カテゴリ:暮らし( 387 )

のんびりのんびり

今日って、な~にしてたっけな~?なんて日も、たまには良いものです。
今日みたいに天気が良い日に、るなと一緒にごろごろ。
いえ、一応は「今日はアレすませて、コレもやって~」と、
頭の中で組み立てるんですけど。
連休中だから、現場もお休みだし。ああつまんない。
どれくらい進んだのかなーと、気になります。
せっかく天気の良いお休みなのに、何やってるんでしょうね(汗)
結局るなシャンプー計画もボツ。
夕飯に揚げ餃子つくったのが、唯一活動的(?)だったかもです。
あ、楽器の慣らしはちゃんとやりました。

昨日買ってきた松山油脂のトライアルセット、夕べ使ってみました。
化粧水のトロミがすごーい!
なかなか浸透してくれなくて、ちょっと朝にはツライかも。
でもなじんだ後、美容液→クリームと重ねてみると、ふくふくです。
・・・とは言えやっぱり、時間がないと大変だなあ。

夕方、1人で「ラ・フォル・ジュルネ」に行っているkimiさんから写真メール。
東京国際フォーラム、盛り上がっております~!
今日の野外演奏チームの中に、
ピアニカ版「ラプソディー・イン・ブルー」を演奏した人達がいたとか。
マングースの着ぐるみはいなかったみたい(笑)
でもねー、のだめ見てた時も思ったけど、
普通ピアノ科の人は、あそこまでピアニカ吹きこなせませんわね(^^;
ピアニカって殆ど管楽器だもの~、息続かないって~。
・・・見たかったな、明日はいないのかな?

と言うわけで、明日は「ラ・フォル・ジュルネ」に行ってきます。
結構空き時間もあるから、新丸ビルにも行っちゃいますかね♪
[PR]
by katze-moco | 2007-05-04 21:45 | 暮らし | Comments(0)

初登場!

d0113758_23515919.jpg

我が家の愛猫、るなです。
5歳の女の子。子っていうか、人間にしたら私と同い年くらいかな?
出会いは市民団体主催の「犬猫里親会」でした。
あるお宅で野良猫母さんが産んで、そのまま母猫はいなくなってしまったそうです。

そのお宅の人の話では「抱っこされるのが大好きなんですよ~」ってことでした。
確かに、家に来て餌を食べた後、囲んでいる私達家族に向かって、
「ぴゃ~っ(推定・だっこ~)」とねだったり、膝に上がってきたんだけど・・・。
どうやら独占できる膝が複数あることがわかったら(兄弟猫がけっこういた)、
途端に抱っこギライになってしまいました(^^;
それでも冬には、膝で寝たりしてたのに、
去年の冬からはそれもしなくなっちゃった。詐欺~!

彼女の中で私達家族は、
私→遊び仲間。
母→ケンカ相手兼湯たんぽの中身。
   (寝るときは必ず母の布団・たま~に私の所へも)
父→何でも言うことを聞いてくれる便利なヒト。
弟→何かわからないけど、たまに来る特別なヒト。
   (弟にしか出さない声で呼びかけてます)
と、使い分けができているみたい。
義妹とkimiさんには、「あら来たの~ぉ」という鷹揚な視線をくれてます。

「赤毛のアン」シリーズに、<ジキル博士とハイド氏>という名前の猫がいました。
ジキルの気分のときは、大人しい穏やかな猫。足音もたてません。
でもハイドの気分になると、猛々しく毒づき、大人の男のような足音をたてて走る。
るなが来てからコレ、実感しました。
何だか知らないけど1人で盛り上がり、家中駆け回るとき、
「家は馬を飼っているのか!?」と言いたくなるような足音をたてます。
考えてみたら、彼女は「午年生まれの猫」でした・・・。

るなは今日も元気です。
ああ平和♪
[PR]
by katze-moco | 2007-05-02 23:41 | 暮らし | Comments(0)

これも縁。

小学校時代からの友達から「里帰りしてるよ~」という連絡があり、
隣町まで遊びに行ってきました。
もうじき2才になる坊やと一緒。
この前彼女と会った時には、ちょうど彼はお腹の中にいたので、初対面です。

keiちゃんとは小学校2年の時からのつき合いです。
その頃は私と彼女、教室のオルガンを争って張り合いまくり(笑)
はっきり言って仲は良くなかったのです。
3年になる時に新しい小学校ができて、
keiちゃんが向こうの学校に移ったときには、せいせいしてました。あはは。

それが中学1年の時に、市内の音楽発表会で再会し、
同じ楽器をやってることがわかりました。
そこからは文通(!隣町とはいえ歩いても40~50分なのに)友達になりました。

思えばここから、私とkeiちゃんは同じような道を歩いてきたようです。
それぞれ進んだ高校の吹奏楽部は、毎年のコンクールで同じような成績。
同じような時期から、専門の先生のレッスンを受け始め、
それぞれ同じようなレベルの音大へ進み、
keiちゃんは地方の音大の院へ、
私は他音大の研究科から、更にその音大の、地方にある関連校へ。
お互い地元に戻ってからは、よくアンサンブルしてました。

3年前にkeiちゃんが結婚して、
この点ではず~っと先に行かれちゃったんだけど(笑)、
keiちゃんのご主人は結婚前に家を買い、
うちのkimiさんは結婚前に家を建て、
そしてどちらもお義母さんと同居です。
そしてそして、ほんとに笑ってしまうことに私とkimiさん、
keiちゃんと同じ所で結婚式するかも(^^;
私の弟の結婚式が、偶然keiちゃんと同系列の式場だったんだけど、
料理がとても美味しかったものだから、
他の会場も料理の評価が高いこの系列を、私達もチェックしてました。
そしたらkimiさんが、keiちゃん達の式場から見える景色を気に入っちゃって。
どこまで同じ道歩いたら気が済むの?って感じだよね~って、
keiちゃんと笑っちゃいました。

