カテゴリ:息子のこと( 49 )

早くも2月中旬となりました。皆さんお元気ですか?
(開き直り・・・^^;)
こちら東葛地域、今日もよく晴れ、強風が吹き荒れています。
冬はこんな日ばっかり。
お散歩に行きたい息子には、つまんない毎日です。なだめるのが大変〜。

1歳10ヶ月の前に、1歳9ヶ月のお話を。
3ヶ月毎に通っていた、小児専門大病院の診察が22日にありました。
その頃にはすっかりあんよも上達していた息子。
目標にしていた「診察室に歩いて入る」も難なくクリア♪
先生開口一番「おー歩いてる歩いてる!」。
診察中はギャン泣きしながらも、とことこ歩いてみせて、
「何の問題もないですね。」とのお墨付きいただきました〜。
今になってハイハイし始めたと話すと、先生唖然(笑)
「そういう子もいるんですねえ。勉強になりましたー。」と言われてしまいました。
遺伝ってすごい。この分だと息子の子供もシャッフリング・ベビーだなあきっと。
これにて遠い病院通いもおしまい。
万が一おかしな症状が出たらすぐに、ということですが、まずは一安心です。

さて1歳10ヶ月。最近の息子は・・・
d0113758_13304613.gif

着替えの途中で脱走し、しょっちゅうこんなことに^^;
パジャマやスリーパーが散らかってるのは見逃して(笑)
昔こんなレスラーいませんでした?
こどもちゃれんじのDVDで、お風呂に入る時に服を脱ごう〜の歌が流れると、
日中であっても脱ごうとします。ズボン勝手に脱いでたり(笑)
気に入らない事があった時の「うぎゃー!!!」という声もボリュームアップ。
外ではあまりそういうことはないけど、家の中では大暴れです。
外では相変わらずの場所見知り。小一時間は固まってます。

発する言葉はほとんど増えてないけど、こちらの言うことはほぼ完璧に分かっています。
食卓の準備を手伝うことが大好きで、箸置きや納豆や、自分のお茶碗などを運びます。
スーパーでもカゴ持つってきかなくて^^;
お手伝い用の小さいカゴやカートがあるお店ならいいけど、
普通のカゴでも引きずろうとするんだもんなー。

食べ物に対する執着も強くなりました。
もう親の食べてるものをごまかすことが難しい(爆)
お正月のマグロも大変だったし、当分私達もお刺身食べられないかも〜。

お友達との関わり方もちょっとずつ成長しています。
心を育てること、頑張ってやらなきゃね。
寛大に、大らかにやれますように。自分が育て、だな。うん。
[PR]
by katze-moco | 2013-02-16 16:40 | 息子のこと | Comments(4)

クリスマスプレゼント

d0113758_22345167.gif

昨年はまだ、ぼーっと過ごしていた?息子のクリスマス。
今年はちゃんとサンタさんがやってきました♪
(サンタさんという意識はないだろうけど・笑)
私達からは、レゴ。
人形などはいらなかったので、基本セットにしました。
基本セットの箱ではすぐに壊れるだろうと思い、
お片付け用にオムニウッティの新色・ブルーを購入。
レゴは増やす予定なので、容量たっぷりなのが嬉しいです。
息子はまだしっかり繋げることはできないけど、
色とりどり並べて楽しんでいます。
d0113758_2235576.gif

義母からは現金をいただいたので、パパの趣味でプラレール!
つくばエクスプレスなのもパパの独断です。
私は常磐線かひだ号がよかったなー(笑)
ずーっと電源ONにしていないと息子が怒るので、電池の消耗激しそう〜。

来年はサンタさんのことも、少しはわかるかな。
毎年ちょっとずつ楽しみが増えるクリスマスにしたいですね。
[PR]
by katze-moco | 2012-12-30 00:56 | 息子のこと | Comments(2)

d0113758_109169.gif

今月頭のことですが・・・
やーっとです!やっとファーストシューズを買ってきました♪
文字通りよちよちと歩き出した息子・1歳8ヶ月。
種類のある、そしてシューフィッターのいるお店で選びたかったので、
久々に休日の高島屋へ行ってきました。
初めての感触に泣きべその息子(笑)
でも手慣れたシューフィッターさんのおかげで、ぴったりの靴が選べました。
ニューバランスの12.5cm。たぶん3ヶ月くらいでサイズアウトでしょうって、
覚悟はしてたけどすごい話だわ^^;
2日ほど室内で慣らしてから、お外デビューしました。
近所には公園がないので、家の前の道路くらいしか歩いてないんだけど、
今じゃ買い物行って帰ってくると、必ず家のまわりを歩かなきゃ気が済まないようです。
家の南側フェンスに捕まればどこまででも行ける!と思ったらしく、
ニコニコと南側を歩き切りました。
そのまま西〜北側へも行きそうな勢いだったけど、
例の除染がすんでないので撤収。早く来ておくれ〜。動き出しちゃったじゃないか。

