カテゴリ:暮らし( 387 )

この冬、三度目。

d0113758_16394023.gif

我が家のあたりでは、この冬三度目の積雪です。
電信柱の北側にだけ、雪が吹き付けられて積もってる〜。
今期はよく降るなあ。
この数年の中では一番じゃないのかな?
昨日の昼頃、天気予報で「明日は雪」という予報を聞いて、
慌てて午後買い物にでかけました(笑)
今夜はお鍋♪とんこつ醤油鍋スープなるものでラクします。
コストコで買った冷凍ホタテの消費もできるし、
白菜や豆腐取り分けて息子の離乳食にできるし、鍋って素敵☆
三回食が始まって以来、メニューに四苦八苦してる母であります(^^;

前回・前々回の雪は、夜中に降った雪だったので、
息子はもう寝た後。
翌日雪玉を作って触らせてみたら、不思議そうにつついてました。
今回は日中もしっかり降っていたので、
バルコニーの窓を開けて息子に見せてみました。
期待通り、降る雪に手を伸ばして触ろうとしてた〜♪
外に出てみようかとも思ったけど、足元が怖いのでやめておきました。
息子の目にはどんな風に写ったんだろうな〜。
[PR]
by katze-moco | 2012-02-29 17:05 | 暮らし | Comments(0)

密かな楽しみ♪

d0113758_1631722.gif

コンビニで見つけてしまいました。
ハーゲンダッツスペシャル・オペラ。金粉ふってある(笑)
なかなか強気なお値段でどんなものだろう〜と、つい購入。
コーヒーリキュールに「ヤバイ!?」と不安になりつつも、
息子就寝後、そしてkimiさんが帰る前に食べちゃいました〜。
ハーゲンダッツドルチェのように凝った生地使いで、美味しゅうございました。

新聞広告を見て久しぶりに「読みたい!」と思った雑誌を、
やっと紀伊國屋で見つけました。
「MAISHA」創刊号。 
力の抜けたインテリア誌、とでもいうのでしょうか。
私の好きなテイストばかりというわけではないんだけど、
今、いろんな雰囲気のインテリアを見てみたい気分なのです。
『東京ガールのリアルインテリア』がメイン記事ということは、
私が対象年齢に入っているのかどうかは微妙ですが(笑)
ケンタロウ氏のキッチンが載ってるというので、特に読みたかったの。
おーいケンタロウさん、大丈夫かー??
早く元気になってねー!

最近はやはり、21時に寝ついても2〜3時間で目が覚めてしまう息子。
ちょっと前のように自分の時間を確保できなくなっているけど、
こうやって少しの間でも夜のお茶を楽しみ、雑誌を読むことができると、
毎日の気持ちの張りに繋がるってなものです。
・・・すーぐ眠くなっちゃうんだけどねー(^^;
[PR]
by katze-moco | 2012-02-11 16:49 | 暮らし | Comments(2)

今年はちゃんと

d0113758_2223128.gif

曇りの日に撮ったので、写真が暗くてすみません。
ここ数年、estで貰った手帳を愛用していました。
(写真一番下)
昨年は白いカバーで、それまでは薄いパールピンク。
色も好み、軽いし書き込むスペースも私には十分な大きさ、
何より、日曜始まりなのが気に入っていました。
ところが昨年を最後に、手帳プレゼントは終了してしまったのです。
(その代わりがナゼかアタックネオ薔薇の香り・・・さすが花王・笑)
久々に手帳を探しましたが、日曜始まりやっぱり少ないー!
可愛いなと思ったモノは、ほぼ月曜始まりなんですよね。
あれこれ探した末、高橋のシンプルな手帳にしました。
(写真真ん中)

学生時代から毎年、年末には手帳を買っていました。
システム手帳を使っていた頃はリフィルを。
写真一番上の赤いシステム手帳は、インウイIDのノベルティで本革のもの。
何年か使っていたけど、やっぱり重くてお蔵入りになっていました。
いつかまた使いたいなあ。
そんなにスケジュールみっしりということはなくても、
それなりに毎月書き込んでいました。
・・・昨年までは。
昨年の手帳、びっくりしたことに5月の「息子1ヶ月健診」を最後に、
あとまっしろなんです〜!
なんだかバタバタと毎日を過ごしていて、手帳を開く余裕すらなく、
部屋のカレンダーに予定書き込んでハイおしまい、の1年だったようです。
息子が生まれた記念すべき年なのにー!
最後のest手帳も不憫なので、ただいま昨年の予定を掘り起こし中(笑)
このブログや実家のカレンダーが役立っています。

