カテゴリ:暮らし( 387 )

妊婦デート☆

先日、船橋で父方の従妹・kazuちゃんと会ってきました。
なんと会うのは20年ぶり!
去年から何回か電話で話していたけど、祖父の葬儀以来の再会です。
当時の彼女は小学生。女性がいちばん変わる年代に全く会っていないので、
果たして顔がわかるか〜?と不安でしたが、ちゃんと会えました(笑)
kazuちゃんも初めての赤ちゃんを妊娠中です。
なんと私と2週違い〜。予定日は3月31日ですが、なにせ初産です。
遅れることもあり得るわけで、そうすると本当にどちらが先か!?って話です。
私より7歳も若いkazuちゃんだけど、新米ママとしてはお仲間。
考えてみたら、月齢の近い妊婦さんとまともに話したことなかったな〜。
なんだかとても心強かったです。
船橋東武のオムライス専門店で遅めのランチをしたのですが、
2時間みっちりしゃべり倒してきました♪
お互い無事に出産を終えて、今度はパパさんも含めて会おうね〜。

船橋駅も久しぶりです。
大学受験の頃、ソルフェージュのレッスンにこのあたりまで通っていたので、
よく西武も東武も行ってたけど、その頃は池袋に比べて全然イケてなかった(笑)
ここ数年ずいぶん変わったようで、東武のデパ地下はかなり楽しかったです。
d0113758_19371321.jpg

ガトーフェスタ・ハラダも入っていて、並んでなければ買い物しようと思ってました。
そしたらもう、銀座の行列が嘘のように楽に買えちゃった(喜)
(夕方には結構並ぶらしいけど)
もちろんプレミアムラスクも買いましたが、ちょっと目先をかえてティグレスも。
チョコチップ入りのフィナンシェのような生地に、チョコが流し込んであります。
甘そうに見えるでしょ?
うん、甘かったーーー!!(爆)
これは濃いコーヒーと一緒に食べるのが美味しいのかも。
[PR]
by katze-moco | 2011-02-23 19:46 | 暮らし | Comments(4)

d0113758_15133422.jpg

無印のチョコレートフォンデュセットを買いました。
チーズフォンデュやバーニャカウダもやってみたくて、フォンデュ鍋を探していたところ、
MUJI.netでなぜか店頭より安くなっていたこれを発見!
さっそく使ってみたくて、昨日の夕飯はチーズフォンデュにしました♪
クックパッドで「本格的ver.」と「お手軽ver.」のレシピを見つけ、買い物へ行ったところ、
昨日行った生協はあまりチーズの品揃えがよくなかったので、
ピザ用チーズを使うお手軽ver.となりました。ワインは香り付け程度、牛乳使用。
そして独自判断でキルシュワッサー省略となりましたが(笑)
野菜をゆでたコンソメスープを加えるレシピだったので、
コクのある味わいになりなかなか美味しかったです~。
野菜もたくさん取れるし、私は大満足!

ただね・・・kimiさんの反応イマイチ(^^;
もともとチーズフォンデュって、ワイン片手に楽しむものだとは思うのです。
それを下戸夫婦なのをいいことに「バゲットも野菜も肉もあるし、いいよね~」と、
普通に食事として出しちゃった私。
kimiさんはチーズフォンデュ自体あまり食べたことがないそうで、味は好きだと。
でも「やっぱりこれは前菜では・・・スープやメインが欲しかった・・・」。
はい、ごもっとも~。
次回はもう少し量を減らして、前菜扱いにしまーす。
d0113758_15134823.jpg

付属のフォークは白木の持ち手。これがよかったんだ~(^^)
[PR]
by katze-moco | 2011-02-20 15:43 | 暮らし | Comments(10)

バレンタインデー2011

d0113758_17481494.jpg

最近写真が食べ物ばかりで恐縮です(笑)
今年のバレンタインチョコは、パン・オ・ショコラを焼きました。
「パン」とついているけど、メレンゲを使ったしっとりチョコケーキです。
このレシピは、随分昔のオレンジページ増刊号に載っていたもの。
お気に入りで何度も作っていましたが、今日作るのは数年ぶりでした。
昨日のうちに材料を買い揃え、今朝10時頃から作り始めようと・・・したら。
びっくりすることにチョコレートが、必要量の半分しかなかった(爆)
慌ててスーパーに買いに行ったけど、情けないな~。
最近こういう大ボケをやらかすことが多くなりました(^^;

