カテゴリ:息子のこと( 49 )

バトル勃発中

しばらく「離乳食を食べない」と心配させられた息子ですが、
今は結構な量を食べられるようになりました。
そして、鳥の雛よろしく口を開けるだけだったのが、
ちょっとずつ自分で食べたい・真似したいという欲が出てきたようです。
ご飯の感触をねっちゃねっちゃと楽しんでいるだけ〜が殆どですが、
ほんとにたまに米粒を口に入れることもあります。
昨日の朝は突然、ちぎってあるパンを5〜6切れ、立て続けに口に入れてました!
ちょっと感動〜♪
ただ残念なのは、そのパンは一度息子が床に投げつけ、
「どうせ食べるまい」と私が拾って集めておいたパンだったこと(爆)
ま、まあいいかあ〜(^^;

とはいえ、昨日できたことが今日できるとは限らないわけで、
今日はパンを持つことよりも、
ミルクがけコーンフレークを口に入れてもらう方が良かったみたいです。
好き嫌いも出てきたようで、ジャガイモやカボチャのマッシュは嫌な様子。
基本的にご飯やパンといった主食が好きなようですが、
それでも食事の後半には皿から掴みだし、床へぽいぽい(ーーメ
そんなもんだとは思うんだけど、ついムキーッ!!となりそうになります。。
ちょっと最近、食事の時間が憂鬱。日々戦ってます〜。
うう、かーちゃん負けないぞ−。

生意気・頑固な顔を見せるようになったけど、
合間に見せる絶品の笑顔とか、こーんな姿に癒される毎日でもあります。
d0113758_15202476.gif

自分で起きたり寝転がったりをほぼしない息子。
どうしようもなく眠くなったらどうなるんだろう?と思っていたら・・・
ある日、1階にいた私をkimiさんが「息子、面白いことになってる!」
と、呼びに来ました。
見に行ったらこうなってた(笑)
余計な服があってよく見えないけど、全開脚状態で二つ折れになって寝てます〜。
最終的にはこうなるのね、なるほど。体軟らかいなあ。
[PR]
by katze-moco | 2012-04-16 15:25 | 息子のこと | Comments(4)

d0113758_1585360.gif

今日のお昼に、息子の誕生会をやりました。
義母にも席についてもらって、こどもちゃれんじBabyを参考に、
簡単な和風オープンオムライスとサラダ。息子にも取り分けられました。

そして・・・ケーキ。
クックパッドにいくつもあった、1歳のお誕生日ケーキを参考にしました。
ホットケーキを型に入れて3枚オーブンで焼き、イチゴ挟んで3段重ね。
生クリームの代わりに水切りヨーグルトを使いました。
このヨーグルトの水切りが8時間ではまだ足りなかったらしく、ダレダレ(^^;
最後に絞り袋を使おうと思ったけど、とても形になりそうになかったのです。
お友達の美しいケーキをいつも見ているにも関わらず、
自分ではアイディアまったく出ませんでした〜(涙)
しかも「1」のキャンドルが、イチゴど同化してるし!
ヘタに飾り切りなんてしないで、ぽんぽんとイチゴ乗せればよかったかなあ。

チョコペンも初めて使って、苦労しながら息子の名前をアルファベットで。
難しかった・・・。
手作り感満載のケーキですが、思えばデコレーションなんて高校生以来です。
こんなもんさと許してね〜(^^;;;

午前中お昼寝しなかった息子、ご飯食べたら眠くてご機嫌ななめ。
おんぶで寝かしつけたので、ケーキはまだお預けです。
今、冷蔵庫の中で「炊飯器の釜」かぶってます(笑)
ケーキドーム、欲しい〜!
[PR]
by katze-moco | 2012-04-07 15:24 | 息子のこと | Comments(8)

HAPPY BIRTHDAY!!

息子が1歳の誕生日を迎えました♪
今朝は朝食の時から「去年の今頃は○○してたかな・・・」
などと追憶にふけっていた私(笑)
ここまで鼻風邪はひいても、熱も出さずにきてくれました。
その分この先突発があったりすると怖いんだけど、
親孝行な息子です。元気に成長してくれてありがとう!

