カテゴリ:暮らし( 387 )

今年のツリー

d0113758_15323981.gif

12月に入ってようやく、ツリーを出しました。
手に届くありとあらゆるモノに興味が出てきた息子、
果たしてどれだけツリーをいじられるやら・・・。
もしかするとむしられるかも!?と戦々恐々(笑)

今まではガラスボールのオーナメントなどを飾ってきましたが、
それはしばらく封印。これは息子が生まれる前から決まってました。
なぜなら、実家の母から繰り返し聞かされてきたエピソードがあるから。
実家の近所に、私より2歳ほど年上のお兄ちゃんがいたのですが、
彼が小さい時、ツリーに飾ってあったガラスボールを口に入れ、
そのまま口の中で割ってしまったというのです(@@)
母が何度も「赤ちゃん産まれたら、当分ガラスボールはやめなさい!」
とこの話をするものだから、おとなしく言うことを聞くことにします〜。

ということで、今年のオーナメントはIKEAと無印良品で、
プラ製のボールとニットのオーナメントを新調。
それから高島屋のチャリティーサンタ2012♪今年はシャンパン持ってます。
あとは元々あった木製オーナメントと、息子の手の届かない所にこっそりワレモノ。
何年か前にイルムスで買った、ビスケットみたいなオーナメントガラスの猫♪
IKEAのオーナメントセットは、金・銀・赤と三色あったのですが、
金と銀が私の好きな色合いではなかったので、結局また赤(笑)
いいの、もう。クリスマスは元々、赤と緑と金なんだから〜。

息子の反応・・・意外と触ろうとはしません。
ちょっと葉っぱはむしられたけど、オーナメントを指さして嬉しそうに笑うくらい。
手に届く所のオーナメントも、ちょっと触った程度です。
たまに見上げて「うふうふ」と笑っているので、心楽しいことは確か。
来年はまたどうなるか分からないけど、まずは今年、良かった良かった☆
[PR]
by katze-moco | 2012-12-10 16:07 | 暮らし | Comments(2)

神無月の日記

d0113758_21415829.gif

1ヶ月ブログを放置してしまいました(^^;
あっという間に神無月の日々が流れ、今日はもう31日。
今年はハロウィンの飾り、何ひとつ出してません〜。
息子は1歳6ヶ月。同時に私も母になって1年6ヶ月が経ちましたが、
ぜーんぜん余裕なし。特に今月はせわしなく過ごしていました。

・NHKスタジオパークで、ワンワンに会ってきた。
 直前まで寝起きでぐずってた息子、
 口を開けたままステージのワンワンに釘付けに。
・上野動物園へ行った。パンダが予想外に活動的で感動〜!
 私はカンカン・ランランを見たことあるけど、
 動いているパンダを生で見たのは初めてです(笑)
 息子もかなーり食いついていて、よしよしって感じ。
・今更ながら、ベビーサインを始めた。
・そんなバタバタの中、私はまた胃腸風邪をやらかして実家へ逃亡。
 38度台の熱は久しぶり。息子の相手、できないんだもーん。

息子は最近、何もつかまらずに床から直接立つようになりました。
最初の一歩はまだ出ないけど、もうそろそろかな〜。
市の1歳6ヶ月健診までにはなんとか、お願いします〜。
言葉は、「ばんばーい(乾杯)」「よいしょ」「たっち」「はいっ!」など。
中でも「よいしょ」は、何かモノを持ったり、気合い入れたりする時に・・・
使い方完璧です(笑)私が普段言ってるんだろうな〜(^^;
相変わらずバスが大好き。トミカやら西松屋のやら、バスが増殖中です。
d0113758_2142918.gif

同時に電車も。これはマクドナルドのハッピーセットについてきた、プラレール。
はやぶさとD51でした。
私個人的には、中央線とサンダーバードが欲しかった(笑)

昨日嬉しかったのが、朝の「いないいないばあ」を見ていた息子が、
「わあお」が始まった途端立ち上がって、一緒に踊ろうとしてたこと!
「みんなみんな〜」は完璧、あとは息子流でしたけどね。
「くるっとまわって」なんて、ちゃっかりしゃがんでくるっとしてたし(笑)
歩くようになったら大変なんだろうなあ。でも楽しみだなあ。
早く息子と手を繋いで、散歩したいものです。
[PR]
by katze-moco | 2012-10-31 15:23 | 暮らし | Comments(6)

