残りものの醍醐味

今日は暑かった~~~~!
午前中のうちに買い物は済ませたんだけど、
自転車で走ってて「これはヤバイかも」と一瞬思ってしまうくらい、熱気に包まれてました(@@)
そろそろ自転車は厳しいなあ・・・。
しばらくは、日傘さして歩いていける範囲のスーパーを基本にした方がいいかも。

家にいる日の昼食は、大抵家にあるもので済ましています。
前の日の残りがあればそれを、なければ蕎麦やパスタで簡単に済ますことが多いです。
ご飯と納豆だけの日も(笑)石垣島ラー油かけたりすると、なかなかオツな味わいです♪
なかでも、中途半端に残っているおかずに工夫?して意外と美味しいものができると、
「これぞ主婦の醍醐味~♪」と、ささやかな幸せを噛みしめたりするんですよね~。

先週、夕飯にヴィシソワースを作った日がありました。
中途半端に残ったので、翌日の昼食にバゲットでも買ってこようかと思ったんだけど、
冷凍したご飯があったので、ベーコンを炒め、ヴィシソワースをあわせて温めご飯を投入。
思いのほか美味しいリゾットができました(^^)

そして今日。朝食にマッシュポテトとツナをあわせたものを作ったのですが、
また半端に余りました。で、にんにくを炒め、牛乳でマッシュツナをのばし、
パスタを和えてクリームスパ風に。これも美味しかったの~♪
たまに「悪くはないけど、自分にしか食べさせられないな」みたいなこともありますが、
この2つはkimiさんに出してもOKだと思います・・・お客にはどうかな(笑)
見た目はあまり美しくなかったりして~。

残りもの料理の写真は、そんなわけで自粛ですが、
なんとなくさみしいので、今夜のおかずなぞ載せてしまいます。
d0113758_202437.jpg

ケンタロウ流いわしの南蛮漬け。
本当は赤ピーマンで作るんだけど、冷蔵庫にピーマンいっぱいあったので(笑)
オイスターソースを使ってあって、まろやかな味になりました。
kimiさんの帰宅は21時半頃。お先にいただきました~♪
[PR]
by katze-moco | 2009-07-13 20:04 | 暮らし | Comments(0)