カテゴリ:私のこと( 36 )

う、嬉しい~~!

d0113758_2314422.jpg

去年結婚式を挙げた式場から、何やら封書が届きました。
開けてみたら、結婚一周年記念のお食事ご招待!うわ、うっそーーー!

私達が挙式した頃にはプランがいくつかあって、そのうちのひとつには特典の中に、
「ご結婚一周年のお食事ご招待」とはっきり書いてありましたが、
私達が使ったプランにはその特典入ってなかったんです。
だから自腹で行くつもりでいたので、ものっすごく嬉しいです\(^^)/

12月かあ、銀座はクリスマスイルミネーションまっさかりだろうなー。
うわーうわー何着ていこう!?ちょっと興奮してしまうー♪
ここのところ厄日があったりしたけど、吹き飛びました~(^^)
[PR]
by katze-moco | 2008-10-22 23:23 | 私のこと | Comments(10)

立派にアラフォー(笑)

本日ワタクシ、37歳の誕生日をむかえました(^^)
立派にアラフォーです・・・ん?アラフォーって何歳から~?
もう去年から足突っ込んでたのかしら(笑)まあいいや~。

誕生日とはいえ平日。しかもkimiさん昨日は泊まりで、今日もまだ帰ってきてません~。
つまらないので仕事先近くのパティスリーで、ひとりで誕生祝いのケーキ♪
d0113758_2148422.jpg

いちじくがプチプチと美味しかったです(^^)マカロンも買って帰っちゃった♪

明日はkimiさんお休みとったので、夕食に豚カツ揚げます。コレが手に入ったから!
d0113758_21503342.jpg

名古屋名物「つけてみそかけてみそ」。赤味噌でできたタレです。
オリジナルとマイルドがありました。私はもちろんオリジナルを買いましたとも。
ずっと欲しかったんだけどスーパーにあるらしく、
名古屋駅付近の土産物店にもデパ地下にもなくて、いつかいつかと思ってたのです。
そしたらなぜか近所のスーパーで、日配品として1日だけ出てたのです。
どうしたんだろう??でも嬉しい~!夕食が楽しみだわ(^^)
[PR]
by katze-moco | 2008-09-11 21:53 | 私のこと | Comments(10)

追憶

中学3年時のクラス担任は、国語の先生でした。
当時のあの中学は、本来2年から3年はクラス替えをせず、担任も代わらなかったんだけど、
2年時の担任がオランダの日本人学校へ赴任することになってしまったのです。
2年の担任は人気のある先生だったから、引き継ぐのやりにくかったんじゃないかなあ。
まだあの頃は20代後半で、面白い人ではあったけど熱心すぎて、
私達はうっとおしいなーと思っていました。

こんなことがありました。
[PR]
by katze-moco | 2008-07-01 20:54 | 私のこと | Comments(0)

遺伝っておもしろい

姪っ子ちゃんに会ってきました♪
両親と、病院近くのSCで待ち合わせして入院棟へ。
ナースステーションで「ちょうど今、お部屋の方に赤ちゃん行ってますよ~」と言われ、
手をアルコール消毒してから部屋へ行きました。
この病院は全個室のようです。いいねー落ち着くねー(^^)

昨日生まれたばかりの姪は、くーかくーかと眠っていました。
体重3280g、体長50.3cmとちょっとばかり大きくて、お産も少々大変だったそう。
もうちょっとかかるようなら帝王切開の可能性もあったんですって。
頭を吸引して出したので、ちょっと長くなってる(^^;
それでも生まれた直後はもっと長かったらしく、だんだん形もかわってくるそうな。
目はくっきり二重で義妹似、爪は完全に弟=母・私と同じ形です(笑)
生まれたてでもう、爪って伸びてるんですね。白い部分が長かった~!
一番特徴的なのが手で、大きいんです。指が長いの~。
弟の指は覚えていないんだけど、私や母は小指が薬指の第一関節に届かないんです。
でも姪はちゃんと届いています。これは義妹の手だわ♪

