カテゴリ:息子のこと( 49 )

幼稚園生活も大変だ

d0113758_10525244.gif

7月。夏休みが近づいてきています。
去年までに聞いた、先輩ママ達の「夏休み早く終われーーー!」という叫びが、
今年はそっくりそのまま私の叫びになる予感です^^;
というか、始まってもいないんだけど・・・。
1日保育の日の自由を味わってしまうと、ダメだ、辛い!

写真の布地達は、息子の入園準備に使ったものです。
手提げバッグ&上履き入れに使った電車柄とデニム地(思いの外色落ちが^^;)、
裏地に使ったチェック柄。
着替え入れに使った鳥さん柄。
お弁当箱&コップ入れに使ったハリネズミ柄と麻混じりの布。
(このハリネズミ柄どこかで見たことある方は、このブログ通・笑)
サイズさえ合っていれば市販品でも良かったのに、なぜか頑張ってしまった〜。

More
[PR]
by katze-moco | 2015-07-02 11:38 | 息子のこと | Comments(0)

息子☆3歳になりました

d0113758_6124858.gif

2月・3月はどこへやら(^^;
4月まですっとばしてしまうところでした。お久しぶりです。
雪の多い冬でしたね。
またも雪で実家から帰れなかったり、テーブルウェアフェスティバルに行ったり、
それなりに盛りだくさんな毎日を送っていました^^

そして4月5日、息子が3歳の誕生日を迎えました♪
今年は当日が土曜日だったので、少し遠出をする予定でいました。
なので、外でお祝いの食事かな〜とケーキを作る予定はなかったのですが、
息子がその週風邪をひき、遠出は控えようということで、
急遽前日に作ることになったのです^^;
デザインは去年と一緒。違いは側面のアラザン(笑)
お友達のやり方に従い、アラザンを投げつけてみました〜。結構難しかった!
デコレーションに関しては、やっぱりもっと作らなくちゃ駄目だわ〜。
今年はクリームが柔らかすぎて、絞るのがダメダメ(><)
美味しく食べましたが、せっかくだから精進したいです☆

3歳になった息子・・・成長したこと。
・歌が大好き。知っている歌で替え歌作って歌ったりも☆
・5歳〜むけのパズルができるようになった。
・レゴをちゃんと接続して、スカイツリーとやらを作るようにもなった。
・数の概念が少しずつ。指で表すこともできるけど「3」は残念(笑)
・DVDデッキの使い方、自宅のも実家のも完璧。困ったもんだ。
・なんでもかんでもお手伝いしたがる。面白いけどたまに鬱陶しい^^;
などなど。少しずつニンゲンになっていくのが面白い♪

そして困ったこと。
この1年、本当に自我が強くて、手を焼いています。
いちばんの悩みは、食べないこと。食事に集中せず、遊んでばかり。
好きなモノですらそうなので、時間がかかることかかること。
あげく「いらない」だったりするから、ものすごくストレスです。。。
食べる事って本能だと思うんだけどな−?
・・・そーいえば、乳児の頃も5分吸ったら「もういらない」と寝てたな・・・。

幼稚園入園まであと1年。
今年は児童館の親子サークルや、保育園の親子サークルに入る予定です。
幼児向けの体操教室にも入りました。
知らない場所ではすぐ固まるあの性格、入園までにいろいろ慣れてもらいましょう〜。
[PR]
by katze-moco | 2014-04-27 06:32 | 息子のこと | Comments(2)

夏のお坊ちゃん

d0113758_16205392.gif

暑い暑い7月です。
記録的猛暑と言われた3年前の夏は、8月末に妊娠がわかりました。
何となく予感がしていたのか、自転車や徒歩での移動をその頃はしていなかったので、
あまり暑かったという記憶がありません。
2年前は新生児だったし、去年は歩き出す前だったので、
家に籠もるか車移動の夏でした。
ところが今年は「あっぽ−!(散歩)」と外へ出たがる2歳児。
この炎天下、どうしろと?(^^;
夏はまだまだ続くぞー頑張れ自分!

ベビーガードをついに外しました。
脱走されるかしらと思ったけど、今のところ良い子。
クッションは最近、本人に拒否されました(^^;
冬場にはまた復活かな?

