カテゴリ:息子のこと( 49 )

d0113758_23163640.gif

息子がお座りできるようになったので、ベビーチェアを購入。
色々と迷った末、STOKKEのTRIPP TRAPPにしました。
ダイニングセットに合わせるならウォールナットが良かったんだろうけど、
いずれ子供部屋に持っていくことを考えて、ナチュラルに。
カウンター下にあるM&Wのスツールと同じ色合いなので、
食事時以外カウンター下に並べて置いておくと、ぴったり馴染んでます。

この椅子に初めて座らせた日、夕食時に離乳食を食べさせてみたら・・・
今までにないほど口を大きく開けて、ばくばくお粥を食べてくれたのです!
嬉しいよ~~、8ヶ月にしてやっと!
目線が変わって、私と同じ高さにいられるのが嬉しかったのかな。
次の日もかぼちゃ入りのお粥や、しらす入りのお粥など、
「大丈夫?」と言いたくなるような勢いで食べてくれました。
感動・・・。
もう、いつ2回食にしたらいいかもわからないくらい遅れてたけど、
改めてここから頑張るぞ!いっぱい食べようね~。

ところで、3日ほど前から息子、ミルク拒否してます(^^;
なんで??これはこれでちょっと困るな~。
d0113758_23165920.gif

ベビーガードも一緒に購入しました。色はホワイト。
このベビーガードは、最初から椅子にがっちり嵌め込む物なので、
息子を乗せるのに少し苦労してます。
上から乗せようとするんだけど、足を曲げちゃって通せなかったり(^^;
なんとかコツは掴んだけど、まだ座らせるまでに泣いたりします。
でも座るとニッコニコ☆
おかげで食事後の片づけも楽になりました~♪
d0113758_23171258.gif

カウンター越しに見る、息子の後頭部(笑)
枕に擦れて、髪の毛が薄くなってます~。
形は微妙なんだけど、とってもキュート!
[PR]
by katze-moco | 2011-12-10 22:38 | 息子のこと | Comments(8)

d0113758_15492090.gif

今日の午前中、小児科の待合で通りがかりのおばさまに、
「何ヶ月?」と聞かれて「あ、今日8ヶ月になった!」
と気づきました(笑)
12月に入ったんだなあ。
相変わらず時間の使い方がヘタになってる私ですが、
気長にお付き合いいただけると嬉しいです〜。

どーいうわけか未だに寝返りが完成しない息子(^^;
最後の最後までいってるのに「もういいやー」と戻ってしまいます。
親が手伝ってころんさせても、えいっと自分で戻るという・・・なんだあれ??
そうこうしてるうちに、先週あたりからお座りができるようになりました。
ちょっと前からバウンサーから体を起こすようになったので、
試しにクッションをまわりに置いて座らせてみたら、
あっという間に支えなしで座るように♪
あまり長時間はやらせてないけど、おかげで退屈が紛れるようになったみたいです。
ひとりで遊んでくれる時間が増えた~(喜)
おもちゃでの遊び方も上手になりましたよ~。

お昼寝がものすごく減りました。
午前も午後も、30分寝てくれればいい方です。
今日は珍しく1時間くらい寝てくれたみたい☆
一緒に寝てて久々に「寝たー!!」という気分になりました。

リモコンや電話、私達が手に持つモノに興味をもつようになりました。
先日スーパーで排水口ネットを買おうとした時、
手を伸ばしてきたので持たせてやったら、レジで離してくれなかった(笑)
マイペースなのは変わりませんが、色々な成長を見せてくれてます(^^)

息子の8ヶ月記事の前に、最近のおでかけのことを書きたかったのに、
ぼやぼやしてるうちに(^^;
早くしなきゃ忘れちゃう~~~。
[PR]
by katze-moco | 2011-12-05 16:47 | 息子のこと | Comments(4)

ヘコタレ日記

産後2回目の風邪をひいてました(涙)
先週は火・水・木と連続して、
市の子育てセミナーやらポリオ接種やらで出かけていたのですが、
木曜日あたりから喉が痛くなり、咳・くしゃみ・頭痛・・・
感染源はkimiさん!嫌な予感は当たってしまった~。
息子にうつさないよう、5月と同じくマスク生活です。