恐る恐る抱っこさせてもらいました。なんか窮屈そうだったな(^^;ごめんよ~。
途中看護婦さんに背中をとんとんしてもらって、げっぷを出させてもらってた時、
めちゃくちゃ表情ゆたかでおかしかったです(笑)ちょっとおっさんぽかったぞ(失礼)

これからひと月ごと、1年ごとに大きくなって、会うのが楽しみになっていくんでしょうね。
家族が増えるのが嬉しい!普通のことかもしれないけど、それがとっても幸せです(^^)
[PR]
by katze-moco | 2008-06-25 19:50 | 私のこと | Comments(2)

祝!!

さきほど実家の父から電話があって、義妹が無事女の子を出産したとのこと(^^)
3200g、母子ともに健康。いとめでたや~♪
明日にでも会いにいってきます!晴れておばちゃんでーす(笑)

お祝い何にしようかな~?うふふ~♪

今はただ、浮かれさせてください。。
家族って本来、幸せの原点なんだよね。
[PR]
by katze-moco | 2008-06-24 20:54 | 私のこと | Comments(0)

母の日に思う

結婚後初の母の日。
実母には「何にもしてくれなくていいから」と言われていたんだけど、
三國屋善五郎のカーネーション入り工芸茶「春色満圓」を送り、
義母には同じお茶のミニサイズ&カーネーションのアレンジメントをプレゼントしました。
「kimiは一回くらいしかくれたことないのよー」なんて言って喜んでくれたけど、
一回くらい・・・?オイkimiさん、ほんまかいな?

先日、本当に久しぶりに学生時代からの通り道・池袋へ行った時に思ったこと。
私はまだまだ、「妻・嫁」というより「娘」の気持ちの方が大きいみたいです。
池袋東武に「仙太郎」という和菓子屋が入っているのですが、
私はそこの夏限定である粒餡の水羊羹が大好きなのです。
なんとなくこの水羊羹は、kimiさんや義母へのお土産ではなく、実家に持っていきたい。
なんでしょねーこの感じ。。。
kimiさんも義母も水羊羹嫌いじゃないんだけど、敢えてココのは選ばない私が不思議。

池袋で思った理由は、粒餡のだけ銀座三越店や伊勢丹新宿店で出さなかった年にも、
池袋東武店だけは「8月中の日曜日限定」とか期間を設けていても、
毎年粒餡の水羊羹を出していたから。
ココでしか買えなかったわけだから、おなじみにもなりますわ~。

いい年した「娘」なんだけど、ようやく去年「妻・嫁」の肩書きをつけたばかりだから、
まだしばらくはこの感覚、抜けないのかしら(笑)
それこそ自分が「母の日」やってもらう頃まで抜けなかったら・・・ちょっと情けないか(^^;
[PR]
by katze-moco | 2008-05-12 15:47 | 私のこと | Comments(0)

1周年です(^^)

このブログを始めて、今日でちょうど1年が経ちました。
1年ってほんとに早い!嫌になっちゃいますね(^^;
今日は実家に帰ってきています。
文章書いてるうちにカーソルがどこかへすっとんでいったりなんかしないPCって、
なんて素直で素敵なんでしょう~。
「はいって」と打っても決して「入って」と変換されず、
何度やっても「は言って」になるPCの憎たらしいことといったら(笑)

写真を撮ったり取り込んだり、
私を知らない人が読む文章を、どうわかりやすくするか考えたり。
初めての経験を繰り返してきた1年でした。

家造りと結婚と、新しい生活を始めるに合わせて書きはじめたブログ。
新鮮な気持ちと不安な気持ちの間を行ったり来たりしながらやってきました。
これから先も、半年過ぎたらまた次の半年を、
1年が過ぎたら次の1年を、というようにゆっくり歩きながら続けていきたいと思います。

めざせ、次の1年を!
これからもよろしくお願いします(^^)
[PR]
by katze-moco | 2008-04-09 23:20 | 私のこと | Comments(2)