・最近は私が洗濯物のタオルをふるっているのを見て、
 一緒になって両手をひらひらさせてみたり、
 テーブルを拭くのを真似してみたりしています。
・「んっばーーー」「たーたーたーたー」などと、息子語も増えました。
・歯は下の前歯2本が生えそろい、上の右前歯が生えかかっています。
・おもちゃのラッパが吹けるようになりました♪
 (息を吸っても吐いても鳴るラッパ)
 ・・・だったらなぜストローが吸えないのだ??
・私のバッグを引っかき回すのが大好き。
 鍵を見つけた時なんて「やったー!」って顔してます(笑)

手先は器用ですが、体の大きな動きは相変わらずです。
ついに小児神経の大御所先生の所へ行かされました(^^;
ちょいとのんびりしすぎているので、
発達外来で訓練を少しすることになりました。
うーん、大泣きしそうだわ・・・。
一応家では、立とうという意欲も見せるようになったし、
うつぶせにしても泣かないで、少し遊ぶ余裕も出てきてるんですけどね。
もうちょっと息子にはペースアップしてもらった方がいいようです。
d0113758_15325189.gif

誕生日プレゼントは、カワイのミニピアノ♪
蓋の開かない32鍵のタイプです。
評判は聞いていたけど、ほんとに可愛い音〜!
今朝息子の目の前に置いたら、すぐにばんばん弾き(叩き?)だしました。
・・・というか、足で弾いてますがなにか(爆)
d0113758_15371352.gif

この写真では2つの鍵盤押しちゃってるけど、
結構な確率で正確に1つの音を出してます。器用な足の指だこと。
やっぱりまだまだ猿なのね(^^)

今日は平日なので、家族でのお誕生会は週末に。
ケーキ、ちゃんとできるかな??頑張ります!
[PR]
by katze-moco | 2012-04-05 15:40 | 息子のこと | Comments(6)

意外と重宝

d0113758_1154457.gif

息子が離乳食を食べるようになって、やっと3ヶ月程になりました。
最近はご飯も標準的な量(80〜90g)を食べるようになっています。
最初はココット皿ですんでいた食器もさすがに小さくなり、
アカチャンホンポあたりで見繕ってこようかなーと思っていたところ、
ルクのミニココットがちょうど良いサイズ!
蓋付きなので温めるのにも便利です。
それに意外と便利だったのが、この取っ手部分。
d0113758_1224291.gif

綺麗な写真じゃなくてスミマセン。
手づかみ食べはまだしないけど、
最近はとにかく食器に手を突っ込みたがり、食べ物の感触を楽しんでいる息子(笑)
「その手をお口に〜!」と言ってはいるんだけどねえ。
ミニココットを自分の方に引き寄せようとする息子ですが、
私が取っ手に指を通してそれを阻止してます。便利!
・・・もうひとつ欲しくなっちゃった(爆)

これもなかなかのヒット。
d0113758_1264514.gif

コストコで買った、マセズチョコレートの缶。
中身食べきってもう捨てようと思っていたものを、なんとなく渡してみたら、
とんかんとんかんと叩いてお気に入り☆
そのうちに蓋を、ひっくり返した缶の底部分に乗せようと何度も挑戦し、
うまくできないと癇癪おこしたりして(^^;
八つ当たりに私をはたくのやめてー!
他にも中に小さなおもちゃ入れてみたりと、
これひとつで色んな遊び方をしています。捨てなくてよかった〜。
何がうけるか分からないものですね。
[PR]
by katze-moco | 2012-03-22 12:12 | 息子のこと | Comments(4)

息子☆初・都内

初めて息子を連れて、都内へ行って来ました。
有楽町で実家の母と合流し、
子連れママに人気という口コミのあった「Meal MUJI」へ。
デリを3品or4品カウンターで注文→会計という形式のお店で、
入店したのは11時20分頃だったと思うけど、もう結構人が並んでました。
この店、すごい!
私は息子をエルゴ抱っこしていたのですが、
セルフ形式なのに店員さんが席まで運んでくれるのです。
離乳食も持ち込めるし、希望すれば温めてくれるみたい。
ベビーチェアはTRIPP TRAPPで、新しいベビーセットのものもありました。
おかげで息子、家にいる時と同じように座れて助かった~♪
店員さんの教育も行き届いているようで、
子連れママが食べ終わった食器を所定の場所に片づけようとすると、
どこからともなく現れて「そのままで~」と言ってくれるし、
店の外を小さい子が1人でうろうろしているのをガラス越しに見つけ、
ささっと寄っていったり、
「目線が違う!」と母も感心していました。
これは人気が出るはずだわ~。
結構広い店内を見渡すと半数以上が子連れ、
12時前には店の外に長い列ができてました。早めに入って正解。
デリも美味しくて、野菜がたっぷり取れるようなレシピです。
有楽町辺りへ行く時には、また利用したいと思いました。

