カテゴリ:家づくり・その後( 42 )

かもめ食堂の部屋・現状

d0113758_20242616.jpg

我が家の2.5階、通称かもめ食堂の部屋です。
スッキリ片付いているように見えるけど、写真の範囲外はまだまだ(^^;
将来2つに分けられるようにしてあるんだけど、現在その境にパーテーション立ててます。
写真の右隅に映っているパーテーションから奥は、ダンボールの山・・・。
写真左方面は一応整理できているんだけど、一時置きのモノが結構あります。

土曜日にIKEAだのニトリだのへ行って、収納モノやこまごまとしたモノを買ってきました。
寝室のスツールが欲しかったんだけど、目星つけてたものは廃盤(涙)
でも、かもめ部屋に置くスツールを買ってきました。
makiさんやpeggyさん宅にもあるスツール(^^)日曜日に組み立てました。
簡単~♪と作業してたら最後の最後にああいう仕組みになっていたとは!
せめて印を付けておいて~と思うのは私だけでしょうか・・・。

この部屋は壁のつくりの関係で、
窓の下あたりに小物を置けそうな出っ張りが南側の壁一直線であります。
↑の写真で何か置いてあるのが見えるでしょ?

d0113758_20373747.jpg

この額は、伯母の1人からの結婚祝いです。
この伯母はスウェーデンの織物を研究している人で、展覧会も開催しています。
織り自体はざっくりした風合いなんだけど、かなり素敵ですよ~。
これも伯母の作品で「お散歩」という題がついてました♪
額の両隣になんとなく置いてみたのは、
私が子供の頃から持っていたミニチュアテーブルセットの一部です。
この手のミニチュアは実はいくつか持っているんだけど、リビングにはいまいち。。
この部屋には雰囲気が合うようです。
[PR]
by katze-moco | 2008-03-10 20:47 | 家づくり・その後 | Comments(4)

シアタールームその後

シアタールームの小さな2つの窓に、シェードがつきました。
一応遮光一級なんだけど、まあ完全に暗闇にはなりませんね(^^;
窓枠より大きく作ってはあるけど、どうしても縁から光がもれてきます。
でも許容範囲。地元のカーテンショップに作ってもらって、安上がりだったし(笑)

d0113758_2119118.jpg


夏の西日を遮れるようになったから、少しは冷房の効きもよくなるかな?

d0113758_2120230.jpg
d0113758_21202019.jpg






正面・ニッチの飾り物です。↓左側だけアップ。

d0113758_2121114.jpg


ポストカードの絵は、ルネ・マグリットの「リスニングルーム」。
部屋いっぱいに膨張した林檎の姿が、音楽に神経を集中している姿を表してるような。
絶対この絵を飾るんだーって楽しみにしてたの~♪
実はこの写真は少し前に撮ったもので、
今はこの絵の前にミニチュアの木管五重奏団もいます。
右側には、某有名な犬(笑)。
それとちょっとブラックユーモアの効いた、クラリネット五重奏団の絵が。
今度写真にチャレンジしてみます。
この部屋基本的に暗いから、なかなかうまく撮れないのさー。

明日から一泊で、母方の祖母の三回忌のため岐阜へ行ってきます。
岐阜でホテル泊まるなんて初めてだわ~。
kimiさんは私の親類行事に初参加です。従兄姉達は何人来るのかな。
日曜日は寒くなるようです。ひ~風邪拾ってこないようにしなくては!
[PR]
by katze-moco | 2008-02-22 21:29 | 家づくり・その後 | Comments(0)

節電の成果

電気料金の今月請求分がきました。どきどき。
節電の成果は・・・

従量電灯B60A
    1月・19,934円→2月・15,448円

低圧電力
    1月・13,202円→2月・13,001円


リビングの灯りを、蛍光灯の間接照明中心にしたのが大きかったみたい。
ん~ABITA好きなんだけど、たまに点ける位で我慢しないとかな(^^;
全館空調分に関しては、消してた時間もあったわりにあまり減ってないですね。
ちょい悔し。。。でもエネルギーを節約したのは確かよねー。

エネルギーといえば。
[PR]
by katze-moco | 2008-02-20 20:06 | 家づくり・その後 | Comments(0)

