カテゴリ:私のこと( 36 )

一山越えて

d0113758_206164.jpg

昨日、久しぶりに大きめの仕事が終わりました。大事故もなくてよかった~♪
今回は合わせもあまりできなかったし、譜面も耳コピーからやったりもしたし、
さらに父の手術もあったものだから、かなりいっぱいいっぱいでした。
ようやく一山越えた感じです(^^)気分は今日の、秋晴れの空のよう~♪
今日は1日楽器をお休みして、散らかった家の掃除をしました。
そうそう、kimiさん今日は出張なので、夜更かししちゃおうかな~(笑)

・・・と、一仕事終わるとつい気を抜いてしまう私。
それではいけないんだけどね。1日サボると3日分はヘタになるのがこの世界。
さすがに学生時代よりは後退度合いは低くなってると思うけど、
やっぱりねえ。油断しちゃいけませんな。

写真は先日買ったシルクジャスミンです。
買ってきた時すでに蕾がついていて、全部で4輪咲きました。
玄関に置いてあって、あまーいジャスミンの香りがいい感じでした。
・・・あ、この写真もう何週間か前のなの。花は1日で終わります。
実もなるらしいんだけど、うまくいくかな~。
[PR]
by katze-moco | 2009-10-27 20:23 | 私のこと | Comments(4)

無事終わりました。

父の手術、昨日無事に終わりました。
心配してくださってありがとうございます。

朝の8時15分に手術室に入るので、家族は30分前までに来るよう言われたのですが、
父からもう少し早く来て欲しいと言われ、7時半に行くことになりました。
6時50分過ぎに母と一緒に実家を出て、大した渋滞もなく病院の駐車場へ。
するとちょうど駐車券を取っている時、私の携帯に父から電話。
「今どこ?遅いから電話したんだけど。」・・・・この時7時29分・・・。
まあね、初めてのことだからナーバスになっているんでしょうけど。。

予定時刻に手術が始まり、そこからが長かったですね~。
母と交代で買い物に行ったり昼食を取ったり。
何も本を持っていかなかったので、父が持っていた本を2冊借りました。
東野圭吾の「予知夢」と「片想い」。途中うつらうつらしながらも読みきっちゃった(^^;
看護師さんから手術終了を知らされ、担当医のお話を聞きに行ったのが15時頃。
その後小一時間ほどして父が病室に戻り、少し熱が出たり違和感を訴えたりしたので、
様子を見ながらもう1時間ほど病室で付き添い、病院を出たのは18時半でした。

今朝また病院へ行ったところ、もう酸素マスクははずされ水も飲めるようになってました。
看護師さんに付き添われて病棟の廊下を歩いたりも。
「明日おかゆが食べられるんだ(^^)」と、なんだかとても楽しみにしてました。
できることならしたくない経験だったと思うけど、今まで健康を過信してた人だから、
これを機に少し加減しながら生活してほしいものです。
せっかく母も元気になったんだし。2人でゆったり楽しく暮らしていって欲しいなあ。
[PR]
by katze-moco | 2009-10-24 20:46 | 私のこと | Comments(8)

d0113758_1341671.jpg

次の仕事のために、ここ数日ひたすら写譜をしています。
ちょっと変わった編成でやるため、ボーカル譜やヴァイオリン譜をクラリネット用に。
ここでひとつお勉強。
楽器の中には、その楽器で「ドレミファ~」を出すと、ピアノと同じ音階が出るものと、
ピアノとは違う音階が出るものがあります。
これを移調楽器といって、クラリネットやサキソフォン等がそう。
クラリネットの場合「ド」を出すと、ピアノの「シ♭」が出ます。
だからボーカル譜なんかを使う時には読みかえが必要になります。
大抵いちいち楽譜に直さなくても読みかえできるようになっているんだけど、
今回曲数が多いことと、楽譜とは違う進行をする曲も多いということで、
安全のために楽譜を作り直しているというわけです。おかげで指が痛い・・・。
もうね、私しか見ない譜面だから、私さえ読めればいいのだ。
定規もほとんど使わず線もフリーハンド。よれよれ~~(笑)

今夜は実家から。
[PR]
by katze-moco | 2009-10-22 13:07 | 私のこと | Comments(6)

同窓会!

