カテゴリ:家づくり・その後( 42 )

リビングから見回すと

こちらの日記で、ダイニングからリビングを見た写真をupしましたが、
今度はリビングからの眺めも。
d0113758_14455229.jpg

ソファのいちばん右端から撮ってみると、ダイニングは見えなくなります。
ダイニングテーブルからはリビングは完全に見えなくなります。
でもキッチンは丸見え~あはは~(^^;
油断のできないキッチンです。おかげさまで綺麗に保つ努力はしています~。
右奥のガラス扉は洗面所へ。
その手前にスツールの脚が見えますが、これは階段下収納の扉前に置いてあります。

右にある折れ戸はシューズクローゼットです。と言うことは・・・
d0113758_14495791.jpg

はい。これが我が家の玄関なのです~。
我が家には扉でしきった玄関ホールというものが存在しません。
スペース限られてるので、このR壁でしきった向こう側が玄関スペース。
広さを出すためにR壁も、許せる限り低くしてあるのです(私は不安だったけど・笑)
よく見学会で聞かれるのが「寒くないですか?」ということなんだけど、
うまく吹き出し口を配置してもらったためか、ドアの開け閉めで寒いと言うことは全くないです。

住み始めてからラグを探しているんだけど、なかなかこれ!というものが見つかりません。
どうしても朝イチは床がひんやりするので敷きたいんだけどなあ。

あ、1枚目の写真・出窓スペースにちらっと写っている花瓶、ちょっと見てください!(笑)
d0113758_151327.jpg

中に入っているポプリ。
これ、結婚式のヘアチェンジ後に使ったメリアブーケと、親へ送った花束にそれぞれ入ってた、
赤とオレンジのバラを乾燥させて作ったんです。
色はあまり綺麗にならなかったんだけど、香りがちゃんと残ったのです!
昔実家で作ったときはカビてしまってうまくいかなかったんだけど、
この家の乾燥具合はちょうどいいみたいです(笑)最近やっと飾ることができました(^^)
[PR]
by katze-moco | 2008-09-29 15:05 | 家づくり・その後 | Comments(8)

キッチンから

sbtmtmさんのブログでキッチンの面材がウチと一緒かも?と気がつき、
今の我が家のキッチンをupします。久々のお家ネタ(^^)
まず面材と取っ手のどアップ(笑)
d0113758_16124852.jpg

d0113758_16115545.jpg

三井のKシリーズ・ジュエリーベージュ。下の写真は随分黄色っぽく写っちゃったな。
sbtmtmさん邸のキッチンと取っ手が似てるように見えたんだけど、どうでしょう?
ホワイトとベージュで最後まで悩みました。実は今でもちょっと未練が(^^;
でもダイニング~キッチン~リビングの全体的な色合いからすると、ベージュでいいのかな。

d0113758_16161967.jpg

こちらからの写真は初めてです。リビングの方を見たところ。
ソファが写ってますが、その向かい側にR壁があって、壁の向こうが玄関ドアです。
玄関から入ってくると、R壁を過ぎてわりとすぐ目に入るのがキッチンであり、
リビングにいてもちょっと左に目をやれば、丸見えになっています。
だからここのタオルが一番気がぬけないかも(笑)今日かけてあるのはクリッパンですね。

キッチンとリビングの間は低い壁で仕切ってあり、本棚にできるニッチを造ってもらいました。
料理本・電話帳・三井ホームの分厚いファイル、色々置けて重宝してます♪

ソファに白いクッション(sbtmtmさんと色違い~)が置いてあるのがちらっと見えますが、
ここに水曜日、新顔が加わります♪あああ嬉しいよう~(^^)
[PR]
by katze-moco | 2008-09-15 16:29 | 家づくり・その後 | Comments(2)

引渡しから1年です

今日は我が家の引渡しからちょうど1年。そして入籍からも1年です♪
(実際私が住み始めたのは8月中旬ですが)
私は大掃除が嫌いなので、汚れがひどくならないうちにちょこちょこ拭いています。
そのお陰か、水栓やコンロなどはまだまだ綺麗なんじゃないかしら~と自画自賛(笑)
・・・浴室の床はそれなりに時の経過が・・・いまだに苦戦してます(^^;

家のことも結婚生活も、まだまだ試行錯誤は続きます。
ま、家の完成も結婚もゴールなんてないってことですね(笑)
これからも精進します♪インテリアもがんばるぞー!草むしりもがんばるぞー(爆)
[PR]
by katze-moco | 2008-07-28 21:13 | 家づくり・その後 | Comments(6)

早いもので、1年点検。

水曜日から今日まで、ほとんどPCをいじらず過ごしていました。
もうもう毎日集中!・・・理由は、コレにはまっていたから(笑)

d0113758_19443137.jpg



一緒に美的も買っちゃったものだから、
重いこと重いこと(^^;
専用のバッグに入れてくれます。
さもありなん。
書店のビニールバッグじゃのびちゃうよ。








幸いというかなんというか、昨日は土用の丑の日。
夕食の準備としては、ご飯炊いてシジミの味噌汁作って大根サラダ作って、
あとは鰻温めればいいだけーだったので、昨日の夜までかかって読み終えました。
ほえええ・・・・そういうことだったのか・・・という感じです。
また最初から読み返すべきかな、これは。

