カテゴリ:暮らし( 387 )

新緑の季節です

d0113758_1373546.gif

前の更新が年明け前・・・
すっかり初夏の陽気の今日この頃。
お久しぶりです!

この4月に息子が幼稚園に入園しました☆
年明けから入園式直前まで、ミシン仕事に名前付け。。
靴下にペンで名前と個人のマーク(息子は新幹線!やめときゃよかった)を
ちまちま書いている時には、気がおかしくなりそうでした^^;
名前シール、アイロンプリントタイプも買ったのですが、
伸縮性に疑問があったので、靴下と下着には手書きで対応。
来年からはフロッキーシールにしよう・・・
袋物も、息子の園はレッスンバッグ・上履き入れ・コップ入れ・着替え入れ・お弁当袋があり、
サイズさえ合っていれば市販の物でも良かったのですが、
なぜか全部作ってしまいました〜。
私にしてはよくやった、と自画自賛(笑)

4月末からお弁当も始まり、楽しみにしていた自分時間ができました♡
初日から乃木坂へ繰り出し、国立新美術館のマグリット展観てきた〜!
今週末にある、中学校の学年同窓会用の服を見るために、あちこちショッピングも。
謳歌してます、自分時間^^
これで少しはブログも更新できるかな〜。
写真の取り込み方だの忘れる前で、よかった(笑)

昨日ご近所さんからいただいたバラ達。嬉しい・・・♪
自宅には植えられないので、ご近所で目の保養をさせてもらってます。
今度、我が家の南側に家が建つのですが、
ダイニング窓の前にトイレの窓がくるようで^^;
ラティス立てて、クレマチス育てようかな〜と考えています。
がんばろーっと☆

さて、そろそろお迎えに行ってきます!
[PR]
by katze-moco | 2015-05-14 13:22 | 暮らし | Comments(0)

d0113758_22222967.jpg

「目指せ・月3回更新」などと言っておきながら、
数ヶ月ぶりの更新が大晦日って・・・自分が情けない^^;
例年通りバタバタ正月支度を終わらせ、大掃除はそれなりに。
ここまで息子に邪魔されるとは思っていなかったわ(笑)

秋以降の息子。
温泉初体験!思いの外気に入ったらしく、今でも「温泉行きたいー」と言い出します。
口も達者になり、理屈も屁理屈も一丁前。
相変わらずの場所見知り・内弁慶ですが、仲良しのお友達とは小競り合いも立派に。
(なんか矛盾してる・笑)
もう寝る時以外はオムツも外れてます。
なかなかトイレに行きたがらなかったので、
幼稚園入るまで卒業は無理か?と覚悟していましたが、どうにかなった!
喜んでお兄さんパンツはいてます♪

私自身。
そろそろ老眼鏡を本気で考えないと(涙)
去年あたりから気配はありましたが、もう今年は新聞が読めない!
なにより困るのが、楽譜が読みにくいこと。
線が3本なんだか4本なんだかとっさわからず、音3度違ってたりして^^;
シャレにならないので、近々眼鏡屋さん行ってこようかと思ってます・・・。

更新が滞るようになってから、 毎度毎度言っていますが、
書きたいことは今でもたくさんあるのに気力が追いつかない日々。
来年は、息子の幼稚園入園で少し自分の時間ができるので、
もう少し更新頻度あげたいなあ。できるかなあ。

今年もあと数時間。今、明菜ちゃんが歌ってる♪
荒れ模様のお正月になるようです。皆さまお気をつけて。
今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします!
[PR]
by katze-moco | 2014-12-31 22:49 | 暮らし | Comments(2)

もはや残暑見舞い・・・

d0113758_21391232.gif

えーと。
お久しぶりです。なんと4ヶ月ぶりの更新です^^;
もう8月も下旬とは、自分でもびっくりです。

来年幼稚園へ入園予定の息子をあれこれ慣れさせるために、
幼児グループ・親子サークル・幼児体操教室へ入れたのが4月。
あれからなんだかもう、毎日がめまぐるしいこと!
大抵2週間で3つのグループをこなしているのですが、
たまーに同じ週に3つ入る時も。
息子はそれぞれ楽しんでやっているのですが、私が結構大変(@@)
あっという間に1日・1週間・1ヶ月が終わっているような感じです。
入園前にこのていたらく、入園したら大丈夫なのか私??

