カテゴリ:息子のこと( 49 )

お食い初め

先週の木曜日に、息子が100ヶ日を迎えました☆
そして昨日の土曜日、私の両親も招いてお食い初めをしました。
お宮参りは3人だけで行ったので、
お食い初めはちょっとにぎやかにしてみようかと。
d0113758_15235549.jpg

一汁三菜、どんな献立にしようかとあれこれ調べました。
鯛は地元の魚屋さんに塩焼きにしてもらい、赤飯もお店で購入。
私が作ったのは夏野菜の煮物と蛤のお吸い物、
それと大人用の海鮮散らし寿司・・・ってこれは作ったっていうほどじゃない?(笑)
歯固めの石は、お宮参りで行った神社へは行く暇がなくて、
地元の神社でお借りしてきました。
主役の息子は少々ご機嫌斜めの中、お食い初めの儀式無事終了〜♪
義母も私の両親も喜んでくれたので、ちゃんとやって良かったです。

息子のお膳には、私のお食い初めの時に使った銀のカップ&スプーンと、
離乳食から使おうと買った食器セットを使いました。
d0113758_15354397.jpg

遅ればせながら探し始めた食器でしたが、
たまたまネットで見つけて「可愛い!」と惚れた白山陶器のPiPi。
黄色も可愛かったので混ぜて使うことも考えたけど、まずは白で。
ヒヨコのイメージが可愛いのです♪マグの取っ手は玉子なんですよ〜。
d0113758_1540497.jpg

裏まで可愛い!ヒヨコが3羽寄り集まってるみたいです。
子供用の食器を陶器にするのは冒険だと思うけど、
モノは壊れるということ、だから大事に使うということを覚えてくれるといいな。
[PR]
by katze-moco | 2011-07-17 15:44 | 息子のこと | Comments(8)

人生初試練!?

d0113758_2241349.jpg

お腹にいた頃から、
サッカー日本代表と一緒にガンガン蹴りを入れてくれていたこの足。
すっかりむちむちと太くなりました。
足の形はkimiさん似で、親指より人差し指が長いタイプです。
エジプト型だっけギリシャ型だっけ??
でも足の指をしっかり開いてジャンケンできそうなところは、私似。
kimiさんは足の指開けないのです(笑)

先週金曜日、息子の3ヶ月健診がありました。
そして同時にBCGの接種!初の予防接種です~。
まず健診で頭囲をはかるところから始まりましたが、
息子、看護師さんに愛想良いことこの上なかった(笑)
胸囲・体重・身長とはかってから隣の診察室へ移動し、
先生の診察を受ける時にもニコニコしてました。
そしていよいよ注射の体勢に入った時にも、抱いてる私に向かって笑顔♪
そこへ先生が腕にぐりぐり~っとスタンプするわけですが・・・
1秒ほどしてから息子「うわああん!」と泣きました(^^;
でもね、そのあとすぐに泣きやんだんですよ~。
乾くまでの間廊下の椅子で待っているのですが、
その間もぽけ~っとした表情でおとなしくしてました。
なかなか強いかも。あるいはボケてるかも(笑)
この先何回もある予防注射、果たしてこの調子でいけるかしらね~?

More・あんよはお上手?
[PR]
by katze-moco | 2011-07-12 10:10 | 息子のこと | Comments(2)

息子・3ヶ月☆

あたふた日々を過ごしているうちに、息子が生まれて3ヶ月になりました。
体つきはずいぶんしっかりしてきたんじゃないかと思います。
首のすわりはもう一息といったところ。
なんかねー顔、大きいんじゃない?という感じです(笑)
男の子と女の子の違いなのかもしれないけど、
先日SCで見た赤ちゃん、もう首座ってるけど息子より顔小さくて!
うーむ、どうなんだろうこのバランス・・・。