我が家は、狭い敷地を目一杯使って建てられているため、
庭を呼べるようなスペースはありません。
北側は通路としか言いようのない程度の広さなのですが、
すこしでも植物を植えたかったので、ハーブを植えていました。
ここで紹介したローズマリーやジャーマンカモミール、
peggyちゃんからわけてもらったマウンテンミントなど。
油断するとスギナの森になってしまったりする場所ながらも、
それぞれ元気に増えてくれていました。

首都圏ホットスポットになってしまった東葛地域では、
公共施設以外の民有地も、市が放射線測定・除染をしてくれるようになりました。
先月我が家も、市の職員が測定にやってきました。
結果、北側のほぼ全域と南側の一部で、除染対象の数値が出てしまいました。
うーん、やっぱりなあ・・・。
そんな気はしていたけど、実際数値が出るとがっかりしますね。
もちろん、すぐに立ち入り禁止になるなんていうようなものじゃないけど、
気分はいいものじゃありません。
北側の窓、開けていいの?とか心配になって、市の対策窓口に聞いてみたり。
ま、去年の夏にもさんざん窓開けてたし、今更って話もありますが(^^;

除染のやり方としては、たぶん表土を削って天地を返す方法になるとのこと。
残念だけど、ハーブも諦めなくてはいけなさそうです。
南側の対象地は、駐車場のタマリュウが植えられている場所で、
天地返せるほど深さないし、どうするんだろう?
測定に来た職員さんが、測定手順を説明する時に言った言葉、
「嫌な世の中になってしまいましたね・・・」。
しみじみそう思ってしまいます。
[PR]
by katze-moco | 2012-07-21 23:01 | 暮らし | Comments(6)

雨の日も好き

前の記事から10日過ぎましたが、
その間にすっかり梅雨らしくなりました。
苦しんでいた花粉症は、やっときちんとしてくれた草刈りと、
雨のおかげで治まったようです。
ありがたやありがたや。
最近ちょっと激しすぎる雨も多いけど、雨、嫌いじゃないです。

花粉症か治まるまでは日々ぐったりしてましたが、
動き出した息子に癒されてました♪
実に器用に、両手におもちゃを持ちながらお尻でずりずり。
寝室でも床を結構なスピードで動き、いよいよ2階廊下へ進出しました。
我が家の場合2階には、1階からの階段と2.5階への階段があるので、
両方カバーする必要がありました。
で、こんな形に。
d0113758_21483245.gif

書斎スペースの横に、カトージの木製ゲートを付けました。
オートロックではあるけど、90度に開けっ放しにはできないタイプで、
玄関に付けたものよりちょっと不便かな。

息子は最近、ゲートの向こう側に行けないことに気付いたようですが、
まだ怒るまではいってません(笑)
玄関から誰かが出ようとすれば追っかけ、
誰かが帰ってくるとうひゃうひゃ言いながら迎えに行きます。
ちょっと犬みたい(爆)かわいい〜!
[PR]
by katze-moco | 2012-06-22 00:09 | 暮らし | Comments(0)

携帯を替えました・2012

d0113758_10423389.gif

約4年ぶりに、携帯電話を替えました。
実は、一時はスマホにしようかとも考えたのです。
というのも、kimiさんが家で仕事をするとMac独占状態(^^;
ミニノートのwindowsは今、ネット接続していないとかで使えず。
スマホでネット見られると、便利かな−?とね。
でもよーく考えてみて気がつきました。
私、2つの機能さえ付いていれば、今の携帯替えなくてもよかったんだ〜。

2つの機能っていうのは、防水と緊急地震速報の受信です。
4年前から使っている私の携帯、これがないのです。
ちょうど次に出たシリーズから、ほとんどの携帯が防水になり、
緊急地震速報を含めたエリアメールも標準装備になったみたい。
震災後の今、息子も守らなくちゃならなくなったので、
緊急地震速報は必要だと思いました。

ネットも見られたら便利なんだろうけど、
よく考えたら私、ミニノートのディスプレイでさえ小さくてイライラしてた(笑)
クックパッドなんかをキッチンで見たいな〜とは思ったのですが、
そこにkimiさんの一言。「iPad買おうと思ってるんだけど」
じゃ・・・じゃあそれでいいじゃーん!と、
スマホはあっさり消えました(笑)

