カテゴリ:家づくり・その後( 42 )

寝室の照明

久しぶりのお家ネタです。
寝室の照明は、この記事の写真に写ってる丸窓横のブラケットの他に、
ドレッサースペースの鏡上ブラケット、そしてこのシーリングライトの3種類です。
d0113758_19404989.jpg

コイズミのシーリングライト。これはフラッシュ使って撮ったので白っぽく写ってますが、
白熱灯使用なので点けるともっと黄色っぽくなります。
ちょっとKIVIに似てません?(笑)浅ーいKIVIフロスト。
この照明は部屋のドア寄りに付けてあります。ICさんが、
「ガラスで囲ってあって光があまり拡散しないので、
ベッドから離して付けると直接ライトが目に入らないから、寝室によく使われます」
と提案してくれたのでそのまま採用。だったのですが・・・
もう少し広い寝室だったら、確かにまぶしくなかったかも(笑)
我が家の場合ベッドの足元の天井に付いてるので、電球見えてそれなりにまぶしいです(^^;
d0113758_19465946.jpg

(ホスクリン付けっぱなしで恐縮です~)
こんなふうに2箇所に付いていて、ひとつのスイッチで2つ点くようにしちゃったけど、
個々で点くようにしていればもう少しまぶしくなかったかなあ。
枕元のブラケット点けたほうがまぶしくないっていうのは、面白い(笑)
雰囲気はとっても気に入ってるので、まあいいやと笑える誤算でした。
[PR]
by katze-moco | 2009-03-17 20:00 | 家づくり・その後 | Comments(4)

サニタリーの課題

d0113758_13183564.jpg

我が家のサニタリールームは、曇りガラス扉を開けると右側にトイレの引き戸があります。
上の写真はちょうどその前あたりから撮ったもの。家の北側にあります。
ちょっと暗いけど電気を点けると黄色っぽく写ってしまうので、そのまま撮りました。
kimiさんがあまり白々とした空間を好まなかったので、我が家のクロスもエコフィニッシュも、
それから外壁も白系ではあるけど、真っ白ではないものを選びました。
そんな中でほとんど唯一、白が勝っている空間がここ。

タオルの棚の向かいに洗面台がありますが、
我が家は洗面台とセットになっている収納棚は、スペースの関係で入れられませんでした。
そのかわりオープン棚を作ってもらって、見せてもいいモノはそこへ、
見せたくないモノは洗面台の収納や洗濯機上の棚に置いてあります。
タオルがお見苦しい~!いずれ白で揃える予定なんだけど、
まだ私が持ってきた、実家で眠ってたタオルなんかも使ってるのでこんなことになってます。
上の段の帆布ボックスには、お客さま用のタオルを入れてしまってあります。
バスマットの替えもこの段に。

で、何が課題かと言いますと。
[PR]
by katze-moco | 2009-02-13 13:51 | 家づくり・その後 | Comments(4)

d0113758_194757100.jpg

今日は朝方雨が降り、日中はとても暖かい一日でした。
写真は今日の午後の温湿度計です。気温20℃、湿度45%。
この湿度でここ数日の最高値です。ここのところやっと40%とかだもの。
どんだけ乾燥してるのよって感じですよね~。
先日パーツモデルさんに密着した番組をやっていたのを見たのですが、
マンションのひろーーーいLDKにチムニーがもくもくしていて、
「大体湿度は、50~60%を保ってます」って言ってたんだけど、ええええ~!?
あの広さでそれだけ湿度保てるなんて、どうやってるんだろう??
ウチだってチムニー強にしててアレなのに??
・・・と思ってたら、kimiさんが「鉄筋だからじゃないの?」ですって。そういうもの?

ちなみに空調の設定は21℃、そうするとウチの場合、実際の室温は19~20℃です。

そして恐怖の電気代・・・去年の今頃、恐ろしい額をたたき出した我が家ですが、
いくら1月が1年の中で一番電気代がかかりやすいとはいえ、あれはあんまりです。
この冬はかなり気をつけて省エネに励みましたが・・・

従量電灯B→19454円  低圧電力→12471円

あはははは~~~。やっぱりでたよ、3万越え・・・。
でもね、去年の使用量と比べると、

去年1月 従量電灯B→836kwh 低圧電力→915kwh
今年1月   同     738kwh   同    698kwh

ね?去年よりも省エネはできてるんですよ~~。
燃料調整費ってヤツがねえ・・・次の調整で安くなるそうだけど、
よりにもよって一番使う時期に高くなるんだものね~。間が悪いというかなんというか。

