日が長くなりました

d0113758_20351277.jpg

キッチンカウンターのペンダントライトを撮ったんだけど、
周りが暗すぎて何だかわかりませんね(^^;
キッチンにはパルックボールのダウンライトとレンジフードファンの照明、
それとこのペンダントライトがあるので、その時の気分で照明を選んでる感じです。
冬の間はほとんど、ペンダントライトとレンジフードの照明だけで夕飯の準備をしてました。
最近は18時半過ぎまで明るいので、なんとなく白熱灯より蛍光灯の気分です。
それでも暗い中でペンダントライトがぽつんと光ってる雰囲気が好きなので、
たまに点けては自己満足(笑)
ちなみに食事する時には、テーブルの上のペンダントライトだけ点けてます。
・・・暗いかしら(^^;

新型インフルエンザのニュースが日々伝えられる中、
昨日kimiさんの会社も、通勤時のマスク着用指令が出ました。
ところが通勤途中にあるドラックストアは軒並みマスク品切れで、
地元の駅前の店にもないと・・・なんとかコンビニで2枚入りのマスクを買ってきてました。
今日の午前中に私が、自転車で行ける範囲のドラックストア等を回ったけど、
どこも品切れか、1枚2000円以上する本格的なものしかなかったりとか(@@)
実家に電話して見つけられたら買っておいてーとHELPしたあと、
入ったコンビニにフツーに置いてあったマスク20枚をなんとか確保できました。
実家でも30枚ほど見つけてくれたのですが、どこも似たような状態みたいです。
そろそろ、冷凍食品とかも買い込んでおいた方がいいのかなあ。
必要以上に怖がることはないと思うけど、対策はしておいた方がいいですよね。
[PR]
Commented by yukotkk at 2009-05-20 14:34
キッチンカウンター上にペンダントライトがついてるんですね!
そうれは素敵~♪次はもちょっと引きで周りが見える写真もお願いします(笑)
食事のときはテーブルのペンダントだけですか~ムーディ~
私は落ち着かないのでどうしても明々と点灯させちゃいます^^;

どこもマスク品切れのニュースですねー。
通勤時に着用指令が出たりするんですね。
生活に影響が出るようになると困りものです・・・
Commented by maki at 2009-05-20 18:08 x
どこも品切れなんだね~ マスク。
うちは2年前の冬から息子用に備蓄(笑)してたのがあるけど
家族で毎日使ったら あっという間になくなりそう。
今日は東京へいったのだけど
新幹線に乗るので けっこう反対され(汗)
反対されると燃えるので(反抗期か???・笑)
マスク持って乗ってみました。
着用している人は少なかったけど 今後どうなるかわからないよね。
化粧品も備蓄(笑)しようとたっぷりめに買い込んできました。
口紅も買ったけれど もっと流行したらお試しとか
できなくなるんじゃないかと思うと 寂しいっすー。
Commented by peggy at 2009-05-20 22:20 x
このあたりでもマスクが見つかりませーん!うちは自転車通勤なので必要に迫られていないけど、花粉対策としても確保しておきたいです^^

ライト、明るい時はどんなふうな感じなんだろう??
中がミラーボールみたいな表面にみえるけど・・・
うちも夕食のときはダイニングのペンダントだけつけて、やや暗めで食べてます(笑)
Commented by katze-moco at 2009-05-21 11:37
■yukoさん
引きの写真?ちょっと待っててね~♪ネタの提供ありがとう(笑)
ペンダントライトの灯りだけっていうのはね、キッパリ省エネ!!
我が家は見通しが甘くて、白熱灯だらけの家なのですよ。
ま、ムーディーだしいいかしら?と逆手に取って節約してます(^^;

ついに関東にも患者が出てしまったこともあり、
当分マスクは品薄っぽいです。
何が不安って、私、学校に教えに行ってるのよね~~~。
生徒の楽器吹かないわけにいかないし、誰かかかってたらアウト。
そのうち吹奏楽部などの活動自粛要請が出たりしないか、心配です。
Commented by katze-moco at 2009-05-21 11:53
■makiさん
今の新幹線は、反対されるでしょうね~。押し切っちゃったのね(笑)
私も自分サイズの花粉症用マスクはまだあったんだけど、
kimiさんには小さかったの(^^;どうにか買えたからよかったけど。
ちょっと過剰かな~って気もしないでもないけど、
指令が出ちゃったんじゃ仕方がないかなあ。
私は電車に「乗らなくちゃいけない」ということはあまりないけど、
小・中・高校生相手にレッスンする時、生徒の楽器も吹くわけで、
そんな中で誰かウィルス持ってたりしたら一気に広まっちゃうという・・。
今日も教えに行くけど、kimiさんに「車の運転より、インフルエンザの方が心配」と言われてしまいました(^^;
とりあえず消毒のウェットティッシュは買ってみたわ~。
そういえばBAさんは大変でしょうね。
マスクして接客するわけにもいかないだろうし・・・。
口紅なんて塗らなきゃわからないよねーーー!
Commented by katze-moco at 2009-05-21 11:58
■peggyちゃん
そうなの花粉対策としても、まだ必要なのーーー!
kimiさんは今の時期から、イネ科の花粉にやられてるし、
私もスギよりはましだけど、やっぱりまだクシャミが出るのよ。
思いがけずデイリーヤマザキに結構あったけど、
セブンイレブンには全然なかったし。まだまだ続きそうだよね。

中がミラーボールっぽい・・・そういえばそうね~。
明るい時に見る分には、すりガラスの雰囲気かな。
中の反射で、より下に向けて明るくなるようになってるのかも。
そういえば寝室のダウンライトもこういうつくりになってました。



by katze-moco | 2009-05-19 20:53 | 暮らし | Comments(6)