入院生活日記

d0113758_168482.jpg

病院からのプレゼントのひとつ・赤ちゃんの誕生石入りベビーリングです。
4月はダイヤ・・・といってももちろん、キュービックジルコニア(笑)
でもなかなか綺麗な色なのです。シルバーのポールチェーン付き。
女の子だったら将来本人が付けたりするんだろうけど、
息子なのでね♪母が着けさせてもらいます(笑)
しばらくは抱っこするし、危ないから着けられないんだろうなあ。

More・入院生活
[PR]
by katze-moco | 2011-04-17 22:22 | maternity | Comments(12)

行ってきます!

金曜日に最後の健診を終えました。
最終的に私の体重は妊娠前+7kgになりました。
坊の推定体重は2770g。どうなんでしょ、38wではこれくらいかな?

いよいよ明日入院、明後日手術となりました。
「ハラキリ上等!」なんて威勢のいいこと言ったけど、
正直やはり、怖いなーって気持ちはあります。
入院もしたことないし、
明日から術後2~3日は個室だから、変に心細く感じるかも。
でも、地震の当日や翌日に東北の被災地で出産したお母さん達や、
同じ千葉県内の被災地で停電の中、
産院の備蓄水だけで出産したお母さんもいます。
弱音吐いてる場合じゃない。
負けていられないよね。

少々年もいっているので、回復は遅めになるかもしれないけど、
術後はなるべく早く歩くようにしたりして、
一日も早く坊と退院したいと思ってます。
頑張ってきます!
[PR]
by katze-moco | 2011-04-03 18:10 | maternity

37w健診・正期産突入

実家へ帰ってから、文字通りの「食っちゃ寝」生活を送っています。
ちょっとは歩かないと足が弱りそうで心配なのですが、
買い物に行って歩くとすぐお腹が張ってしまい、これはこれで困りもの。
できるだけ家の中で歩くようにしてるけど、効果あるかな・・・。

そんな中、先週37wの健診がありました。
1週間で私の体重は1kgほど増え、坊の推定体重も2700gとなりました。
産科の先生は4人で、私はそのうちの2人の先生に診ていただいていますが、
K先生はエコー写真撮る時できるだけ顔を写そうとしてくれます。
今回は横顔でした。「これが鼻」と言われたけど・・・鼻ペチャ??
ま、まあエコーだしね(^^;

入院の準備、先週には整っていました。
でも週末になって「やっぱり退院の時、横抱きできる抱っこ紐いるかも」と・・・。
友人misaからベビービヨルンをお下がりで貰っていたので、
首が据わるまでのお出かけはそんなにないし~と思ってたのです。
それが急に自信がなくなっちゃって。
あれこれネットで探して、ユグノーサンクマニエルUVを買いました。
比較的コンパクトだし、ベビービヨルンと使い分けてみようと思います。

あ、そうそう。昨日の朝、従妹のkazuちゃんが無事女の子を出産しました(^^)
前日出したメールの返事が珍しくなかったので「もしや!?」と思ってたの~。
昨日今日は坊の動きが活発なので、「きみはまだだからね」と言い聞かせてます。

おまけ。
d0113758_17295543.jpg




実家猫のるなさん、不本意にも母に抱かれてお怒り気味の写真。
相変わらず抱っこの嫌いな猫です・・・。
[PR]
by katze-moco | 2011-03-29 18:40 | maternity | Comments(8)

d0113758_13504345.jpg

こちら千葉県北西部、またも雪です。
今は雨に変わったようだけど、天気予報によると夜また雪になるかも?
今日は出かけたかったのになー。

先週土曜日は34wの健診でした。
前回の健診にはもう帝王切開前提の話になっていて、
「次かその次くらいで予定日確定ですね〜」と言われていたので、
kimiさんにもついてきてもらいました。
大体38wを目安に、3月末〜4月頭になりそうというのは予想通り。
年度かわって4月4〜5日あたりになりそうです。
「ま、こればっかりは赤ちゃんの都合もありますからね(笑)」と先生。
本来なら36wから先の健診が1週間ごとになるはずですが、
前倒しでいくとのことで、ここから1週間ごとの健診になるようです。
次回、帝王切開にむけて詳しい説明と検査を受けます。
覚悟はしてたけど、いきなり1ヶ月を切ってしまいました。
いよいよカウントダウン!