まだまだ不安定だけど、日に日に足の運びが力強くなってきてます。
次に病院へ行く時は、診察室に歩いて入って行きたいねえ。
[PR]
by katze-moco | 2012-12-16 23:32 | 息子のこと | Comments(6)

あんよ練習中

d0113758_15494370.gif

息子ただいま1歳7ヶ月。
ソファによじ登るし伝い歩きは完璧ですが、手を離しての「最初の一歩」はまだ出ません。
予想はされていましたが、超〜慎重!(笑)
息子のスローペースにはもう慣れました。体にはどっこも悪い所はないそうだし、
指先器用だし、知能にも問題ないならもうこれは、待ってるしかないわ^^;

あんよ練習が始まったら買おうと思ってた、BRIOの手押し車。
お祝いでいただいたBRIOの積み木を積んで、息子もご満悦です♪
もっとも、押して歩くのはたまーに(笑)自分が座ってみたり、
ワンワンやしまちゃん乗せてみたりと楽しんでます。

この11月は、中旬から大変でした・・・。
14日 私がまた胃腸炎をやらかし、その後発熱。
15日 kimiさんが会社休んでくれて、午前中私は病院へ・午後息子予防接種へ。
でも少し喉が赤いし、ママがそんななら見合わせましょうということに。
そのまま私と息子は実家へ。
16日 私の熱は下がったものの、今度は息子が初・発熱。
実家の車が夕方までなかったので、夕方になってから実家隣町の小児科へ。
熱は高くても息子元気。突発の可能性も・・・との診断。
17・18日 息子の熱が下がり、突発でもなさそうだったので、自宅へ帰宅。
19日 今度は私が喉の痛み・咳・発熱!
そこから今日に至るまで、熱は下がっても咳が止まりません(涙)
免疫・体力共に落ちたなあ。
こういう時はさすがに、年を感じてしまいます^^;
[PR]
by katze-moco | 2012-11-28 15:32 | 息子のこと | Comments(6)

d0113758_1415126.gif

「また別記事で」などと言って、ずいぶん経ってしまいました(^^;
息子のストロートレーニングは、確か8ヶ月目くらいには始めたと思うんだけど、
一向にうまくいかず苦労しました。
写真奥から、ピジョンのマグマグ、フリップイット、oxoシッピーカップ。
マグマグとフリップイットは頂き物ですが、
ストローを噛むくらいであとはおもちゃ扱い(^^;
もういっそのことコップ飲みを覚えておくれ〜と、
マグマグのコップ飲みトレーニングパーツを買いました。
d0113758_14152644.gif

写真真ん中の、白いパーツです。
このくちばしのようにでっぱってる部分をくわえるようにして飲む、と。
だんだんできるようにはなってきたのですが、
よく見ると息子、下の歯でがっちりコレを噛んで「がじがじ」と飲んでる・・・。
これはあまり、よろしくないのでは〜?と思っていたところ、
お店でoxoシッピーカップの形を見て、気づきました。
これだったら唇で吸うような形で飲めるんじゃない?

で、買ってみたのですが・・・開けてからわかりました。
これ、突き出した口の部分の内部に、バルブが入っているんですね。
傾けても中身がほぼこぼれないのはいいのだけど、
哺乳瓶並みに吸わなきゃ出てこないんです〜。
息子は哺乳瓶の乳首を噛むようになってから、吸えなくなってしまった人なので、
これは無理・・・で、バルブ外して使ってみたらうまく飲めるようになりました。
ハンドルは外れるし、持ち運ぶ時にだけバルブを付けたりして便利に使用。