こんな体調ぐだぐだな時になぜか、
息子のリズムが変わってきました。
入浴後授乳(母乳+ミルク)し、21時頃寝たら、
4時くらいまでは起きないでいてくれたのに、
ある日3時半に、次の日は2時に起きるようになりました。
今週の月曜日なんて、私がベッドに入ったのが0時過ぎ、
息子に起こされて時計見たら1時!
思わず目を疑いましたよ・・・。
この日はその後、3時・5時にも起こされました(涙)
キミは新生児か!?
ミルクが足りないのかとも思い、夕方にも足してみたけど効果無し。
お昼寝も最近、1時間くらいしか続かなくて、
寝不足がこたえる風邪っぴきの私です。

今日はだいぶ咳もおさまっています。
明日実家で仕事なので、前乗りで今日から帰っていますが、
さて、今夜は何時に起こされるかなー(^^;
[PR]
by katze-moco | 2011-11-18 22:02 | 息子のこと | Comments(2)

d0113758_14254026.gif

11月になりました。
今年もあと1ヶ月・・・うーん、また年賀状に頭を悩ませる時期ですね。
どうせ今年も、ギリギリまでkimiさん忙しいだろうし、
ちゃっちゃと写真を撮ってしまいたいです。
息子の良い写真だって、そう簡単には撮れまい〜。

今日で息子は7ヶ月。
相変わらず離乳食はほとんど食べてくれないけど、
丸々していて栄養状態は良好のようです(^^;
すごいなー、母乳とミルクだけでこんなに大きくなるんだ−。
離乳食を食べさせる時間帯を変えてみたり、
スプーンを変えてみたりと色々試し中で、
ここ2日ほどは結構食べてくれた方かも。
とはいえ10倍粥からなかなか進みません。
カボチャペーストに粉ミルク混ぜたものをお粥に加えたり、
ほんのちょっと味噌を溶いてみたり。
夜中の授乳より修行のようです(笑)

寝返りもあと少し。
今日も、あとちょっと頭を上げたら下側の肩が持ち上がるーーー!
というところまで行って、疲れたみたいです〜。
のんびりやさんなのか、なんなのか。
首の力はある方だと思うんだけどなあ。

最近、モノの手触りが面白いのか、
ソファのファブリック、壁のタイル、ベッドのシーツなどを指先でカリカリしてます。
モノを掴む力もだいぶつきました。
写真の布製ガラガラは、まだ生後2ヶ月頃に義妹がくれたものですが、
なかなか持つことができませんでした。
一昨日あたりからコレが息子のブームになったようで、
ちゃんと柄の部分を持ってカラコロ鳴らしています。
勢い余っておでこに当てたり、寝転がったまま振り回してて顔の上に落としたり。
まだ木のおもちゃは持たせられないなあ(^^;
[PR]
by katze-moco | 2011-11-05 14:46 | 息子のこと | Comments(10)

d0113758_10563844.gif

涼しくなってきて気持ちのいい季節、
先週息子は6ヶ月を迎えました☆ハーフバースデーっていうんですね〜。
この機会に「こどもちゃれんじbaby」を始めました。
病院経由でプレゼントされた「名前入り絵本」に始まり、
しっかりベネッセの戦略に乗っています(笑)
ずいぶん昔、実家の母が赤ペン先生をやっていたこともあり、
福武書店には馴染みと信頼感があるのですが、
それでも少々「こんな小さいうちからで、どうなんだろう?」と。
nicaちゃんの娘ちゃんがやっているということで様子を聞き、
やっぱり良さそうだったので始めました。
優しい音の起き上がりこぼし・しまじろうは、初日から息子のお気に入りです♪
ぶんまわして(笑)遊んでいる姿、嬉しいものですね〜。

ずっと「小さめに生まれた息子」と思ってきたけど、先週衝撃の事実が(笑)
6ヶ月健診を受けた時、まだ寝返りをしないという話をしたら先生が、
「ちょっとおデブちゃんだからね〜(笑)」と!!
い、いつの間に大きくなって・・・(^^;
体重7035g、身長66.4cm。
成長曲線のほぼ真ん中(っていうか体重はちょっと下?)なんだけど、
これっておデブちゃんだったの〜??
まああの太もも見ると、おデブと言われても仕方がないような。
今回の健診は、なにも痛いことされないし〜と安心してたのに、
頭囲はかる時から大泣き!
計測が終わって一旦待合に出たら落ち着いたのですが、
先生の診察で再びギャン泣き(^^;
「おーいいねー、しっかり人見知りしてるねー」
と褒められましたが(笑)
うーん、これは来週再来週の予防接種も大変そうだー。