この日なんだか嬉しかったこと。
乗った電車の全てで、席を譲られたのです。
最初に地元駅から乗った電車では、譲られ慣れてないものだから思わず、
「あ、大丈夫です~」なんて断ってしまたったけど(^^;
(座ると息子がぐずる場合もあったものだから、様子見もしてた)
山手線では乗った途端にどこからか現れたおばさまが、
「座って座って!」と席に誘導してくれたし、
帰りに母と乗った山手線では台湾の男性が、
常磐線でもサラリーマン氏が、と、皆さん優しいよお(涙)
息子も良い子で乗っていてくれたので、
あまり周りに迷惑をかけずにすみ、楽しい外出でした。

それにしても、荷物が重かった・・・。
いつ地震がきてもおかしくないなんて言われているものだから、
息子の備えとして着替えだのおやつだのも余分に持ち、
飲み水もサーモスの350mlマグにいっぱい入れ、
私自身のためにも小さな袋菓子を・・・なんてやってると、
バッグが大変なことになります(^^;
ベビーカーで行ければ少しは楽なんだろうけど、
平日昼間でもそこそこ混んでいる山手線にはまだ、乗る勇気がありません。
ああ、ママって体力勝負~!!
d0113758_951617.jpg

母と上野で入った、はらドーナツのカフェ。
優しい甘さのドーナツ、美味しかったです♪
[PR]
by katze-moco | 2012-03-17 10:56 | 息子のこと | Comments(2)

d0113758_11121356.gif

昨日息子が11ヶ月を迎えました。
ベビーカーに乗っている息子を見た通りがかりの人に、
「何歳?(月齢を答えると)大きいですね〜!」
とよく言われるのですが、実は相変わらず標準より小さめの息子。
やっぱり顔が大きいようです(笑)
(頭囲はそうでもないのにね)
「いやいや〜」に続いて「両手ぱちぱち」も会得。
最近は私の皮膚に爪を立てるのが面白いらしく、ひどい目にあってます(涙)
おもちゃを箱に入れたり出したり、乗せてみたりと工夫も。
実家の母から貰ったアンパンマンの、小さなピアノみたいなおもちゃがお気に入りで、
箱から真っ先に探し出しています。

そうそう、このおもちゃ、アンパンマンのテーマなどが流れるんだけど、
楽器で吹いてみたら泣かずに聴いてました♪
アンパンマンだったからか、慣れたからか?うんうん、母は嬉しいぞ。

例の、小児神経科へ行くかどうかの話ですが。
相変わらず動かないながらも、今回の健診時のお座り姿勢や足の動き、
それから家での息子の様子(それなりに動こうという意欲が見える)。
これらを総合した結果、とりあえずもう1ヶ月様子見になりました。
「運動面は標準的なお子さんの、2〜3ヶ月遅れではあるけど、
 知能面はちゃんと月齢相応に育っている。」
とのこと。まあ、私も弟も、1歳過ぎても歩かなかったみたいだし〜。
そういえば離乳食も、最近になってやっとばくばく食べるようになったしね。
そう思えば気が楽です。
卵も乳製品もアレルギーなさそうで、一安心。
さて、1歳のバースデーケーキはどうしましょ?

各種リモコン、マウスも大好き!
↑の写真撮った直後には、カメラをよこせと大騒ぎ(^^;
それはまだダメ〜!
今も膝の上から、キーボードに手を伸ばすのを阻止してます(笑)

ところで、写真で着てる服。
コンビミニで、それぞれ単品なんだけど組み合わされてるのを見て、
「可愛い!」と買ったんだけど・・・地味??
実家の父がこんなシャツ、持ってたなあ(^^;
kimiさん曰く、
「後ろから耳のあたりをアップにして写真撮ったら、おっさんかも」。
ど、どんなもんでしょ??
[PR]
by katze-moco | 2012-03-06 11:45 | 息子のこと | Comments(2)