そして今日、1年点検でした。早いなー。
あらかじめ「気になるポイント」を書き込むハガキを返信してあったのですが、
・洗面所のクッションフロアに浮いている場所がある
・クロスの隙間(冬場に気になってたの)
・エコフィニッシュのひび
の3つが気になってたところ。基本的な点検は水周りについてでした。
笑っちゃうことにクロスについては、夏の湿気が作用してか目立たなくなってて、
どこだったかがわからなくなってました(爆)
エコフィニッシュについても、内部の木が落ち着く2年目くらいに補修した方がいいとのこと。
まあそうだろうなって気はしてましたけどね~。クロスも同じです。
今年の冬は、リビングにも加湿器を置こうっと。これ以上ひび広げたくないものね。

クッションフロアは後日、内装の職人さんに来てもらうことになりました。
一度はがして接着しなおしになるみたい。
場所が浴室の入り口で、水がかからないこともない場所だったので、
下に水が入り込んでるんじゃないか心配だったんだけど、そういうことはないみたいです。

他にも色々質問攻めにしてしまいました~。
ダイニングのペンダントライトの、コードの収め方についてICさんに聞いてもらうとか、
SBフィニッシュに蜂が巣作った~(笑・・・ごとじゃないんだけど)とか。
すみませんねえ色々聞いちゃって~。

細々とケアをしてくれるアフターがいるっていうのは、
やはり三井で建てて良かった~というポイントですよね。心強いです(^^)

さー床にワックスかけなくちゃー・・・突っ込まれなくてよかったよ(^^;;
[PR]
by katze-moco | 2008-07-25 20:17 | 家づくり・その後 | Comments(6)

洗面台の使い方

昨日、重い荷物を持って往復したせいで腕が筋肉痛です(涙)
体自体疲れているし、心なしか顔も乾燥気味~。これはマズイです。
本当はそんな日にこそイオンスチーマー!なんだけど、疲れすぎててサボりました。
今夜はやらなくちゃ!

前にスツールの高さが洗面台に合わない~とぼやいてましたが、
なんとか良い使い方を見つけました。
d0113758_2071194.jpg
d0113758_2085162.jpg

(左)基本的な形で、(右)三面鏡の左右の鏡は、引き出して使えます。
さらに、中央の鏡の下に切れ目が見えますが、ここも引き出せます。
d0113758_201452.jpg

小物がおける引き出しの裏側が鏡になっているので、
スチーマーを洗面器に入れて洗面ボウルに置き、この鏡を使ってお手入れしてます(^^)

スチームをあてながらのクレンジングは、とても気持ちいいです。
疲れてるとつい入浴時のオイルクレンジングで済ませてしまうんだけど、
クリームクレンジングで落としてふき取って~なんて丁寧にやると、翌朝違いますね。
ふくふくしてるんですもの、やっぱり大事なんだなあ。
d0113758_2020441.jpg
で、ここ数年使ってるのがコレ。
ドルックス~♪(笑)なかなか侮れませんよ~。
[PR]
by katze-moco | 2008-06-17 20:31 | 家づくり・その後 | Comments(4)

浄化槽法定検査

以前お知らせがきていた浄化槽の法定検査が、今日ありました。
ほとんど忘れかけてたわよ~(^^;

検査自体は30分ほど。我が家の使用状況はなかなかよろしいらしくて一安心です。
いくつか浄化槽についての注意点を改めて確認。
洗剤を沢山使った時には水も多めに~。
今はエコベール使ってるから、少しはいいかも。
油汚れをそのまま流さないようにっていうのは、あたりまえのこと。
でも、「まぜるな危険」系の洗剤もできるだけ使わないようにってのは厳しいですね。
パイプ用洗剤、カビとり洗剤、トイレ用酸性洗剤、洗濯機のカビとり洗剤、食器漂白剤etc.
使ってましたとも。大丈夫なの?と思ったら、立て続けに使うのではなく、
一週間くらい間をあければ微生物がまた増えるとのこと。
それから入浴剤も入れすぎないように注意、ですって。それは初耳!
「何色の使ってます?」なんて聞かれて「?」と思ったら、
浄化槽の中が入浴剤の色に染まっていることもあるそうな。
幸いウチは大丈夫だったみたいです。

多分今月中には定期点検があり、数ヶ月中には清掃が入るわけです。
一応数年中には下水道が通るはずなので、それまでの我慢我慢・・・。
[PR]
by katze-moco | 2008-06-02 20:19 | 家づくり・その後 | Comments(0)