眠くなると手で顔をこすりまくる息子、顔や耳が傷だらけです。
こすると刺激で湿疹も増えちゃったりするので、
何だか痛々しいことになってます。
爪はこまめに切っているんだけどなあ。
だから最近、お風呂で石鹸の泡を顔に乗せると嫌がって泣きます。
そりゃ痛いよねえ。お湯だけにした方がいいのかな?
傷ができる前は、泡を乗せるとごきげんになってたのにー。
d0113758_1558764.jpg

こうやって斜めから見ると、クレヨンしんちゃんと同じライン(笑)
あれってよく子供の特徴とらえているんだなーと感心しました。

これくらいの子供の写真を撮るのって、難しいのですね。
デジカメ特有の、シャッターのタイミングのずれはもちろん、
「この表情かわいい!」と思って撮っても、
目で見るのと全然違う表情になっていたりします。
「もっとかわいいだろー!!」と満足いかない母であります・・・。

今週は3ヶ月健診&BCGがあります。
息子、初の試練(笑)果たして泣くのでしょうか〜。
[PR]
by katze-moco | 2011-07-05 16:15 | 息子のこと | Comments(10)

息子とお風呂

d0113758_1413381.jpg

いつのまにやら、1週間が終わっていました。
息子との毎日は、授乳やお風呂などの世話の合間に、
いかに効率よく家事や息抜きができるかの繰り返し(^^;
本当にあっという間に、日々が過ぎていきますね。
べったり息子とくっついて生活しています。
もうすぐ7月だ〜(@@)

帰宅時間が遅い我が家のパパは、平日に息子とお風呂に入れません。
先週なんて起きてる息子と3日連続して会えなくて、
顔忘れられてるかも〜と泣きが入っていたkimiさんです(笑)
ベビーバスの頃から「お風呂大好き!」な息子。
実家のキッチンシンクにベビーバスをセットし、沐浴させていると、
「ほぅ〜☆」という口で大人しく・・・しているのは最初のうちだけで、
体が浮いているのが面白かったのか、足で縁の部分を蹴って遊んでました。
浴槽デビューしてからはさすがに少し緊張していたようで、
口をひきむすんで「い〜ち、に〜い、」と数える私の顔を見ていました。

それでも最近は慣れたようで、顔を洗う時に石鹸の泡を乗せるとにっこり♪
感触が気持ちいいのかな?「はぶ〜」と声を出して笑うこともあります。
ただ入浴中の笑顔には注意も必要で・・・
ちょっと前に息子の頭を洗っている時、にこっと笑ったんです。
そしたらその後体を洗う時、掛けてあったタオルのお股部分が黄色くなってて(爆)
別の日にkimiさんが入れていた時にも、
にこっと笑った直後にぷーんと臭いが〜!なんてこともありました。
ま、まだ浴槽内でやられたことはないんですけどね(^^;

毎日19時半頃から20時の間に入浴するようにしているのですが、
夕方くらいから私の頭の中は、授乳や夕食のタイミングのシミュレーションがぐるぐる。
平日に私が入れる場合、脱衣スペースにクーハン置いて息子を待たせ、
先に私がだーっと入浴し、それから息子を入れることになります。
この間にぐずって泣くか、落ち着いて待っているか、夕方からの動きにかかってます。
ここも毎日が修行〜!

More・休日の楽しみ
[PR]
by katze-moco | 2011-06-28 14:20 | 息子のこと | Comments(6)

おでかけデビュー

d0113758_14295243.jpg

先週から、息子をベビーカーに乗せてのご近所散歩を始めてますが、
日曜日に3人で、アカチャンホンポへおでかけデビューしました。
いや〜一応知ってはいたけど、日曜日のららぽ新三郷は凄い!
特に2Fはアカチャンホンポやコンビミニ、トーマスタウンがあるので、
ベビーカーが右往左往しています。
A型ベビーカーは1ヶ月からOKとはいえ、まだ首の据わらない息子連れ。
できるだけスペースに余裕のある通路を選ぶのに疲れました(^^;
やっぱり本格的なおでかけは、首が据わってからが楽かな・・・。

