カテゴリ:Beauty( 37 )

最近の美容事情

d0113758_16202479.jpg

お化粧を初めた頃、使っていたのはパウダーファンデーション。
30代に入るか入らない頃から、リキッドファンデーション。
形態は変わったけど、毎日ファンデを塗っていました。
それが一昨年あたりから、外出しない日は化粧下地+ルースパウダーだけに。
そして妊娠した頃からでしょうか、デパートではないSCくらいだったら、
その程度の造りで出かけてしまうようになりました(笑)
化粧下地はソニアのラトゥ・SPF18だし、
ルースパウダーもエストのUVカットモノなので、
買い物程度なら日焼け対策もOK。何より素早く準備ができるという(^^;
うっすらとブラウン系シャドウとチークを入れれば、
気分もそれなりに上がったりします。
出産後なんて、里帰りの荷物の中にファンデーション入ってなかったもんねー。
実はyukoちゃん来訪の日が、久しぶりにファンデを塗った日です(笑)

そんな最近のメイクですが、さすがに眉だけはちゃんと描いてます。
もう10年以上愛用しているインウイの「ザ・ブローライナー」。
本体はもう売っていないのかもしれないけど、レフィルは継続販売中。
BR655と色番ついてるけど、実際1色しか出ていません。
黒髪の私にも似合う絶妙なブラウンと、この線の細さは代用品がありません。
大体のラインをパウダーで描いて、眉尻を描き足してます。
パウダーはプチプラをあれこれ試してます。今はラヴーシュカ。
竹田ブラシの8A、とても描きやすくて大好きです。
d0113758_16212552.jpg

先日行った実家近くの美容院は、中学時代の後輩のお店です。
結婚以来久しぶりに行ったら「結婚&出産祝い!!」ということで、
お店で使っているシャンプー&ヘアトリートメントをプレゼントされました♪
ミルボンのディーセス アウフェのシャンプー・ベースアクアと、
ヘアトリートメント・アクアキャリー。
息子とお風呂に入るようになったので、ゆっくりトリートメントできないけど、
これ良い香りなのよね〜。短い時間でも髪がしっとり落ち着きます。

気持ちに余裕ができるまでは、メイク魂(古)は発揮できなさそう・・・
こうしてブログ書いてる今日は、朝のUVカット乳液までしか塗ってません。あは。
[PR]
by katze-moco | 2011-06-02 16:36 | Beauty | Comments(4)

d0113758_1724419.jpg

一時期違うものを使っていたけど、
この1年ほどは継続して使ってたM&Wのヘアケアライン。
シャンプー&コンディショナーはハーバルアミノシリーズ・リフレッシュを使ってます。
ここのコンディショナーは、かなりゆるゆる。ダメージヘアには少し物足りなく思えたので、
店員さんの薦めでハーバルリペアシリーズのパックを使うようになりました。
ハーバルリペアシリーズは、香りがラベンダー&ゼラニウムの1種類だけで、
ハーバルアミノシリーズと香りがぶつからないか気になったのですが、
どちらも香りがしっかり残るような品ではないので、大丈夫だったみたい。

シャンプー後の髪の水気をしっかり切って、しっかり時間をおく。
コレ実は、私にとって結構面倒くさいことなのです(笑)
だからあまりヘアパックって使ってこなかったのよね〜。
でもやっぱり、やったらやっただけのことはあるんですね!
この冬の乾燥に負けない髪に、徐々になりつつあるようです♪
浮き毛が減った〜!
あと、明らかに抜け毛が減りました。あれ?これはホルモンバランス変化のせい?
出産後の抜け毛、少ないといいなあ。
ただでさえコシの無い髪だから、これ以上減ったら悲しい〜。
[PR]
by katze-moco | 2011-02-08 17:21 | Beauty | Comments(9)

春はひらきなおって

d0113758_17111941.jpg

あいかわらず化粧品の減りが遅い私ですが、
やはり今年も、春の新色は我慢できませんでした(笑)
それでもねーアイシャドウとか我慢したのよー。
CHANELの5色パレットなんて、すごーく気になったんだからー!