今年から改めて、ちゃんと手帳を活用しなきゃ。
相変わらず、なかなか時間をうまく使えないでいるけど、
予定を整理することは必要ですものね。しゃきっとしなきゃ!
[PR]
by katze-moco | 2012-01-25 22:30 | 暮らし | Comments(6)

d0113758_17133215.gif

あけましておめでとうございます。
いろんなことがあった2011年が終わり、2012年始まりましたね。
今年も息子との生活を重ねつつ、少しでもうまく時間を使えるようになりたいです。

昨日の午後、実家から帰ってきました。
初めて息子が参加するお正月、そりゃもう賑やかでした。姪っ子が(笑)
すごーく可愛がってくれるし、息子も予想以上に馴染んでて。
ちょっと前まで、大人へはともかく子供への愛想は全くなかったのにね。
実家で買ってもらったテーブル付きのベビーチェアに座り、
テーブルの上にあごを乗せて(!)ばくばく離乳食を食べていました。
みんなに可愛がってもらったんだけど、
どういうわけかこの日から「ママが絶対!」度が上がったような・・・。
ものすごくべったりくっついてきて、大変だったりもします〜。
今だけなんだろうけど。ふう。

今日まではご飯、手抜きさせてもらってます(笑)
昨日は帰宅途中にお寿司を買ってきたし、
今日はお節の残りとさわらの西京漬け。
私も休ませてもらわないとね(^^)
[PR]
by katze-moco | 2012-01-04 17:26 | 暮らし | Comments(4)

d0113758_16155379.gif

今年最後のブログに、なぜケーキの写真か(笑)
この前の記事に「美味しいケーキが〜」と書いたから、という訳ではないけど、
お酒の飲めない私はやっぱり、美味しいケーキでしめたい!
そんなわけで実家の習慣を持ち込み、ケーキ買ってきました♪
おおたかの森の「ミレー」。さて美味しいかしら?

クリスマス前の記事の次が、もう大晦日になってしまいました。
こんなに時間が早く過ぎるなんてね。
大掃除も予想通り、省略省略〜。
窓ガラスは1階の外側だけ洗い上げ、あとは水回りと掃除機かけ程度です。
うう、小さいお子さんがいてもちゃんとする方、尊敬します〜!

このあと筑前煮作って、お雑煮の汁を仕込んで、寝る前にマグロの解凍始めて。
栗きんとん作ったし、数の子はもう味付け中。明日はローストビーフ焼いて。
食べ物関係だけは、ある程度ちゃんとやります(笑)

今年は我が家にとって、息子という新しく大きな存在ができました。
考えてみたら、今年は3月10日まで呑気な妊婦生活を送っていました。
地震自体での大きな被害は、我が家にはなかったけど、
思いがけずこの地域は「首都圏ホットスポット」なんてものになってしまいました。
何がどうなるのかよくわからないという、そこはかとない不安はあるけど、
それでも息子を守り育てなくてはいけない。
神経質になりすぎないよう、それでも無関心にはならないよう暮らしています。

来る年は、もっと穏やかな年になるといいな。
毎年思うことだけど、今年はより強く思います。

明日の午後から実家へ帰ります。
弟一家も合流。さて、息子は姪っ子にどう遊ばれるでしょうか(笑)
来年もよろしくお願いします。皆さま、よいお年を!
[PR]
by katze-moco | 2011-12-31 16:36 | 暮らし | Comments(6)

クリスマスも目前

d0113758_2353408.gif

先週末からミニツリーやキャンドルなど、細々としたものを飾り、
今週月曜日にようやくツリーを飾りました♪
いやー私の要領が悪いだけなのかもしれないけど、
息子の相手をして家事もやっていると、ここまでできないものなのか(^^;
息子が寝てからちまちまやっていました。
ツリー自体は今までと変わらず。
写真の木製オーナメントが今年の新入りです。
髙島屋のチャリティーサンタ、今年は出遅れて入手できなかったのですが、
売り場でこれらのオーナメントを見つけました。
青森のヒバで作られ、絵本作家さんなどが参加したチャリティーオーナメント。
東日本大震災の被災地支援に売り上げが使われるそうです。
いろんな絵柄がある中で、かわいいウサギのものを2つ。
ウサギ年の息子ですから♪
d0113758_23535356.gif

