エビ~♪

d0113758_20241558.jpg

昨日の夕食、ケンタロウレシピのエビマヨです。
(ケンタロウレシピでは揚げ春雨と揚げエビせんも入ってるけどパス)
日曜日、近くのスーパーでパナメイエビの大パックがえらく安くて、
3日連続でエビメニューになりました(^^)

日曜日はエビチリ。私、恥ずかしながら「~の素」以外でエビチリ作るの初めてでして(^^;
手持ちのレシピは殻をつけたまま揚げるようになってました。
背側の殻をハサミで切り、背わたを取って素揚げ。殻ごと食べられて美味♪
ただ、レタスか何かを皿に敷いてから盛り付ければよかったんだけど、
エビチリだけ大きな皿に盛ってしまい、見栄えの悪いこと(爆)
そんなわけで写真なしでーす。

そして昨日の月曜日が、kimiさんのリクエストによる写真のエビマヨ。
マヨネーズの他に粒マスタードも入っていて、どうなの?と思ってたけど風味イイ~!
このメニューも「~素」でしか作ってなかったけど、簡単だったのね。
これからは家にある調味料だけで作ります(^^)

今日は5匹だけ残ったエビを細かく叩いて片栗粉を混ぜ、
エビつみれ入りの澄まし汁にしました。
外見は地味なので、こちらも写真なし。えらく上品な味わいになりました(笑)
ちなみにメインは牛肉とオクラとジャガイモの炒め物。
がっつり系と上品系・・・うーむ、献立のバランスが悪かったかな・・・。
[PR]
Commented by megvery at 2009-06-10 10:48
エビマヨ、私も好き~♪みんな大好きですよね^^
3日連続エビ。。。。贅沢!
私はエビチリもエビマヨも、つくったことないです。もちろんつみれ汁もね。
今度、「~の素」から初めてみようかな!?でもケンタロウレシピ、きっと美味しいだろうな~。

kimiさんのリクエストにこたえるなんてエライです。
私、誰のリクエストにもこたえられません。自分のつくりたい(じゃなくて、つくれる)ものばっかり(笑)
Commented by yukotkk at 2009-06-10 12:40
私もエビマヨ大好き~♪♪
でも、めったに作らない(というか、「エビマヨもどき」みたいのしか作れない)ので外で食べるときは頻繁に頼んじゃいます♪
海老の下処理みたいのが面倒なの~^^;
ムキエビなら楽ちんだけどねー(笑)
写真、と~っても美味しそう!粒々は何だろうと思ったら粒マスタードですか~。
ガッツリ系と上品系もいいのではない~?栄養はいろいろ摂れてるし♪
我が家ではいつもそんな感じ~(あ、でも上品系のメニューはあんまりないかも^^;)
Commented by sbtmtm at 2009-06-10 16:01
実は私、えびが苦手・・・。
伊勢海老のシーズンはよくいただくのだけど、うれしくない・・・。

でもね、息子が好きなので、味見もせず、えびマヨつくったりしてる(無謀・・・)ケンタロウレシピならきっと間違いないよね。
でもね、私もyukoさんといっしょで下処理がだめ。手にえびのにおいがつくのがだめなのよ~!
Commented by naru at 2009-06-11 10:11 x
エビマヨ、エビチリ大好物!
自分で作るのを数年前に覚えてからは
我が家はオウチで作っています。
意外と簡単だよね~。ケンタロウレシピなら
ちょっとこってり目ですか?
ガツンとした味は男受けがいいので作りたいな。
マスタードっていいですね~。 ちょっとプロっぽい味が
しそうです!
Commented by katze-moco at 2009-06-12 16:14
■megveryさん
私ね、エビマヨはかなり大人になるまで食べたことなかったんです。
エビチリは・・・どこで食べたんだろう?家ではなかった気がする・・・。
昔、城島くんがやってた「愛のエプロン」でエビチリがお題だった時、
女性芸能人達がとんでもないモノ作ってて笑ったけど、
考えてみたらその頃私も、トマトケチャップ入れるなんて知らなかった(笑)
ネットで検索するとケンタロウレシピより簡単なのもあるけど、
せっかく本買ったし、美味しそうだったから採用♪
たぶん男子ごはんのHPにも載ってると思います。
リクエストはね、週末とかくらいよ(^^;
普段は私が食べたいものばっか。帰り遅いしねー。
Commented by katze-moco at 2009-06-12 16:18
■yukoさん
エビの下処理は確かに面倒ですよね~。
ゴミ袋とか背わた取り用の楊枝とか、準備整えなきゃだし。
今回はレシピどおりに片栗粉まぶして洗う~なんてことしたけど、
今までやったことありません(^^;そうだったんだ・・・。
エビを細かくして蒸したりすると、
なんかそれだけで上品な感じしません?(笑)
前にエビしんじょ作ったことあるけど、面倒だった~!!後片付けも。
美味しいからたまに作りたくなるんだけど、二の足踏んでしまいます。
Commented by katze-moco at 2009-06-12 16:23
■sbtmtmさん
そうか~sbtmtmさんはエビ苦手なのね。
でも息子くんのために作るならエライ!私なんて苦手な生トマト、
家で出すことめったにないもの(笑)
高校時代からの友人もトマト嫌いで、家では絶対出さないから、
子供もトマト食べられないって言ってたなあ・・・。
私、昔からにんにく好きだけどみじん切りで手に臭いついたら、
2~3日気になって困ってたんだけど、
不思議なことに最近大丈夫なんです・・・
これはM&Wのリキッドソープが優秀なのか、
おばさん化して気にならなくなってきたのか!?ゆゆしき問題かも(^^;
Commented by katze-moco at 2009-06-12 16:26
■naruさん
ほんと、意外と簡単でした~☆
ケンタロウレシピ、春雨&えびせんを揚げるということをしなければ、
そんなにこってりではないかも?
単に面倒で省いちゃったんだけど(笑)
あと昔春雨揚げてみて、あまりうまくいかなかったのよ~。
マスタードが入る分、風味が爽やかになってるように思えます。
あ、あともちろんピリッとした風味も。大人の味かな?
by katze-moco | 2009-06-09 20:40 | 暮らし | Comments(8)