他にも、薄力粉を入れる手順を完全に間違えたりしてバッタバタ!
全工程写真入りのレシピ使っているのに、どうしてあそこを飛ばしたのか・・・
粉っぽい部分が残ってしまうことを覚悟しましたが、大丈夫だったみたいです。
メレンゲをつぶさないように生地に混ぜるのが最大のポイント。
そこは無事クリアできたけど、膨らみすぎたのか?型からはずしたらいびつに(笑)
ラム酒で香りづけした生クリームも本当は、六分立てにしたかったのになー。
ちょっと硬めのクリームになってしまったのが残念。

家で仕事してたkimiさんと午後のお茶で食べました。
自画自賛させて~美味しかった!(笑)
あとは見た目も美しくなるように精進しなくてはですね。
私が食べたから、お腹の坊にもちゃんと届いてるよね~。
[PR]
by katze-moco | 2011-02-14 20:14 | 暮らし | Comments(6)

微調整な毎日

d0113758_16214759.jpg

今日のおやつはセブンイレブンのロールケーキ。
バレンタイン前限定なのかな、チョコを初めて食べてみました。
最近食べてないけど、ローソンのロールケーキより生地がもちっとしてるかも。
チョコクリームということもあって、少し胃に残る感じ。
堂島ロールのふんわり感って、やっぱり絶品なんですね〜。
まだ少し胃が疲れてるようで、でも食事時にしっかり食べるのも大変だから、
どうしてもおやつが必要(^^;
もうちょっと栄養を考えたおやつの方がいいんだけど、
ついこういう軟らかいモノに誘惑されます。

さらにここへきてなぜか、ファストフードが食べたい欲がむくむく。
マックもモスもケンタッキーも、私を呼んでいるような(爆)
絶対ポテト付きのセットなんて食べたら夜まで苦しいのに、
マックのポテトが妙に食べたいです〜。

話は少々変わりますが。
そろそろ朝のUVカット乳液が終わろうとしています。
産後はそうそうメイクもしていられないとは思うけど、UVカットはちゃんとしたい。
でも、特に敏感肌用でもないestを塗った肌で、坊に頬ずりしても大丈夫かな?
赤ちゃんの肌にも優しいような、そういう化粧品を使うべきなんでしょうか。
estでずっと調子がいいので、できれば替えたくないんだけどなあ。
[PR]
by katze-moco | 2011-02-12 18:09 | 暮らし | Comments(8)

硬い食べ物も

d0113758_165492.jpg

胃腸炎の翌日の玉子おじやに始まり、少しずつ普通の食べ物へ戻してきました。
夕食後に少し胸焼けがあったりしたけど、なんとか無事消化。
今日はおやつにお煎餅を、恐る恐る1枚食べました。さてどうかな〜。
このお煎餅、大好きなのです。野田・大川やのお煎餅〜♪
日曜日に野田へ行く用事があり、近くを通りかかったので買い込んできた2種類。
kimiさんは試食で、ちょっとふんわりした歯ごたえの「ふくれっつら」が気に入ってたけど、
私は昔ながらのしっかり硬い「とね川」が好き〜(^^)
醤油の町なだけに、野田には煎餅屋がいくつもあります。
高校生の頃好きだった古〜いお店は、どうも無くなってしまったみたい(涙)

今日は日中晴れていたけど、夕方になってどんよりとした曇り空。
昨日の午前中と同じく明日〜明後日も雪が降るようです。
買い物は今日のうちに済ませたからいいけど、明後日は病院の両親学級があるのです。
行けるのだろうか?タイヤ、雪仕様じゃないのよね(^^;

More・朝っぱらから(−−♯
[PR]
by katze-moco | 2011-02-10 17:04 | 暮らし | Comments(2)

