梅雨の中休み

d0113758_16163226.jpg

梅雨明けまでまだしばらくある様子。今週はほとんど曇りか雨の予報だったけど、
なんだか青い空が出ています。七夕ですね~。
今夜は月も出るみたいだから、明るくてかえって星が見にくいかも・・・と、
「たまなび」でさっき、たまちゃんが言ってました。
(たまちゃん→玉川美沙さん たまなび→たまちゃんのラジオ番組・文化放送)
↑の写真は、香立てです。
昔、家族旅行で高山へ行った時に見つけました。
人日・上巳・端午・七夕・重陽の五節句をそれぞれ表した香立てで、
季節ごとに飾って楽しんでいます。最近はこれにお香を立てることはないんだけど(^^;
アロマオイルや茶香炉の香りに慣れてしまうと、
お香はなかなか好みの香りが見つかりません。いいなーと思うとものすごく高価だったり(笑)

今日は久しぶりに車で買い物に出ていましたが、むし~~っとした空気が重かった!
でもって、どうも今日は私にとっては厄日だったみたいです(^^;
この前買ったばかりの、UVカットロンググローブ、片方失くしちゃったみたい(涙)
家を出る時にシューズクロークから取り出して、
最初に寄ったスーパーを出る時にはめようとしたら右手しかなかったのです。
てっきり1本しか取り出せてなかったものだと思ってたのに、
家を探しても外を探しても車の中を探しても、ないの~~!
あああ腹立つわーどこで落としてきたんだろう?
d0113758_16355397.jpg

せめてもの慰め・本日のおやつはクリスピークリームドーナツ!
この前ニュースの特集で誕生秘話をやっていた、ダディーズコーヒーチョコレート。
奥に茶香炉焚いてるのが写ってますが・・・私かなりイライラしてるんでしょうね。
お茶の香りとコーヒーの香りと、さらに紅茶の香りが混ざるっつーの。。

今日はやたらと道が混んでるなーと思ってたら、
IKEAの並びに今日、コストコがオープンしてたんですね~。
これで秋にららぽーとがオープンした日には、道が大変なことになりそう・・・。
[PR]
Commented by peggy at 2009-07-07 23:37 x
姉さん、元気出して~♪
私、茶香炉って未体験かも。古くなったお茶とかでもいいのかな?興味がわいてきました。教えてください!
クリスピークリームドーナツのコーヒー味のニュース番組、私も見たよ~。あの女の子ががんばって作ったんだよね。おいしかったですか?この前、夫婦で平日に休みがあったんだけど、結局家でぼーっとしてしまって、夕方突然夫が「ららぽーと行ってクリスピークリームドーナツ買えばよかった」って。どんな後悔なんだぁ~(笑)
Commented by sbtmtm at 2009-07-08 16:15
わー、このお香立て、かなりツボかも~。
星型の建てる部分もお皿のきれいなブルーもとっても素敵~。
他の節句のものも気になる~。
ぜひぜひ御紹介くださいな~。

クリスピークリームドーナッツおいしそう・・・。
田舎には売ってないので、食べたことないの・・・。以前有楽町でみかけたときもすさまじい行列で、並ぶことになれてない田舎者なので即座に退散したことも、笑。
おいしかったですか~?

IKEA、コストコ、どちらも未体験。
1回いってみたいな~。
Commented by katze-moco at 2009-07-08 20:08
■peggyちゃん
うん、負けない(TT)
茶香炉に使うお茶は、古いものでOKなのです。
茶香炉として売っているものの他、アロマウォーマーでも大丈夫。
ただし水入れなくてもいいものを。
電気式よりもティーキャンドルを使った方が香り立ちがいいよ~。
ドーナツ、コーヒーの味が結構しっかりしてて、美味しかったです♪
7月15日発売の新作も美味しそうよ~。
ご主人の後悔、なんかわかるな(笑)平日休みの特権かも。
やっぱりららぽは、休日はまだ並ぶのかな?
レイクタウン、休日でももうそんなに並ばないみたいよ。
私達の場合、日曜日の夕食後たまーに「IKEAでソフトクリーム!」
となることがあります(笑)
Commented by katze-moco at 2009-07-08 20:21
■sbtmtmさん
あ、ツボ?ありがとう~♪
そしてネタふりもありがとう(笑)みんな可愛いのよ~。
ただ香立ての穴部分の大きさがマチマチで、
お香が刺さらないという盲点がありました(笑)
仕方がないから別の香立てを乗せて使ったりして。。

ココのドーナツは甘すぎるという人もいるんだけど、
基本のオリジナルグレーズド、私は大好きです(^^)
(ミスドのハニーグレーズドみたいな感じかな)
中にジャム入ってるようなものは確かに甘い!
でも今回買ったダディーズコーヒーチョコレートは、
ちゃんと苦味も感じられて美味しかったですよ~。
かなりの数、出店する計画みたいだから、
いずれはお近くにもできるんじゃないかなあ。
IKEAも九州進出は逃さないんじゃないかと思いますよ~。
コストコは、生活スタイルにあっていて、
ご近所やお仲間と一緒に行けるのであれば、
ものすごーく魅力的な場所なのでしょうね。
私は興味はあるんだけど、分け合ったりする人がちょっといなくて。
ケーキとかパンとか、面白いらしいんだけど。。
by katze-moco | 2009-07-07 16:44 | 暮らし | Comments(4)