香立て~上半期分

d0113758_14224795.jpg

この日のブログで、五節句をモチーフにした香立ての「七夕」をupしましたら、
sbtmtmさんからのナイスパスをいただきまして(笑)、ほかのものもup♪
一瞬「これで来年の春まで引っ張れる~」と思ったりしましたが、それはあんまりなので、
今年の上半期・すでに終わった2つを紹介します。

ピンク・上巳とグリーン・端午。
上巳は桃の節句のことですが・・・この花、どう思います?
私には桜に見えてしょうがないんだけど~。
例年2月半ば頃から飾りだしてますが、なんだか桜の季節までずっと置いてたりします。

アロマウォーマーやアロマキャンドルって、
火をつけても「香りが違う~!」となることが無いと思うんだけど、
線香型・コーン型などのお香って、火をつけると全然香りが違うことが多くて、
最近使っていません。どうしてなんだろう?
ヘタにシトラス系の香り~などを選ぶのが間違ってるのかもしれませんね。
伽羅や白檀などを使えばそういう失敗はないと思うけど、いい香りのはお値段もよい(笑)
この前も鎌倉の小町通にある香の専門店に入ったけど、買う勇気がでませんでした(^^;
そんなわけで、すっかり置物と化している香立て・・・いいお香ないかなあ。。
来客前に焚いて、ほのかに香らせるのが理想です。
[PR]
Commented by megvery at 2009-07-16 16:42
香立てっていうんだ~!
名前も知らなかった私です^^;
ピンクのほうは桜にも梅にも見えたりして、年明けから春まで長く使えそう♪
mocoさんちはキャンドルとかも季節で変えているから、雅な感じがします。
(あ、ウチ?1年中同じものよ・・・・)

先日、泊まった旅館が入ったときからずっとお香の香りがして、すごく落ち着きました。
でも、どこで焚いているかわからなくて・・・・。
洋な香りも好きですが、和もいいですね!
Commented by yukotkk at 2009-07-17 16:30
これかわいい~っ♪
先日の七夕のもブルーとイエローの組み合わせが好きで、密かにかわいいわぁ~って思ってました。
どれも色合いがきれいですねー。
残りのものも気になります(笑)
置物として置いているだけでも十分素敵ですね☆
私もたまーにもらいもの(←自分で買ってないところがすでにダメ!?)のお香を焚いてみようと思ったところ香立て自体見当たらず(汗)・・・mocoさん色々と愉しんでて素敵です^^
Commented by ネムリスギ at 2009-07-17 18:52 x
こんばんは~♪mocoさん,本当に可愛い小物をたくさんお持ちですね.私は,ちょっと前の記事の茶香炉がとっても気になりました.最初に紹介された画像では黒く見えたのだけど,最近の画像ではホワイトってことがわかってますます欲しくなりました!
あと,残り物でも美味しくなるとうれしいですよねっ.mocoさんが毎日を楽しまれているのがすごーく素敵だなーと思いました♪
Commented by katze-moco at 2009-07-18 17:05
■megveryさん
たぶん、香立てでいいんじゃないかと思う・・・(^^;
私もちゃんとは知らないです。あはは~。
季節ごとのモノって、実家時代からつい集めたくなってしまって。
実家では飾る場所が限られてたから、ずっと眠ってたのです。
新居で好き放題に飾らせてもらってま~す(笑)

旅館でお香が焚いてあるのって、いいですよね。
結婚してからはまだ、2回しか旅館に泊まったことないんだけど、
確か戸倉上山田温泉の旅館でお香の香りがしてました。
まさに雅な感じでいいよね~☆
どこで焚いてるのかわからないっていうの、理想です。
そんな風に香らせてみたいなあ。
Commented by katze-moco at 2009-07-18 17:11
■yukoさん
ありがとう~(^^)
七夕の香立て、受け皿部分は青と緑の中間って感じで、
とてもキレイなんですよ。夜空=濃い色じゃないところがまた良し。
これは高山で泊まった大型ホテルの売店にあって、
数年後に別の場所でも見たことがあります。
学生だったから、一気に買うの勇気がいったのよ(笑)
香立てって、受け皿がなくて可愛いものをよく見かけます。
そのたびに欲しくなるんだけど、我慢我慢(^^;
コーン型のお香だったら、熱に強いお皿に置いて焚けそうだけど、
線香だと難しいですね・・・探しちゃえ!(悪魔)
Commented by katze-moco at 2009-07-18 17:18
■ネムリスギさん
こんにちは~♪
そうなんです、大物買いは度胸がなくてなかなかやらない分、
小さくて可愛いモノにはつい、引き寄せられてしまうんです。
香炉、ツボでした?わーい(^^)
今も目の前で焚いてるんだけど、お茶の香りはいいですね~。
消臭成分があるから、イヤな臭いも取ってくれます。
MARKS&WEBのコレ、小ぶりだけど優秀ですよ~。

ひとりで食べる食事だと、家にあるものなら何でも~となるので、
納豆ご飯だけってこともあります(笑)
それでも、ご飯にごま油まぶしてみたり、石垣島ラー油かけてみたり、
それだけで一味違うということがわかると、クセになりますね。
ひとりでも、ご飯が美味しいと幸せです♪
Commented by sbtmtm at 2009-07-21 17:20
見せて欲しいといっておきながら、今頃のコメントでごめんなさーい!
上巳の花、私にも桜にみえる~!とっても素敵♪
こういうのってほんとにいいなあ。
ほかのものも楽しみにしてまーす。

お香、私も気に入って買っても香りがちがうということが多く、最近は全く買ってません・・・。難しいよねー。

Commented by katze-moco at 2009-07-24 17:01
■sbtmtmさん
お返事遅くなってごめんなさい!
いえいえ、忙しいのにありがとうね~。
やっぱり桜に見えるよね(笑)もう春の花!ってことでいいかも~。
今、玄関先のFIX窓枠に置いてあるんだけど、
火をつけない状態で香を立てて、ほのかに香らせたりできるかな?
と考え中です・・・あ、でも玄関には他にも香りモノがあったわ・・・。
使ってないお香があと2種類あるのです(^^;さてどうしましょ。
by katze-moco | 2009-07-16 14:37 | お気に入り | Comments(8)