こちら裏面。
「ルララとトーララ クリスマスのプレゼント」
どんな絵本なんだろう?今度探してみたいと思います。

去年のクリスマスイブも、ものすごーく寒かったけど、
今年も寒くなりますね。今日も北風凄い(@@)
暖かくして過ごしましょうね~。
さて、我が家のクリスマスは・・・まだノープラン(笑)
美味しいケーキが食べられればいいわ♪
[PR]
by katze-moco | 2011-12-23 16:18 | 暮らし | Comments(2)

おでかけその1。
ちょっと前のことになりますが、
初めて息子を連れて1泊の遠出をしました。
・・・あえて旅行とは言いません(^^;
写真も、私のカメラにはなかったりします。
行き先は山梨県の南アルプス市。富士山でっかーい!
kimiさんの古くからの友人から、
とある公開講座に参加しようというお誘いがありまして、
我が家を入れて4家族、下は6ヶ月・上は3歳という子供7人連れて行きました。
宿泊先などは全部まとめてやってもらったんだけど、
いわゆるビジネス旅館(笑)
ユニットバスで息子を入浴させるのは、大変でした〜。
(おまけに設備が古くて、お湯をちょうど良い温度にするのは至難の業)
食事だけはやたらと美味しかったのが不思議(^^;
お刺身だのすき焼きだのはもちろん、先付けの塩からなんかも♪

2日目はなんと、川沿いオートキャンプ場にてバーベキュー!
誰よ、11月の末に赤子連れでバーベキューしようだなんて言ったのは(怒)
晴れたからまだよかったけど、
息子はもちろんどの子もモコモコの服装で完全防備でした。
ただこのバーベキュー、ものすごく楽だったんですよね。
ママ達は子供で手一杯なので、パパ達が全部やってくれたという。
準備も後片付けも、なーんにもしないですむなんて初めてです(笑)

息子にとっては初めての長旅。
正直言って、ベビー連れで他のファミリーと時間を合わせて動くのは、
お互い気を遣うことになって疲れました。
あらためてちゃんと家族旅行をする時には、
もっと楽なスケジュールを組みたいです。

More
[PR]
by katze-moco | 2011-12-09 23:15 | 暮らし | Comments(0)

・・・イラリンと言っても、
kimiさんにでも息子にでもありませんのでご安心を(笑)
わりと平和に暮らしている方だとは思うのですが、
それでも日常にちまちまと「イラッ」とすることはあります。

我が家は電話番号帳に、まだ番号を載せています。
それも義母の名前で。
義父が亡くなったのはkimiさんがまだ高校生の頃。
そのため自動的に、世帯主になった義母の名前で載せるようになったわけです。
結婚・引っ越しを機に世帯主は現在kimiさんに変更しましたが、
電話番号帳は特に変更の手続きをとってないんですよね。
(なにせ住所も旧住所だ・笑)
で、義母の名前っていうのが、いかにも「戦前生まれの女性の名前」なのです。
そのせいか我が家には、非通知の電話がよくかかってきます。
ナンバーディスプレイの強みを活かし、
電話機本体で非通知は着信拒否にしているので鳴りはしないんだけど、
「カチッ」と回線が繋がる音は聞こえるんですよね。
それが夜中が多いこと。あれ絶対オレオレ詐欺だな。
オレオレ以外にも、妙な電話が来ることが。

年配の男「○○のアベでございますが、このたび競馬のお得な情報を〜」
私「興味ありませんので。」
男「はい?このアベがですよ??」
私「・・・は?」
男「このアベが言っているんですよ?うんちゃらかんちゃら・・・」
私「(大きく深呼吸)失礼します。」と電話切りました。

どのアベさんだったのでしょ。
元総理のアベさんだったらもう少し話聞いてあげてもよかったけど(爆)
ちなみに義母も知らないアベさんでありました。

最近金の値段が高騰してるということで、
売り込みならぬ買い取りの電話もかかってきます。
先日若い男が電話ではなく、直接買い取りにやってきました。
もちろんインターホンでのみ応対。
私「何もありませんので」
男「いや、何か使ってないのないですかぁ?」
私「ないです。」
男「まじっすかぁ〜?」・・・・(盛大にイラッ!)
私「後々売りたくなるようなモノは最初から買いませんから!!」
(カメラに去って行く男の後ろ姿)
まったく、そんな態度で商売になるのかしらね?