言葉はほぼ「息子語」もしくは擬音の息子さんですが、
少しずつ日本語も習得中です。
「うーたん」「あめ(雨)」「にんじん」「きいろ」「あお」etc.
擬音はもっとバラエティに富んでいます。
「どぅりどぅり」電車。走行音らしい(笑)
「たんたんたん」踏切。
「あむ」ご飯。ご飯だからパパ呼んでーと言うと、
「パパ、あむー!」と2階に向かって叫びます。
「ぎーっ」ブレンダーでバナナジュース作れ。
ほとんど私にしかわからないようなものもあります(笑)
ハハの特権だねっ。
d0113758_16451349.gif

今日作った、息子の大作〜!
ぽっぽだと言ってます。しかも牛乳積んだ(笑)
「おとうさんといっしょ」の中で、
ホルスタイン柄の汽車が走るアニメ(アイキャッチ?)が流れるんだけど、ソレ。
よく見てるものです^^
[PR]
by katze-moco | 2013-07-11 16:48 | 息子のこと | Comments(4)

ムーミン増殖中!

息子の風疹抗体検査、シロでした〜!
何だったんだろうあの発疹??風邪のウィルスでも出るとか言われたけど、
わかったようなわからないような^^;
でも良かったあ。お騒がせしました〜。
d0113758_23251794.gif

息子がアンパンマン以上にハマっているもの・・・それはムーミン(笑)
BSで放送中の「楽しいムーミン一家」がすっかりお気に入りになってしまい、
ムーミンビスケットが大好き、「みんっみんっ」と要求します。
4月の末に初めてソラマチへ行きまして、入ってきましたムーミンハウスカフェ♪
あのディズニーばりのノリはすごい!
4人がけテーブルの、息子の隣には巨大なムーミンママ(笑)
途中ムーミンやミイもやってきましたよ〜。
一緒に行った実家の母が、息子にムーミンとニョロニョロの指人形を買ってくれました。
小さなマグカップは、スーベニアプリンのカップ。
プリン注文すると、会計後カップをくれるのです。
息子にちょうどいいサイズ!いずれARABIAのムーミンマグをと思ってますが、
持てるようになるまではコレを使ってもらおうっと。
d0113758_23254787.gif

勢いに乗って、グリミスのムーミンも♪
ヘンシンライダーに付けました。
暗くなるまで外でっていうのは当分ないと思うけど、目印にね。
d0113758_2326629.gif

ある日気付いたら、息子がこんなことしてました。
タンバリンの上にムーミンとニョロニョロ〜。
とんとん相撲ができそうですね^ ^
[PR]
by katze-moco | 2013-05-10 23:21 | 息子のこと | Comments(0)

ちょっと前のことになりますが。
ある日突然息子の全身に、細かい発疹が出ました。
熱はなし。突発とも違う様子。
病院へ行って、小児科の受付で症状を話したところ、やはり別室へ隔離。
風疹の疑いか〜^^;でもMR打ってるのになあ。
溶連菌の検査はシロ。10日くらい経ってからじゃないと、風疹かどうかもわかりません。
何より青ざめたのは、息子の発疹が出る1週間ほど前に妊婦さんと会ってるーーー!
半泣きになりそうになりながら先生に「お話しておいた方がいいですか?」と聞くと、
発疹が出る2〜3日前あたりから感染力が出てくるので、その頃なら大丈夫とのこと。
よ、よかった・・・(涙)

私にはしっかり抗体があるので大丈夫なのですが、
パパは風疹やってないし予防接種もしてない世代なので、
念のために私と息子は実家へ帰ったりしてました。
で、先日病院で抗体検査受けてきました。
なぜか検査の時は、親から離すのがこの病院のやり方らしく、
看護師さんに連れていかれた息子、診察室からはこの世の終わりかというような泣き声^^;
いや〜お疲れさまでした・・・。
結果が出るのは今週。さて、どうだったかな〜。

そんな毎日を送っていた4月中旬。
隙間をぬって、兜をなんとか出しました。
d0113758_1524455.gif

去年はリビングの東側、FIX窓の下に飾りましたが、
おもちゃの棚を置いたら面積が足りなくなってしまいました。
なので今年は(というかずっと?)R壁沿いに飾りました。
息子の反応・・・なぜかお辞儀したり、手を合わせたりしてます(笑)
昨日なんて、TVに高岡大仏が写ってるのを見て「同じ!同じ!」と言わんばかりに、
兜と大仏さんを交互に指差してました。
何か、間違ってない??
[PR]
by katze-moco | 2013-04-28 23:42 | 息子のこと | Comments(2)

2歳になりました!

d0113758_13640.gif

4月5日、息子が2歳の誕生日を迎えました。
なかなか動かず、歩かず、ちょっとお騒がせしてくれましたが、
本人はいたってマイペースに過ごしていただけらしく、今じゃすっかり腕白坊主。
ここまで大した病気もせずに成長してくれています。
本当にありがたいことです。

