新芽が出てきてます

d0113758_20223640.jpg

リビングのサンスベリア・スタッキー、全体の大きさはそんなに変わらないけど、
新芽がひょこひょこと出てきています。
相変わらず恐る恐る育てているので、いつか来る植え替えにびびり気味(笑)
少し前に買ったお店で、いつごろ植え替えをしたらいいのか聞いてみました。
大体1年に1回程度でいいらしく、まだ当分先か~とホッとしました。
確かに丈夫。すくすく育ってくれているようですね。
d0113758_2026389.jpgd0113758_2027124.jpg


















ワイヤープランツとアイビーも、いまのところ無事育ってます。
でもアイビー、あんまり伸びないんですよね・・・ちょっと気がかりです。

家の外にも少し植物を植えました。
機能壁足元、アネモネがあった場所にちまっとミリオンベル。
うまく伸びてくれるかなあ。
あと、夏スミレも鉢で育てたいと思い物色中です。
ご近所のラベンダーが元気に色づき始めてるのを見ると、
相変わらずシンボルツリーを入れる気配のないスペースに、
わさっとラベンダー植えたくなります・・・あーあ。
[PR]
Commented by sbtmtm at 2009-06-15 21:31
あら、元気そう~。
サンスベリア・スタッキー、新芽はなんだか可愛いよね^^。
植えかえ、必要なんですね・・・。我が家はもう3年ほったらかしです・・・。でも枯れる気配はないよ・・・。

ワイヤープランツもわさわさ~。うちの子もなんとが無事のようです、笑。アイビーはうちの子もあまり伸びないよー。お庭の子は1.5mちかくまで伸びてるのに・・・。
Commented by peggy at 2009-06-15 23:03 x
うちも室内のアイビーはほとんど伸びませんよ~。
ハイドロカルチャーだからかなって思ってたんだけど
sbtmtmさんも↑のように言っているし
そういうものなのかもしれない、って気がしてきた^^

ラベンダー植えちゃいましょう~!(悪魔のささやき??)
Commented by yukotkk at 2009-06-16 13:45
やっぱりかわいいな~サンスベリア・スタッキー♪
相変わらず探し中です^^;
mocoさんのグリーンはみずみずしくてみんな元気そうですね^^
アイビーはハイドロカルチャーなのですか?
サンスベリアの方は土ですか~?
Commented by megvery at 2009-06-16 18:24
1年に1回って、私にとってはけっこうな頻度だわ~^^;
植え替え恐怖ってよ~くわかります!(笑)
アイビー、私すぐ枯らしてしまうから、伸びなくても枯れないだけうらやましいです~。

ラベンダーって、わさっと植えたいですよね^^
こんもりしているのか可愛いと思います♪
Commented by katze-moco at 2009-06-16 19:24
■sbtmtmさん
新芽、かわいいよね♪1本変な方向に向いてるんだけど、大丈夫かな(笑)
なんかね、成長していくにつれて根がいっぱいになってくるから、
一回り大きな鉢に植え替えてやった方がいいんですって。
sbtmtmさんとこのスタッキーって、もうある程度の大きさがあるんだっけ?
ウチのはまだ子供みたいなものだから、成長の幅は大きいのかも。
ワイヤープランツは実は、もう少し大きい鉢にしたいんです~。
でもあまりいい鉢がみつからなくて。狭いとこでゴメンって感じ。
アイビーなんだけど、新芽は出るけど茶色くなって落ちる葉も。
そんなもんでいいのかしら・・・
Commented by katze-moco at 2009-06-16 19:26
■peggyちゃん
peggyちゃんとこのアイビーはハイドロカルチャーなのね。
ウチも最初はハイドロだったんだけど、枯らしてしまってからは土に。
アイビーはどんどん伸びるって聞いてたから、
伸びすぎたところをちょこちょこ切って飾る☆と思ってたのになあ。

ラベンダー・・・ううう(笑)
Commented by katze-moco at 2009-06-16 19:32
■yukoさん
私もなかなか見つからなかったよー。
ウチのあたりのホームセンターにはスタッキー全然無くて、
おしゃれ系グリーンショップでようやく見つけました。
みずみずしいかな~ありがとう♪
でもね、アイビーの葉に不穏な色のも出てるのですよ・・・どきどき。
このアイビーは、土の表面にだけハイドロボールを置いてあるの。
サンスベリアも土。これは買ってきたままで化粧砂利が置いてあります。
ハイドロは一瞬懲りたんだけど、
1・2階トイレのシュガーバインとポトスは、まだハイドロ。
どうにか枯れずにもってくれてるけど、陶器鉢だものだから、
水遣りのタイミングが怪しいです(^^;
Commented by katze-moco at 2009-06-16 19:35
■megveryさん
私にとってもハードル高いです(笑)
実はアイビー、この鉢に植えてあったうちの1株は枯れちゃったの。
液肥やったら一瞬持ち直したんだけどダメでした。
あとはどうにかもってるけど、油断できませーん。

ラベンダーもいろんな種類があるから、
ホームセンターで見るたび迷います。
レースラベンダーの葉っぱ可愛いんだけど、花は別のが好き~。
by katze-moco | 2009-06-15 20:33 | 暮らし | Comments(8)