本当ならもう2週間ほど、お腹の中でのんきにしていられたのにね〜。
「坊、早く出てきたいかい?」とお腹を撫でながら聞いてみたら、
間髪入れず下腹に、大きくうねるような胎動が(@@)
思わずうげげげげと、かーちゃん涙目。
出てきたいのか否なのか、本人の感想はわかりませんでした(笑)
[PR]
by katze-moco | 2011-03-07 14:08 | maternity | Comments(16)

d0113758_13413667.jpg

「春生まれか〜それは親孝行!用意が少なくてすむね」と、よく言われます。
そう言われても肌着やベビー服、どれくらい用意すればいいのかピンとこず、
たまごクラブの1月号付録「『何を何枚』そろえ方ガイド」を頼りました。
先輩ママ達の実例集によると、4月生まれ標準地方(東京と静岡のママ)では、
短肌着4〜5枚、コンビ肌着4〜7枚、ツーウェイオール2〜3枚といった感じ。
1ヶ月健診くらいまでは外出もほとんどなく家の中のみなので、
基本的に短肌着&コンビ肌着の組み合わせが多いということでした。
なるほど〜とそれを参考に買い物を・・・だったのですが。

気がついたらツーウェイオール、4枚になってました(笑)
お宮参りにも使えるようにとフード付き・シンプルな刺繍の入った白に、
可愛い男の子!な水色、kimiさんがなぜか気に入ったクローバー柄。
これらをアカチャンホンポで揃えて終了〜と思ってたのに、
なぜか数日後「赤ちゃんの城」で赤ダーラナホース買ってました〜。
どういうわけか、家にあるのは2枚!って勘違いしてたの(^^;
kimiさんは気づいていたらしいけど、まあいいかと思って何も言わなかったそうな。
ま・・・まあいいか〜。私の実家、この家に比べると寒いし。
すぐ1サイズ上のものが必要になるかもしれないし、様子を見ながら買い足します。

この写真でお気づきかもしれませんが・・・はい、まだ水通ししてません〜。
大きいモノは大体揃ったけど、洗剤だの綿棒だの爪切りだの細々したモノや、
私の入院準備もまだ全然。いいかげん揃えないとね(^^;

そうそう。この日の記事に書いていた男児用浴衣。
実家の和箪笥で見つかりました♪
少し染みができていたのですが、母が洗ってアイロンをかけておいてくれました。
洗ったら色が少し出てしまって、あわーい水色地の浴衣に(笑)
それと井桁柄だと思ってたけど、実際はインベーダーゲームのような柄でした。
とりあえずベビー用タンスを買うまで、実家で預かって貰おうっと。
[PR]
by katze-moco | 2011-02-25 14:17 | maternity | Comments(6)

30w健診・増えるかな〜?

人間、1日動かないだけで体力が衰えるものですね。
昨日の日曜日は出かける用事があり、運転はもちろんkimiさんでしたが、
ちょっと歩くだけでぜいぜい(^^;足に乳酸溜まりまくり〜な状態。
また少しずつ慣らしていかなくちゃ・・・。
ご飯はまだ恐る恐るだけど、だいぶ食べられるようになりました(^^)

今日は30wの健診日でした。
どういうわけか、今日は待ったな〜〜。
10時半予約だったのに、診察室に入ったのが12時少し前って(^^;
今までになかったことで、病み上がりには少し堪えました。
金曜の夜には逆子だった坊ですが、また元に戻ってました。
どんだけ動くのよ(笑)そろそろ落ち着いてほしいわ〜。
確かに土曜日あたりの夜、ひっきりなしに動いていたんです。
初めて肋骨押される感覚もあったりして。あの時に回ったのかな?
今日のエコー写真では、ばっちりカメラ目線で写りました(笑)
・・・でも正直、ちょっとコワイ(^^;;