自分でスプーンを使うことはまだまだ。
でもお友達と食事をした日の夜なんかには、一生懸命すくってドヤ顔してます(笑)
やっぱり意地ってものがあるのね〜。
鼻をかむのも、お友達がやっているのを見て自分もやり始めマスター。
滑り台もジャングルジムも、お友達に刺激されて挑戦したし、
子供は子供同士なんですね。おもしろいなあ。

母の私は、そろそろ片鱗を見せ始めた「魔の2歳児」に振り回されています(^^;
毎日毎日、怒らない日はないんじゃないかな。
そして怒られてもけろっとしている息子に、更にイライラさせられたりして。
散歩へ行けば、数メートルごとに石を拾っては側溝へ落とし、その場に根が生える息子。
それを待てなくなる自分の狭量さにも凹みます。
若いママ友さん達が、自分の子だけではなく他の子のことも上手く遊ばせてるのを見て、
軽く劣等感を覚えたりもします。

そうやって上がったり落ちたりしつつのこの1年でした。
これも母として成長するための試練、なのかもしれん(言っちゃった・笑)
でも、子育ての悩みや愚痴を本音で言い合えるママ友は結構いるし、
なんとかガス抜きはできているかな〜。これって幸せなことですよね。

今年のケーキは・・・↑こんな結果(笑)
やっぱり側面って難しいですね〜。
上面ばっかり気にしていたけど、イチゴ飾ればなんとかなるものね。
(いや、なってないか・汗)
側面は隠しようがない・・・どうやったら綺麗にできるのかしら。
味は美味しかったと自画自賛!
普通のケーキを初めて食べた息子、ワイルドに生クリームべったべたにするかと思いきや、
「指にクリーム付いたー取ってー」と、いちいち細かく要求してました(^^;
あ、ろうそく自分で吹き消せたの♪ちょっと感動しました〜。

d0113758_14323648.gif

今年の誕生日プレゼントは、へんしんライダー♪
足蹴り三輪車ですが、ハンドル部分を伸ばして立ちこぎする乗り物になります。
(なんていうのこれ?)
予定では、普通の三輪車(後ろに親が持つ舵があるもの)だったんだけど、
本人が断固拒否!またがることがまだ嫌らしいのです。
これはお店で、よその子が乗っているのを見て興味深そうに見ていたのと、
よく遊ぶお友達が同じモノを持っているので、
彼が乗っているのを見て息子も乗るようになるのでは?と。
買ってきた昨日は、家の中で「大きなミニカー」みたいに押して遊んでいたけど、
今日は乗りそうな素振りを見せてました(またがろうとすると動くのでやめちゃう)。
もうちょっとかも?遊べ遊べ〜!
[PR]
by katze-moco | 2013-04-07 14:40 | 息子のこと | Comments(6)

喜ぶ顔が見たくて

d0113758_14295785.gif

キャラ弁作るなんて、ずっと先の話だわ〜などと、
お友達の作品を堪能するだけしてのほほんとしていた私。
ところが、先日の「アンパンマンラテアート騒動」のあたりからなんとなく、
「好きなキャラや電車の食べ物なら、食べてくれるのかやっぱり・・・?」と思うようになりました。
で、手始めにある日の昼食のオムライスに、アンパンマンをケチャップで描いてみました。
あまりにもなんとなく、な出来だったので写真は無しで(笑)
でも息子には分かってくれたらしく、いつもよりは玉子を食べてくれました。
そうすると俄然こちらもやる気になる!
じゃあキャラ弁用具など買ってみようかと思っていた時に、雑誌で見て飛びついたのが↑これ。
新幹線型のおにぎりが作れる型なのです♪
型にご飯を詰めて抜くだけ、あとは付属の海苔カッターで窓やラインを抜き、貼る。
簡単にスティック型のおにぎりができます。
目論見通り、息子大喜び(^^)ぱくぱく食いついてくれました〜。
(あ、おにぎり実物の写真撮ってない・・・)

それと、今、喜んでもらおうと頑張っているのが・・・
d0113758_14432657.gif

何事かと思われるかもしれませんが(^^;
明日、息子の2歳の誕生日なのです。
去年はホットケーキに水切りヨーグルトのデコレーションをしたケーキを作りました。
今年は普通のケーキを作ろうと思っています。が。
デコレーションケーキ作るの、高校生の頃以来。20年以上作ってない(爆)
クリーム絞る練習してます・・・。
今週は連日お友達が遊びに来てくれてるので、
ホームベーカリーでバナナケーキやカボチャケーキを作っています。
それを台にしてクリーム絞ったら、あら貝殻かイソギンチャク(笑)
誕生日当日は今年も平日なので、翌日の土曜日に家族でお祝いします。
さて、土曜日に無事、ケーキはできるのでしょうか?不安だーーー!
[PR]
by katze-moco | 2013-04-04 14:50 | 息子のこと | Comments(0)

小さなジェントルマン?