昨年と同じく、estの新色です。
今回のestは新色が全て限定。なにやらこの先もそうなるという噂も・・・。
アドバンスドリップスは、口紅とグロスの中間のようなリキッドルージュで、
保湿力抜群です。色はEX21。青みがかったピンクなんだけど、
レッドパールが入っているためかそんなに青みは気になりません。
イエベの私にも大丈夫!
ネイルはEX02。見た目はラベンダーですが、なかなか肌馴染みがいいのです。
estのネイルを買うのは初めてですが、この色合いが気に入りました。
写真ではわからないけど、こちらも細かいパールが綺麗です。

ネイルはギリギリまで買うつもりはなかったのです。
ただでさえ普段はネイルを塗らないのに、これからは出かける機会も減るわけだし。
他にも終わってないネイルあるしなー。
でもなかなかこういう色に出会えていなかったので、決めてしまいました(笑)
今朝車で聞いてたラジオで言ってたのですが、今年は爪の先から運気が入ってくるとか。
じゃあできるだけ綺麗にしておこうじゃないの。
うん、買って良かった〜♪
[PR]
by katze-moco | 2011-01-07 17:33 | Beauty | Comments(4)

今年のハンドクリーム

d0113758_16184289.jpg

湿度がかなり下がってきて、手がパサパサになるようになった今日この頃。
ハンドクリームが切れたので、次は何にしようかなーとリサーチしてました。
nicaさんのお気に入りのひとつ・ミレニアムマザーのシリーズが候補でしたが、
扱っているお店がわりと少ない上、その少ない店にあったテスターが・・・
香りが完全に酸化しちゃってて、どれもよくわからなくなってたの(^^;
どこかでちゃんとした香りを試したいなーと思ってたところ、
同じ日にのぞいたBODY SHOPで、この時期限定の香り3本パックを見つけました。
クランベリージョイ・スパイスドバニラ・ジョリーオレンジ。
今期はまずこれでいきます♪

毎年冬季限定のクランベリーは、大好きな定番のひとつです。
ただ微妙に香りが変化していて、去年の香りはあまり好きになれず、
ボディバターの購入は見送っていました。
このハンドクリームは許容範囲かな〜。
スパイスドバニラは、こっくり甘い香り。いかにも冬!って感じです。
それでもそんなにしつこくないのは、スパイスの要素のおかげかな?
予想外だったのがジョリーオレンジ。いちばん爽やかかと思うでしょ?
これが・・・オレンジが私にはわからない(笑)どーしてもわからない。
なんともいえず甘い香りです。これは車に乗る時につけてはいけません(^^;
夜つけて朝起きればもう香りはとんでいるので、寝る前向きかも。
使い心地は、適度にしっとりという感じです。
指先にはもう少し重いクリームをつけたいところ。

つわりがあった時期には、やっぱり人工的な香りがダメになりました。
自分で香水をつけられないのはもちろん、人の香りにも敏感になっちゃって。
(幸い使っている柔軟剤の香りとかは大丈夫だった)
でも今はまた、ほとんど大丈夫になっちゃいました。
ここらへん本当に個人差があるんですね。不思議だ〜。
[PR]
by katze-moco | 2010-11-06 16:37 | Beauty | Comments(2)

estリニューアル

d0113758_15532895.jpg

季節の変わり目に合わせ・・・って、全然変わったような気がしませんが、
冷房疲れもあることだしスキンケアを秋冬モノにシフトしました。
いつものestですが、今回インナーアクティベートシリーズはリニューアル。
プッシュ式容器になり、なんと付け替え容器が発売されました。
デパートコスメとしてはずいぶん庶民的で画期的。さすが花王。嫌いじゃない(笑)
化粧水と乳液の使い心地は、今までとそう変わらないかな。
香りが変わり、今までよりも「砂糖が入ったかのように」甘くなりました。
これは、個人的にはあまり好きじゃないなあ。ダメってほどでもないけど。
嬉しいのが朝用UVカット乳液で、今までは日焼け止めなどによくある2層式で、
使い心地もなんとなく日焼け止めっぽくてもうひとつ好きじゃなかったのですが、
今回チューブ式クリームになりました。使い心地も抜群に好き♪
d0113758_1632414.jpg

