週末恒例・・・となるか?

つい先程まで、全館空調メンテナンスのため、東芝のアフターさんが来ていました。
三井ホームの定期点検の時は、一緒にくっついてまわって説明したりするけど、
空調の時はどうしてたらいいんでしょ?
アフター氏は空調のあれこれを黙々と分解・清掃・洗浄してるので、
それをじ~っと見てるのもなんだし・・・結果、ダイニングでひっそりしてたりします(笑)

この土日は、基本的に家で過ごしていました。kimiさんも珍しくどこへも出かけず。
そんなkimiさん、実は先週半ばから「週末はアレを作る!」と楽しみにしてたのです。
アレとは・・・「はなまるマーケット」で見た、塩煮玉子の親子丼!
何曜日だったか、kimiさん平日に耳鼻科へ行くために休みを取り、
その日の朝に見た↑が食べたくてしょうがなくなったようです。
で、自分で作ると宣言してくれちゃいました~。
そうなったら妻としてはもう、持ち上げるしかないでしょう(笑)
材料の準備だけ私が。どういうわけか近所の「29(にく)の日」セールは、
鶏ももより鶏挽肉の方が高かったので、ハンディブレンダーで挽肉にするところまでやりました。

土曜日の午後に塩味の煮玉子を仕込んで、日曜日の夕飯になったのがこれ♪
d0113758_16532919.jpg

レシピでは万能ネギのところを普通のネギで、糸唐辛子のところを七味唐辛子でと、
ありもの使っちゃいました。確かに万能ネギの方が彩りいいだろうなー。
玉子があまり綺麗に切れなかったのが残念。でも美味しかったよ~♪
鰹節と鶏で出汁をとってあるんだけど、玉子には鰹の風味がたっぷりしみこんでいました。
(興味のある方は「はなまる」HPを見て~☆)
kimiさんすっかりご満悦です(^^)この調子でまたいろいろ作ってね~ほほほ。
[PR]
Commented by すあま at 2009-06-01 19:43 x
こんばんは。
旦那様の手料理,いいですね〜!
お,おいしそう…
うちの旦那は全然…できません(泣)
鍛えなきゃだめですかね?
Commented by sunny_place_aki at 2009-06-02 08:59
わぁ旦那さまの手料理ですね♪おいしそ~♪
いいなぁ
ウチは、しつけを間違ったようで(笑)インスタントラーメンくらいしか作れません。
ひき肉も自分で作ったほうがおいしそう♪
旦那さまの次回作にも期待してます~
Commented by megvery at 2009-06-02 18:37
ネーミングも美味しそう~♪
TV見て、つくりたくなるってすごくわかります!(私も今日・・・笑)

ウチの主人がそうなんですが、男性って細かく計量してキチン!と作りませんか??
レシピどおりの味に近くて美味しいです。見習わないと・・・と思いつつやっぱり適当にしちゃうんですよね~。

味がついたゆで玉子大好きです♪
ハンバーグに続いてkimiさん素敵~♪
次の作品も期待していますね☆
Commented by yukotkk at 2009-06-03 15:35
わ♪こちらにも美味しそうなものが~^^(今megveryさんのところにお邪魔してきたので)
はなまるのHPあとでチェックしてみよう~♪
megveryさんのコメント読ませていただいて、あれ~って思ったのは、うちのだんなさんの場合、料理はかなり分量アバウトです。
絶対計ったりしません!私と正反対ですー。
本人曰く「いつも適当!」なので、美味しいけど毎回味が違う・・・って感じです。kimiさんはどっち~?

アフターさんが来てくれたときの居場所に困るの、わかります~!
私も先日数回のドア交換のときは同じくダイニングでひっそりしてましたー(笑)
Commented by katze-moco at 2009-06-04 16:00
■すあまさん
お返事遅くなってごめんなさい!
おいしそう?ありがとう~(^^)美味しかったですよ☆
kimiさんの場合、自分がものすごーく食べたくなったもので、
作れそうなものに限りやってくれるみたいです。
今は「男の料理」みたいな本や番組がブームみたいだから、
一緒に見てるうちに洗脳できるかもしれませんよ~。
Commented by katze-moco at 2009-06-04 16:19
■あきさん
お返事遅くなってごめんなさい!
ありがとう~♪でもね、インスタントラーメン普段作ってくれるのってイイ!
まだkimiさんにとって料理はイベントなので、実用化までもう少しかな。
使った鍋などを洗うところからしつけ中です(笑)
挽肉はねー初めてやりましたよー。
ちょっと粗めだけど、確かに美味しかったです♪新鮮ではあるよね。
「次は何作ってくれるのかな~?」と聞いてみたら、
「そばつゆ!」とか言ってます・・・鰹節買っておかなくてはね(^^;
Commented by katze-moco at 2009-06-04 16:20
■megveryさん
お返事遅くなってごめんなさい!
料理番組とか見て作りたくなるもの、多いよね~。
はなまるとかは簡単なものが多いから余計に(^^)
megveryさんのご主人、いろいろやってくれる人なのですね。
計量に関してはkimiさんも一緒です。これは初心者だからかも?
でもねーこの煮玉子、番組では大きなタッパーに入れて、
キッチンペーパーをかぶせるようになってたんだけど、
だし汁作った鍋でもよさそうだと思いません~?
そこをkimiさん「ダメ!」って融通きかないのよ(^^;

今回は片付けもきっちりやってもらいました(^^)v
そこはしつけないとね~(笑)
Commented by katze-moco at 2009-06-04 16:20
■yukoさん
お返事遅くなってごめんなさい!
yukoさんのご主人はこれまた、慣れていらっしゃるとお見受けします~。
kimiさんが回数こなすようになったら・・・どうだろうな~。
それでも分量気にするような気もします。
私自身は、相当回数作った料理でないとレシピ通り計るけど、
最近麻婆豆腐を適当に作るようになりました。。毎回味違うし(笑)

ウチは2階に全館空調の機械室があるので、
東芝さんは2階と外を行ったり来たりなの。幸いダイニングは死角(笑)
でもなんだかゆっくりしてるのも申し訳ないような気がして、
落ち着かないのよね~~。

by katze-moco | 2009-06-01 16:57 | 暮らし | Comments(8)