教えることって難しい

d0113758_14551925.gif

学生の頃から、講習会等で「先生」と呼ばれる仕事をしていますが、
今でも難しいと思っているのが、音符を知らない人に音符を教えること。
管楽器を習いに来る人のほとんどは、
子供でも大人でも、ある程度音符の読める人なのですが、
一時ピアノを教えていた頃に難しさを痛感しました。
(ピアノの先生の中には、ピアノ専攻じゃなかった人も結構いる)
鍵盤楽器や弦楽器を習いに行く人の中には、
初めて音符に触れる人が少なくありません。
私が教えた何人かの小学生もそう。
私はヤマハの幼児教室で音符を覚えたのですが、
もちろんその頃のことなんて覚えていません。
♩が♩なのは当然のことになっているので、どうやったらいいのか・・・
仲間の学生やピアノ講師の友人に相談して、
「ホールケーキが全音符(4拍)なら、♩は4分の1のカットケーキ」
みたいな例えを使ったところ、幸い私の生徒は感がよかったようで、
わりとすんなり覚えてくれました。
自分が普通にやっていることを1から教えるっていうのは、
意外と簡単じゃないんですよね。

前置きが長くなりましたが、何が難しいって、息子。
息子は手に持ったモノを口に運ぶことが、ほとんどありません。
歯固めのおもちゃもあるけど、手で振って遊んでるし(笑)
指とハンカチだけはくわえてます。
誤飲の恐れが少ないのは楽なんだけど、
手づかみ食べを全然しないのです〜。
手にご飯粒が付いたら、ずーっと感触を確かめるだけで口には入れず。
赤ちゃんせんべいで練習しようと、かけらを口に入れてから持たせたり、
大きいまま口にくわえさせて、そのまま手に取らせたりしても、
おせんべいをひらひらといつまでも持っているだけ(^^;
どうも食べ物は全て、開いた口の中に入ってくると思っているようで・・・。
教えようにも、そもそもこれって生き物の本能じゃないかと思うんだけどなあ。

ストロートレーニングも苦戦中です。
最初の頃少し吸えた時もあったけど、今じゃおもちゃになってる〜!
ストローくわえても、かみかみしてる程度で吸えてないし。
私もたまに、息子の目の前でストロー使ってジュース飲んだりしてるけど、
わっかんないだろうなー。
いっそコップ飲みを先に覚えてくれないかなーとか思ったりします(笑)

自分でやりたい!という気持ちを促す方法、何かないものかな。
マイペース息子、はたしていつまで自分のペースを守るのでしょうか(^^;
[PR]
by katze-moco | 2012-02-24 15:25 | 息子のこと | Comments(8)

d0113758_16382789.gif

息子、早くも10ヶ月です。
もうあと2ヶ月で1歳って・・・やっぱり時間が流れるのは早いよ〜。

マイペースな成長を続けている息子ですが、
先週9〜11ヶ月健診の時、先生に「うーん」と首を捻られてしまいました。
精神面や筋肉・骨の成長になんの問題もない。
手を使って、結構いろんなことをできている。
でも、寝返りをしない・自分で起きない・動こうとしない。
さらに抱き上げて、足を下に付けさせようとしても、
まっすぐ下ろさずえーいと開脚してしまう。
(ベビーチェアにつっぱることはあるんだけど)
あまりにも成長がでこぼこすぎる、だそうです(^^;
できるはずなのにやろうとしないあたり何かあるかもしれなくて、
1歳健診まで放って置いていいというレベルではないらしく、
「小児神経の専門医がいる病院に紹介状を書くか、
 もう1ヶ月様子を見るか微妙なところですが、お母さんどうします?」。
うーん・・・と考え、1ヶ月様子を見ることにしました。
その専門医に診せたとしても、劇的にすぐ何かが変わるわけでもないというし、
世の中にははいはいもさせず、いきなり歩かせる民族もいるそうだし。
この健診のあと帰宅したら息子、何か意地にでもなったのか?
ずりばいしそうな勢いを見せていたので(ちょっとだけね・笑)、
この1ヶ月でなんとか頑張ってくれることを願います。

そうそう、哺乳瓶拒否が急におさまりました!
今じゃ哺乳瓶を見ると待ってましたとばかりに、わくわくした顔になります。
あの2ヶ月はなんだったの??
離乳食は、量は少ないながらも3回食に。
まだまだ全く口を開けない日もあり、気が抜けません。
両手を上下に振って、あうあうと演説をぶってみたり、
ひとりでぬいぐるみに向かって歌っていたり、
面白い成長は日々続いています。
写真のボールは、こどもちゃれんじのエデュトイですが、
このライオンの顔、リサ・ラーソンのライオンにちょっとだけ似てません?(笑)
ペンギンパペットのお腹のぽっけに入っているのを、
気づけば自分で出して遊んでる息子。
手先は器用なようですね。
[PR]
by katze-moco | 2012-02-06 17:09 | 息子のこと | Comments(4)

