カテゴリ:家づくり・その後( 42 )

我が家の台所事情

・・・と言いましても家計のことじゃなくて(アタリマエだ)。
無印の籠のお陰で、多少すっきりしました。
コンロのうしろはオープン棚を作ってもらいまして、
キッチン雑貨を飾りながら収納しよう~♪なんて思っていたんだけど、
センスないんだなあ私・・・どうにも雑多な感じに・・・(^^;
まあね、調味料入れを変えればスッキリするんだろうけど。
いずれはそうするとして、とりあえず籠で隠しました。
d0113758_20253151.jpg

えっとねー、まだまだ生活感あるんだけど・・・
一番上の段にはまだ何も置いていません。
その下の段に置いた籠には、パスタソースや松の実・胡桃・干しブドウなど。
薄力粉と強力粉の入ったタッパーも。あとパスタケースですね。
一番右の紙袋には、ボロ布を小さく切ったものが入っています。
ガラストップレンジ用のクリーナーサンプルが付いてきてたんだけど、
あれ使うより重曹水の方がよっぽど綺麗になるんですよねー。
私の磨き方が悪かったのかな(^^;
3段目の籠の中には、調味料・ローリエなど。
ガーリックポットから右には、普段の紅茶・ちょっととっときの紅茶・ココア。
4段目はルクの居場所です。しまい込むにはもったいない可愛さ(笑)だし~。

ルクが置いてある段の下にも2段あるんだけど、
下から2段目は粉だの乾物だのが入ったタッパー、
一番下には根菜が入ったダンボールと、新米の入ったビニール袋が・・・。
下段にはもうじき米びつが入るんだけど、下2段はまだお見せできないわー。
d0113758_20381635.jpg

オーブンレンジの上の籠には、キッチンクロスを入れました。
キッチンクロス・・・ふきんの場所には手こずりました~。
ふきん干し、皆さんどうしてます?
ウチは吸盤でつけるタイプのものを、まず炊飯器の段の壁に付けたんだけど、
吸盤が効かなくて落下しまくり。補助版付けても駄目~。
仕方がないから向かって左側の冷蔵庫側面に付けて、
オーブントースターの前にかかるような感じにしてあったんだけど、納得いかない!
「従来のものに比べて飛躍的に強力!」という補助版を、
炊飯器横の壁面奥に付けて再チャレンジしたら、成功!
今のところ頑張ってくれてます。
d0113758_2048860.jpg

ゴミ箱は、クードミニペダルを3つ並べました。
ホントは大きい方を2つ、のつもりだったんだけど、
いざ買いにいったら「開けたときに上がつかえる・・・?」と思ってしまって、
ミニを2つ並べてみることにしました。
でもこのサイズで2分別するのはムリでした~。それでもう1つ買い足したのです。
プラスチックゴミって嵩張りますよねー。大で2分別でも多分ムリだったから、
この形で良かったんだと思います。ちょうど3つ並べられたし。
残りの隙間にレジ袋入れを置いたらピッタリでした。
ゴミ箱の奥には突っ張り棒をかませて、雑巾をかけてあります。
ちょっと油断すると床に水がはねるので、即拭けるように~。出番多いです。
[PR]
by katze-moco | 2007-10-11 21:05 | 家づくり・その後 | Comments(2)

物干し問題

新しいカテゴリー「家づくり・その後」なんてものを作ってみました。
住んでみて改めて思ったこと、失敗だったかも?なことを書いてみようと思います。

今、私がいちばん頭を悩ませていること・・・物干しのことです。
我が家の物干しは、1階和室の窓と2階寝室の「窓」についています。
どうして「窓」を強調しているか。これが失敗だったから~(^^;
屋根のないバルコニーなわけだし、今の家はこんなものだと思って、
設計の段階でも施主確認時につける位置を確認した時でも、
なーんにも気にしていませんでした。

kimi家の引越し翌日、早速洗濯物を干しました。
まだ竿を買っていなかったので、小物干しを直接ホスクリンにかけて。
日当たりが良い我が家、数時間後には乾いていたので取り込みました。ら・・・
新品のタオルの表面ループが、ざっくざくになっていました。
どうやら、風になびいて外壁にこすられた様子。
我が家の外壁はSBフィニッシュの吹き放しです。
ちょっとさわっただけでも結構痛い。これならそうなって当然かあ。

その後竿を買ったのですがとにかく風が強くて、
竿に掛けた小物干しがぶんぶんまわっています。
そうなると、小物干しのタオルがまた外壁に・・・もう何枚のタオルを痛めたか(涙)
窓枠に合わせて付けられたホスクリン、壁に近すぎるんですね。
それと窓枠に合わせてあるものだから、幅が狭い!
考えてみたら当たり前なんですよね。バルコニーの幅を生かせていないんです。
竿にバスタオル2枚と小物干し1つかけたら、それでいっぱいです。
これは困るー!シーツも布団も干せないじゃないかー!!

ただいま現在、peggyさん邸の物干し写真を見せつつ、kimiさんに訴えてます。
もっと広い物干しつけてー!と。
先日行ったホームセンターに現物があって、カタログじっくり読んじゃいましたよ。
訴えはとおるかな?

SBフィニッシュ・吹き放し仕上げの方、物干しはよく考えたほうがいいです。
10年位したら外壁を憧れの小石混じりに塗り替えるんだ~というkimiさんの夢。
私も一刻も早くそうしたいよ~。
[PR]
by katze-moco | 2007-09-25 20:51 | 家づくり・その後 | Comments(6)