昨日の日曜日、中学校の吹奏楽部同窓会がありました。
私達が中2の時まで顧問をしていた先生が、この春退職されたので、
お疲れさま会を開こうということになったのです。
この先生は私にとって、楽器の師匠以外で唯一恩師と言える先生。
結婚式にも出席して下さったのですが、みんなにとってもこの先生、最高の先生だったのですね。
私達の代だけでの開催で、出席予定人数は12人。
実際は当日子供が熱を出したり急遽出張が入ってしまったりで、7人で行われました。

私達が中学時代、遊びに行くといえばココ!という街のカフェダイニングで、
17時から3時間ず~っと笑いっぱなし。10年以上会ってない人がほとんどだったけど、
とてもそうは思えないほど遠慮のない突っ込み・イジリが満載で(笑)
全員小学校時代から知ってるからねえ・・・信じられない時間が流れてる感じです。

正直言って、私は中学時代の知人で今でも会いたいと思っていた人は、
5本の指に収まる程度だと思っていました。
それでも部活の連中っていうのは、会ってみるとまた別格なのかもしれません。
それぞれ成長してて(そりゃそうだ、子持ちも3人いるんだし・笑)、
今話をしてみると、考え方にいちいち頷けてしまうのがおもしろい。

昨日集まったメンバーは全員楽器を持っていて、でもほとんど吹いてないという状態なのに、
なぜか「市の公民館借りて練習しよう!」という話になりつつあります(笑)
一番遠い、都内在住者がイチバン張り切っているのがすごい。
先生も巻き込んで、面白いことになりそうです☆

この会を企画してくれたO氏は、小学生の頃から女子の中でひとり、自然になじんでいた人。
これだけ時間が経っていても、企画を立ち上げみんなに声をかけてくれて、
本当に感謝です。イイひと、というとなんだか簡単だけど、本当にイイ人間です。
イイ男とは・・・・まあ私達が言わなくても、奥さんが言ってくれるんだからいいでしょー(爆)
(正直、異性という意識が私達の中にまっっっったくないのです)

写真が全くないのがアレですが、恩師の退職祝いという趣旨を聞いたお店が、
花火&ロウソクつきのケーキと花束のサプライズを用意してくれたりしました♪
いいお店だったな~食べ物も美味しかったので、非常に得した気分です。
遠からずまた、さらに人数増やして集まりそう。楽しみなことも増えました(^^)
[PR]
by katze-moco | 2009-07-06 15:32 | 私のこと | Comments(0)

カフェイン中毒です

megveryさんのカフェイン絶ちをしている、という記事を読んで思い出しました。
・・・って、またネタ泥棒している私(^^;ごめんよーちょっと語りたかったのよー。

私は朝、マグカップ一杯の紅茶を飲まないと大抵頭痛がおこります。
コーヒーも好きだけど、朝イチに飲むものとしては、私にはちょっと強すぎて。
いつから紅茶を飲み始めたか、もう記憶にないくらいです。
いっぱい薄めてクリープ&砂糖をしっかり入れた紅茶、小学生の頃には飲んでたかなあ。
コーヒーは小3の頃と覚えてます。これまた薄いインスタントにクリープ&砂糖が定番。
紅茶とコーヒー、絶対どっちかに決めろ!と言われたら、紅茶党の私です。

でも昔は今ほど、缶紅茶やパック紅茶がなかったんですよね。
だから高校時代の私は、大抵ジョージアかマックスコーヒーを飲んでました。
高校のクラスメート達と25歳位の時にファミレスでお茶した時、
紅茶を選んだ私を見て「mocoってコーヒー党じゃなかったっけ!?」と驚かれたものです。

そんな私がカフェイン絶ちをしたことが、2週間だけあります。
あれは高校2年の夏、私達は吹奏楽コンクール予選を8月頭に控え、
暑い中毎日部活へ行ってました。冷房もない公立高校、今思えばえらすぎる(笑)
その頃、なぜか私は数日に一度、鼻血が出るようになっていました。
なーんにもしてないし、のぼせたわけでもないのに急にくるんです。
幸い楽器吹いてる時にきたことはなかったと思うけど、
ある日の学校帰り、乗り換えに使っているターミナル駅で急にたら~っと・・・。
その時ハンカチで押さえればよかったのに、なぜか私は鼻を手だけで押さえ、
一緒にいた友人達にも何も言わずに、乗り換え路線の改札をダッシュで通ってトイレへ走りました。
驚いたのは友人達。同じくダッシュで追いかけてきてくれましたよ(^^;
トイレの鏡を見たら、制服のシャツに血がかなりついていて、結構スプラッタ(笑)
いやー見た人怖かっただろうな・・・ほんとスミマセン。。