息子はベビーカーに乗ると、大抵眠ってしまいます。
車でもそうなんだけど、振動が心地いいのかなあ。
ご近所さんに「おとなしいね〜」と言われてますが、
帰宅すると「ふぎ〜!」と泣き出したりします(笑)外面のいい子だわ。
ユグノーでの横抱きデビューも、お宮参りの時にしました。
今日「しっかり抱き」の練習を家でしたのですが・・・突然大泣き!
落ち着いてから再チャレンジしたものの、やっぱりダメ。
果ては横抱きまで拒否されました。どうしたんだ〜?
通路の狭いスーパーでは抱っこ紐を使いたいんだけどなあ。

ママデビューした私、ここはやはりママバッグも必要でしょ!と、
形から入ってみました(笑)
「4月のみつばちトート」オフホワイト×サンドベージュです。
月替わりの3色の中から組み合わせを選べるみつばちトート、
4月はこの2色とブリリアントホワイトでした。
(ボーダーっぽく見えるのは写真の加減・・・)
6月頭に到着しました。汚れるであろうことは覚悟の上!
(だからいちばん汚れそうな部分はサンドベージュにしたりして・笑)
また可愛い色の月には買っちゃいそうだけど、これならkimiさんが持ってもいいよね。
内部に全くポケットがないのですが、バッグインバッグやポーチを併用中です。

一見なんてことのないバッグだけど、これ中に何も入っていない状態です。
底板も入っていないのに自立してます。造りがしっかりしてていいわ〜♪
ポンポン物が入れられて楽です。
そのうち哺乳瓶やお湯を持ち歩くことになるだろうし、存分に働いてもらいます。
[PR]
by katze-moco | 2011-06-17 15:01 | 息子のこと | Comments(4)

息子・2ヶ月☆

d0113758_13294937.jpg

昨日で息子、生後2ヶ月となりました。
小さめに生まれた息子ですが、順調に体重も増えています。
(うー体重計るの忘れてた・・・)
土曜日にようやく、延び延びになっていたお宮参りに行けました。
私が風邪ひいたりkimiさんが忙しかったり天気悪かったり・・・
やっと叶った土曜日は、夏か!と言いたいくらいの気温(^^;
ちょっと心配だったけど、息子は何事もないかのように寝ていました〜。
市内とはいえ初めて行った神社だったけど、
参道入り口からは想像もつかないほど、深い木立に囲まれていて、
なかなか良いお宮でした。七五三もお世話になろう〜。

昼も夜も授乳後はスッと眠っていた息子ですが、
最近、お風呂から出た後(20時台)から少々ぐずりだし、
22時頃ピークを迎えます。名付けて「魔の22時」・・・。
実家にいた頃から0時前後に授乳を終えると、
そのまま4時頃まで眠ってくれたものだから、なんとか0時まで保たせたいけど、
どうにもダメなので最近は23時頃授乳をしています。
それでもすぐには眠らず、左の手をチュパチュパしゃぶりながら怒ったり(^^;
この指(手?)しゃぶりのおかげで、ここのところ添い乳してません。
・・・ちょっと寂しい(涙)
おねだりポーズの子犬のような顔が可愛かったのにーーー。

日中起きていることも増えました。よくおしゃべりしてくれます♪
まだ反射の域なのかもしれないけど、よく笑ってもくれます。
あーこんな可愛いの、私が産んだんだなーと自画自賛(笑)
これからどんどんできることが増えて、ますます可愛くなるんでしょうね。
まだ夜の授乳は眠くて辛いけど、あの笑顔と声を聞くと頑張れます。