子育て日記・補足

d0113758_14181565.gif

毎月「息子・○ヶ月☆」と記事を書いていますが、
だーっと勢いで書いているせいか「これ書きたい!」と思ったことが抜けてたり。
この数ヶ月は特に、細かい成長があったり、困ったこともあったりします。

・正月に実家から帰ってきた頃から「いやいや〜」と大人が言うと、
 にっこにこしながら首を横に振る。芸が1つ増えました(笑)
・なぜか「ひき笑い」をするようになった。さんまさんばり(^^;
・てゆびあそびカップを重ねたり、小さいモノを入れてみたり工夫中。

困っているのが、8ヶ月に入った頃から哺乳瓶を拒否していること。
離乳食を食べ始めるのと、まるで入れ替わるかのようです。
食べるようになったとは言っても、まだまだ量は少なくて、
この月齢の子の、半分も食べてないんじゃないかなあ。
ミルク自体は嫌いになっていなくて、離乳食に入れても食べるし、
ストロー飲みの練習に使ってみても飲んでいます。
だけど「飲む」というほどの量でもないし・・・。
思いがけず完母になってしまいました。
さすがに足りないようで、息子、体重が8ヶ月入った頃より減ってるのです。
動いて減るわけではないので、これはどうしたものか・・・。
当然預けることもできません。
うーむ、今度美容院行くときどうしよう?

夜中もまた、2〜3時間おきの授乳になっています。
(これは夜泣きの一種みたい)
5時間近く寝てくれた頃が夢のよう(涙)
ううう、頑張れ私。

写真はベビーカーにつけている、ぬいぐるみラトルです。
はらぺこあおむしくんとライオンさんのセットで、
ハンサムなライオンに一目惚れ♪
元々はマジックテープでとめるようになっているので、
一度SCでライオンが脱走しました(笑)
幸い拾った人がお店に預けておいてくれたので、その日のうちに返ってきました。
帰宅してから即、糸で縫い付けちゃったので今度はなかなか外せません(^^;
[PR]
by katze-moco | 2012-01-20 14:41 | 息子のこと | Comments(4)

昨日、息子は9ヶ月を迎えました。
体を動かすことには未だに関心が薄いようで、
どでーんと座ったまま遊んでます。はてさてどうしたものか。
指先の細かい動きは、どんどんできるようになっています。
こどもちゃれんじBabyの9ヶ月号に付いてきた、てゆびあそびカップ。
小さいしまじろう人形と、入れ子式の4つのカップのセットなんだけど、
両手に持ってぶつけてみたり、しまじろうをカップに入れてみたりと、
色々ひとりで楽しむようになりました。

心配していた離乳食も、もうぱくぱくと食べてくれます。
特にお粥。粒を粗くしたらとたんに食べるようになりました。
7倍粥・・・くらいだとは思うんだけど、かなり適当で、
ご飯を鍋で軟らかくなるまで煮て、ざっとつぶす程度。
実家の母のみならず義妹までもこの方式だったようなので、まあいいのかな?
ベビーフードの素材なども使いつつ、色々試しています。

TRIPP TRAPPを買った時、クッションは買いませんでした。
口コミに「足の太い子はきついかもしれないので、とりあえず無しで」
というものがあったから様子を見ていたんだけど、
最近ベビーセットの背もたれに頭をぶつけるようになりました。
それで選んだクッションがこれ。楽天のリライアブルさんで購入しました。
d0113758_10532860.gif

専用クッションは、ベビーセットを外さないと取り外しできないらしく、
あんなにガッチリ入ったガードでは難しい〜!
これはショップオリジナルのクッションで、マジックテープで着脱できます。
マラガ風(風、だよね?)のファブリックも、好みです♪
撥水加工してあるし、良いモノが見つけられて嬉しい〜。
d0113758_10575912.gif

後ろから見るとこんな感じ。
背もたれ部と座面部で分かれているので、ベビーセット外しても使えます。
だんだんチェアに座る時間も長くなってきています、
いっぱい食べて大きくなあれ!
[PR]
by katze-moco | 2012-01-06 11:01 | 息子のこと | Comments(6)