ただいまの私の体重は、妊娠前+4.9kgです。
先週+5kgの壁をようやく越えたと思ったのに、胃腸炎騒ぎでまた減っちゃいました。
一応坊は標準の大きさなんだけど、思ったほど私の体重が増えないので少し心配。
それともここから先、ぐぐぐ〜っと大きくなるのかしら。
何せ初めての経験、先が読めないので食べてていいのか歩いていいのか??
食べるにしても胃腸炎の後遺症?で、まだ少し食べるのが怖かったりするし、
胃が圧迫されるようになったものだから余計食べられません。
今日なんて運転中に、ぐわ〜っと胃を押されてしまい、
「運転中は勘弁して〜〜〜!」と涙目になりました(^^;
いい加減、自分の体の変化にも順応できるようになったつもりだったけど、
まだこの先変化がありそうですね。気をつけて過ごさねば!
[PR]
by katze-moco | 2011-02-07 19:34 | maternity | Comments(6)

ベビーカー決まりました

子を迎える準備として、我が家がいちばん最初に買ったのがチャイルドシートでした。
大きなモノとしては、あとベビーベッドとベビーカーかなと思っていたところ、
kimiさんの同僚さんがベビーベッドを下さることになりました♪
ではそろそろベビーカーを、とチェックしていた色を注文しに店へ行ったら、
なんと新色発売に伴い生産終了とな!
かなーりショックであきらめきれず、他の支店にも電話したけど在庫なし。
そこで以前行った時に現物を見ることができた、
あみプレミアムアウトレットのコンビに電話してみました。
そしたら「店頭在庫は現品のみだけど、工場在庫を直接送ることが可能」とのこと。
一旦電話を切り、一応新色も見てみるかどうかkimiさんと相談しました。
そしたらkimiさん、「これからあみへ行こう!」。
いや電話でそのまま注文できるんですけど?
この日は実は平日で、kimiさんその日までに仕上げる仕事が仕上がらず、
休みをとって家で仕事してたのです。
その仕事が午前中に終わったので、出かけたい気分になってたんでしょうね(笑)

あみで色を確認し、やっぱりコレがいい!と決定して注文しました。
この日に注文して正解。工場在庫も残り1つだったみたいです(^^;

1週間から10日程度で届くと聞いていたのに、
一昨日の墓参から帰宅したら玄関に大きなダンボールが!
コンビのディアクラッセXY-500。少し重いけど動かしやすかったので決めました。
まだビニールに包まれた状態ですが・・・
d0113758_2345771.jpg

母のわがまま!?
男の子なので少し迷ったんだけど、やっぱり赤にしてしまいました(^^;
新色で唯一気になった色は、濃いブラウン×ピンクだったので、それよりは・・・
ブレイドさんによく似た赤。幌の裏地がピンクなので、そこだけは気になるけどね。
kimiさんも「まあ、いーんじゃない?」と言ってくれたので、良しとしましょう(笑)
一緒にお出かけする日が楽しみです♪

More・おまけ
[PR]
by katze-moco | 2011-02-01 00:03 | maternity | Comments(7)

28w健診・ハラキリ上等!

d0113758_20101926.jpg

ラナンキュラスって、夜になると花びらが閉じるんですね〜。
昼間はびろーんと、バラみたいに開いてて面白いです。

今日、28wの健診でした。
久しぶりの内診台。早産の兆候がないかなどを診るそうな。
超音波エコーではすでに、大きくなった子宮に押されて見えなくなってた筋腫が、
今回はのっけから写りました。先生の第一声、
「うーーーーん・・・厳しいなあ・・・」
もうね、さーっと血の気が引きましたよ。え、何が厳しいの〜〜!?
聞けば、筋腫がだいぶ下の方にあって産道にかかっているので、
お産の邪魔になる可能性が高い、いろんな意味でリスクがあるとのこと。
「もうしばらく様子を見てから決めるけど、
 年齢的なことを考えると無理をしないで、帝王切開がいいと思いますよ」
だそうです。
ええ、この子が元気に生まれてきてくれるなら、腹でもなんでも切りますとも。
どうせビキニなんて着ないし(笑)

幸い、坊の発育にはなんの問題もないということなので安心しました。
今回初めて、標準より少し大きくなった〜♪
でも不思議ですね。2週間前の健診から腹囲は+1cm・子宮底長は+0.5cm。
私の体重も数百グラム程度しか増えてないのに、どういうことになってるんだろう?
あと、逆子も治ってました(^^)
「もう普通にしていていいですよ。またまわっちゃうと困るし。」
と言われたけど、前から横向きに寝てたのよね〜。
寝返りうって、仰向けになっても左側を下にして寝てもいいってことなのかな。
ちゃんと聞いてくればよかった〜(^^;
[PR]
by katze-moco | 2011-01-25 20:33 | maternity | Comments(11)