もうずっと、keiちゃんと合わせしていないねえ。
早く復帰しておいで~♪
(その頃は私が吹けない状態だったりして・・・)
[PR]
by katze-moco | 2007-04-25 23:25 | 暮らし | Comments(0)

今日はお休み

基本的に、月曜日はなにもない日です。
今日は家にいて、いろいろ片付けをする予定。
一足先に、去年結婚した弟の部屋が空いているのだけど、今や私の荷物部屋(^^;
私がこれまで頂いて、「結婚したら使おう♪」としまっていた引き出物の食器や、
両親が頂いておいて、使わないまましまわれていた食器、
新居で使うために、こまごま買い集めたアレやコレが積み上がり・・・。
さらにそれらを運ぶためのダンボールが、早々とスタンバイ中です。

それと、高校時代にはまっていたバレーボール雑誌一箱、これは捨てる!
いつの間にか膨大な数になっていた、料理・お菓子のレシピ切り抜き。
これをなんとか整理しなくては~!

d0113758_14221388.jpg
今日のお茶うけは、エヴァンのマカロン♪
「日持ちは3日です」と言われてるのに、
3日目ぎりぎりに食べるあたり、
エヴァンに失礼かな?
[PR]
by katze-moco | 2007-04-23 14:28 | 暮らし | Comments(0)

母とお出かけ♪

d0113758_22222245.jpg

今日は母と、「与勇輝・人形芸術の世界」展に行ってきました。
去年、パリのバカラ美術館で開催された展覧会を記念しての、
全国を巡回する記念展だそうです。
何年か前に、銀座松屋であった展覧会にも行ってるんだけど、
そのちょっと前に「徹子の部屋」に与さんが出演したこともあって、
ものすご~い人人人!
やっとの思いで観た覚えがあるんだけど、
今日の地元デパートは、いやーゆったり観られました♪ほどよい入りで。
明日とかはサイン会があるみたいだから、きっと混むのでしょうね。

実は大ボケかましました・・・(^^;;;
[PR]
by katze-moco | 2007-04-20 22:26 | 暮らし | Comments(0)

歩こう歩こう♪

私の仕事場のひとつは、家から車で10分強の場所にあります。
よっぽど天気が悪いとか、お腹が空いているとかでなければ、
運動不足解消!と、歩いて帰るようにしています。
歩くと40分ほどかな。
ほんとは1時間くらい歩きたいところなんだけど、
その分ひねりを意識した歩き方をしたりなんかして。
明るい時間だとちょっと恥ずかしいかも(笑)
今夜もぶりぶりと(爆)歩いて帰ってまいりました~。

私の高校は毎年10月9日に、長距離徒歩という行事がありました。
(同じ日かわからないけど、今もあります)
全長40キロの道のりを、一日かけて友達と歩きました。
私以外、全員空手部というメンツで(爆)よくついていったよな~。
歩いてるうちに、全身に筋肉痛がおきたけど、なかなか楽しかった♪
今は一般の人もご一緒に!ということになってるみたいです。
久々に歩いてみたいなーとも思うけど、さすがに無理だろうなあ(^^;;
[PR]
by katze-moco | 2007-04-12 23:15 | 暮らし | Comments(0)

この構図、最近いろんなブログで見るような(笑)
d0113758_0241933.jpg


ペプシのおまけ、ル・クルーゼミニチュアマグネットと、
本物の(笑)チェリーレッド・ロンド20。
迷って迷って、ひと月ほど前にタイミングよく開催されたフランスフェアで、
とってもお値打ちな値段で買いました(^^)
ほどなくペプシのキャンペーン!
この写真を撮ってみたくて(おい)、ものすごく久し振りに炭酸飲料を買いました。
ちゃんと飲んでますよ~。お約束の煮物にも使ってます。

去年、大学時代からの友達Y嬢が結婚しました。
(どうでもいいけど、大学以降の、今でもつき合いのある同い年の友達で、
結婚したのは彼女が最初。いかにこの業界の婚期が遅いかと・・・)

「お祝い何がいい~?」と聞いたら、
「ん~、Nちゃんにはお母さんと連名で包丁ひと揃いもらって(注・Y嬢のリクエスト)、
柳宗理のボール欲しいんだけど、これは一つずつ揃えたいし・・・
あ、そうだ。片手鍋タイプの揚げ物鍋が欲しい!」
ですって。

中学時代から、実家の台所を預かっていたY嬢らしいセレクトなんですけど。
やなぎそうり?なにそれ??状態の私、とりあえず柳宗理を調べました。
確かに綺麗なライン~こんなのあるのね、と目からウロコ。
同じキッチン雑貨サイトでアレコレ見て、さらにウロコがぼろぼろ。

そのサイトで見つけた「オブジェ」というブランドに、
Y嬢のリクエスト通りの揚げ物鍋を見つけて、他にレードルなどをつけて、
無事プレゼントできました。

そのあたりから鍋に興味を持つようになって、
最初は「こんな重い鍋、何がいいの??」と思っていたル・クルーゼにも、
遂にここうして手を出しました(^^;
いやー、出して正解♪
あえてルクでなくてもいいかな、という料理もあるから、
登場回数はまだ少ないけど、
美味しくできるんですもの。ファンが多いのもうなずけます。

もう少し大きいの欲しいな。
デューンの、ロンドにするかオーバルにするか・・・?
迷うのも楽しいな~。あ、デューンは迷ってるヒマないか。
[PR]
by katze-moco | 2007-04-12 00:38 | 暮らし | Comments(0)