この夏の暑さも応えています。。
元気いっぱいの3歳児、猛暑だろうが外へ出たがる!
子乗せ自転車デビューもしたので、後ろに乗せて午前中にあれこれ出かけると、
帰宅後はもう使えない私(^^;;でも息子昼寝しなかったりーーー。
これが高齢出産ママの辛いところでしょうかね?
同年代の中では各種数値、平均以上なんだけど、やっぱり体力落ちてるわ〜。

写真は今の我が家のリビングです。
子供部屋はまだデビューしていないので、
リビングにおもちゃや絵本収納を置きました。
おもちゃ収納はIKEA、絵本棚は楽天の激安(笑)
表紙が見える収納にしたかったので、気に入ってます。
3歳になってやっと、絵本が好きになった息子。
これからまだ増えていくと思うけど、さて、どこまで対応できるかな〜。
[PR]
by katze-moco | 2014-08-19 21:55 | 暮らし | Comments(2)

パンケーキブーム☆

d0113758_14472918.gif

昨年秋から、コストコのパンケーキミックスにはまってます。
あーんな大きな袋、使い切れないと思っていたけど、
甘さがあまりないということで、水の代わりに野菜ジュース入れたりして、
食事パンケーキとして活用中。
ワッフルメーカーあったら、もっと簡単かも〜。

一時息子に来ていたミニトマトブームが終わり、
野菜を摂らせるのに少々てこずっておりまして。
野菜ジュースでは栄養価が劣るとは思うんだけど、ないよりマシよね。
トマトたっぷりの野菜ジュースを使ったパンケーキは、
卵料理やベーコンとも相性◎!美味しい休日の定番です。
まだ息子は、パンケーキしか食べてくれないんだけど〜^^;

ジップロックに小分けにして、すぐ使う分は冷蔵庫に入れるということで、
大量の粉もなんとか使い切れそう♪
同じくコストコで購入したスマイリーパンケーキパンも、大活躍です。

朝食はなんとなく、某パンまつりでもらったオーバル皿を使ってきたので、
軽井沢で購入したロイヤル・コペンハーゲンの、
フルーテッド・シグネチャーのオーバル皿を使うようになりました。
皿の上でパンケーキが、笑ってる笑ってる(笑)
d0113758_1449263.gif

ついでと言ってはなんですが。
もう夏頃かと思うんだけど、酒々井のアウトレットへ行った時に、
TAIKAの大皿をgetしました☆
本当はもう少し小さいサイズの方が好きなんだけど、そちらは鹿(鹿?)。
どーしてもフクロウが欲しかった(笑)
こちらにはお友達が来た時に、
焼いたパンケーキを全部並べたりトッピング並べたり。
意外と大皿、使えますね^^
[PR]
by katze-moco | 2014-01-28 14:48 | 暮らし | Comments(4)

d0113758_10285278.gif

クリスマス前に風邪をひき、そんな中でもあれこれイベントをこなし、
どうにか年明け前に復調。年越し準備もそれなりにこなすことができました。
のんびりのんびりの年明けです^^

昨年のブログ記事数を見返してみると、ほぼ1ヶ月1~2回。
今年は目指せ・月3回!(笑)
書きたいことは相変わらずたくさんあるのに、
毎日息子と追いかけっこです。
最近では、まだまだ赤ちゃん言葉ではありますが、
かなり会話になってきていて、同時に生意気な口もきくようになりました^^;
ま、私の息子なんだから仕方がない・・・でもムカつく(笑)
どうか今年は、さらにさらに心に余裕が持てますように!

こんな私ですが、今年も気長に見守って下さいませ♪
よろしくお願いします~!

