鳥の水浴び

森も林も近くにはないけど、なんとなく野生動物が闊歩している我が家の近所。
近所の奥さんの話では、ウチの斜め前にある空き地(周りには家あり)に、
狸がいたそうです(笑)イタチならともかく、狸!?
と思ってたら、kimiさんも近くの工事現場で、
どう見ても猫じゃない「ふっさりしたしっぽ」を持つ生き物を見たそうです。。
私も実は、なにか毛のある生き物が近所の家の敷地に飛び込んでいくのを見ましたが、
あれだけ素早い動きをするのは、猫だろうと自分に言い聞かせてます(^^;

野鳥もずいぶんのびのびとしています。
駅へ行くまでの道に、雨が降ると必ず水溜りになる場所があるのですが、
そこでスズメが水浴びしてるのを何度か見ています。かわいいよ~♪
昔セキセイインコを飼っていたことがあって、連中の水浴び見るの好きでした。
たまにカゴから出してやる時に洗い物してると、飛んできて肩に停まり、
少しずつ手の方へ下りてきて水に寄ってくるの(^^)
両手をお椀形にしてやると、その中でパシャパシャ水浴びしてました。ラブリー♪
そんなわけで、野鳥の水浴びもたまたま見つけちゃうと嬉しくなります。

富山時代、寮からちょっと遠めのスーパーへ歩いていく途中に小学校がありました。
初夏だったと思うけど、ある日小学校の前を歩いていたら「バッシャバッシャ」と音が。
見てみたら、玄関前の池でカラスが豪快に水浴びしてました!
「カラスの行水」って、ちょっとしかお風呂に入らないことの形容になってるけど、
あれウソよーすごーく丁寧に浴びてたもん(笑)

そしてつい先日、買い物から帰ってきて玄関前で鍵を探していたら、
すぐ後方で「バシャバシャ」という音がしました。
振り返ってみたら、すぐ前の電線に、今まで水浴びしてましたという様子のヒヨドリが。
・・・どこで水浴びしたんだ?水溜りもないし・・・あ?
d0113758_14532819.jpg

これ、我が家のすぐ前にある仮設のガードレールなんですけど、水が溜まってます。
ヒヨが止まってる電線は、このガードレールの真上です。ということは。。
えーと・・・なにもそうまでして水浴びしなくても・・・と人間は思ってしまいますが。
本鳥はきっと気持ちが良かったんでしょうね(^^;
[PR]
Commented by peggy at 2009-06-08 22:54 x
"本鳥"ね、笑いました~(*^_^*)
こんなちっちゃなところで水浴びだなんて、よっぽどパシャパシャしたかったんでしょうね。浴びてるところを見たかったー!
うちは玄関の真上に電線が通っているせいで玄関タイルや車がフンにやられてます(泣)。ブルーベリーを守るのも兼ねて、鳥よけのCDみたいなのをつるしてみたけど、効果があるかどうか・・・・。
でも庭でスズメがちゅんちゅんしてるのを見るのは幸せです♪
Commented by sunny_place_aki at 2009-06-09 08:31
ふっさりした尻尾の持ち主、気になります~
きつねはよく(!笑)道路などからみかけたことがありましたが、狸は見たことないの。

それにしてもヒヨドリ!
あはは~すごいところを見つけるものね^m^
狭そうに見えても鳥には、ちょうどいい大きさなのかしら
Commented by katze-moco at 2009-06-09 20:15
■peggyちゃん
ほんと、浴びてるとこ見たかったよ~。
家に着いた時は気がつかなかったの。惜しかったなあ。
ウチもねー電線しっかりあるから、フン害あるよ(^^;
車や玄関はもちろん、なぜか丸窓にも!飛びながらしてるのか!?
洗濯物にやられた時には凹んだわ・・・。
あ、スズメがSBフィニッシュに無理やり止まってることもあるよ(笑)
peggyちゃんとこでも密かにやってるかも。
Commented by katze-moco at 2009-06-09 20:20
■あきさん
キツネかあ~さすがです(笑)
狸は意外とふつーにいるのですよ、こちら・・・。
実家から成田空港へ向かう道路っていうのが、
これが国際空港へ向かってる道なのか!?ってなくらいの田舎道で、
道端で車に轢かれたらしい狸が横たわってたり(合掌・・・)。
イタチは高校時代、一家族?が道路渡ってくの見ました(笑)

よく見ると、確かにヒヨにはジャストサイズかも。
深すぎもしないし・・・でもあの水だったら、水溜りの方がキレイかも(^^;
by katze-moco | 2009-06-08 15:00 | 暮らし | Comments(4)