ラベンダーが咲きました。
私が留守にしている間に壊滅した植物が多い中、とても元気!
向こう側の株・ホワイトラベンダーも、もうじき咲きます。
かなり大きくなって、すいすいと穂を伸ばしています。嬉しい〜♪
[PR]
by katze-moco | 2011-06-06 13:52 | 息子のこと | Comments(6)

朝の雑事に

4月の頭を病院で過ごしたせいでしょうか、
テレビなどの番組改編にどうもついていけてません。
特にNHKのBS。
結婚以降デジタル放送を見られるようになった私は、
朝の連続テレビ小説はBS hiで7時30分から観ていました。
(途中見損なったりしたら45分からBS2で、さらに地上波のNHKで観ることも)
その前の時間も、6時台のクラシックコンサートが面白かったり。
7時からの番組は、日替わりで興味深いものがありました。
中でも好きだったのが金曜日の「猫のしっぽ・カエルの手」と土曜日の「美の壷」。
8時台の「クールJ」とかイレギュラー番組の「フォト575」など含め、
日々の潤いだったな〜と思います。

それが4月以降、ガラッと変わっちゃったんですよね〜。
番組自体は続いているんだけど、何曜日の何時にやっているのかよくわかってません。
というか、あの時間に再放送を観るのがいちばん好きだったんだけどなあ。
今の私の朝は、息子の世話の合間に家事をこなす戦いの日々(笑)
ああいう番組で息抜きしたかったものです。

朝忙しい時に、ものすごーく重宝しているのがこれ。
d0113758_11204183.jpg

弟夫妻から出産祝いのリクエストを聞かれて、ベビーモニターかバウンサーと答えました。
そしたら思ってた物より高機能なモニターが贈られてきて、びっくり!
モニターで画像が見られて、さらに付属のケーブルでテレビにつなげると、
大きな画面で見られるようになっています。
↑これがカメラ。モニターのスイッチでカメラ位置を動かせます。
小さいけど三脚付き。
d0113758_1115128.jpg

モニターの画像はかなり鮮明。暗くなっても赤外線LEDではっきり見られます。
(ちっちゃいけど息子初公開・笑)
音声も、寝息まで聞こえるので安心です。
ただ高機能な分、電池の保ちはよくないですね〜。
使う時はそれぞれ20〜50分程度使っています。昼や夜に使うことも。
単4電池×4ですが、私の使い方だと3日が限度。ここはエネループの出番かな。
それともせっかくケーブルがあるのだから、1階のテレビにつなげればいいのかな。
・・・ちょっと楽しいかもしれない(笑)
[PR]
by katze-moco | 2011-05-20 13:35 | 息子のこと | Comments(4)

生後1ヶ月になりました

d0113758_20344470.jpg

子供の日の今日、息子生後1ヶ月となりました。
とても早かったような、はたまた「まだ1ヶ月?」のような・・・。
小さめに生まれて、腕も足も細くて皺がよってて、
お腹もそんなにふっくらしてなかった息子ですが、
腕も足もお腹も、そして顔もふっくら丸くなりました(^^)
おっぱい飲んでてもすぐ眠くなっちゃうのも相変わらず。
満足そうに目をつむり唇を真一文字に結んで、
「もう飲めません!」をアピール(笑)
「お~き~て~!」と唇をつんつんすると「ぶっ」と下唇を突き出します。
大人に受けるのをわかっているとしか思えません(^^;
その下ぶくれ顔が可愛くて仕方がないんですけどね~♪