今年は午年。玄関先の小さなスペースに、
アクタスでもらった「ダーラダーラホース」を飾りました。
いくつかある中で私が選んだのは、ぼわ~っと空に向かってあくびをしている馬。
気楽に、気楽に参りましょう^^
[PR]
by katze-moco | 2014-01-02 15:41 | 暮らし | Comments(4)

秋深し・・・

お久しぶりです。
まったく不覚なことに、誕生月の9月をすっとばしてしまいました^^;
夏以降、息子が風邪をひくことが多く、
そしてそれを夫婦して貰ってしまう日が続きました。
私、結婚以来、胃腸炎以外に寝込んだことなかったのに〜。
出産してから免疫力、落ちまくりのようです(涙)
こんなこっちゃいかんっつーの!

夫婦揃って誕生月の9月。
せっかくなので少々ミラクルのあったケーキ写真(笑)
・・・なんかこのブログ、ケーキ画像ばかりになってないか??
私とkimiさんの誕生日は、きっかり2週間違いです。
今年も双方平日。昨年同様お祝いのご飯は週末としても、
ケーキは当日というスタンスです。
今年は遠出はせず、ブールミッシュのケーキ♪
d0113758_1610134.gif

9月限定の・・・えっと、なんて名前のぶどうだっけ^^;;
アレクサンドリアだったかなー、のショートケーキです(笑)
ホールケーキにしようと思ったんだけど、
息子がイチゴのショートケーキを指さして譲らず。
幸いカットケーキもあったので、息子だけイチゴにしました。
息子はおやつにぱくぱくと、私はパパを待って夜までお預け・・・。

kimiさんの帰宅は21時過ぎだったと思いますが、思いがけないミラクル!
結婚して初めて、kimiさんがお祝いのケーキを買ってきたのです!!
d0113758_16102914.gif

相談の結果、当日は私が買ったケーキを食べ、
翌日kimiさんの買ったケーキを食べることになりました。
なんとも可愛らしい表情のプリンは息子用とのことで、
私はモンブランを♪パパありがとー!

2週間後のkimiさんの誕生日には、ちゃんとかぶらないようにしました(笑)
息子よ、まだキミの年で、ケーキはしょっちゅう食べるものではないぞ。
次はクリスマスなんだからね〜!
[PR]
by katze-moco | 2013-10-25 16:26 | 暮らし | Comments(0)

暑い暑い8月も、もうすぐ終わります。
この1ヶ月、正直何をしていたか、あまり覚えていません^_^;
あまりに暑すぎてプールをやる気力もなく、
駅まで行くまでに行き倒れそうなので、移動は車ばかり。
8月頭に息子が風邪で夜中に高熱を出し、夜間救急へ行く騒ぎもあり、
サークルのお友達と遊ぶのも自粛。
(ベルギー在住の友人との10数年ぶりの約束もキャンセル・涙)
そうこうしてるうちに、突然涼しくなったような。ありがたいです〜!
去年までは、10時くらいまでは送風で頑張れたのに、
今年は起きた時から冷房にしないと、倒れそうな勢いでした。
d0113758_23241676.gif

突然のケーキ写真ですが(笑)
我が家は7月28日に、引き渡し6周年になりました。
同時に結婚記念日とも言う(笑)それ故のケーキです♪
5年目点検の次は10年目まで点検がないわけですが、
この1年の間にちょいちょい隙間とかひび割れが見つかっています。
我が家はまだ造成中の土地に囲まれているので、
重機が派手に作業している期間は、常に震度1〜2程度の揺れがあります。
(家が建った6年前から今に至るまで、工期細切れにずっとやってる)
それに震災が加わったりして、まあ何もないわけはないですよね。
幸い、ホームセンターで手に入るものでケアできるレベル。
今は便利なものがあって助かるわ☆

息子が生まれて以来ずっと放ったらかしていた植物関係、
もう少し涼しくなってきたら始めたいなあ。
除染でハーブは無くなってしまったので、鉢植えで再開しようかと思ってます。
[PR]
by katze-moco | 2013-08-28 23:24 | 暮らし | Comments(0)

