24w健診で

先週の25日、24wの健診を受けてきました。
ここから先は2週に1度。ますます日が経つのが早くなりそう~。
来月は病院で開催しているマタニティヨガに参加する予定です。
病院や市でやってる両親学級にも、そろそろ参加したいな。
・・・両親学級っていっても平日だから、kimiさんは無理だなー。
雪が降らなきゃいいんだけど。

そろそろ気になってきている、赤子の性別。
kimさんは「生まれた時の楽しみにしたい!」と言っていました。
私も元々はそっち派だったけど、
実際妊娠してみると面白いことに知りたくなってくるものです。
今回の健診で確定だねーと先生に言われていたので、
kimiさんにもそう言っていたら「今回の健診は付いて行かない!」ですと(笑)
実は前回の健診で「多分・・・」という性別は言われていて、
むりやりkimiさんにも聞かせておいたんですけどね。悪あがき・・・。
まあいいや、健診の間に買い物すませてもらおーと思ってたら、
出かける直前に「やっぱり付いてく・・・」ですと(爆)

で、性別、わかりました。男の子です!
実はちょっと意外でした。なんか、男の子を産むような気がしていなかったの~。
1人目は女の子の方が楽だという話も聞くし、
ここのところ近しい人の中で、男の子産んだ人もいなかったものだから。

でも、思い出したことがあります。
高校1年の家庭科の授業で、子供用の浴衣を縫いました。
男の子用・女の子用どちらでも自由に選べたんだけど、
そういえば私、男の子用を選んだのです。
単に筒袖の方が簡単だったからかもしれないけど(笑)
生地屋で井桁柄の布を選んだこと、
友達と「男の子だったら○○って名前にするんだ~♪」
なんて話をしながら縫ったことも思い出しました。
20年以上前のこと。なんだか不思議~。

お正月に実家に帰ったら、探してみなくては。
確か母に渡したと思ったんだけど・・・。
見つけられるといいな~。せっかくだから着せてみたいです♪
[PR]
by katze-moco | 2010-12-29 18:17 | maternity | Comments(6)

胎動、活発です。

20wの健診が終わって数日後、初めてかすかな胎動を感じました。
それからもうすぐ4週間。今は毎日元気一杯にボコボコ動いてくれています。
よく動くのは入浴後、寝る直前です。
横になって眠ろうとしている時に、いきなり元気に動くものだから、
「今からですか!?お母ちゃんもう寝るんだけど〜」
と訴えると、横でkimiさん爆笑(^^;絶対わかるまい、この感覚・・・。

最初の頃、楽器を吹いている時には怯えていたのか?動かなかったけど、
先日の本番数日前から吹いてる最中にも動くようになっていました。
「もうちょっとで終わるからね〜」
「本番服が入らなくなると困るから、本番終わったら思う存分大きくなって〜」
と言い聞かせていたからでしょうか。
本番が終わって、kimiさんの運転で帰る車中から動くこと動くこと!
なんかね、はしゃいでるとしか思えないような動きっぷりでしたよ〜。
そしてその翌日から、確実にお腹が重くなり、皮膚に痒みもでてきました。
本当に待っていてくれたようです(^^)

今日は信じられないくらい暖かな日だったので、
散歩がてら久しぶりに、大好きなカフェでひとりランチしてきました♪
d0113758_19504021.jpgd0113758_1950406.jpg
















ついケーキもつけてしまいました(笑)
ヤンソンさんの誘惑パスタにイクラって、面白い!
ここでミルクティ飲みたかったので、今朝はカフェインレスの紅茶にしました。
煮出したミルクティの上にフォームミルク。綺麗ですよね〜。

久しぶりの散歩だったので、少々疲れました。眠くて仕方がない(^^;
帰宅後横になっていたら、またも元気な胎動が。
小一時間動いてたような気がします。本当に活発な子だ〜。
冬至のカボチャも食べたし、柚子湯で暖まって早く寝たいんだけど、
kimiさん今夜も遅くなりそうです。12月は締め切りが多いからな〜。
[PR]
by katze-moco | 2010-12-22 20:57 | maternity | Comments(8)

この冬は森ガール!?

d0113758_15341613.jpg

お腹が大きくなりはじめたこの秋から、数年ぶりという勢いで服を買っています。
まあ当然必要なものなんだけど、少々罪悪感(^^;ああ貧乏性〜(笑)
妊娠して気づいたんだけど、意外とデパートのマタニティ売り場って狭いのですね。
マタニティ下着はそれなりに種類があったけど、
洋服は思ったよりずっと少なくて、それこそ「よそ行き服」みたいなのばかり。
幸いというかなんというか、昨今の森ガールブームのおかげ?なのか、
ゆったりしたラインの服を扱う店が各SCに多くあったので、選択肢が増えました。
この冬はノルディックも流行ってるものね〜。

特にこの4枚はよく着ています。
左端以外の3枚はどれもL.B.Cという雑貨店で買いました。
森ガールとはほど遠い私ですが、
このくらいだったら、出産後に着ていても許される範囲じゃないかと(笑)
これにトレンカやパンツを合わせて着ています。
それから友人Y嬢から来たおさがりもあるので、当分これで大丈夫かな。

ちょっと困っているのが、近くある本番の衣装。
上が白・下が黒という決まりなんだけど、白って意外と見つからないのです。
母が持っている本番用ブラウスが、ちょっとゆったりめなデザインだったはず・・・
うーん、あれがダメだったら通販で探すしかないか〜。
[PR]
by katze-moco | 2010-12-10 15:43 | maternity | Comments(2)

20w(6ヶ月)になりました

「暮らし」でもいいかなと思ったんだけど、
「maternity」カテゴリーを作ってみました。
先週の土曜日に20wに入り、その日に6ヶ月健診を受けてきました。
またも院長先生に、
「お腹痛くなることないですか?
 今まで来てた筋腫持ちの妊婦さんの中で、
 多い人は3回入院しましたよ。」
と脅されましたが、幸い私は痛くなっても休めばすぐおさまるので、
問題はないようです。筋腫、エコー写真にびよーんと長く写ってました(笑)
おチビさんはとっても元気!私の各数値も問題なしです。
今回の血液検査で貧血がどうなったかだけが、少し心配かな。
それから頭痛の話をしたら、妊婦に唯一使えるという鎮痛剤を処方されました。
お腹の張りにも使えるということで、我慢できない時のために持っておきます。
d0113758_1722831.jpg

現在の体重は、妊娠前の+1.6kgほど。
自分では結構妊婦らしくなってきたかなーと思ってたんだけど、
近所の奥さんに「わからなかったー!!」と言われてしまいました(^^;
いいのかしら、6ヶ月なんだけどこんなんで・・・。
一応妊娠線予防として、ヴェレダのマタニティストレッチマークオイルを買いました。
ジェル状のモノやら色々あって、どれがいいのか??
そこへ友人Y嬢がこれを使っていたと教えてくれました。
彼女はいろんなモノの成分をものすごーく気にしている人なので、
その彼女のお薦めならまずは使ってみようかと。
あ、でもY嬢お腹の下の方に妊娠線できたそうです(笑)
エッセンシャルオイルが良い香り〜♪

More  胎教・・・
[PR]
by katze-moco | 2010-12-02 17:28 | maternity | Comments(2)