森永さんにもらった育児日記。
入院中と同じように、授乳時間などを書き込むスケジュール帳のようなものです。
これを見返すと、初めてのことに奮闘中だった入院生活がつい昨日のことのよう。
ご飯が美味しかったのはとっても楽しかったんだけど、
大きな余震が3回ほどあって不安な10日間でもありました。
1回目は消灯後の時間。
緊急避難用の抱っこ紐を、赤ちゃんの体の下に敷いておくように指示されました。
2回目は夕食の時間。
まだお見舞いの人などもいて、病棟が騒然となりました。
その夜赤ちゃんとママおそろいの名札が配られ、着ているものに貼ることに。
すぐ避難できるよう靴や貴重品を揃えました。
3回目は午後。退院指導を受けている時間でした。
その頃にはいいかげん揺れに慣れてしまっていて、
新生児室の赤ちゃんベッドが揺れ始めたのを見て「赤ちゃん寝てるねー」
などと悠長に話してたら、どんどん揺れが大きくなって(@@)
実家へ帰る頃には、緊急地震警報のあの音が聞こえると、
反射的に息子の上に覆い被さるようになっていました。
これからは自分のことだけではなく、この子を守らなくては。
あたりまえだけど、そんな覚悟を決めることになった10日間だったのです。

ところで、本来なら今日が息子の初節句です。
でもまだ実家にいることだし、最近は生まれてすぐお節句がある場合、
準備の都合等で翌年に延ばすことが多いそう。
だから正式な初節句のお祝いは、来年することにしました。
ただ全く何もしないのも寂しいので、母が鯉のぼりを買ってきてくれました♪
d0113758_20344454.jpg

ホームセンターでとりあえずみつけた簡単なものですが、
こういうのは雰囲気よね(笑)弟の兜飾り飾ってもよかったかも~。
[PR]
by katze-moco | 2011-05-05 21:27 | 息子のこと | Comments(16)

退院しました(^^)

d0113758_1513431.jpg

先日、無事息子と一緒に退院しました。
桜の咲く前に入院したので、病院の看護師さんやお見舞いのお客さん達に、
「どこそこの桜が綺麗だよ~♪」と言われても全く実感なかった私(^^;
さすがに満開は逃してしまったけど、どうにか春を実感することができました。
退院の日はまるで夏日!という気温で、
この日のために用意していた息子の服やアフガン、暑そうでした~。
前に写真を載せた、白いフリルのベビー服にしたんだけど、
息子はわりと男の子っぽい顔立ちなので、似合ってなかった(爆)

手術前日に入院してから10日間。
手術の翌々日から母子同室で、授乳やおむつの世話をみっちり仕込まれ、
ご飯の美味しい病院だったけどゆっくり味わう余裕もあまりなく、
結構な量を15分ほどで完食する早食い癖がつき(笑)
ばったばた過ごしているうちに退院して、
実家へ帰ってきたとたんに疲れが出ているようです。
病院ではそれなりに夜中も起きられたけど、
実家では夜中の授乳中に寝そうになったり寝過ごしたり。

母乳の出は助産師さんに褒められるくらい良いようだけど、
息子ってば最近左右5分ずつ吸うのがやっとで、すぐ寝てしまいます。
助産師さん曰く、
「母乳の出がいいお母さんだと赤ちゃんが余裕かましてしまって、
『ま、あとでいいや~』となってしまうことがある」そうですが・・・。
機嫌も良く排泄にも問題ないので、心配はないみたいなんだけどね。
あとは体重がちゃんと増えていれば。
出生時に2670gだった体重は、退院時は2610gでした。
一旦減ったあとは、順調に増えていたようなので一安心かな。

息子の顔立ち・・・どっちに似ているんだろう?
鼻とか耳の形はkimiさんなんだけど、全体的な顔の印象は、
「ママにチョーそっくりじゃない!?(by病院でのカイザー仲間)」
だそうです。
爪は私の爪といっしょ。でも小指が長いので、そこはkimiさんだったり。
おもしろーい♪
表情もどんどん変化して、ほんとに見ていて飽きません。かわいいなあ。
すみません、しばらく親バカしそうです(^^;

書きたいことはいっぱいあるのに、
お休みしていたせいか文章が整理できません。
当分だらだらと出産ネタが続いてしまうかもしれませんが、許してね~。
[PR]
by katze-moco | 2011-04-16 15:49 | 息子のこと | Comments(12)