寝返りしないことは確かに、ちょっと気になります。
kimiさんの同僚で、息子のちょっと後にお子さんが生まれた人がいるのですが、
その人に「まだ寝返りしないんですかー?」って言われたんですって(怒)
そーいうこと言うかー!?初めての子だけに気にしてるんだからー!!
もうちょっとのところまで行くのに、最後のくるんができないんですよね。
そのかわり?首と足の力だけで、頭の方向へずりずり移動してますが(笑)

離乳食も10倍がゆ始めて1週間ですが、まず口を開けません(^^;
むーっと口を引き結んで、スプーンを入れてくれないの〜。
健診で先生に「どんどん進めちゃっていいから」なんて言われたけど、
出足がなかなかって感じです。
これは時間がかかりそうだ〜(^^;
[PR]
by katze-moco | 2011-10-11 11:22 | 息子のこと | Comments(4)

成長感じた1週間

先週は、日曜日からあちこち出かけていました。
日曜日はあとに置いといて・・・(笑)
月〜水曜日は実家に帰っていた私と息子。
特に向こうで用事があったわけではないんだけど、
人見知り・場所見知りが始まったらしい息子を、実家に慣らすため(^^;
私が実家でレッスンしている時には、2階で両親が息子を見ていてくれるのですが、
最近は1時間ずっと泣きっぱなしなのです。
息子も可哀想だし、じいじ&ばあばだって気の毒すぎる〜。
泊まる場合は、お風呂の前後がいちばん大変なのです。
私が洗っている時に泣く→入浴中は泣き止む→入浴後再び泣く・・・
ばあばに世話してもらってる時はもちろん、
なぜか私が拭いてやっていても泣いてる始末。
入浴後のおっぱいも、泣きながらなのでまともに吸えずじれ、
やっと飲んだかと思えば泣きすぎで吐き(@@)
実家でリラックスするつもりが、より疲れたりします。ううむ。

でもそれも成長!と思わないとね。知恵がついてるってことですもの。
実家にいる間に、唇を「ぶーっ」と鳴らすようにもなりました。
歯が生えてくる頃によくやるというけど、もう??

それなりにリフレッシュも。月曜日は母に付き合ってもらって、
息子が生まれて以来初めてコストコにも行けたし。
平日だったけど思った通り、巨大カートの大渋滞です。
私エルゴ抱っこ、母にカート任せて正解でした・・・。

木曜日、ちょっと印象的なことが。
寝る前のミルクを飲ませている時、息子がおもむろに右手を持ち上げ、
指をひらひらさせながらゆっくり哺乳瓶に添えたのです。
それから左手も同じようにして、哺乳瓶を両手で抱え込むような姿に!
もちろん力はそれほどあるわけじゃないから、私が支えているんだけど、
だんだん大事な物を抱え込むようになるんだなーと、ちょっと感動しました。

金曜日は、市の保健センター主催の離乳食教室へ。
4・5ヶ月児のママ対象なんだけど、
それだったらもう少し月の中頃にしてほしいなあ。
30日開催では、4月初旬生まれの子はほとんど6ヶ月だものね。
栄養士さんや保健師さんが作る離乳食を、ママ達が試食します。
舌触りや風味が実際確認できたので、参加してよかった〜。
ただ・・・息子、麦茶を嫌がり果汁も「うええ」と出してしまいます(^^;
道は長いぞっと。

時間は遡って、日曜日はkimiさんの誕生日。
今年はどこかへ行くというのも難しいので、
折良く開催されていた北海道物産展で、海鮮丼を買ってきました♪
d0113758_0352957.gif

ウニやイクラの下にも、カニのほぐし身がびっしり!
美味しかった〜(^^)
d0113758_035478.gif

ケーキは地下で。
期間限定で出店してた、シェ・リュイの和栗のモンブラン♪
昔食べたことがあるのは和栗ではなかったなあ。
栗の木テラスのモンブランの次に好きかも!