さて困った。あと2週間でコンクール本番で、当日まで鼻血が出たらたまりません。
しかも私、当時副部長やってたので、表彰式では部長と一緒に舞台に立ちます。
「舞台で鼻血出したら大変だよー!」と部員達にも心配されました。それはイヤだ。
で、母に言われました。「しばらくカフェイン絶ちしなさい!あんた紅茶飲みすぎ!」
はい、その頃一日に2、3杯は紅茶やコーヒー飲んでました。
カフェインの摂りすぎで鼻血がでることもある(ほんと?)、と母が言うので、
その日から一切のカフェイン類を絶ちました。
学校帰りのお楽しみ、牛乳屋さんのコーヒーすらも・・・高校生なりに辛かったー!
その甲斐あってか、その後鼻血が出ることもなく、無事コンクールも予選突破しました。
やれやれ・・・一体なんだったんでしょう(^^;
d0113758_1732843.jpg

Y嬢からのお祝い・ラッセルホブスのカフェケトル、今はかもめ食堂の部屋に置いてあります。
結婚当初、平日1階でお茶を飲むのをなんとなく義母に気兼ねしていて、
2階で篭るために1人分のティーセットと一緒にしてあるんだけど、
最近ふつーに1階で淹れているので(笑)、今ちょっと出番なしです。
いずれ電気ポットが壊れたらキッチンに迎える予定。
一緒に写ってるティーポット&ティーボウルは、確かグロリアスマーケットで買いました。
今はもうないのかな、あのお店?
アフタヌーンティーセットの絵柄が気に入ってます。
[PR]
by katze-moco | 2009-05-29 17:39 | 私のこと | Comments(2)

実家の穂高

d0113758_1943528.jpg

前回の、ダイニングセットの記事の中に入れるつもりだったのに忘れたこの写真。
せっかくなので記事にしてしまおう(笑) 

私の実家は、私が6歳だった2月に竣工しました。
それまで結婚以来社宅ぐらしだった両親、リビングセットはありませんでした。
母は家を建てたら絶対飛騨の家具を置きたかったそうで、
頑張って3人がけソファ・1人用チェア2脚・リビングテーブルを揃えたわけです。
「暮らしの手帳」で見て以来決めていた「穂高」。
クッションを取り替えることができるのが一番のポイントだったそうです。
実際このファブリック、30年以上たった今でもちゃんとあり、
実家では20年目あたりで総取替えしました。
木の枠もとても綺麗なつくり。今見てもとても優雅だと思います。

こんな素敵な椅子に、幼い私はかなーりヒドイことをしてました(^^;
子供のことだから、椅子の上で飛び跳ねることは勿論のこと、
ソファの肘掛部分だったと思うけど、ニスを爪で削り取ったりして(^^;;;;
あああ今考えると、とても恐ろしい~~~!!母よごめんね~~~。

こんな娘と、娘ほどひどくはないけどそれなりにやらかす息子がいたので、
当然ソファにもチェアにも、普段は大きな布が掛けられていました。
いましたっていうか、今でも(笑)猫いるしね~。
我が家の飛騨産業はダイニングだから、より汚れそうで怖いです(笑)
子供ができてテーブルで食べるようになったら、椅子カバー必須ですね。
・・・ソファはどうしよう?
カリモクさん端っこがカウチだから、カバー掛けるの難しそうです・・・。
[PR]
by katze-moco | 2009-01-29 20:02 | 私のこと | Comments(2)

すごいなあ・・・

先週のことですが、朝ちょっとの間携帯を放置していたら、母から2度着信があった様子。
折り返し電話したら開口一番「今朝の朝日新聞に、武田先生のことが載ってるよ」。
この日の記事に登場した武田康男先生が、なんと南極越冬隊に選ばれたというのです!
実家へ戻った時に、とっておいてくれた新聞を貰ってきました。
千葉版に大きく「高校先生 南極へ」という見出しが。
今月25日に出発して、帰国は再来年の3月末。当然学校は休職です。
現役の高校教諭が加わるのは珍しいことなんですって。
先生は高校生の頃から、南極観測隊員になることを目標にしていたそうです。
そうだったんだ~。すごいなあ、目標かなえちゃってるよ・・・。
d0113758_201050.jpg

「空の名前」←こちらは高橋健司氏の本でした!勘違い申し訳ありません
「空の色と光の図鑑」などの本も出版している先生の真似をして、私も今日の夕空を撮ってみました♪
電線が邪魔~~!
[PR]
by katze-moco | 2008-12-16 20:03 | 私のこと | Comments(1)

ちょいドレスアップ☆

d0113758_18412368.jpg

昨日の日曜日、行ってまいりました~記念日ディナー(^^)
くるぶしちょい上ほどの長さのワンピースドレスを着て久々のヒール!だったので、車。
これまた久々の首都高ドライブとなりました。夕空きれいー富士山くっきりー♪

