三井らしい家

昨日の夜、「うわさのケンミンショー」を見ていました。
その中の1コーナー「転勤話は突然に(だったかな?)」。
結婚間もない夫婦、夫の度重なる転勤で日本各地へ・・・という設定で、
昨日は栃木県の前編でした。
その夫婦の新居ということで、一軒の家が出てきたのですが、
外見はちょっと不思議なバランスの家。真新しい分譲住宅っぽい外観です。
さらに部屋の中が映った時、kimiさんが「これ三井っぽくないか?」。
確かになんとなくブルノーズっぽいし、雰囲気がどこかで見たような感じ。
でも建具とかは他のメーカーも使ってるかも・・・?と思ってたら、
番組の最後、撮影協力の中に三井ホームがしっかり入ってました(笑)
モデルハウスだったのかしら?外見微妙だったけどなー。

よく「三井っぽい家」という言われ方をするのが、スパニッシュのようです。
昔はああいう感じの家は三井の専売特許だったのかな?
でも最近、ああいう感じの家は他のメーカーでも建てている様子。
三井にもレゾンテのように全然雰囲気の違う家もあるし、
我が家のようなフリースタイルの家になると、もうどこで建てたかなんて(^^;

でも、モデルハウスや三井で建てたお宅、
それと三井オーナーさんのブログでお家の中を見せてもらうと、
なるほど、三井らしいってこういうことか~とわかる気がするんですよね。
あれはなんだろう、単に使ってる建具とか部材の問題じゃないと思うんです。
ブルノーズだったりクロスだったりエコフィニッシュだったり、
標準だったり施主支給だったり。
設計士さんも様々、ICさんも、もちろん施主さんの好みもみんな違うはずなのに。
ほんとに不思議。そこが三井スピリットなのでしょうか(おおげさな・笑)
・・・まさかケンミンショー見て、そんなこと考えるとは(^^;

d0113758_20121648.jpg

「家づくり」カテゴリーの中に入ってたこの写真、結構お気に入りなのです。
ね?三井っぽくないよね(笑)
[PR]
Commented by sbtmtm at 2009-07-11 19:00
三井っぽい家ってなんとなくわかるー。
雰囲気というかなんというか。
私も三井に決めたのはそのなんとなくの雰囲気が一番すきだったから~。そうそう、三井と契約するときに営業さんに三井の雰囲気が好きなんですよね~って話したのですよ~。
何がといわれると、うまく説明はできないのですけどねえ。

我が家は建てたときは三井らしくない家っていわれてましたけど・・。我が家が建てたころまではこちらの地域では三井ホーム=重厚というイメージが定着してて、我が家を見て三井でもモダンな家が建てられるんですねーっておっしゃる方々が結構おられたそうです。今考えるとおもしろいよねー。

↑の写真、素敵~。
mocoさんちは軒はないの??
Commented by sunny_place_aki at 2009-07-12 01:46
三井っぽい家か~
我が家、全く三井っぽくないかも~(残念)
ブルノーズもエコフィニッシュもないし^^;
部屋の中を見て三井っぽいってわかった旦那様もすごいですね!!

お家の写真素敵^^
Commented by yukotkk at 2009-07-12 16:26
三井っぽい家、私もなんとなくわかる気がする~
よくそうやって三井っぽいなぁとか他社HMっぽいなぁとか家作りの直後は(今もそうだけど)よそのお宅を見てましたもん(笑)。
そういえばまだ契約前のプラン提示の段階で、「凹凸のない四角に屋根がのった感じの家はいやなんです(表現力乏しいのは許して~笑)」と営業さんに言ったら笑って「そういう家は三井じゃぁ作りませんよ」と言われたのを思い出しました。
それから他社さんは「一見してメーカーがわかるようね○○っぽい家っていうのは作りません」とも言ってましたねー。
mocoさんは三井らしいお家と言われたらどうですか?
我が家はフリー設計だけどそれでも三井らしさが出てるって言われれば案外嬉しいかも^^
Commented by megvery at 2009-07-12 21:04
あ~、わかるわかる!!
特に私は標準品を使用されている家はわかります(笑)なんて。
外観は、塗り壁でちょっと凝っていると三井っぽいかな~って思います。それで、ちょいと南欧風だったりしたらなおさら。
でも、mocoさんちみたいにモダンな家でも、やっぱりなんとなくそうかな?って思うかな~。
どんな外観も、安っぽくないから好きです♪

