熱帯夜?

d0113758_20254322.jpg

今週は今夜と金曜日、kimiさん会食のため「ひとりごはん」です。
そういう時ってつい、パスタになっちゃうんですよね~。簡単だし(笑)
今夜は柚子胡椒のペペロンチーノ・・・あれ、柚子胡椒でもペペロンチーノって言っていいの?
実は恥ずかしながら私、昨日が柚子胡椒デビューなのです(^^;
もちろん食べたことはあるんだけど、自分で料理に使ったことなかったのです。
唐辛子のかわりに使うだけ、簡単で風味豊かで、これいいわー♪
もっと早く使うべきでした。。

天気予報で、今夜は熱帯夜!なんて言ってましたけど、もう~??
夕べも暑かったらしいけど、送風セーブで平気でした。ありがたやなのです。
今日は午後から日射しが出てきたりと、天気がコロコロ変わりました。
実家の両親が今日明日で、飛騨・信州方面を旅していますが、雨・・・。
行く場所や泊まる旅館が、私達が去年の秋に行った旅行とほぼ一緒。
だからといって天気まで同じようにならなくても・・・(^^;
昼にメールがきて、雨のため新穂高ロープウェイは諦めたとのこと。
この時期だから覚悟はしてたろうけど、せめて明日、あまり降らないことを祈ります。
あとは存分に温泉を堪能してきてね~~。
[PR]
Commented by roco at 2009-07-09 11:30 x
mocoさん、お久しぶりです♪
お昼前にキケンな画像を見てしまいましたわ(><)
お腹すいてきた。。。。早弁しますか!?(笑))

そうそうゆず胡椒って九州だけかと思ってました。
以前、D&D品川でも大分産のゆず胡椒を見かけた時は、「ほーこっちでも買えるんだ!」って感心しながら福岡の友と見てました。
もうお鍋とかには必須ですよー!!
私の友達夫婦(東京っ子)たちは、来福するとまとめてゆず胡椒買っていってますよ。

ご両親、旅行中なのですね。
山沿いは特にお天気の変化が激しいのかもしれないですね。
旅ってどんな場面でもきっといい思い出になりますよ(^^)
Commented by megvery at 2009-07-09 15:13
へぇ~!柚子胡椒のペペロンチーノ!
どんな味だろう??
私も柚子胡椒は好きで、チューブタイプのものを使ってます♪
餃子にも冷や奴にも^^
福岡に行ったときはお料理屋さんの女将が、「手作りです」ってくれたんですよ~。

ご両親こちらに旅行ですか・・・・
ほんと天気悪いですよね。今日も「晴れ」の予報が先ほど「大雨」降ってましたワ。
私も明日北陸方面に行くんだけど、予報はやっぱり雨・・・。
うらめしい><
Commented by naru at 2009-07-09 19:54 x
mocoさんこんばんはー!
出張先の神戸から勉強前にのぞきにきました。
柚子胡椒は、こちらではかなりメジャーで
料理によく使われていますよ。
でもペペロンチーノは作ったことない!
ぜひやってみよう~。
かなりこだわった物とかもあって選ぶのも楽しいんですよ!
今度送りましょうか?笑
あー早く家ごはんが食べたいです・・・
Commented by katze-moco at 2009-07-09 20:40
■rocoさん
お久しぶりです♪
早弁、我慢できましたか~?(笑)
なんかね、ここ数年「はなまる」とかで名前を聞くようになったけど、
私自身が実際食べたのは、もしかしたら今年に入ってからかも。
豚肉使ったコンビニ弁当で、味付けに柚子胡椒使ってたのです。
バラ肉だったのに、柚子胡椒のおかげでかしつこくなくて美味でした。
次にお鍋する時には、絶対使います!

昼過ぎに母からメールが入り、山を降りたあたりで日が出てきたって(^^;
そこまで私達と同じになることないじゃないの~っ。
松本でゆっくりお茶でもするって話だったから、
のんびり街歩きを楽しめたならいいんですけどね。
Commented by katze-moco at 2009-07-09 20:45
■megveryさん
餃子!それ美味しそう~♪
最近餃子作ってなかったですそういえば。
ラー油もいいけど柚子胡椒もやりたい!
成城石井で、瓶入りのが安売りしてたので買ってきたの~。
たっぷりあるから風味とばないうちに、いろいろ試してみます。

天気予報見て、「長野県大北地方・土砂崩れ警報」なんて出てたけど、
これどこでしょう?北の方なんだろうなってことはわかる・・・。
北陸がちょっとすごいみたいね。明日?気をつけてね!
両親、上高地は行けたみたいだけど、遊歩道が通行禁止だって(><)
松本でのんびりできたならいいんだけど・・・。
Commented by katze-moco at 2009-07-09 20:48
■naruさん
わー出張お疲れさま!
そろそろ寂しくなってるよね。好きなもの食べるのも楽しいけど、
なんだかんだでお家ご飯がやっぱりいいよね・・・。
もう少しだ、がんばれ~!

柚子胡椒、だんだんメジャーになってるみたいです。
無印良品でも出してたような気がするよ。
豚肉と合わせて美味しかったから、
今度は鶏肉もいいかなーと思ってます(^^)
私が買ったのは成城石井のオリジナルなんだけど、
それぞれのお店で違うんでしょうね!探求したくなる~(笑)
Commented by yukotkk at 2009-07-10 15:38
naruさん言われているように、柚子胡椒こちらではメジャーなので我が家では常備しています^^
親戚が作っているものが今はありますが、それは緑じゃなくて赤い柚子胡椒です。どっちも美味しいです。
鍋には必ず使うし、冷奴に乗せたり、鶏もも肉でもステーキでも塩コショウで焼いたら柚子胡椒つけるだけでもけっこう美味しいです♪
マヨネーズと混ぜてソースにしたり・・・♪
大好きなので語ってしまいました^^;
それにしてもmocoさん1人ご飯ちゃんと作るからえらいよね!
ご両親、お天気はあいにくですが旅行楽しめたらいいですね^^
Commented by katze-moco at 2009-07-10 20:06
■yukoさん
赤い柚子胡椒もあるんですね!
そちらはまた色鮮やかで、食欲をそそりそう~♪
お家で作る方もいらっしゃるのね。なんかソウルフードって感じ?
(ちょっと違うか)
なんだか美味しそうな使い方をたくさん教えてくれてありがとう(^^)
いろいろ作ってみますね~。料理の幅が広がりそうで嬉しいな。
ん~ひとりごはん作ると言っても、パスタよ(^^;
実は今夜もパスタでした(笑)なんちゃってカルボナーラ!
簡単だからね~~~☆

あ、そういえば両親、帰ってからまだ話してなかったな。
時間は結構できるようになったから、
また機会をつくって楽しんできてくれるといいなーと思います。
by katze-moco | 2009-07-08 20:40 | 暮らし | Comments(8)