この冬は、晴れて日の光がよく入る日には、
朝セーブ解除したあと室温が19~20℃になったら、空調切って過ごしてます。
不思議と、去年は23℃に設定しないと夜寒くて仕方がなかったのに、
今年は21℃で全然平気。空調も慣れるのかしら(笑)
でもこうやって地道に省エネしてても、電気食うあやつらが2階にいるからなー。
待機電力は怖いです~。
[PR]
by katze-moco | 2009-01-19 20:12 | 家づくり・その後 | Comments(6)

前回「かもめ食堂の部屋」でしたが、今日はその部屋から見下ろすこの眺めをどうぞ。
(将来ガラスなどを入れると言っていた、腰くらいの高さの立ち上がりから)
d0113758_15375867.jpg

2階廊下になるわけですが・・・照明、多すぎ(^^;
スイッチの分類でいうと、ひもの長い2つのペンダントライトが「書斎」、
ガラス製の3つが「廊下」、階段の照明も左に見えてるものと階段中腹にもう1つ。
そして写真右上に見えている白くて丸いの・・・
これはいずれイサムノグチをつけたいと思って用意してあるんだけど・・・
多い!どう考えても照明多いよ~~!
実際、階段か書斎スペースの電気が点いていれば十分だし、
寝室の灯りがついていれば、階段の電気点いてなくたって登ってこられます。
廊下にはセンサー付きの足元灯ついてるしね。廊下から見上げるとこんな感じ。
d0113758_15464772.jpg

照明はコンセント同様、必要な数を想定するのが本当に難しい~。
我が家の場合サニタリーも、照明1つでよかったかも~なのです。
結局2階では、書斎スペースのペンダントだけ蛍光灯にしたので、
長時間使うときは書斎スペースの、そうではない時は階段の電気を点けます。
廊下の電気は、ほんとーにたまにだけ。不憫~。
これはAKARI、入らないかもしれないなあ(涙)

それと、前回の記事でchin-papaさんから突っ込みを受けた通風口について。
「かもめ食堂の部屋」西側、写っていない部分をupします。
(通風口?送風口?吹き出し口?なんだかわからなくなってきた・笑)
d0113758_1528695.jpg

どーしても現在の写真をupするわけにはいかないので(相変わらず片付かず)、
建築中の写真を引っ張り出すという荒業に出てみました(爆)
まだFIX窓がひとつ開いてないけど、その他はこれにそのままクロスが貼られてます。
ご覧のようにこの西側部分には、扉のついてない押入れ上段、のようなスペースがあります。
その下の部分は、裏側がそのままシアタールームの棚になってます。
手前の方に50cmほどの壁があって、階段に繋がるわけですが、
その壁にはいずれしきりをつけることになるので、NG。
そして天井は勾配。ゆえに、通風口をあけられるスペースが極端に少なくて、
どうしてもあそこになっちゃうわけです。
設計士先生も悩んだだろうな~。ICさんには通風口の話したけど、
K先生にも伝わったかしら?こういうこともあるよってことで、伝わってるといいんだけど・・・。
[PR]
by katze-moco | 2009-01-16 16:34 | 家づくり・その後 | Comments(4)

d0113758_154212.jpg

我が家の最後の謎(んなことないな和室出してないし)、「かもめ食堂の部屋」へようこそ。
peggyちゃんごめん~出しちゃいました(笑)
いわゆる2.5階の部屋、部屋というか現在は単なるスペースとなっています。
1階から階段を上がりきると、2階の廊下をはさんでこうやって階段その2があるわけね。
いずれ部屋として使う時には、写真左上に見える立ち上がり部分と天井の間に、
柵なりガラスなり板なりをつけて子供が登ったり落ちたりしないようにし、部屋も分けます。
別名・荷物部屋。可愛い部屋なのに不憫・・・。

で、何が懸案事項かというと・・・空調の吹き出し口なのです。
d0113758_1595269.jpg

この部屋には東西にそれぞれ1つずつ、空調の吹き出し口があります。
東側はオプションの、ダイヤルで強弱調節できるものにしてあるのですが、
西側は標準の吹き出し口にしてあるのです。
ごらんの通り、窓のすぐ近くにあります。そうするとどうなるか。。
カーテンが空調の風で黒くなっちゃうのーーーー!
またよりにもよって、この部屋のカーテンは白ベースです。
d0113758_15183548.jpg
白地に微妙なブラウンとブルーのドットが
あまりにも可愛くて。
フジエテキスタイルのカタログでは、
このカーテンと北欧風チェアが組み合わされていて、
それを見たICさんの「かもめ食堂みたい~!」発言が、
この部屋をそう呼ぶきっかけになりました。
そのカーテンが汚れるだなんて~~!
手洗いOKなものなんだけど、洗ってもうっすら黒いの(涙)