今年の鏡開き

先週の13・14日は、仕事のため実家へ行っていました。
14日の夕方には自宅へ帰るはずだったのだけど、あの大雪!
思ったより早く降り出し、あっという間に積もっちゃった〜(@@)
我が家の車はノーマルタイヤのままなので、そのまま水曜日まで帰れませんでした。
帰る途中でも2箇所、凍った雪が道の真ん中に残っていて怖い怖い。
いつもなら1時間弱の道のりですが、遠回りでも大きい道を選び、
1時間半ほどで帰り着きました。やれやれ。

話は前後しますが、今年の鏡開きの善哉。
d0113758_6485829.gif

前にも似たような写真を載せたような気がするけど、
今年は餅がちょっと違います。
d0113758_6491395.gif

なんか小さくていびつですよね。
鏡開きのお餅って本来、刃物で切り分けるのではなく木槌で叩き割るのですが、
我が家の鏡餅は毎年真空パック入りなので、割るのは至難の技。
だから「まー仕方がない」と包丁で切り分けていました。
ところが今年、ちょいと勘違いしまして、松の内が開けた7日にパックを開けちゃいました(笑)
せっかくなので、4日かけて乾燥させ、木槌で叩き割ってみましたよ〜。
かなり細かくなっちゃって、焼くのが難しかった・・・。
あ、ちなみに小豆は昨年に引き続き、缶入りの茹で小豆です^^;
小豆茹でる気持ちのゆとりは、いつ帰ってくるのやら。

初詣の帰り道、参道の米屋(よねや)で栗蒸し羊羹を試食したのですが、
小豆部分を食べた息子は「こんなに美味しいものがあるなんて!」という表情。
だからこの善哉の小豆も食べさせてみたけど、
こちらはノーサンキューだったようです。難しいのう。。
[PR]
by katze-moco | 2013-01-20 22:31 | 暮らし | Comments(2)

d0113758_15305243.gif

あけましておめでとうございます!
今年が良い年になりますように。頑張るぞー♪

このお正月は、弟一家の都合もあり例年より1日遅く実家へ行きました。
珍しく両親と外食したり、息子連れての初・成田山に挑戦したり。
実家へ行っている間に、息子の食欲がすごく旺盛になってびっくりです。
カレンダーの関係で、kimiさんの正月休みもいつもより長く、色々頑張ってくれました。
ありがたやありがたや(^ ^)

いまだに時間の使い方が下手な私。
今年はもう少し更新頻度をあげたいけど、どうだろう^^;
自信はないんだけどやる気だけはあるってことで、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by katze-moco | 2013-01-07 00:51 | 暮らし | Comments(2)

d0113758_17462062.gif

なんとか年内に、ご挨拶ができそうです(^ ^)
息子が生まれたばかりの昨年よりも、今年はとってもとっても大変で、
気持ちに余裕がほとんどなくバタバタ過ごした1年でした。
更新頻度も激減したこのブログですが、
今年も見捨てず見にきて下さってありがとうございました。
コメント下さった皆さん、いつもお返事遅くて本当にごめんなさい。
来年はもう少し、時間の使い方を上手くなりたいなあ。
書きたいことはいっぱいあるのに、時間が経ち過ぎて^^;

大晦日の今日は、息子がわりといい子でいてくれたおかげで、
夕食前は正月準備もほぼ完了してました♪
あとはこの後、マグロの解凍作業に入ります(笑)
そんなわけで写真は、煮物も雑煮の汁もできました〜の図(^ ^)
(我が家はお雑煮、朝に食べるのでこうしてるんだけど、普通元旦に作るのかな)
・・・年々、この日の写真がしょーもなくなってるような。
ああ、優雅な年越ししてみたい〜。

以上、美輪さまの歌に圧倒され、勘九郎の言葉に涙しながら書いた、
今年最後のブログでした。
(この後はプリプリで泣く予定・笑)
来年もよろしくお願いします。良いお年を!
[PR]
by katze-moco | 2012-12-31 23:02 | 暮らし | Comments(2)