食べ物が美味しいのは幸せなことです♪

d0113758_15395975.jpg

チキン南蛮、作りました~(^^)
今回は鶏もも肉で、ビストロメニューの「揚げない唐揚げ」で作りました。
来週kimiさん、会社の健康診断なのです(笑)メタボ予備軍なので、一応ね~。
千切りキャベツの上に塩コショウで味付けした唐揚げを乗せ、ちょっと温めたタレをかけ、
その上にタルタルをしっかりとかけました。量、こんなもんでいいかしら~?
いやーおーいしかったわー♪初めて食べました。これはまた作りたくなりますよ。
今度はむね肉つかってみようかな。
d0113758_154542100.jpg

HBで作るケーキ第二弾。
冷凍→解凍したバナナと一向になくならないココアを使って、チョコバナナケーキにしました。
前回作ったバナナと胡桃のケーキよりも、しっとりした焼き上がりになりました。
調整ココアだったので、砂糖は100gのところ70gに。これでちょうどよかったです。

昨日も今日も、すごい強風です。特に今日はすごい・・・。
停めてあった自転車が、風に押されて動くのよーー!
近所の空き地の草刈りが行われたものだから、ただでさえイネ科花粉症まっさかりなのに、
粉塵まで重なって大変辛い状態です(涙)
スギ花粉の時ほど目は痒くならないんだけど、鼻が~クシャミが~!のどもたまに痒い~。
kimiさんに至っては、毎朝鼻づまりで目が覚めるそうで気の毒な限り・・・。
私、ここに引っ越してくるまではスギだけだったのになあ。
実家近くより空き地が多いせいかな、来年以降もこんな状態だったら、すごーくイヤです。。
[PR]
Commented by megvery at 2009-05-22 18:45
美味しかったでしょ~♪
自己流の甘酢タレでつくっていた時より、このタレを使うとキャベツもたくさん食べることができるんですよ~!
タルタルは絶対必要ですよね^^

バナナ、凍らせておくというテがありましたね!
このケーキも美味しそうです。

私は花粉症ではないのですが、車に最近花粉が多く積もることに気付きました・・・
花粉症、ほんと大変ですね。早く過ぎ去りますように~。
Commented by yukotkk at 2009-05-22 18:46
お~♪チキン南蛮、美味しそう~♪
タレも美味しいんですよね~^^
私もタルタルを時々自分で作るようになってから、マヨネーズの減りが異常に早いのです!!ヤバイわぁ~(笑)
sbtmtmさんに聞いて、ムネ肉でもOKとのことだったのでやってみたけど、これもさっぱりしていて個人的には好きだった~♪

チョコバナナケーキもホントしっとりしてそうで、美味しそうです。
私もますますやってみたくなりました^^
そうそう、こちらは昨日雨と風がすごくて、鉢が倒れまくり、1つ割れちゃいました(涙)
まだまだ花粉の症状が続いていて大変なのですね><
Commented by sunny_place_aki at 2009-05-23 04:12
チキン南蛮って食べたことがないんです!
この写真を見ていたら、ものすご~く食べたくなってきました!!!
揚げない唐上げってカロリーダウンができていいですね^^
チョコバナナケーキもおいしそう^^
チョコとバナナの組み合わせって大好き♪
そうそう、電気屋さんに行ってナショナルのHBのこと聞いてみたら、今メーカーの在庫がないとかで・・残念!!
出費をおさえなさいtってことかしら~笑
Commented by katze-moco at 2009-05-23 21:30
■megveryさん
美味しかったよん(^^)
ほんと、キャベツいっぱい食べられますね!
甘さと酸っぱさのバランスがいいんだろうなあ。
フンドーキンって会社、聞いたことあるんだけど・・・。
タルタルソースは久しぶりに作りました。
てきとーに味付けしただけなんだけど、美味しくできるものね~。

冷凍バナナね、野菜室に数時間入れて解凍したら、
でろ~んってなっちゃいました(^^;
ケーキに入れて焼く分には大丈夫だけど、解凍は慎重に・・・。

今日は風があまりなかったけど、朝ちょっとだけ雨が降ったものだから、
車がひどい汚れっぷり(笑)どうせならもっと降って欲しかったです。
そうすれば花粉もおちついたのになあ。
Commented by katze-moco at 2009-05-23 21:35
■yukoさん
そうそう!マヨネーズの減りっぷりときたら・・・。
私は元々あんまりマヨネーズ使わない人なんだけど、
もうそろそろ買わないとです(笑)
HBのケーキ、簡単だからぜひ作って~♪色々応用できそうだし。
Martのパート2には、チーズケーキも載ってましたよ。

割れた鉢って、バラ!?そんな~悲しすぎる。。。
Commented by katze-moco at 2009-05-23 21:55
■あきさん
私は多分、小学校の給食で食べたような気がします。
タルタルはかかってなくて、甘酸っぱい唐揚げって感じでした。
タルタルでまろやかになるのね~。
レンジで唐揚げっていうのは、正確には揚げ物じゃないんだろうけど、
なかなか美味しいのですよ。この家で揚げ物あんまりしてない・・・。
チョコとバナナの組み合わせは王道ですよね。
ナッツ入れて歯ごたえ変えるのもよさそう!

HB在庫切れですか~。人気ありますものね。
もしかして次の機種が出るのかな??
こればっかりはタイミング難しいですよね~。
Commented by sbtmtm at 2009-05-23 23:45
またまたコメント出遅れたー!
早速作ってくれたんですねー。
揚げない唐揚げっておもしろい。あ、moco家の唐揚げって小麦粉に卵つけるの??うちは片栗粉なので・・・。
チキン南蛮は小麦粉をつけた後卵をつけて揚げるから、最初から揚げで??って思ったもので・・・。
お味はお口にあいました??
地元のチキン南蛮はこんな感じで甘めのたれなんですよ~!
胸肉もあっさりしておいしいですよ^^。
またぜひ作ってみてくださいな~♪

ケーキもおいしそう~。
HBしっかり活用していますねー!
Commented by katze-moco at 2009-05-24 20:19
■sbtmtmさん
いえいえ、ありがとうね~♪
私の実家でも、唐揚げと言えば下味→片栗粉でした。
後に片栗粉で作るのは「竜田揚げ」だと聞いたこともあるけど、
調べてみると違いは微妙ですねー。
で、ビストロメニューのこの唐揚げも、片栗粉使うのです。
さらに下味に卵使うの~。だからチキン南蛮的には合ってるのかな。
とっても美味しかったよ~(^^)kimiさんも気に入ってました☆
今度は胸肉でやってみまーす♪

うふうふ、頭のいい家電ってありがたいね~。
粉をふるうのと、途中で粉落としをする以外は手がかからないもの(^^)
Commented by すあま at 2009-05-25 16:29 x
チキン南蛮,美味しそうですね〜!
揚げない唐揚げっていいなあ…

mocoさんおすすめのPAULのパン,美味でした♪
ありがとうございました☆
Commented by katze-moco at 2009-05-26 14:42
■すあまさん
オーブン機能で焼いているって感じです。
出来上がるとグリル皿に、油がたーっぷり出てるのよー!
たまにちゃんと揚げたの食べたくなりますけどね(^^;

PAUL美味しいですよね~(^^)
サンドウィッチはたまに顎が痛くなることがあるけど(笑)
オリーブ入ってるパンとかも好きです。
楽しんでこられてなにより!
by katze-moco | 2009-05-22 15:54 | 暮らし | Comments(10)