ICさんに相談したら、「それはさすがに想定してませんでしたね・・・」と驚かれました。
一応カーテンボックスのカタログを送ってもらったけど、
大体13cmとかの幅しかないのですね。ウチの場合、20cmは汚れるのです。
そんな幅のカーテンボックス、あったとしてもつけたくないよ(^^;
とりあえず使っていない部屋だし、今の季節いちばん暖かい部屋でもあるので、
西側の吹き出し口はシャッター閉めてみました。
でも冷房の時は開けないと困るし、将来的にも開けないわけにいきませんよね~。
ICさんに「いずれ開けなきゃいけない時がきたら言ってください。方法考えます!」
との頼もしい言葉をいただきましたが・・・対策あるかなあ。
こんなことになるなら、西側もオプションのにしておくべきだった~と思うんだけど、
確かスペースの関係でできなかったような・・・うーむ。

最悪、ビニールカーテンでカバー?いやーん。
[PR]
by katze-moco | 2009-01-14 15:36 | 家づくり・その後 | Comments(12)

バルコニーの盲点

d0113758_16344070.jpg

我が家のバルコニーは寝室にあり、南に面しています。ちょうど駐車場の上。
以前ぐちった物干し問題は・・・未だに手付かずです(^^;
なんだかんだで今年の梅雨時、室内物干しを買ったものだから、
干しきれない分はかもめ食堂の部屋で干す、というパターンが定着してしまいました。
来年の、花粉シーズン後までには、手すりより低い位置に物干し台買うぞ・・・。

南向き、しかもバルコニーなので直射日光サンサンです。
ところが意外な盲点が。
写真に写っている2つの窓は、2.5階かもめ食堂の部屋です。
これ、バルコニーから見ると西側にそびえてる感じになるんですね。
そのため今の時期、15時頃になると西日は遮られてしまって、
バルコニーに日が当たらなくなるんです。これは誤算でした(^^;
それだけバルコニーの日照時間が減ってしまうんですもの~。それも自分ちで(笑)
まあ、あの敷地の中であれこれ可能性を考えてみたら、
バルコニーは今の位置にしかしようがなかったんだとは思うんですけど・・・。
ちょっとココに関しては、おーいK先生ーと思ってしまう私です。。

ところでこのあたりの三井ホームは、13・14日でまたお宅見学会をやるようで、
我が家にも依頼がありました(^^)前回5月か6月だったから、少し間が開きました。
ばんざーい!これでkimiさんのモノがまた少し片付くーーー!(爆)
(お客さま来ると片付くの♪)
そんな時に、浄水器がぐらつきはじめたり、
バスルームの換気扇が気まぐれな動きをするようになってます。
またアフターさんに連絡しなくては・・・今年は細かいことで来てもらいすぎのような。
毎度すみませんねえ、ありがたいことです~。
[PR]
by katze-moco | 2008-12-04 16:51 | 家づくり・その後 | Comments(6)

2階廊下のワックスがけ

d0113758_2015449.jpg

2階の廊下は合板のフローリング。狭いスペースですが、PCスペースと同化しています。
そのために雑多なラインや機器を置いたワゴンがあって、私1人では動かせません。
kimiさんがお休みの今日、ワックスがけ決行。天気はいまいちですが、空調あるしいいかー。
ワックスはpeggyちゃんのとこで知ったESHAを使っています。
天然素材のワックスで、ラベンダーの香りが本当に良い香りです。

PCスペースの椅子は、IKEAの回転チェアです。はっきり言って座り心地はイマイチ(笑)
ガス式で高さが変えられるんだけど、一番低くしたら肘掛部分が当たって収納できない!
それが↓左の写真。この状態で数ヶ月使ってました。が・・・
d0113758_20261329.jpg
d0113758_20271556.jpg

                       右の写真↑椅子の高さを高く変えたら、あっさり解決(笑)

そして、椅子の足元にうっすらと見えるでしょうか?
床を保護するための樹脂製マットを、ワックスがけの終わった今日敷きました。
なんかイヤーー!すごーくイヤーーーー!!
ついこの間気づいてしまいました。何も回転チェアにすることなかったのよー。
普通の椅子にして、足の裏に「家具スベール」とか貼ればよかったのよーおいおい(泣)
しかたがない、この椅子がダメになるまでは我慢します(--)

今日のおやつ。
[PR]
by katze-moco | 2008-11-08 20:51 | 家づくり・その後 | Comments(7)

今日は東芝のアフターさんが、暖房シーズン前の点検に来てくれました。
(同時に前に書いた「室外機にくっつけられた虫の卵」も始末してもらえました。やれやれ。)
ちょうど夕べから寒くなってきたので、少し暖房もいれていたところ。
今日の日中は、家の中にいる分には暖かかったけど、
夕方になるにつれてまた冷えてきています。あ、チムニーも仕事してもらってます♪
吹き出し口の温度も問題なく。
でも、日中はいいんだけど夜になると風が冷たかったのよねえ・・・。
こればっかりは何とかならないものでしょうか(^^;