新しい携帯は、SH-05D。
普通の携帯でも、4年前とはずいぶん変わっているようで・・・。
イヤホン端子がなくなって、外部接続端子のみになってるし、
「置くだけ充電」なんてこともできたり。でもこれ嵩張ります(笑)
それにマニュアル!なんであんなに薄く小さくなっちゃったのー??
写真撮る時に、よくわからないフレームが2つ出てきていて、
これが何なのか知りたいのに書いてないって(^^;
これだけのためにdocomoに行くのもなあ。
微妙に使いづらくて、日々ううむとなっています。

ところで、今回の記事は息子のことじゃないんだけど、
嬉しかったので記録♪
昨日の朝、Eテレでまいんちゃんを見てた息子、
最後の「バイバーイ!」で一緒に「ばいばい〜」って言ってた〜!
これ、たぶん初めてのはっきりした言葉だと思います。
・・・まいんちゃんに向かってっていうのが微妙なんだけどね(^^;
[PR]
by katze-moco | 2012-06-10 00:01 | 暮らし | Comments(0)

ただ今、避難中。

d0113758_2341757.jpg

何から避難かというと、花粉です(涙)
妊娠中だった去年に引き続き、今年もなぜかスギ花粉には反応せず、
「体質変わった!?」とホクホクしてたのに、
今飛んでる花粉は駄目でした。たぶんカモガヤなどの雑草類。
ええ、家の周りに山のように生えてます・・・。
早く草刈り来ないかなーーーー。
あまりにも目や喉が痒く、クシャミもひどくて体だるい~。
昨日から息子連れて、実家へ逃亡してます。オットよ許せ。
おかげで今日は体が楽です。
・・・でも明日には帰るんだけどね(^^;ううう。

写真は昨日、母と入ったカフェで食べたワッフル。
サンプル見たかぎりでは、果物が乗ってるのがこれだけ。
息子にいちご食べさせたかったので頼んだら、
サンプルよりボリューミーなのが出てきて驚きました(笑)
なんとか食べきったけど、アイス3つって~!
そしてさらにミニシューって~~!
[PR]
by katze-moco | 2012-05-31 21:57 | 暮らし | Comments(2)

断水騒動

d0113758_5355096.gif

土曜日に千葉県北西部でおきた、断水騒動。
我が家もあれに巻き込まれていました。
実は朝ニュースを見逃していたので、
なにかおきていると知ったのは昼頃でした。
市の防災無線が断水のお知らせを流したのは、開始時間まで1時間切った頃。
遅いっ!
幸い飲用水は、あのセシウム騒動以来2ℓ入りを1ケース常備してたし、
息子用の純水も4本ありました。
とりあえず20ℓポリタンクと鍋類に水道水、
タンブラーや水筒に浄水器の水を貯め、
トイレ用としてオムニウッティ3つに風呂の残り水を汲み、
相当水圧下がってたけどなんとか、新たに風呂用の水を貯めました。

ちなみに、ウチのパパさん。
この日は浅草の三社祭に写真撮りに行ってて留守でした。
きーっっっ!!

夕飯は前夜からのカレーだったのもラッキー。
断水開始時間後も、我が家のあたりではわずかながらも水が出ていたので、
時間を空けさえすればトイレのタンクにも水が溜まり、
1階のトイレなら問題なく使えました。
2時間くらいは完全に止まりましたが、夕飯の片付けをする頃には復旧。
水圧めちゃくちゃ低かったけど、食器手洗いする分には十分でした。

非常食入れ用&室内ガーデニング用品入れ用に使っているオムニウッティ、
今回はバケツとして役立ちました。やっぱり買って良かったー。
震災前までは、風呂の残り水は洗濯後すぐ抜いていたけど、
震災後は夜の風呂準備まで残していました。
息子が動くようになったら、危険回避のため抜いた方がいいかと思ってたけど。
やっぱり大事。浴室に鍵かける方向でいきます。
d0113758_62719.gif

このポリタンクも震災後に買った物です。
やっぱり満タンにすると重い・・・。
今回は給水ポイントに行かずにすんだけど、
実際コレ持って帰ってくるは大変だろうなあ。

今回の我が家では、なんとか実害なし。
でも原因がちゃんと解明されてないんですよね。
またあると覚悟しておいたほうがいいかも。
たまたま家にいたから準備できたけど、出かけてたら大変でした。
日頃の備えの大切さと、水のありがたさを実感した半日でした。
それにしても・・・
セシウムの次はホルムアルデヒドですか。勘弁して〜!