全館空調点検日

今日は午前中に東芝さんが来て、春の全館空調点検をしてもらいました。
去年の秋は入居間もなかったので見送られ、今回が初めての点検です。
1時間ほどかけてフィルターのクリーニング、吹き出し口の温度点検などなど。
ダイニングの吹き出し口の向きを変えてもらったりもしました。
リビングのソファに座っていると風が直接当たるのが気になっていたのですが、
変えてもらったらもらったで料理中に熱くなるかも?と言われました(^^;
そうなったらまた戻せばいいんですけどね。

それより!東芝さんからちゃんと聞きましたよー。
「冷房や送風も必要ないときは、空調切って窓開けちゃっていいんですよー」。
これ、kimiさんに言ってやろーと今から楽しみにしてるんです(笑)
ほらーメーカーの人じきじきに言ってるんだよーって。

年間2回分の点検代を今回払うので、給料日早々結構な出費です(^^;
というかまだこの時点で、銀行行ってなかったもんね~。

昼前にあれやこれや
[PR]
by katze-moco | 2008-05-23 15:50 | 家づくり・その後 | Comments(0)

ちょっと遡って、5日の月曜日。
前日隣県の巨大ホームセンターで、レンガを30個買ってきました。
中途半端な数ですが、この日のブレイドさんに積めたのはコレが精一杯。
絶対100個近くは必要なんだけど・・・。

以前の記事に書いた連休中の目標のひとつ、砂利を敷く前のひと手間です。
とりあえず南側1辺のみ、1人で黙々とやってみました。
kimiさんはどうしたのかって?PCの設定を2階で黙々とやってましたよ(--#)

Before 写真撮り忘れたので、家の北側を。
d0113758_12312483.jpg


独立フェンスの足元、何もありません。
右側の手前にちょっと見えるのは、
家の東側だけきちんと造ってある塀部分の続きです。





After
d0113758_12351556.jpg
ええ曲がっていますとも(笑)
境界線内であればいいやーと、
わりとアバウトなワタクシです。
どうしても横置きだけだと大きさが半端で、
縦置きにしたレンガもあります。
いちばん手前の縦置きレンガ、
このあと一度掘り起こして、もっと深く埋め、
横置きと高さを合わせました。・・・でも微妙に隙間が残るんですよねー。
納得いかない・・・まあ直すのは簡単なので、また考えてみます。

さらにレンガ買いたして、防草シート敷いて、砂利敷いて・・・。
入梅前になんとかなるでしょうか(^^;;
[PR]
by katze-moco | 2008-05-08 12:45 | 家づくり・その後 | Comments(2)

遊んでみた結果

先日の日記で、ちょっと遊んでみたと書いた「かもめ食堂の部屋」。
将来的子供部屋であり、一応分けることを想定した作りになっているのですが、
今はその半分の、西側部分にダンボールの山が鎮座しています。
で、東側の半分はどうにか床も見えてスペースが出来たので、
ちょっとこんな風にしてみました。
d0113758_22404071.jpg

2階から上がってくる階段が左隅に写ってますが、その横のスペース。
やたら使っていない布団や毛布があったので、なんちゃってソファーにしました(笑)
座り心地は、はっきり言って悪いです。アタリマエか。
いいの~ゴチャゴチャした柄が見えなくなればそれで~。
階段を登った正面が、前にupしたこの場所です。
d0113758_22434682.jpg

今回の写真は、デジイチで撮って四苦八苦しながら取り込んだ写真です。
右隅にちらっと写ってるパーテーションの奥は・・・見てはいけません(爆)

ついでにこちらも、クリアな写真を。
d0113758_224556100.jpg

ルーロカン「散歩」という題の、伯母が作った織物の額。元絵があるのかな?
やっぱりこちらの写真の方が、雰囲気よくわかりますね。

この部屋には今アイロン台を置いてあって、私の家事スペースみたいにしています。
2階で篭る時に飲む紅茶やラッセルホブスの電気ケトルもここに。
さらに、結婚式の時のウェルカムボード&ドールも飾ってしまいました。
・・・これは、見学会の時には片付けようかな(^^;
[PR]
by katze-moco | 2008-03-31 22:52 | 家づくり・その後 | Comments(0)

我が家の浴室は三井標準・A社のものです。
シアタールームという「大きな規格外品」を抱えた家だったので、
予算を承知の営業S氏による見積もりを、特に不満もなく採用しました。
壁は白×微かなグレー、浴槽&カウンターは白、
カウンター下(なんて言うんだっけ?)と床はグレーという、えらく落ち着いた色をチョイス。
d0113758_1639543.jpg

この浴室に赤いボトルとか置いたりして~♪なんて思ってました。
が、これ・・・実は使い始めてから後悔してます。
グレーの部分、特に床!すごーく目地の汚れが目立つんです。
乾きやすいからこびりついちゃって、クレンザー使おうがたわし使おうが落ちない!
白にしておけばよかったよー(泣)電動ブラシ買うしかないのかしら?

そして、出来上がって初めて知った部分。。
[PR]
by katze-moco | 2008-03-21 16:57 | 家づくり・その後 | Comments(4)