More さらに話は続きます・・・
[PR]
by katze-moco | 2011-10-15 17:02 | 暮らし | Comments(4)

時間を有効に

d0113758_22392295.jpg

つい先日、息子が5ヶ月になったという記事を書いたのに、
6ヶ月に入るのももうすぐです。なんて早いんだろう!
38wで出して、ちょっと小さめだったはずの息子なのに、
なんだか最近「この子大きい?」と思うことが多いのです。
SCなどで見かける、もうお座りができてる子が息子より小柄だったりして。
先週、市主催の子育てママ交流会に参加してきたのですが、
「大きいねー」と何度か言われました。
正確なところはわからないけど、今約7kgです。どうなんだろう?

昼寝をほとんどしなくなり、私が見えなくなると大騒ぎするようになり、
日中ちょっとした家事をするのにも苦労するようになりました。
どうして泣いているのかわからないことも増えてます。
メリーを蹴飛ばして(!)機嫌良く遊んでくれてる時に、
夕飯の準備ができれば良い方ですね〜。
バスルームの掃除もほとんどできなくて、
浴槽やカビ取りなどの最低限の掃除しかやってません。
だから濃い色の床が、白い石鹸カスでひどいことになってます(^^;
ストレス〜!

もともと大掃除がキライなので、
できるだけ汚れが少ないうちになんとかしたい!
キッチンのシンクなど、ちょこちょこ掃除できるように、
小さなナイロンたわしを使うようになりました。
これはすぐに乾いて便利♪
ヘタにスポンジが中に入っていたりすると、なかなか乾かないのよね〜。

あまり時間の使い方がうまい方ではないので、
最近は毎日頭の中がフル回転で、時間割を作ろうとしてる感じです(^^;
ぜーんぶ放棄して、息子とお昼寝しちゃうこともありますけどー(笑)
だんだん息子と出かける頻度が増えているので、息抜きもそれなりにできてます。
来週あたりから涼しくなるみたいだし、そしたらもっと散歩に行けるかな☆
[PR]
by katze-moco | 2011-09-19 23:07 | 暮らし | Comments(8)

わたしのじかん。

d0113758_15301943.gif

本日2度目の更新です。息子はお昼寝中、できる時にやらねば(笑)

今のような息子のお昼寝中って、本当は私も寝た方がいいと思うんだけど、
息子が寝てなきゃできないことは山のようにあるんですよね〜。
家事もそうだし、本も読みたいし、ネットもしたいし。
本なんて、買ったまま未だに読めていない本が2冊もあります。文庫本なのに。

最近の私がゆっくりできる時間は、朝食の時と、息子が寝た21時以降です。
朝食時はkimiさんがまだ息子と一緒に寝ているので、
私はモニターで様子を見ながらゆっくり紅茶を味わえます。幸せ♪
21時以降、kimiさんがまだ帰ってきていないと、
やっぱりモニターを見ながらリビングで本を読んだりしています。
コーヒー牛乳(決してカフェオレではない・笑)をくいっと飲むのが幸せ♪

今週の水曜日はkimiさんが休みだったので、息子をお願いし、
私は4ヶ月ぶりの美容院へ行ってきました〜☆
パーマかけるのは2月以来です。どれだけこの日を楽しみにしていたことか(笑)
私が通っている美容院では、
妊娠中・授乳中のママにはカラーリングや根元からのパーマがNGです。
私はカラーはしないけど、パーマを根元からできないとボリュームに難が・・・。
それでも耳上あたりからのパーマで、久々のふんわり感が出ました。

ちょっとだけでも自分の時間ができると、幸せを感じます。
ささやかだけど贅沢とも言えるかな〜。

写真は、夏の初めあたりからよく作っているヨーグルトデザートです。
元々は母が作っていた2層式のヨーグルトケーキのレシピなんだけど、
(みかん入りのゼリーの層が乗っているの)
土台のヨーグルト部分だけバットやボウルに作って、グラスなどにすくっています。
夏に友人がよく遊びに来てくれたので、簡単にできるデザートとして重宝しました。
アイスコーヒーとも相性良し♪

Kartioに盛るやり方は、nicaちゃんとこで見ていいな〜と思いました。
グレーでもウォーターグリーンでも試してみました。
やっぱり私はパープルが好きだー☆
[PR]
by katze-moco | 2011-09-10 15:50 | 暮らし | Comments(2)