ご招待いただいたのは、東京會舘メインダイニング「プルミエ」。
アニバーサリーメニューのフルコースをゆっくりといただきました。
写真のシャンパンは、席について最初にソムリエ氏が持ってきてくれたんだけど、
なにせ下戸夫妻&車だったので、持ち帰りにしてもらいました。
・・・って、2人じゃ飲みきれない(^^;どうしよ。
メインのお肉は鴨のロースト。これがなかなか面白かったです。
2人ともあまり鴨を食べたことがないのですが、
付け合せのサツマイモピューレと煮林檎、フルーティーなソースと一緒に食べたら。
まあ~~~♪美味しいのですね!
kimiさんが「サツマイモと林檎って・・・なんだっけ、何かで食べた・・・」と悩んでました。
そのまんま「らぽっぽ」だわね(笑)
d0113758_1858840.jpg

これだけは撮ってきました(^^)アニバーサリーデザート♪
ヨーグルトムースなんだけど、クリームチーズのような風味もありました。
d0113758_194027.jpg

帰り際に1階の「スウィートプラザ」で買ってきたのは「プティフールロワイヤル」。
普通のプティフールは買ったことがあったんだけど、こちらは初めて。
左から(たぶん)パウンドケーキ・リンゴのパイタルトレット・オレンジケーキ・マロンケーキ。
(いちばん大きなサイズだと、チロリアンというのも入ってます)
今風の味ではないんだけど、バターがしっかり効いてどっしりとした、
「古き良き伝統の味」という感じで好きです。
d0113758_19114640.jpg

カメラを忘れてしまったので携帯カメラのぼけぼけ写真ですが、
この時期お約束のクリスマスツリー☆去年の式の時も、これバックに写真撮ったっけなあ。

めったにないドレスアップディナー、満喫しました(^^)
そう頻繁に来られるわけではないけど、一生の記念の場所だから何かの折には行きたいな。
それを楽しみに、また心新たに、次の1年を歩いていこうと思います。
[PR]
by katze-moco | 2008-12-08 19:18 | 私のこと | Comments(12)

挙式記念日♪

d0113758_19543562.jpg

1年前の今日、挙式&披露宴をおこないました♪
この写真は、ウェディングケーキなのです。
トラディショナルケーキといって、2週間かけて生地を仕込む伝統的なもの。
シュガーコーティングされた3段ケーキだったので、ちょっと見フェイクケーキなのです。
それを会場でパティシエが解体するものだから、盛り上がりました~!
デザートは別に出たので、ケーキは持ち帰り用。家で美味しくいただきました(^^)
写真撮るだけ撮ってupし忘れていたので、1周年記念でーす。

記念日ディナーは今週末に予約してあるので、今日は平常運転。
と言うか、kimiさんは覚えてるのかしらっ!?
それでも一応、ちょっとだけイイお肉でビーフシチューを作り、
バターロールも作ってあります。あとは焼くだけ(^^)
kimiさんの帰宅は、早くても20時半頃かなあ。おなかすいたーーー!
[PR]
by katze-moco | 2008-12-02 20:02 | 私のこと | Comments(4)

実家より

d0113758_955883.jpg

金曜日から実家に帰っています。
父が今夜まで愛知に行っているので、母の留守番のお付き合い。
今年の2月から具合が悪かったのですが、8月後半あたりから調子を取り戻しつつあります。
今回も母自身は「(私を)呼ばなくていいよー」と父に言っていたらしいのですが、
念のためということでお呼びがかかりました。
お陰様で、愛猫るなとラブラブできました~~♪

母は8月から飲んでいる薬が、とても良く効いたということです。
孫(私の姪っ子ね)が生まれたということもあると思う。
顔色も肌つやも良くなり、声にも力が出てきてよく笑うようになりました。
塾にも週に1回・1時間だけですが復帰し、コーラスの練習にも出るようになり、
食事もパクパク食べるようになって、本当に家族にとって喜ばしいことです。
昨日は1年ぶりに、私の運転でデパートへ行き化粧品を買ったりもしました。
糖朝の中国粥を「久しぶりで美味しい~!」と喜んで。
またこうやって母と出かけられるようになるなんて、
数ヶ月前には正直言って思えなかったのです。ああ、嬉しいな。

来年の年始には、父と成田山へ厄落としに行かなくちゃ!と言っています。
今年の1年は、ゆっくり休む1年だったのですよね。
これもターニングポイントだったのだと思って、
来年からはあまり頑張りすぎないで過ごしてほしいものです。
[PR]
by katze-moco | 2008-11-23 09:55 | 私のこと | Comments(2)