カフェイン中毒です

megveryさんのカフェイン絶ちをしている、という記事を読んで思い出しました。
・・・って、またネタ泥棒している私(^^;ごめんよーちょっと語りたかったのよー。

私は朝、マグカップ一杯の紅茶を飲まないと大抵頭痛がおこります。
コーヒーも好きだけど、朝イチに飲むものとしては、私にはちょっと強すぎて。
いつから紅茶を飲み始めたか、もう記憶にないくらいです。
いっぱい薄めてクリープ&砂糖をしっかり入れた紅茶、小学生の頃には飲んでたかなあ。
コーヒーは小3の頃と覚えてます。これまた薄いインスタントにクリープ&砂糖が定番。
紅茶とコーヒー、絶対どっちかに決めろ!と言われたら、紅茶党の私です。

でも昔は今ほど、缶紅茶やパック紅茶がなかったんですよね。
だから高校時代の私は、大抵ジョージアかマックスコーヒーを飲んでました。
高校のクラスメート達と25歳位の時にファミレスでお茶した時、
紅茶を選んだ私を見て「mocoってコーヒー党じゃなかったっけ!?」と驚かれたものです。

そんな私がカフェイン絶ちをしたことが、2週間だけあります。
あれは高校2年の夏、私達は吹奏楽コンクール予選を8月頭に控え、
暑い中毎日部活へ行ってました。冷房もない公立高校、今思えばえらすぎる(笑)
その頃、なぜか私は数日に一度、鼻血が出るようになっていました。
なーんにもしてないし、のぼせたわけでもないのに急にくるんです。
幸い楽器吹いてる時にきたことはなかったと思うけど、
ある日の学校帰り、乗り換えに使っているターミナル駅で急にたら~っと・・・。
その時ハンカチで押さえればよかったのに、なぜか私は鼻を手だけで押さえ、
一緒にいた友人達にも何も言わずに、乗り換え路線の改札をダッシュで通ってトイレへ走りました。
驚いたのは友人達。同じくダッシュで追いかけてきてくれましたよ(^^;
トイレの鏡を見たら、制服のシャツに血がかなりついていて、結構スプラッタ(笑)
いやー見た人怖かっただろうな・・・ほんとスミマセン。。

さて困った。あと2週間でコンクール本番で、当日まで鼻血が出たらたまりません。
しかも私、当時副部長やってたので、表彰式では部長と一緒に舞台に立ちます。
「舞台で鼻血出したら大変だよー!」と部員達にも心配されました。それはイヤだ。
で、母に言われました。「しばらくカフェイン絶ちしなさい!あんた紅茶飲みすぎ!」
はい、その頃一日に2、3杯は紅茶やコーヒー飲んでました。
カフェインの摂りすぎで鼻血がでることもある(ほんと?)、と母が言うので、
その日から一切のカフェイン類を絶ちました。
学校帰りのお楽しみ、牛乳屋さんのコーヒーすらも・・・高校生なりに辛かったー!
その甲斐あってか、その後鼻血が出ることもなく、無事コンクールも予選突破しました。
やれやれ・・・一体なんだったんでしょう(^^;
d0113758_1732843.jpg

Y嬢からのお祝い・ラッセルホブスのカフェケトル、今はかもめ食堂の部屋に置いてあります。
結婚当初、平日1階でお茶を飲むのをなんとなく義母に気兼ねしていて、
2階で篭るために1人分のティーセットと一緒にしてあるんだけど、
最近ふつーに1階で淹れているので(笑)、今ちょっと出番なしです。
いずれ電気ポットが壊れたらキッチンに迎える予定。
一緒に写ってるティーポット&ティーボウルは、確かグロリアスマーケットで買いました。
今はもうないのかな、あのお店?
アフタヌーンティーセットの絵柄が気に入ってます。
[PR]
Commented by megvery at 2009-05-29 18:59
カフェイン絶ちの訳がわかりました~!
鼻血でなくてよかったですね^^
私はコーヒー派なんだけど、あのホッとする感覚がたまりません。
(朝イチはベンピにもいい気がする・笑)
紅茶も香りでかなり癒されますよね~♪
世の中にはカフェイン中毒者すごくいると思う!
以前、研修で他県の宿泊施設(研修のための)に何回か行ったけど、自販機のコーヒー・紅茶(それも無糖)はすぐ売り切れちゃって・・・。争奪戦でした^^;
カップ可愛い~☆ティーセットの柄なんて凝ってますね!
Commented by katze-moco at 2009-06-01 15:16
■megveryさん
そうなの、こういうワケがあったのです(^^;
今まで生きてきて、一番鼻血が出た期間だったと思います(笑)
私も、朝イチがコーヒーの時もあるんだけど、
私の場合お腹に効きすぎることもあってね~。
ホテルに泊まると、紅茶はティーパックでも、
コーヒーはちゃんとしたのをサービスしてくれることが多いから、
そういう時は迷わずコーヒーです。
あ、あとチーズケーキやドーナツにはコーヒーが多いかな(^^)

このティーセットね、バラの柄とこの柄の2種類があったのです。
バラも可愛かったな~。でもこちらの方がお茶目ですよね(笑)
by katze-moco | 2009-05-29 17:39 | 私のこと | Comments(2)