買っててよかった・・・

3日の節分の夕食に、イワシの丸干しを食べました。
でもこれがすごーくしょっぱくて(@@)
4匹ずつあったけど2匹食べるのが精一杯。2匹目はそんなに塩きつくなかったのに〜。
翌日の金曜日の昼食に、この残り2匹をほぐし、
いつもより少し多めのご飯に混ぜてお茶漬けにして食べました。
ちょーっと胃がキツイなー、でも坊にちゃんと栄養送らなきゃ!と、
頑張って完食。そのまま午後は横になって過ごしていたら・・・
夕方17時頃から胸がムカムカしはじめ、
量は多くないものの嘔吐下痢状態になってしまいました。
うー3年前の悪夢が・・・。
産科で通っている総合病院へ19時過ぎに駆け込み、まず内科へ。
はい、胃腸炎でした。幸いウィルス性ではないようで、薬を処方してもらい、
その後念のため産科でも診てもらいました。
何度か吐いたので、変な腹圧がかかって影響があったら?と怖かったのと、
その2日ほど前からお腹が張り気味で気になっていたのですが、
いたって元気な様子でした。元気すぎなのか、再び逆子になってた(^^;

3年前は一晩中トイレとお友達状態になってたけど、
今回はそのようなこともなく、昨日の土曜日1日寝て、少しずつ食べ物も食べて、
今日はほぼ復活です。やれやれ・・・。
d0113758_1034573.jpg

病院から帰って薬を飲むために摂ったのが、ウィダーインゼリー。
本番や合わせの合間、エネルギー補給をすることができ、
なおかつ歯磨きまでせずとも口を濯ぐだけで楽器を吹いていられるので、
この手のゼリー飲料は重宝しています。
栄養は普通の食物から摂るのが一番いいと決まっているけど、
固形物を摂るのが怖い時にはほんと、「買っててよかった」です。
ウィダーインゼリーから始まって、昨日は+蒸しパン、それから玉子おじや。
今朝はシリアルを十分にふやかして、薄い紅茶と一緒に食べました。
昼はもう一回玉子おじやにして、夕飯はご飯が食べられるかな・・・。
[PR]
by katze-moco | 2011-02-06 10:40 | 暮らし | Comments(8)

長い1日でした

昨日の土曜日はkimiさんと、久々のお墓参りへ行ってきました。
「この週末は寒気の底」なんて言われていたので、
しっかり着込み車で行ってきました。
でも幸い日が射す時間も多く、風も強くなかったので助かった〜♪
ご無沙汰をお詫びし、お腹の坊を紹介してきました。
d0113758_13301926.jpg

それでも上空は風が強かったらしく、きれいな筋雲が流れてました。
ガラス張りの建物が特徴的な国立新美術館前のベンチで、空をパチリ☆
kimiさんはしっかり一眼でバシャバシャ撮ってました。
・・・なぜ墓参にカメラ??しかもフィルムの一眼・・・。

車をミッドタウンに停めてあったので、お墓参り後1時間程別行動。
私はほとんど3Fの店に入り浸り、kimiさんは別棟の富士フイルムスクエアへ。
あれこれ魅力的な雑貨があったけど、ちょっと我慢して今必要なものだけ購入。
ま、お墓参りはまた来ることだし、その時までお預けです。
d0113758_13421981.jpg

帰路・浅草付近で、正面にスカイツリー!
あまりに大きくて笑っちゃいます。634mまでもう少し〜。

More・1日はまだ終わらない・・・
[PR]
by katze-moco | 2011-01-30 14:03 | 暮らし | Comments(8)

運動不足、痛感〜!

先週、病院のマタニティヨガに参加してきたのですが、
己の体のかたさに改めて愕然としました(^^;
最近はウォーキングらしきこともあまりしていないので、まずいな〜。
なので昨日は「車を使わない日」と決めて午前中に、
自宅→コンビニ→ドラッグストア→パン屋→自宅
という周回コースを歩いてきました。およそ小一時間程度です。

午後・・・右のふとももあたりが、じわじわと痛くなってきました(^^;
筋肉痛です。情けない〜〜〜!
夜には腰も痛くなってきたし、階段上がってはぜいぜいいう始末。
数週間歩かないだけで、こんなに体力が落ちるとは・・・気をつけなければ。
d0113758_13511791.jpg