息子に付き合ってると、やっぱり1週間はあっという間です。
というか、もう10月じゃないの〜!!
残暑が長いとか思ってたら、いきなり涼しくなっちゃってるし。
息子の秋冬物を急いで揃えなくては。
ちょいと出遅れているような気がする新米ママでした。
[PR]
by katze-moco | 2011-10-02 14:02 | 息子のこと | Comments(2)

オムニウッティ増殖中

カテゴリーとしては「shopping」と被るけど、今回は「暮らし」で。
これまであまり意識して非常時の備えをしていませんでしたが、
さすがに今はそうのほほんとしていられません。
息子の分も含め、非常時に持ち出す物・家を出られない時に必要な物など、
色々ピックアップしています。
あまり食品の買い置きをしていなかったけど、
非常食を兼ねて備蓄も開始。
とはいうものの1階にはあまり収納のない我が家、
収納部屋にしまいこんでも意味がないので、
オムニウッティを買い足して目につく場所に置くことにしました。
d0113758_16294841.gif

nicaちゃんに教わったショップの限定カラー・ストーンベージュで。
写真は少し暗くなっちゃったけど、もう少し白っぽいです。
カウンターの色に馴染みすぎで笑える(^^;
20Lにしたかったんだけど、このスペースに入れると微妙にはみ出してしまうのです。
なので10L×2で。直径は10Lのまま高さだけ2倍っていうの、出ないかなー(笑)
中にはパンの缶詰や保存用ビスケット、水で炊けるご飯やゼリー飲料などなど。
まだ息子は母乳とミルクなので、大人3人分をここに入れてあります。

実のところ、置く場所はここでいいのかまだ検討中。
我が家のあたりで地震以外に、避難を要するかもしれない事態は洪水です。
そうなると、非常食などは我が家でいちばん高い場所・2.5階に置く方がいいのかな?
それとも避難する時に持って出やすいように、1階に置くべきなのか・・・。
避難場所についても少々心配なことがあるんですよね。
我が家から避難場所の小中学校まで、私の足で5分以上かかります。
途中高い建物は一切無く、一本道ですが低くなっている場所もあり、
いざという時に息子を抱いて逃げるとして、間に合うのかしら?
ちょっと色々考えてしまいます。

先週水曜日の台風は、2階の寝室の窓に吹き付ける風が凄まじかった!
南側だし周りに建物ないし、風圧でガラスが内側に押されるのです。
割れた場合の被害なんて考えたくもない〜。
ただひたすら三井ホームの技術力を信じるのみという3時間でした(^^;
怖かったー!

More・オムニウッティその他
[PR]
by katze-moco | 2011-09-25 16:59 | 息子のこと | Comments(8)

息子・5ヶ月☆

d0113758_14252099.gif

5日に息子、5ヶ月を迎えました。
重くなるわけです。もうバスクラ(ケース込み)を越えました(笑)
生まれた時からよく動く足も、むちむちの太腿も、パワーアップしてます。
今週はまた予防接種を受けましたが、今回はほとんど泣かなかった!
注射された瞬間は泣いたけど、すぐに泣き止んで良い子でした〜。
前回はよっぽど機嫌が悪かったんだろうな。

最近のお風呂、やっぱりパパと入ると泣く率高いです。
私が入れる時も、待ってる間に大泣き。
色々考えてみたら、最近お昼寝が少なくなっているせいか、
お風呂に入る頃には眠くなっているようなのです。それで怒ってる様子。
昼間に寝ててもすぐ起きてしまうのは、どうもおっぱいが足りていないから?
1時間ごとに欲しがることが増えてきたので、昼間もミルクを足してみました。
今までは17時台と20時台の授乳時にミルクを足していて、
そうすると21時頃眠ってそのまま5時台まで起きなかったりするのです。
結果、お昼寝は長くなって、お風呂も機嫌良く・・・の日もありましたが、
やっぱり眠くて怒り、あげく寝る前のミルクも飲まずに寝てしまい、
夜中に私が起こされることになったりとか。難しいですね〜。

そろそろ離乳食を始める頃ですね。
母乳・ミルクの味以外にも少しずつ慣らしていこうと思って、
ベビー用の麦茶を飲ませてみました。
・・・「うえええ」という顔になって、嫌がられました(^^;
一緒に買った果実味のドリンクの方が良かったかしら?