その後、実家の母が紙パックのお茶をうまいこと飲ませるのに成功し、
やっとマグマグでも飲めるようになりました!
もともと付いていたストローパーツは、2段階ロックになっているのですが、
ちょっと前にリニューアルしたらしく、1プッシュで蓋が開くように。
前のものはストローの角度を調整するのが、私には難しかったのです。
新しいものは諸々楽そうだったので、別売りパーツまるごと買い替えました。
実はリニュ後のものの方が、細かいパーツの取り外しが複雑でしたが、
何度かやるうちに慣れました。おかげさまで今快適♪

飲む量が増えてきたので、フリップイットが使えればいいのだけど、
どーかなー、相性があるみたいだし・・・。
結構吸うのに力がいるんですよね。試してみたのでわかりました(笑)
当分は水筒も同時に持ち歩いて、様子見してみます。
それにしても、ああ、できるようになってくれて楽ー!
ほんっとにのんびりさんだ(笑)
[PR]
by katze-moco | 2012-09-28 22:57 | 息子のこと | Comments(3)

暑いよ暑いよーとやっているうちに、9月になっていました。
一応秋、ということで振り返ると、今年も暑い夏でした〜。
一昨年は確か、最大級に猛暑だったと言われ、
その頃妊婦だったというと「大変だったねー」と言われるのですが、
正直あまり実感なかったのです。
妊娠がわかったのは8月末ですが、
なんとなく自転車も歩きもやらない方がいいような気がしていて、
車生活してました。家にいることも多かったしね。
去年は・・・記憶がございません(笑)
8月だったら少しお出かけしてたような気がするけど。
たぶんもう昼寝も減って、大変になってきてた頃じゃなかったかな〜。
そして今年は・・・大変でした(涙)
おっとりしてたはずの息子も、最近では気に入らないことがあると、
キーキーぎゃあぎゃあ大泣きします。
一日の終わりには必ず仲直りしてるけど、
私も思わず声を張り上げて怒ってしまい、自己嫌悪。
少々ストレスがたまって、美容院でスッキリしてこようと思っても、
新しい担当さんがイマイチで、うーむー・・・。

と、まあ、疲れる夏でありました。
d0113758_21164844.gif

最近の息子は、つかまり立ちができるようになりました!
そしてやっとストロー飲みをマスターしました♪これはまた別記事で。
食事の時、大人のお皿のものを欲しがり、貰えないと断固として口を開けず、
息もできないくらいの大泣きをしたりして、全くもう〜!
ミスドのCMじゃないけど、かなり腹たつ宝物、です(笑)

写真は、先日行ったレイクタウン内の遊び場です。
隣にはボールプールもあるけど、息子はこの風船がたくさんあるスペースが大好き。
四方から強力な扇風機が風をおこして、風船が飛び回ってるのです。
はしゃいで両手をぶんぶん振り回し、帰る時は怒った怒った^^;
やっと執着という感情がはっきりしてきた息子です。
[PR]
by katze-moco | 2012-09-10 23:16 | 息子のこと | Comments(0)

d0113758_16491424.gif

こどもちゃれんじからのプレゼント?フォトブックのクーポン。
1歳の誕生日プレゼントという名目で、7月31日が期限でした。
その期限ギリギリの30日深夜、やっと写真を選んで申し込み(^^;
聞けば同じ4月生まれの男の子を持つママ友も、
同じくギリギリにやったそうな(笑)つい先延ばしにしちゃってたねー。
先週届きました♪薄いけど結構満足〜。

積み木が大好きな息子、四角いピースを8個くらい積み上げたりしてましたが、
最近は色ごとに分けて立ててみたり、2色だけ重ねてみたりと、
なかなかアーティスティックなことをしています(笑)
言葉は「ばっば〜い(バイバイ)」がお得意。
パパが会社へ出かける時はもちろん、一緒に出かける時にも、
バッグを持ったパパを見ただけで「ばっば〜い」と手を振ります。
面白いことに、テレビ番組の最後には字幕が流れるのに気づいたようで、
字幕が流れだしたとたんに「ばっば〜い」!
ただ、昨日「魔王」の再放送見てたら最初に字幕が流れ・・・
オープニングで「ばっば〜い」が出ました。惜しい(笑)
真似っこや、ごっこ遊びらしきこともし始めました。
紙風船を膨らまそうとしたり、
食べ物の写ってる写真などをつまむ仕草→私に向かって「あーん」!
毎日腹のたつこともしてくれるけど、毎日面白いです♪