ケンミンショーの家、今度注目してみますね~^^
東 京一郎さん(だっけ?)早く長野県に来ないかなと期待しているんです(笑)
Commented by katze-moco at 2009-07-13 14:18
■sbtmtmさん
お返事遅くなってごめんなさい!
kimiさんがsbtmtmさんと一緒で、三井の雰囲気に惚れ込んでました。
だったら他社と相見積もりしなくてもね(笑)
でもおかげで違いが明白になったわけだから、いいのかな。
我が家も見学会のお客様に「三井でもこういう家が建てられるんですね」
と言われたことがあります。
坪単価の話もしてたから、この場合「それくらいの坪単価でもこれくらいできるんだ」だったのかもしれないけど(笑)
やっぱり我が家のあたりの地区でも、三井は豪邸が多くて、
チューダーヒルズそのまんま、みたいな家もあるから、
こういう家もできるぞという販促にはなったと思います(笑)

そう、ウチ軒ないのです。
2階ベランダ=リビング出窓の軒、というのしかないの。
だからグリーンカーテンができない(涙)西側に作りたいのに・・・。
Commented by katze-moco at 2009-07-13 14:24
■あきさん
お返事遅くなってごめんなさい!
え、私あきさん邸は三井らしい!と思いましたよ?
やっぱり外観だけで三井かどうかは見分けられないけど、
部屋内部を見ればだいぶわかるようになりました♪
kimiさんは知り合いに三井の施主さんがいたためか、建築中から
「三井は外観からはわからないけど、中見るとわかるよ」
と言ってたのです。私にもだんだんわかってきました(^^)

この写真、一つ目小僧の横顔に見えてきません?(笑)
Commented by katze-moco at 2009-07-13 14:36
■yukoさん
お返事遅くなってごめんなさい!
私ね、建築中は実家方面の町を走っているときに、
「あれ三井?」と思うお家がいくつかあったんだけど、
kimiさんに言わせると「たぶん違う」だったの(^^;
候補になってたHMのひとつに、どう見てもそのHM以外には見えない家を建てるメーカーがありました。
デザインも部材もタイルも、色はちょっとずつ違ってもみーんな一緒。
標準の選択肢が多いものだから、結果同じようになっちゃうのです。
そういうメーカーで建てる場合、そのデザインや雰囲気が好きな人でないとダメそうな気がします。
そういうのがイマイチで、そこのメーカーは最初に外したんですよね。
四角に屋根が乗ったような・・・わかる(笑)案外あるよね~。
「のっぺらぼう」みたいと思ってしまうのは私だけかな?
見学会の時、1回くらいかな、玄関~リビングの雰囲気を見て、
「三井っぽいですねー」と言われたことがあります。
素直に嬉しかったですよ~♪
Commented by katze-moco at 2009-07-13 14:42
■megveryさん
お帰りなさい~♪
私もmegveryさんほどではないけど、標準品見ればわかるかも。
なんといっても我が家は標準多しの家だもの(笑)
ウチ、モダン?わー初めて言われた!ありがとう~。
なんていうかな、その家その家で内装はみんな違うし、
施主さんによって遊びを取り入れていたとしても、
ゴテゴテした感じにならずにキレイにまとまってる気がするんです。
なんでしょうね、あれは・・・。

ケンミンショー、東夫妻が行ったかどうか忘れちゃったんだけど、
長野県登場回数多いですよねー!
なんだっけ、白文帳?あの番組で知りました!
by katze-moco | 2009-07-10 20:12 | 家づくり・その後 | Comments(8)