過保護な男衆

私が妊娠した頃からkimiさん、
「mocoの実家の階段は急で危ないから、帰ったら気をつけてよ!」
と言っていたのです。
確かにね、子供の頃遊びに来た友達が「怖い〜」とは言ってたんです。
でも、私も弟も何が怖いのか全然わからなくて。
父が階段の途中にゴルフバッグ置いてたのには閉口しましたけどね。
(手すりに括り付けてるの)
30年以上上り下りしてて、一度も足を滑らせたことはありません。
どっちかというと、滑り止めがない分今の家の方が私は怖いよー。
ちょっとkimiさん、気にしすぎじゃない〜?
こちらが実家の階段。
d0113758_15444836.jpg

この踊り場というか、向きが変わるあたりにゴルフバッグがありました。
お正月に帰った時、やはり少々危なかろうという声が上がり、
父が慌ててどかしました(^^;
d0113758_16212966.jpg

こちら自宅の階段。
自宅の階段は二折れしてる分、実家よりゆるやかな感じなのかも。

父は父で、なんだか過保護になっています。
元日から3日まで私は実家にいて、kimiさんは2日に一足早く帰ったので、
私はどこかの駅まで送ってもらって電車で帰るつもりでした。
そしたら父、実家から自宅まで送る気でいたようです(@@)
片道小1時間はかかるんだけど〜。
送ってもらう駅さえ選べば乗り換えなしで帰れるのに、いくらなんでもねえ。
そりゃ高齢初産で心配なのかもしれないけど。
そしてそれを固辞する私に「送ってもらった方が・・・」と父に同調する弟!
すでに私が実家まで運転するのも反対されていたりして。
なんだか私のまわりの男衆、揃いも揃って心配性のようです。
臨月の頃が思いやられるわ・・・。
[PR]
by katze-moco | 2011-01-21 16:39 | maternity | Comments(8)

土曜日は26wの健診でした。ここから早いぞ~きっと。
浮腫・尿蛋白・尿糖すべてマイナスで問題なし。
小さめではあるけど標準の範囲内で心音も元気!
ただ・・・
エコーを診始めた先生、開口一番。
「あー逆子になっちゃいましたねー」
なんですとーーー!?
前回の健診から2週間の間に、ひっくり返ってしまったようです(^^;
確かに最近、下腹の方に動きを感じてはいたけど、手かと思ってたよ~。
まだこの週数なら十分治るということで、特に体操をということもなく、
寝る時に体を右下にして寝るように言われました。
最近は大抵そうやって寝ていたんだけど、たまに左下にしてたり、
この日の朝は目が覚めたら仰向けだったりはしました。
先生に言わせると右下というのが重要らしいので、頑張って守ります。

書き忘れていたけど、前回の健診時にやはり貧血を指摘され、
胃腸薬と一緒に鉄剤を処方されました。
薬が合わなくて大変という話も聞いていたので「きたか・・・」と凹んだけど、
幸い私は大丈夫のようです。これでちゃんと治ればいいなあ。

健診後の午後は、柏へおでかけ。
実は先週、ほんのちょっとだけマタニティーブルーっぽい時がありまして。
少し気分を上げようとkimiさん連れで、新生児用肌着などを買いに行きました。
d0113758_1502848.jpg

ベビー服、やっぱり可愛いですねえ(^^)
他でも見たかったので、まず買ったのは短肌着1枚とコンビ肌着2枚♪
麻の葉模様はkimiさん主張。夏っぽい感じですよね~。
ダーラナホースチックな模様のは、本当は赤にしたかった(笑)
ひよこ模様はギリギリ許される可愛さかなーと。赤ちゃんのうちだものね☆

あ、マタニティーブルーについては、もう大丈夫です♪
その日の午前中はあれこれ考えちゃって、心も体も重かったけど、
「なんとかなるさ!」とお昼食べながら思えるようになって復活!
そしたら午前中全然動かなかったおチビさんも、ぽこぽこ動き出しました。
ほんとに繋がってるんだなあ。変に気落ちしちゃいけませんね。
なんとかなる。なんとかなるさ~♪
[PR]
by katze-moco | 2011-01-09 20:24 | maternity | Comments(4)