ものすごい時間にこんばんは。(笑)
日付変わって昨日は、パパがちょうど息子が寝る直前に帰ってきたせいで、
息子大興奮→全然寝ないという初めての経験をしました。
そして添い寝してた私が先に撃沈、息子は22時過ぎにやっと眠り、
私は22時半過ぎに起きたため、変に目が冴えてしまいました〜。
そんなわけで、写真だけupして非公開にしてた記事を更新更新っと。

息子の数少ない語彙の中に「どじょー」というものがあります。
どうぞ、なわけですが、最初の頃はコップとかハンカチを渡す時に言ってました。
年明けくらいからでしょうか、いつの間にか覚えてた使い方。
義母が洗面所から出てきた時や、外出から帰宅した時に、
何をしていてもそれをやめてトコトコと義母の部屋へ向かい、戸を開けて、
「どじょー」!
いったいどこで覚えてきたんだろう・・・?
ベビーカーで出かけていると、
よく通りすがりの人が扉を押さえて「どうぞ」と言って下さることがあるけど、
まさかそれを覚えたのでしょうか^^;

紳士的というか慎重というか、ベビーゲートに対しても面白いです。
リビングからそのまま玄関に繋がっている我が家なので、
玄関先に第一のゲートがあるのですが、
それが開いていると飛んで行って閉めてます(笑)
2階のゲートに対しても同じ。「あっ!」とか言って閉めようとするのです。

ゲートといえば、我が家は造りの関係上、普通のゲートを付ける場所が限られていて、
他にもう一箇所リビングとキッチン・ダイニングスペースとの境に、
60cm高の跨ぐタイプのゲートを付けていました。
これは息子の行動範囲が増えてきた1月末頃に外しています。
ここで問題になるのが、階段とキッチン。
我が家のキッチンにはバックセット扉との関係で、突っ張り式のゲートが付けられません。
引き出しや食器棚に市販のロック、ガスコンロもチャイルドロック、
冷蔵庫にも対応しなきゃ・・・とか思いながら様子を見ていたら、
息子、ゴミ箱開けはじめました^^;これはイヤだーーー!
でもゴミ箱にロック付けるのも不便だし・・・
で、考えた末こうなりました。
d0113758_1714863.gif

ダイソーで金網を3枚買ってきて結束バンドで繋げ、突っ張り棒で押さえました。
この突っ張り棒、カウンターのわずかな出っ張りに突っ張っています。
バックセット側はこう。
d0113758_172425.gif

この隙間にぴったりフィット(笑)
突っ張り棒自体ちょっと押せば外れちゃう代物なんだけど、
なぜか息子はこのゲートを尊重してくれてます(笑)
階段には突っ張り棒2本と大きな洗濯ネットで作った、こちらもなんちゃってゲート。
(見た目よくないので写真はナシ)
すでに3つゲートがあるので、これ以上増やしたくなかったんですもの〜。
これも息子は文句も言わず、尊重してくれます。
ただお友達が遊びに来ると、遠慮なく押して外してくれちゃうので、
いずれは気付くんだろうな〜突破できるって。
階段には玄関のゲートを移そうかな。

この息子の慎重さ、いつまで続くものなんでしょうね。
このまま大きくなったら親としてはすごーく楽なような気もするけど、
きっとそうもいかないんでしょうね^^;
妙に紳士的なところはとっておいてほしいけどな〜。
[PR]
by katze-moco | 2013-03-29 01:30 | 息子のこと | Comments(2)

d0113758_1511488.gif

もう10日近く経ちましたが、息子が1歳11ヶ月になりました。
来月2歳ーーーー!?最近歩けるようになったくせに(笑)
今では階段の登り下りもマスターしつつあり、
ジャンプはまだできないけど、色んな音楽に合わせて踊りまくってます。
公園で滑り台にもチャレンジ!
なかなか大胆に滑り下りてきます。

やっとやっと、ママが言えるようになりました!
ちょっと前から、パパやじいじばあばに預けて私がいなくなったりすると、
「ママー、ママー!!」とママ大安売り状態で号泣するように。
でも私がいると「たーた」(笑)
それがやっと2〜3日前から「ママ♪」と言ってくれるようになりました〜(涙)
ここまで長かったわ・・・。