↓の記事にも書きましたが、昨日「住まい見学会」で1組のご夫婦をお迎えしました。
我が家は住宅展示場からかなり近いということと、
「豪邸じゃなくったって、これだけのことができるんだぞ!」という良い例のようです(笑)
全館空調が特に気になるということで、夏の冷房・冬の暖房の効き具合、
電気カーペットなど組み合わせる必要を感じるかどうか、などなど。
たしかに1階は2階に比べると、ちょっと冷えを感じることもあるけど、
個人的にはラグをひけば問題ないレベルかな~などとお答えしました。

2階のシアタールームを案内したら、
ご夫婦ともジャンルは違うけど楽器をやっているということで、興味津々。
kimiさんも熱心に説明してました。
で、この時に聞かれたのが
「他のHMと比較をしたか」「その上で三井にした決め手は?」。
我が家は他に2社検討していたのですが、その話をした時の反応からすると、
どうも同じ某社も検討されているようです。

我が家がそこにしなかった理由。
・標準品がものすごく沢山あるけど、それだけに出来上がった家は似たようなものが多い
・標準以外を望むと、とても高くついてしまう
・いらないのに出窓や煙突(もちろんニセモノ)がつく

対して三井にした理由。
・ブルノーズに惚れ込んだ
・かなり自由なデザインをつくってくれる

見学のご夫婦にkimiさんと営業氏が力説していたのが、
シアタールームのかなり複雑なデザインは、三井だからやれたであろうということでした。
もうね、kimiさんアナタほとんど三井の回し者だよという勢い(笑)
でも確かに、あの通りの部屋を某社で造ってもらったとしたら、
オプションにつぐオプションでとんでもない金額になっていたと思います。
ブルノーズも「作れると思いますよ、かなり手間かかりますけど」って言ってたものなー。
そこを現場と喧嘩しつつも通してもらえたのは、
昔からかなりややこしい建物も造ってきたという実績があるからなんでしょうね。

住んでみてこまごまとした不便はモチロンあります。
前に書いた洗濯物スペースだとか、空調の吹き出し口の位置だとか。
でもモデルハウスで造作してあった、洗面所のバスマット干しのバーだとか、
洗濯機周辺の作りだとか、取り入れてもらってよかった!というモノがいくつもあります。
若いご夫婦、やっぱり自由度が高いということにかなり惹かれたようで、
さらにICさんとの家作りということにも改めて興味が湧いたようです。
我が家のインテリアはと~っても無難なものだと思うけど、
ソレを見てそう思っていただけたならば光栄です。
気がついたら2時間たってました(^^;時間が過ぎるの早かった~。
少しはお役にたてたかな?良いお家をつくられますように♪
[PR]
by katze-moco | 2008-02-11 19:42 | 家づくり・その後 | Comments(0)

恐怖の電気代

光熱費の気になる今日この頃。 
全館空調を入れてたりすると、点けっ放しにしているだけに罪悪感まであったりして。
住み始めて5ヶ月が過ぎましたが、引っ越すまで低圧電力なんて知らなかったから、
高いんだか安いんだかよくわかりませんでした。
灯油代がないわけだから、そんなに変わらないか?なんて言ってたりして。

でも、さすがに今回の請求予定金額にはたまげました。

従量電灯B 60A
12月 15,598円 → 1月 19,934円

低圧電力 3kw
12月 9,390円  → 1月 13,202円

ひえ~3万超えてるよ!これはいくらなんでもキツイわあ・・・。
原因として考えられることは、

・全館空調→11月までは、日中暖かければ完全に空調を消してました。
        よく言いますよね、完全に消してしまうと再度運転始めるときに
        余計電気代がかかるって。
        じゃあ試してみよう、と暖房(セーブ含む)~送風で点けっ放しに。

・リビングの照明
      →リビングの照明は白熱灯と蛍光灯と2種類入れてあって、
       11月までは主に蛍光灯を点けていたけど、
       12月は白熱灯をよく点けてました。ABITAも活躍。

・加湿器→kimiさんが元々持っていた加湿器を寝室で使ってます。
       10年以上前のモノなので電気をくうのでは?との説。


夜に洗濯をしておけば加湿器使わなくてすむかな?とも思いましたが、
今までにしたって洗濯物あるときには点けてなかったんだから、同じことかも。
空調の温度を下げたり、やっぱり消してみたりしよう・・・ってこれからまた寒くなる~。

できるだけこまめに節電します。デンコちゃん勘弁して~!
・・・あと、加湿器買い換えようか・・・?