筋肉痛に苦しみつつ、こんなものを作ってました。
たまごクラブの付録キット・あかちゃんにぎにぎ(すごいネーミング・笑)ぞうさんのにぎにぎ。
諸般の事情により、真ん中の穴(持ち手)が型紙より大きくなっています。
裏側生地用の向き間違えた(爆)そのため裏側生地の穴部分、縫い代がギリギリ!
むりやりなんとか仕上げました。穴の下部に綿が足りてない・・・。
坊、ごめんよー。かーちゃん手芸得意じゃないわ(^^;;;
d0113758_13552117.jpg

こちら裏側。目の部分の刺繍、丸く仕上げるの難しいよ〜。
中に鈴が入っています。振るのはいいけど、破れずにいてくれるかな。
d0113758_1403483.jpg

縫い物の合間のおやつは、パン屋で買ってきたイチゴのペストリーです。
カスタードの下にアーモンド生地が入ってます。最近私、イチゴブーム♪
本当なら紅茶を合わせたいところですが、朝に飲んじゃっているので、
おやつタイムはホットミルクで我慢です。
[PR]
by katze-moco | 2011-01-28 14:03 | 暮らし | Comments(8)

ちょっとびっくり!

今夜のメニューは昨夜に引き続き、和風ポトフ。
(あ、写真はありません。本日の話題の主役はコレじゃないのです〜)
野菜は何にしようかなと、スーパーの売り場を見てたらキュウリが安い♪
続いて目にとまったジャガイモ(メークインだと思った)も安かったので、
今夜はポテトサラダに決定〜となりました。
最近、電子レンジの「ゆで野菜(根菜)」メニューを使うことが多いので、
芽だけとってラップで包もうと作業を始めたら・・・黒い!?
驚いたことに、紫のジャガイモだったのです(@@)
d0113758_1945773.jpg

見た目じゃわからないよね??
袋にも「ジャガイモ 北海道産」としか書いていなくて、
てっきり普通のメークインかと思ってたから、ギャップに仰天しました。
これでポテトサラダ・・・
でもキュウリ切って塩ふっちゃったし玉ねぎも水にさらしちゃったので、作りました。
すごい色合いだー!kimiさんびっくりするだろうなあ(^^;
味は美味しかったんですけどね。この後どう使おうかな。やっぱりコロッケ?

食べ物、もうひとつ。
d0113758_1950813.jpg

大好物のひとつ、ウォーカーのショートブレッド。
ちょっと前まではKALDYでも数種類扱っていたけど、
最近は長細いショートブレッドと円形のハイランダーショートブレッドだけ。
今年の高島屋の福袋にウォーカーの福袋があって、色々入ってたのに買い損ねました(涙)
そしたら思いがけず、おおたかの森SCのフードメゾンに数種類発見!
いつもあるんだとわかって一安心(笑)久しぶりにチョコチップを買ってきました。
美味しい〜♪カロリーきっと高いんだろうなあ(爆)
[PR]
by katze-moco | 2011-01-18 20:00 | 暮らし | Comments(6)

初雪の日

d0113758_19362528.jpg

日付が変わってしまいましたが、昨日このあたりは初雪が降りました。
6時半頃起きてブラインドを開けたら、妙に空き地の草原が白い・・・
霜かと思ったら道も車も白くて、初めて雪だと気付きました。
その時点では薄日も射していたのに、7時頃いつの間にか小雪が舞い始め、
あれよあれよという間に大きな雪びらが降りしきっていました!
1時間くらいは続いていたのかな~、玄関の機能壁も↑このとおり。
d0113758_19365863.jpg

起きた時はこの程度だったんだけどねえ。
このベランダサンダル、乾きが遅いので困るー(^^;

雪がやんで青空が広がりだすと、近所の子供達がわらわら出てきました。
日のあたる場所の雪はすぐ溶けていたけど、
子供達は雪が残っている場所でわざわざサッカーごっこしてた(笑)
それから、近所のパパさんが息子くんが遊んでるところを撮影してたり。
数年後のkimiさんを見ているようです(笑)

今回はこの程度で済んだので午後には車を出せたけど、
この先もっと降ったりしたら買い物困るな~。
まだ運転はしてるけど、車の乗り降りが少々きつくなってたりするし、
そろそろまとめ買いをするようにしないといけないのかもしれませんね。
[PR]
by katze-moco | 2011-01-17 00:20 | 暮らし | Comments(4)