ピアノの日

d0113758_1632470.jpg

久々にピアノを弾いてみました。
私の嫁入り道具。大学では副科だったけど、7歳の時から習っていました。
今はそんなに弾けないけど、専門の楽器のソロ譜をアレンジする時には必須です。
弾いてみたら、いやー調律狂ってるわ(笑)高音部が気持ち悪ーい!
中古だけど比較的新しいピアノだったので、やっぱりちゃんと慣らさなきゃだめだわ。

中学時代、合唱曲の伴奏に燃えていました。
私の実家のある市はどの中学も合唱活動が盛んで、各学校内でコンクールもしてました。
ウチの中学は「歌声」と呼んでたこの活動、今でも続いてるようです。
曲にも流行りがあって、私達の頃は岩河三郎という作曲家の作品が多かったです。
日本海の難所を徒歩で越える悲劇の親子「親知らず子知らず」、
国語の教科書にも載っていた戦争の悲劇「木琴」、
隠れキリシタンの受難「十字架(クルス)の島」などなど、
・・・重いよね(^^;そうじゃない曲もいっぱいありますが、よく歌われてたのはこういうの。
またこの曲たち、哀しく綺麗なメロディや和音、激しい曲調が絶妙に絡み合ってて、
ピアノ弾く身には難しいけど燃えるんです。
それで曲集まで買って、すごい勢いで練習したわけだけど、
そういう曲ってなんだかんだでまだ指が動くから、われながらびっくりです。
・・・ここ数年弾き始めた曲は、未だに完成しないんだけどー(^^;

今改めて弾いてみると、和声の使い方が面白い曲がいっぱいあるんですね。
また少しずつ勉強してみよう。
[PR]
by katze-moco | 2008-03-21 16:17 | 私のこと | Comments(2)

アルバムができました!

d0113758_21245283.jpg

スタジオ写真は先月出来上がっていたんだけど、アルバムとデータがやっと届きました♪
すごーい!こんな風に出来上がるのねーと大興奮~。
あの系列お約束?の「リップ直してるフリ」「イヤリング直してるフリ」、
そして「高砂で振り返ったショット」もしっかり入ってました(^^)
じっくり見てみると、ほんっとに肌がキレイに見える~!クレド・ポー・ボーテおそるべし。
・・・あ、それとも修正してくれた?(笑)

ところで、昨日からkimiさんは昇進試験当日までお休みです。
「休んで勉強しろ」という上司命令だそうです(^^;
受験生のようにラインマーカーひいて、チェックシート使ってコツコツ暗記。
大変だなあ、えらいなあと思います。
でも「頭を使うとお腹が減る~!」と、22時過ぎとかに甘いものを所望するのはどうかと。。
ココアくらいで我慢してくれるといいんだけど。
ちょっとウケ狙いで、「うカール」と「コアラのマーチ・合格祈願版」買ってきたりして☆

それにしても。
正直言って、毎日kimiさんがいると昼ご飯に困ります(爆)
私1人だったら納豆ご飯とかパスタとか、簡単でもいいんだけどなあ。
う~~~ん、明日何にしよう??
[PR]
by katze-moco | 2008-01-16 21:37 | 私のこと | Comments(2)

いっぱいのアリガトウ

d0113758_1912775.jpg

日常生活にもどりましたです(笑)
↑はyokoに作ってもらったブーケの名残。
押し花にする?とも思ったんだけど、花は儚いものと思い切ることにしました。
前半のブーケに入っていた白いバラと、後半の赤いメリアブーケのバラ、
それと親への花束に使われていたオレンジのバラを乾かしてみました。
全館空調はポプリ作りに向いているらしい(笑)
甘い香りはそのままに、カリカリに乾きつつあります。

ざっくりとですが、式・披露宴のレポなど。。
[PR]
by katze-moco | 2007-12-05 20:15 | 私のこと | Comments(2)