今月始めに、小児整形外科のある病院へ行ってきました。
あれこれ問診、X線(異常なし)を撮ったりした結果、
息子はいわゆる「シャッフリングベビー」だということです。
いざりっ児(こ)ともいうそうですが、うつぶせを嫌い、
足腰だけを動かして動く赤ちゃんのことを言います。
親がそうだと子もそうなることが多いとか。
・・・はい、まさに私がそうでした^^;
私と息子では動き方がちょっと違うそうですが、
実家の母は「面白いなー」と思いながら息子を見ていたそうです。
指先の発達や知能面は全く遅れをとらず、
遅くても2歳ぐらいまでには歩き出し、その後の発達も問題ない子がほとんど。
ただ稀に、神経系に問題がある場合もみられるので、
今までできていたことが急にできなくなったりしないかなど、
様子を注意しておくよう言われました。
1歳6ヶ月でちゃんと立つかどうかが大事ということで、10月にまた行くことに。
最近立とうとする動きが見られるようになっているので、
たぶん大丈夫!と期待している私達です。

ネットで検索してみたら、出るわ出るわ、意外と多いシャッフリングベビー。
寝返りより先にお座り完成しちゃうのも特徴らしく、
そうと知っていればもう少し気が楽だったなー。
とりあえず病気などではなかったので、一安心です。
[PR]
by katze-moco | 2012-08-14 23:02 | 息子のこと | Comments(0)

d0113758_2225888.gif

ママ友が「はらぺこあおむし」の生地を使って、マグボトル入れを作りました。
それに触発されたのか、なけなしの創作意欲がかき立てられ、私も挑戦!
型紙もなくクオリティ低いので、引きの写真で失礼(笑)
中に保冷袋を仕込んであるんだけど、効果あるかな?
一緒にミニクッションカバーも。中身は100均のクッションです。
ベビーカーの背に入れる用です♪
d0113758_2231458.gif

ハリネズミ柄が可愛い〜!と飛びついた綿麻生地だけど、地味だったかな?
まだ生地が余ってるので、エルゴのサッキングパッドを作ろうかと思ってます。

最近の息子の様子など。
・相変わらず積み木が大好き。高く積んだり、汽車のように作ったり。
・人を呼ぶ時は「ばーばー」「だーだー」だったのが、「パパ」だけ独立! 
 ママ負けました。ううう(涙)たまーに「まーまー」とは言うけど・・・
・それ以外の日本語は、まだ「ばいばーい」だけ。
 息子語はますます語彙(?)豊かに。1人で演説ぶってます。
・お友達の家で初プール。午後は久々に3時間の昼寝♪
 こりゃーウチでもやるっきゃないでしょー。

そしてついに!先週の木曜日に寝返りしました〜!!
今ではもう、寝付かせるのもオムツ替えるのも大変です(笑)
ズリバイもますますスピードアップ。
このように動き回ってる息子ですが、
通っている療育相談室の判断で、大きい病院で診てもらうことになりました。
子供の症例が豊富で、難病のお子さんも通っているような病院。
・・・そんな病院で診てもらっていいのかしら?と、
今の息子を見ると、つい思ってしまいます。
それでも、左足はどうも床に着けたくないようだったり、
足を閉じることを殆どしなかったりと、あまり普通でもない様子。
この際ちゃんと診てもらうことが大事なのかな。
遠い病院だけど、頑張って行ってきます〜。
[PR]
by katze-moco | 2012-07-26 23:40 | 息子のこと | Comments(2)

心の成長

d0113758_2183115.gif

最近、息子が大好きな「わんわん」です。
先日実家の母が、用事ついでにソラマチへ行ったそうで、
NHKのキャラクターショップで買ってきてくれたパペット。
(民放のショップもあり、姪っ子にはプリキュアのグッズだったそう・笑)
もらってすぐは特に反応なかったのですが、
数日たったある日、買い物へ行こうと息子を抱き上げたら、
おもちゃの棚を指さし「ん!」。
「なあに?持っていきたいのあるなら取っておいで〜。」
と床に下ろしたら、えっさえっさとわんわんを持ってきました。
翌日は津田沼で従妹のkazuちゃんと待ち合わせでしたが、
そこへもわんわんを連れて行く〜と主張。
この日は初・電車でベビーカーだったので、
ストラップでしっかりベビーカーに付けて行きました。
そしたら行く先々で会うちびっこ達が、食いつくこと食いつくこと!
kazuちゃんの娘ちゃんも「わんわん〜」とはっきり言ってました♪
(息子より8日おねえさん☆)
キャラクターグッズ、やっぱり強いですねえ。
ここ数日は、しまじろうのパペットも一緒に抱っこしている息子です。