写真は、お宮参りの時お札等と一緒にいただいた、でんでん太鼓です。
裏側は犬張り子の絵。実に素朴なおもちゃですが、
これが息子にはめちゃめちゃ効きます!
メリーでもガラガラでも泣き止まない時の最終兵器がコレ。
「てんつくてんつく」と目の前で鳴らしてやると、かぶりつきになります(笑)
d0113758_14474839.gif

そして息子の最初のお友達が、写真右側のシュールなパンダです。
父の台湾土産で、最初は台湾パンダと呼んでいましたが、
kimiさんが「ぱんすけ」と名付けました(笑)
左のアヒルは友人yukiからのプレゼントで、命名「ガー子」。これもkimiさん。。
このネーミングセンス、ちょっとどうかと思うんだけど(^^;
[PR]
by katze-moco | 2011-09-10 14:56 | 息子のこと | Comments(2)

人見知り?

d0113758_1037405.jpg

我が家のパパことkimiさんは、この夏お休みが長い長い!
会社が節電対応として、7月と8月にそれぞれ約10日の休業になっているのです。
その8月の休みがただいま真っ最中。
休日のお風呂は必ず息子と入ってくれるkimiさんですが、
最近気の毒なことになってます〜。
というのも、先々週くらいからお風呂で息子に泣かれるのです。
私と入る時はほとんど泣かないのに、パパだと最初から(^^;
あれだけ泣いたらさぞ疲れるだろうと思うけど、どうにも止まらない〜!
パパもよく心折れずに頑張ってくれてます。
どうしてだ??と悩んでいたkimiさん、はたと気付きました。
「お風呂だとメガネかけてないからじゃないか!?」

ほんとかいな?と試しに日中、メガネかけた時と外した時の反応を比べました。
確かにメガネ外してると、息子真顔のままなんですね・・・。
かけてるとニッコ〜ッと笑いかけてくれるのに。
これも人見知りの始まりなんでしょうね。
先日、腕が治ってきた義母が初めて息子を抱っこしてくれたのですが、
直前までご機嫌で義母とお喋りしてた息子「うわあああん!」と大泣き。
おかげで義母「泣くと怖いからしばらくいいや〜」となってしまいました。
実家の母も先日泣かれたし、知恵がついてきたと思えば頼もしいけど、
預けることもなかなか難しくなりますね。
もうちょっと他の人とも触れ合わせなきゃかしら。

予防接種も・・・
[PR]
by katze-moco | 2011-08-22 11:27 | 息子のこと | Comments(6)

d0113758_21145397.jpg

気がつけばまた一週間が終わっていました・・・。
別に週一日記にしたいわけじゃないのにーー(^^;

5日に生後4ヶ月になった息子は、日に日にやんちゃ度を増していて、
私は彼が起きている間はいつも気を張り詰めているような感じです。
授乳間隔はかなーりバラバラ。遊び飲み・気まぐれ飲みが増えました。
たまにびっくりしちゃうのが、飲んでいる最中にぷいっと口を離すと、
ぴゅーっと母乳が吹き上がること(@@)我ながらオドロキです。
足の力だけで頭の方向にむかって、どんどん動き出すようにもなりました。
果てはベッドの柵やソファの背もたれでつかえちゃって、
ぎゅうぎゅう言って怒ってます(笑)

手の使い方がだいぶわかってきたようで、
哺乳瓶を引き寄せたり、逆に押しやったりします。
指を組み合わせてじーっと見てることも。

私が楽器を吹くと、「びええええええ〜!」と大泣きします(^^;
音は空気の振動、それがまだ怖いのかしら?
お腹の中で聴いてた音、そんなに嫌だった〜??
(まああの曲じゃ仕方がない・・・)
ちょっとショックです。いずれ慣れてくれるのかなあ。

夕方から寝るまでの時間に大泣きする確率は高く、
先日実家へ泊まった時は、珍しく夜中の授乳時に大泣きしました。
隣の部屋にはたまたま弟も帰ってきていて、
「この子は夜泣きしないんだよね〜」なんて言ってたそばからコレですよ(^^;
この日私は、翌日の仕事のために実家泊まりだったので、
4時にこれはきつかったです。その後小一時間は寝てくれなかったし。
鬼瓦のような顔で泣く息子を見ながら、正直うんざりした気分になりました。
同時にそんな気持ちになった自分にもがっかり。
まあ、私はまだまだ初心者なんですよね。
子供は昨日できたからこれから先もずっとその通りできる、わけでもなく、
ちょっと進んでもまた下がってみたりとかありますよね。
私も親として同じように、ちょっとずつ成長していけるといいんだけど。

ちょっと疲れがたまってきたかなー。毎日暑いし。
息子と添い寝は、暑いけど気持ちいいです(^^)
[PR]
by katze-moco | 2011-08-10 21:39 | 息子のこと | Comments(4)