そうそう、今日は金環日食。
なかなかコンディションいいかも〜♪
このまま曇りませんように!
[PR]
by katze-moco | 2012-05-21 06:15 | 暮らし | Comments(4)

ごーりごりごり☆

この日のブログで紹介した、ボーレックスのコーヒーミル。
先月ようやく、挽いてもらった豆を消費し終えたので、
新しく豆を買ってきて使うことができました。
ヴィクトリアフォールズというブレンド。酸味少なめでどっしりした味です。
ミルの蓋を取って豆を入れ、ごーりごりごり。
d0113758_21564750.gif

このミルは、このネジのような部分をまわして細かさを調節します。
これがちょっと難しいかも。何度か試して、やっといつもの感じになったかな?
d0113758_2281259.gif

この日のコーヒーの友はナッツ。名古屋の喫茶店スタイル(いや岐阜もか・笑)
コストコで買ったミックスナッツ(青い蓋の)、なかなか美味しいのです。
容量が凄いので、実家と半分こ(^^;

やっぱり挽きたてのコーヒーは美味しいですね。
どちらかといえば紅茶党の私でも、それくらいは分かるのだ(^^)
ただ、挽きの腕?がまだまだ一定ではないので、
このコーヒーの本当の味が引き出せているかは、ねえ。
ハンドドリップ同様、精進いたします。
[PR]
by katze-moco | 2012-05-10 22:16 | 暮らし | Comments(4)

春ですねえ

3月終わり頃から、暖かい日寒い日まさに日替わりでしたが・・・
4月。誰がなんと言っても春!ですね〜。
この辺りは桜の開花まであと少しかな。
最近、夕方(たまに朝も)のEテレがお気に入りになってきた息子。
一番のお気に入りだった「えいごであそぼ」のケボとモッチが、
どうも4月からいなくなってしまったようで残念(><)
子供番組の改編って難しいですね〜。
そうかと思えば、偶然見た土曜日朝のBS子供番組に、
懐かしの「じゃじゃ丸・ぴっころ・ぽろり」がいて驚きました(笑)

暖かくなってきてぼちぼち、息子を連れてのお出かけが増えてきました。
先週は鎌倉在住の友人・alleちゃんと会ってきました。
ご主人の転勤で札幌へ引っ越す前に、息子紹介のランチへ。
新規開拓しようかとも思ったけど、安全策でまたもMeal MUJI。
デリの種類が色々あるので、何回行っても楽しいのです。

この日はお天気が午後から荒れると聞いていたので、
早々にお開きにしたのですが、
有楽町から東京までの間に車窓から見て、つい行きたくなり途中下車。
初めてVIRONのパンを買ってきました。
d0113758_1691857.gif

正確な名前はパス(笑)
クルミのパンと、アンチョビ・オリーブ入りのパン。
この日はkimiさんの夕飯がいらなかったので、手抜きのワンプレートです。
レトルトハンバーグなので、パンだけアップ(爆)
このクルミパン、美味しかった〜〜〜!

今週は遅ればせながら、五月人形を見に行きます。
ほんっとに遅い(^^;ついのんびりしてましたよ〜。
kimiさんのものが収納部屋に埋もれているらしいので、
息子には武者人形かな〜と思っていたのですが、
写真を見たら相当立派な、紋付きの段飾り鎧兜!ありゃ別物だわ。
武者人形には選択肢が少ないし、だったら小さな兜飾りの方がいいな。
遅くなっちゃったけど、良いのが見つかりますように。
[PR]
by katze-moco | 2012-04-02 16:17 | 暮らし | Comments(0)

d0113758_11164823.gif

3月も下旬ではありますが、今年のバレンタインチョコです(笑)
写真だけ撮ってお蔵入りもなんなので、今更のup。
今年は手作りする気力もなかったので、お菓子の森サフランの「天使の羽」を。
中身はマカダミアナッツたっぷりのクランチチョコです。
ほんのり苺の風味も?
マカダミアナッツ好きな私の好み。ええもちろん私も食べる前提です(爆)
d0113758_1194100.gif

丸い箱の形そのままの大きさを、適当に砕いて食べます。
カステヘルミの10cmプレートは、
去年送料無料アイテムだった時に2枚買っていたのですが、
意外と使えることがわかったので、この前のsaleで2枚追加しました。
キラキラ可愛い♪小さなお菓子やピクルス乗せるのに使ってます。
夏は素麺の薬味入れかしら、やっぱり??
[PR]
by katze-moco | 2012-03-24 22:13 | 暮らし | Comments(0)