一緒に誕生日プレゼントのハンカチと、
8000円以上購入でのプレゼント・est10周年記念品のタオルをもらいました。
このタオル、一応今治ブランドです。ふわっふわ〜。
ただサイズが、いわゆるハンドタオル。一番私が使わないサイズなのが残念ですが、
来客用にはこのサイズ使ってるので、いずれ出番もあることでしょう。
d0113758_16845100.jpg

あ、これは大きくなっちゃった(^^;
6月のことですが、estの年間感謝品でカードケースをもらいました。
本革製なのはいいんだけど、カードケースって、どうやって使ったらいいんだろ・・・?
[PR]
by katze-moco | 2010-09-07 16:10 | Beauty | Comments(2)

秋の新色、やっとup(笑)

d0113758_14553788.jpg

どうにか写真をupするところまで漕ぎ着けました(笑)
本当はもう少しサイズを小さくしたいんだけど、まだそこまで自力でできないの〜。
撮ったままカメラにほったらかしにしていた写真、やっと日の目を見ます。

先月のことですが、estで秋の新色を2点購入しました。
今回のエモーショナルオーラリップスは、新色3つがすべて限定ということで、
EX12を予約してありました。おなじみのピンクベージュですが、発色が可愛い!
これはグロスを重ねなくても乾かないし、限定なのが残念です。
デュアルエモーションアイズは・・・買うつもりなかったんだけどなあ(笑)
アイシャドウ、まだひとつも終わらせてないのについ、ねー。
これも新色の01。こちらは限定ではありません。
カーキ系のアイシャドウも持っていなかったのと、
しっかりラメが入っているように見えるけど、
ラメというよりツヤっぽく仕上がるのが気に入りました。
同じような色でも、日々質感は進化しているのね・・・。
[PR]
by katze-moco | 2010-08-28 14:56 | Beauty | Comments(4)

ありがたや~!

d0113758_17565054.jpg

夕べの入浴後、新しく始まるドラマを見るために大急ぎだったため、
いつものお手入れを乳液まででストップし、あとでクリームを塗るつもりでいました。
1時間ほどした頃、ちょっと顔がつっぱるなーとは思ってはいたのです。
でもその後、眠気に負けてそのまま就寝してしまったところ・・・
今朝、目の下にしっかりと皺~(@@)そして法令線~!!
あまりにヤバイ状態だったので、朝用乳液(UV乳液)の前にクリームを投入。
・・・約1時間後。見事に消えました~♪
estのアクティベートコンセントレートクリームMy Loveです(笑)
デパートコスメのクリームとしては破格の値段なのも嬉しい。
私にはものすごく頼りになるクリームです。

それにしても。。
ここまで化粧品の効果を感じられるようになったのって、
それだけ高機能で自分に合ったモノに出会えたということでしょうか。
それとも、わかりやすく効果が出るほど衰えてきているということでしょうか・・・(^^;
[PR]
by katze-moco | 2010-07-14 18:07 | Beauty | Comments(0)

今年は限定

d0113758_1762926.jpg

ソニア・リキエルのラトゥ・エクラ・シュブリム。
もう数年、化粧下地はこれです。estのクリームファンデとも相性よし。
普通のラトゥを買うつもりで行ったのですが、夏の限定でタッチアップしてもらったところ、
思いのほかラメが目立たず自然に見えました。
限定ラトゥっていつもラメ凄かったから、これは意外。
しばーらく悩んだ結果、SPF30というのにも惹かれて限定購入です。
少々保湿力が気になるところですが、どうかな~。

