更に上に2帖程のロフトがあって、
なんだか静かだなーと思ってたら旦那junくん、そこで眠りこんでたんですって。
やっぱり男の隠れ家って必要なの~??

ところで、シアタールームに接する壁にこんな穴がありました。
d0113758_20111494.jpg

なんじゃいコレ?向こう側が見えるぞ?と思ったら、
シアタールームのこの部分にはスピーカーなどの機材が置かれるので、
熱がこもらないようにしてあるんだそう。
えーとー・・・防音の効果って・・・?
「収納部屋が閉まってればいいんじゃない?」とkimiさんは言いますが、
シアタールームの真下はお義母さんの部屋です。
ピアノや楽器の音、私は気にしてるんだよーお。
引き渡しの日には、楽器も持参して試してみますが、
ピアノの方が絶対響くよ~大丈夫かなあ・・・?
[PR]
by katze-moco | 2007-07-24 20:17 | 家づくり | Comments(8)

施主確認終了しました

7月21日午後3時、相変わらず風の強い現場です。
今日の立ち会いは現場監督・空調・電気・水道の担当諸氏、
それと浄化槽・外構の各業者さん。
設計K先生は遅れて登場。
営業Sさんは欠席です。お~い~(^^;

まずは外構の確認事項です。
d0113758_1239592.jpg

機能壁と階段の下地が終わり、あとは吹きつけとタイル貼り。
手すりもついていました・・・ちょっと安っぽいかなあ(^^;
アイアンまでいかなくても、塗装が黒いものにした方が締まったかも。
駐車スペースの石乱貼りができていました。
ポストもつきました。「ノイエキューブ」のバニラです。
ピュアホワイトと迷ったんだけど、
壁のエクリュやイエロー系の割石にはこの色で合ってましたね☆
この機能壁の後ろには自転車を置くつもり。
2台はなんとか入りそうです。あとの1台は・・・北側のフェンス沿いかな?

その場で表札の打ち合わせ。
表札に彫る文字の見積もり(というのだろうか?)を2パターン注文してました。
そのうちの一つで決定。引っ越しまでに・・・入るかは微妙(笑)
機能壁から出てる上の電源がライト、下の電源がインターホン。
その間にオレンジガラスの表札が入ります。

ぞろぞろと中へ
[PR]
by katze-moco | 2007-07-22 00:53 | 家づくり | Comments(8)

電気をつけて☆

今日は夕方から現場へ行ってきました。
シアタールームのインストールをお願いするRオーディオの社長&若旦那が
他の仕事のついでに、はるばる信濃の国から来てくれたため。
前もって部屋の様子を見て、不都合な点がないかどうかのチェックです。
ご足労おかけします~!

今週は雨がよく降ったので、外構の進み具合がちょっと心配でした。
d0113758_23131362.jpg

おお、機能壁が組まれてます♪
ここに門灯・表札・インターホン・ポストがつきます。
この後綺麗にお化粧するわけね~。
d0113758_23242889.jpg

は~い網戸、入ってま~す(笑)

先日チェックし忘れていたカーブ壁のガラス。
ちゃんと入ってました(^^)
d0113758_23145339.jpg

d0113758_23163763.jpg
波のような模様☆
私の大好きな安土忠久氏の
吹きガラスみたいなんです。
リビング側から見るとこんなかんじ。
青い付箋がはってあります。
すでに手直しチェックが入ってる~。
エコフィニッシュ部は多いなあ。








カーテンがついてます。
これ・・・綺麗に撮るの難しい(^^;
わりと綺麗に撮れたかな?ってのだけupです。
とりあえずリビングはアウト~!
若草色のMANA、とだけ申し上げておきます。
あ、レースの方はわかるかな。
d0113758_23411710.jpg

レースはフジエテキスタイルです。

キッチンの養生が外れました。思わず電気全部つけちゃった(笑)
d0113758_23304365.jpg

食洗機、同じ面材貼るわけじゃなかったのね。黒・・・目立ってるわ(苦笑)
おや、これは・・・?
d0113758_23342630.jpg

インターホンの子機でした。なぜか食器棚に(笑)
2階で使うものです~。

男性陣に遅れて私も2階へ
[PR]
by katze-moco | 2007-07-13 00:07 | 家づくり | Comments(11)