『全館空調のコントロールパネルに「フィルター」と出たら、フィルターを掃除』
これって別に、センサーがフィルター詰まりを感知してるわけじゃなかったんですね(笑)
前に表示が出る前に掃除をしたのに1週間くらいで「フィルター」表示が出たので、
なんとなくそうじゃないかとは思ってたけど、時間で表示を出してたってわけだ~。

東芝さんが来る1時間ほど前、三井のアフターさんが来てました。
実は昨日、洗面台のボウルを掃除してたら、排水栓に手があたって外れちゃったんです。
はめようとしてもなぜかはまらない。裏返して見てみたら、
栓とゴミ受けを繋ぐ芯棒が折れてるー!えーんこんなことで折れるのー??
昨日は水曜日だったので三井はお休み、今日電話して午後に来てくれるあたりはさすがです。
それにしても、ここのところ細々とした調整で何度も来てもらってて恐縮です。
1年点検のあとに来てもらうの3回目(苦笑)どうしてこうなるかしら~?
[PR]
by katze-moco | 2008-10-30 21:32 | 家づくり・その後 | Comments(2)

いつもよりずーっと遅い時間の更新です。理由は今現在放送してるテレビ(笑)。
NHKの通称「さだまさしの夜中やってるアレ」があるのですが、
途中で寝てしまわないようにPCやりながら見ようという魂胆です。
今回はなぜか台場・フジテレビ社屋から放送中・・・なんだこれ(^^;

あきさんからキッチンバックセットについてのご質問がありましたので、
写真で説明するのがいちばん早そう~と、記事にしてしまいました(笑)
まずはおなじみ?生活感たっぷりのキッチンです~。
d0113758_0145178.jpg

赤いルクが変な置き方になってるのはご愛嬌。洗って乾かしてる状態です(^^;
我が家のキッチンは、三井オリジナルKシリーズです。
私達の結婚話が正式に出る前にkimi家の新築計画は始まっていて、
私が打合せに加わった時にはすでに間取りも決まっていました。
そのためキッチンの種類も決まっていて、私が選んだのは面材のみ。
だからこのキッチン以外のオリジナルのことはわからないのです。
それと、同じKシリーズでもペニンシュラ型以外のものがあると思いますが、
バックセットにも違いがあるようです。
我が家の食器棚はすりガラスですが、透明ガラスのお宅もあるし。
これは設計士先生のセレクトなのかICさんのセレクトなのか、謎のままです(笑)

バックセットも多分最小限。
[PR]
by katze-moco | 2008-10-26 01:13 | 家づくり・その後 | Comments(2)

リビングの照明

peggyちゃんからリクエストいただいたので、夕方写真撮ってみました。
我が家のリビングには、玄関スペースを入れると3種類の照明があります。
d0113758_2063042.jpg

まずはダウンライト。調光タイプになってます。
不規則な並び方のようですが、写真左・手前のライトはR壁を照らすようになっています。
左奥はあまり考えてなかったと思うんだけど、時計つけたらちょうどよく照らされる場所でした。
d0113758_2012292.jpg

こちらがpeggyちゃんリクエストの「隠し照明」です。
これは全館空調の配管で一部下がる壁を利用して、ニッチのようなものをつくり、
その中に蛍光灯を2本(だったかな?)入れてあります。
間接照明のつもりだったんだけど、これだけで十分明るいのです。
なおかつ壁のお陰なのか、蛍光灯っぽくない灯りでイイ感じ♪
・・・あれ?キッチンバックセットと洗面所の間の壁にある照明、あれもリビング照明かな?
あれ入れたら4種類だわ・・・。
d0113758_2016920.jpg
大好きなABITA。
手前のダウンライトとスイッチ共同です。
ダウンライトは上がり框の真上に設定したのに、
施主確認の時はずれてました(^^;
配線の都合だったみたい。
直してくれたからいいけどね。










照明を全部つけると、こんな感じになります。
d0113758_20201036.jpg

こんな位置からの写真、どうやって撮ったかって?出窓に登ったんでーす(笑)
普段は蛍光灯しかつけてません。これだけで玄関まで明るいんですもの。
去年のクリスマスの時、ツリーを照らすようにダウンライト点けたらすごく雰囲気がよくて、
ついツリーしまうまでダウンライトとABITAを使ってたら電気代が凄いことに(@@)
白熱灯は雰囲気が良いんだけど、これはねえ・・・。
今年はどうしようかな?調光最小にしたらちょっとは違うかな~。

「状況によって雰囲気を変えたい!」とkimiさんがこだわってつけた照明ですが、
雰囲気よくワイン飲むわけでもない下戸夫婦。
今のところクリスマスの時くらいしか楽しんでないかも~。あはは~(^^;
[PR]
by katze-moco | 2008-09-30 20:37 | 家づくり・その後 | Comments(6)