絵本への興味もだいぶ出てきました。
6ヶ月頃から少しずつ選んでみたり、こどもちゃれんじの絵本も届いていたけど、
バラバラと激しくめくるくらいで、読み聞かせはまだまだ〜と思っていたら、
先日見つけた2冊あたりから変わってきました。
d0113758_219158.gif

柏の葉ららぽの本屋で「ぶーぶーぶー」の方が、誰だかのお勧め本になってました。
ちょっと見てみたら、言葉のリズムがおもしろいかも?
息子に見せたらなんだか食いつきがよかったので買うことにしました。
ちょっと離れたところに、この福音館の同じシリーズが置いてあったので、
他はどんなのがあるのかな〜と見てみたら、
「かんかんかん」のつくりがおもしろい!
d0113758_2192173.gif

中の絵は、オブジェを撮った写真なのです。
これも言葉がリズミカルで、さらに息子はこの本の最終ページがお気に入りに。
ちょっとびっくりするような写真〜。ネタバレになるので自粛です(笑)
この2冊は私やkimiさんの所へ、読んで読んでと持ってくるようになりました♪
「日本語」はなかなか出てこないけど、絵本のおもしろさがわかってきたり、
人形を可愛がる気持ちが出てきたり、心もちゃんと成長しているんだなあ。

我が家のキッチンからは、息子が遊んでいるリビングが見えるので、
つい食事の支度だ片付けだ〜と、息子をひとりで遊ばせてしまいます。
何やらわいわいと「息子語」でしゃべりながら、おもちゃで遊んでたり、
棚の前、部屋の隅っこで絵本をじ〜っと見ていたり。
ちょっと放っておきすぎかな?と気になるところではありますね。
やっぱり寂しいのか、私の顔を見ると泣くことも・・・。
お昼寝の間にいろいろ済ませておければいいんだけど、
なかなかうまくいきません。時間の使い方が難しいです〜。
[PR]
by katze-moco | 2012-06-29 14:17 | 息子のこと | Comments(2)

初節句

d0113758_0121423.gif

日付変わって昨日、私の両親も招いて息子の初節句を祝いました。
お食い初めの時は頑張ったけど、今回はお店のお寿司を利用。
お吸い物とサラダだけ作りました〜。
息子はいつもと違う人数で食べるご飯に興奮気味でした。
ぱくぱくとよく食べるようになってます♪

4月初旬、少々遅ればせながらも母と浅草橋で選んだ兜です。
いやーもー、話には聞いていたけど、決めるの大変でした(^^;
顔のない兜でこれだけ大変なら、お雛様なんて私選べないわ〜。
「小さめの兜飾りにする」とだけ決めて、
あとは殆ど事前勉強せずに一通りのお店を回ったのですが、
それぞれのお店に入る毎に知識が増えていく・・・。
「京風は華やか」「江戸甲冑は質実剛健」
「甲冑師が作った物か否か」などなど。
伊達政宗とか徳川家康などの武将もの、
それからダースベイダー(!ほんとにあるのだ)は候補から外し、
↑のようなクワガタの兜に絞って、最終的に2つのお店を行き来して決めました。
赤や緑などの糸を使った物が多い中、黒と金の渋い組み合わせに決定。
あまり気にしていなかったけど、甲冑師が作った物でした。
良い物が選べて良かった♪実家の両親に感謝です。

1歳1ヶ月。
相変わらずものすごいマイペースではありますが、
ちょっとずつできることが増えました。
手で掴んだ食べ物をやっと、口に運ぶようになりました。
昨日あたりから赤ちゃんせんべいを長いまま持ち、囓るようになった〜♪
フローリングや畳の上に座らせると、後ろに向かってずりずりと移動もするように。
やっと動くことが面白くなってきたかな。
がんばれがんばれ!

さて・・・この兜片付けるの、うまくできるかな(^^;
箱にきっちり詰められた積み木などを、元の通り入れることができない私です(笑)
[PR]
by katze-moco | 2012-05-06 00:54 | 息子のこと | Comments(4)