1月23日追記
全館空調がどうこう言う以前の問題として、我が家は電気食う家庭です・・・。
オーディオ機器の待機電力、あれかなりバカにならないと思います。
その上義母のお風呂。
義母の入浴は1日おきなのですが、kimiさんと2人暮らし時代からの「義母なりの理由」で、
前の日に入れたお湯を翌日夕方に追い炊きして入ります。
これがかなり効いてると思う・・・うーんうーん。。
[PR]
by katze-moco | 2008-01-22 18:03 | 家づくり・その後 | Comments(4)

吹き出し口、その後

昨日書いた吹き出し口の件ですが、今日やってみました。
しっかりと壁面についているように見えるカバー、意外と簡単に外れました。
中はこうなっていました。

d0113758_165318.jpg

反射してわかりにくいですが、
中央の円形が吹き出し口そのもので、
まわりの銀色っぽく写ってるのが、
本当は黒い内部カバーと
シャッターのようなものです。


d0113758_1684451.jpg

中央の円形が少し狭まっているのがおわかりでしょうか。
この写真の場合、
吹き出し口の左右が引き戸のようになっていて、
風向は調節できないけど風量を変えることができます。


風が強すぎる~と感じた場合、調節することはできるんですね。
ただ・・・この標準の吹き出し口、我が家の場合結構高い位置にあるから、
そう頻繁に調節できないな(^^;義母の部屋なんかなおさらムリだわ~。
[PR]
by katze-moco | 2008-01-21 16:15 | 家づくり・その後 | Comments(2)

知らなかったよ~

ひっさびさのお家ネタ。
某所で初めて教えてもらったのですが。。

全館空調の各部屋吹き出し口、我が家では2パターン採用してます。

d0113758_13233841.jpg


d0113758_1324459.jpg
 
上のモノが標準で、下のモノがオプション。
下は風向を変えられて、ダイヤルで風量の調節ができます。
我が家では寝室・かもめ食堂の部屋・シアタールームにつけました。







暖房を付け始めた頃、乾燥のためか義母のアレルギーが出てくしゃみ連発!
荷物が片付いたら風通しがよくなって、風がまともに来るようになったのが原因。
和室もオプションのモノにしておけば、風を止めることもできたかなーと後悔しました。
そしたらなんと!標準の吹き出し口もカバーを外して、中の羽を調節できるんですって~。
教えてくれた人は施主確認の時に説明受けたそうだけど、私達聞いてないよ~。
今度やってみようかなあ。でもあれって、結構しっかり付いてるように見えるんだけど・・・。
[PR]
by katze-moco | 2008-01-20 13:36 | 家づくり・その後 | Comments(2)

人心地つきました

d0113758_19776.jpg

フェンス完成~♪なーんの特徴もないフェンスですが、それでもウチと外を分けてくれます。
これだけでも何だか安心感が。
独立フェンスなので、いずれ周りに家が建つ時などに相談して塀を造るもよし。
でも写真には写ってない範囲、下の部分が空いてるから砂利を敷く前に何かしないとな。
軽い防犯砂利だと、雨降ったりした時に敷地外に流れちゃうかも。
職人さん2人、外壁と同じエクリュの塗料で細かい部分まで塗ってくれました。

さて、落ち着いたらちょっとは植物植えたいです。
メチャクチャ限られたスペースなんだけど、何が植えられるかな?
[PR]
by katze-moco | 2007-12-10 19:15 | 家づくり・その後 | Comments(2)

や~っとやっと!

今日と月曜日の2日間、外構工事が入ります。
やっと家の周りに囲いができます(^^)
今まで他に建物のない区画=原っぱに、むき出しの家がポツーン・・・。
頼りないことこの上なかったのですが、ようやくひと心地つきそう。
両隣も裏も何が建つかわからないので、とりあえず独立フェンスです。
仕事が終わって夜帰ってきたら、コンクリートの土台と支柱がついてました。
フェンスがついたら次は、防草・防犯砂利!peggyさん私も頑張るよ~!

結婚式の写真、一枚(笑)増やしました。
まだるっこしくてスミマセン~!少しずつ増えます、多分・・・。
[PR]
by katze-moco | 2007-12-08 21:31 | 家づくり・その後 | Comments(0)

3ヶ月点検

先週土曜日、強風・強雨の中3ヶ月点検がありました。
・・・と、本当はその日のうちに書いていたんだけど。
相変わらず気まぐれな動きをしてくれるこのパソコンに、またやられました。
もうね、脱力ですよ(^^;
再び文章をupする元気もなく、日月とばたばたしていたため今頃でスミマセン。

気を取り直して・・・
[PR]
by katze-moco | 2007-10-30 13:35 | 家づくり・その後 | Comments(0)