写真は今大好きなおもちゃ・こどもちゃれんじの型はめバスのぶっぶーです。
一緒についてくるDVDの歌が流れてくると、「ぶっぶー」と歌ってます。
最初は結構苦戦してた型はめだけど、今はスイスイ。
レゴや積み木と組み合わせて遊んでいたりします。

0歳の頃から参加している育児サークル。
最近家やSC等の遊び場で、1対1でお友達と遊ぶことが増えてきました。
何人もいるところで、遊んでいたおもちゃを他のお友達に取られても、
文句も言わず空いてるおもちゃでマイペースに遊んでいた息子ですが、
よく一緒に遊ぶようになったコーくんに取られると、「きゃんっ」と怒るようになりました。
ちょっと自己主張が出てきたみたいで何より〜。
怒ってもすぐ仲直りして、一緒にミニ滑り台を駆け下りたりして遊んでます。
対人関係もこれからね。頑張りましょう〜。
[PR]
by katze-moco | 2013-03-14 16:07 | 息子のこと | Comments(2)

キャラもの恐るべし

d0113758_16593923.gif

まずいよなーと思いつつも、すっかりテレビっ子になってしまった息子。
生後6ヶ月頃から、Eテレの子供番組をぼーっと眺めていましたが、
1歳になる頃からは一緒に踊ったりするようになって、成長したなーと感動(笑)
朝も夕方もEテレ三昧で、他のアニメなどは見せていませんでした。
が。それでもアニメキャラは向こうからやってくるのですね(笑)
まず母が、アンパンマンの小さなピアノ型おもちゃを買ってくれました。
続いて、これまた母がネジで動くアンパンマン(バイキンマンを引きずるの)を。
それから父が、なぜかガチャガチャでバイキンマンのでんでん太鼓を。
アンパンマンの幼児用ビスケットもあるし、
先日貰った初チョコ(!)も、チョコ入りのアンパンマン郵便バス。
(↑の写真、右下のぼやけている部分は、撮ってる最中に息子に奪われたネジ式アンパンマン)
そんなこんなで、アニメを1回くらいしか見せていないうちにお気に入りになっていたらしく・・・

先々週の金曜日のことです。
リビングで「おかあさんといっしょ」を見ながら遊んでいた息子、
とことこ義母の部屋へ歩いて行き、ガラッと引き戸を開け、
テレビがついていないのを見て「んっ!(テレビをつけろ!)」と義母に要求^^;
そこで義母がテレビをつけたらやっていたのが、アンパンマンのエンディング。
「あっ、あんわんわん!」とテンションが上がる息子にこちらがびっくり。
あんわんわん・・・ママもちゃんと言えないのに・・・
と若干凹みましたが、まあそんなに嬉しいならチャンネル変えてあげましょう。
リビングで日テレに変えると、息子はリビングにやってきて床に座り込み、
音楽に合わせて手を叩いて盛り上がっていました。
そして、エンディングも予告も終わって、「終わったねー」とEテレに戻したら、
「んっんっん!(変えるな!アンパンマン見せろ!)」と抗議されました。
いやそんなこと言ったって、やってないでしょ、とチャンネルを全局変えても納得せず、
しまいには「あんぱんわん〜〜〜!!!」と仁王立ちで大泣き。
アンパンマン見たさに言葉が進歩してるよ・・・
その後もしばらく怒っていましたが、オフロスキーさんを見てなんとか機嫌がなおりました。
d0113758_1702879.gif

こちらは、母と出かけた先で入ったカフェの、カプチーノ。
マスターが気を利かせてくれたのか、三日月の隣にアンパンマン!
息子に見せたら、よこせと大騒ぎ^^;
(お客が私達だけでよかったよ〜)
フォームミルクの部分だけそっとすくって、息子の目の前に持っていくと、
にっこり笑って「あーん♪」。ま、まあほぼミルクだからいいか〜。

全くアンパンマン、あなどれません。

それからもうひとつ、お気に入りのキャラがあります。
BSプレミアムで木曜日にやっているムーミン。
実はチバテレビでも同じ時間に、こちらは月〜金でやっているんだけど、これ内緒(笑)
ムーミンのビスケットもあって、おやつ入れから勝手に持ってきます。
「みんっみんっ」と言いながら嬉しそうに持っているのは微笑ましいけど、
うーん、ちょっと困ったもんだなあ。
おやつの時間以外にやった時は「まだおやつの時間じゃないでしょ」と言うと、
おとなしく戻してくれるんだけど、やっぱりおやつ入れの場所を変えなきゃかな。
[PR]
by katze-moco | 2013-03-05 23:25 | 息子のこと | Comments(4)