タッチアップに使われたぷるぷるファンデなど、サンプルも一通り入れてくれました。
何度か使ったことがあるけど、どうも崩れ方が・・・だったので、
現品購入したことなかったんです。リニュ後はどうなったかな。
d0113758_17211052.jpg

Oggiのおまけ・HAKUのマスクと、
美的のおまけ・ニールズヤードのフランキンセンス美容液。
化粧品切り替えシーズンですなあ。いろいろとサンプルが手に入って楽しい時期です。
フランキンセンスは、不思議な感触・・・浸透してるのかなんなのか?
妙につるんとした手触りになるのです。香りは嫌いじゃないかな。
最近少し、アロマ系の化粧品に興味が湧いてきています。
[PR]
by katze-moco | 2010-05-31 17:25 | Beauty | Comments(2)

春色きらり☆

d0113758_13484371.jpg

est春の新色・アドバンスドリップスの109。リキッドルージュです。
ピンクベージュにゴールドのラメたっぷり。
必ずグロスを塗る私ですが、これはグロスいらずで便利!
私は唇の色が赤み強いので、ベージュで抑えると丁度良いみたいです。
でも実は、これ引き取りに行った時に塗ってもらった、限定のEX11も気になって(^^;
あちらは少し青みのあるローズでした。どうも人気があるらしいので、もうないかな~。
・・・あまり増やしても、また「使い終わるの何年先!?」になりかねないしね(笑)

Beautyつながりで。
d0113758_13552050.jpg

月曜日に作ったゆず石鹸、型から外しました。
鳥が浮き彫りになってます。マリーゴールドが中央付近に寄ってますね~。
あまりたくさん入れすぎると、掃除の時に困るから注意!なんだそう。
今使ってる石鹸がもうすぐ終わるので、近々デビュー予定です。

バスフィズも1つ、一昨日の夜使いました♪
megveryさんへのお返事に「ラッシュのバスボム」と書いたけど、
さすがにあそこまでの迫力はありませんでした(笑)
バブに似た感じかな~シュワシュワと数分発泡して、バスルームが良い香り!
とっても温まり、肌も良い感じにしっとり~(^^)これは嬉しかったです。
私はクナイプでかぶれたことがあったり、kimiさんアトピー持ちだったりするので、
塩が入った入浴剤はちょっと心配だったんだけど、大丈夫でした~。
[PR]
by katze-moco | 2010-01-21 14:09 | Beauty | Comments(4)

d0113758_1621066.jpg

ひっっっさしぶりに、ルーセントパウダーを買いました。
estの初代ルーセントパウダー以来です。いえ今まで使ってなかったわけじゃないのよ?
パウダーってなかなかなくならない上に、各種キットにやたら入ってたりしません?
そういったパウダーが重なっていたものだから、ずっとリピしないうちに、
いつのまにやら代替わりしてました(笑)今はシルキールースパウダーですって。
代替わりして3色になり、ルーセント・オークル・プレシャスパールがあります。
私は初代のなんともいえないツヤが好きだったので、一番近いルーセントにしました。
estはかなり地味なブランドではあるけど、堅実で良い仕事してくれてます♪

一緒に写ってるキラキラしたケースは、
何年も前のクリスマスキットに入ってた「ダイヤモンドスプラッシュパウダー」。
名前の通りキラッキラで、私にはとても普通には使えません(^^;
ほんの少し乗せたりデコルテに使ったりしてるけど、まーだまだあるよー。
クリームファンデに混ぜて使うといいとか、前に美容系雑誌にあったような・・・
まだ試す勇気が出ていませ~ん。
[PR]
by katze-moco | 2009-11-11 16:13 | Beauty | Comments(2)