人様がお休みしている時が稼ぎ時(笑)

この週末は実家方面で、毎年恒例・講習会の仕事でした。
同時に実家で教えてる生徒さんのレッスンも入れたので、金曜日から実家泊まり。
もうねーこの仕事、ほとんど1日中声を出しっぱなしなので、のどがすごーく痛くなります。
1時間半のクラスが終わるたび、休憩の部屋でお茶一気飲みですよ(^^;
小・中学生が対象なのですが、吸収の仕方が半端ないです!いい年代よね☆
その分こちらがエネルギー吸い取られる気分ですが(笑)

ぐったり疲れて昨日の夕方帰宅しました。もう夕飯なんて、レトルトよレトルト~(爆)
メールで指令を出しておいたので、kimiさんがご飯だけは炊いておいてくれました。
よしよし、こうやって少しずつ教育していけばいいのね(にやり)
kimiさんにはもうひとつ大事な指令を出してありました。冷蔵庫を開けたら・・・
お。ちゃんと入れておいてくれたのね♪
d0113758_16235790.jpg

sbtmtmさんが送って下さいました♪南国屋今門のチーズ饅頭~。
私の留守中に着くことがわかっていたので、「要冷蔵だったらお願いね」と言ってあったのです。
チーズ・チョコ・抹茶・くるみと4つの味。夕食後にさっそくひとつ、いただきまーす(^^)
まずは基本でしょ、とチーズ。。。おおお、こういうことか!と驚きました。
チーズ饅頭と聞いて最初、中にチーズ味のクリームor餡が入っているのかなと思ってました。
ところがこれ、そのまんまチーズ!(いや別に知事さんを意識したわけじゃ・笑)
d0113758_16284742.jpg

かすかな塩気も感じる、本当のチーズなんですよ。おもしろーい、美味しーい♪
今日も3時のおやつにチョコとくるみを食べたのですが、チョコがまた美味しくて!
チョコ味の皮の中に、こちらは白餡にチーズがねりこんであるのかな、
さらに刻んだパインが入ってるのです。絶妙の味ですね~。
いくつかチーズ饅頭を作るお店があるそうですが、それぞれ工夫しているんだろうな~。

そして、sbtmtmさんといえばコレ!?
d0113758_16342358.jpg

チキン南蛮のたれも入れてくれました~♪私も作ります。今週中に。
タルタルたっぷりね?カロリー気にせず頑張ります!
あと知事さんの似顔絵パケ・宮崎鶏の炭火焼まで入っていて、
気の張る仕事から帰ってきた日にとても嬉しい贈り物でした。
息子さんが体調崩して大変だったのに、本当にありがとうございます~!
[PR]
Commented by megvery at 2009-05-20 14:57
林真理子さんのエッセイでチーズ饅頭読んだ気が・・・・。
そのときにもとっても美味しそう~♪と思っていましたが、実物はもっと美味しそうです☆
私も中にチーズクリームが入っているのかと思いました。
チーズ大好き☆なのですが、体調が良くないと今は食べられません(涙)
でも、よくなったらまた以前みたいにガッツリいく予定~(笑)

チキン南蛮のタレすご~く美味しいからぜひつくってみて!
最後に余ったタレ、飲みたくなっちゃいますよ^^
Commented by sbtmtm at 2009-05-20 16:25
コメント遅くなってごめんなさーい!
詳しい解説ありがとう~、笑。
そう、まさにそんなお味です。そのまんまチーズです、笑。
私もねチョコが一番好き~。これはパイナップルが入っているせいか冷蔵してもチーズが柔らかいの~!
喜んでいただけてうれしいです^^。
チキン南蛮、ぜひ御賞味くださいな~。

それから、megveryさん、体調よくなったらチーズ饅頭もお送りしますよ~!がんばってつわりのりきってね!
(mocoさんお借りしてごめんなさい~。)
Commented by katze-moco at 2009-05-21 11:41
■megveryさん
エッセイにも載ってたりするのですね~!
よくあるチーズパイとかとは違って、とても個性的なお菓子です。
考えた人すごいわ~。植物性チーズとのことで、くどくもないのよ。
もうしばらくしたらつわりもおさまるのかな?
そしたらガッツリいっちゃって~♪

夕べチキン南蛮作りました!美味しかったよ~~~~(^^)
後ほどupの予定です♪
Commented by katze-moco at 2009-05-21 11:45
■sbtmtmさん
ごちそうさまでございました~~♪
チョコ美味しいね!あの中身は、やっぱりチーズのみなのかな?
とても軟らかいから、餡が入ってるのかと思っちゃった~。
パインの歯ざわりがまたいいのね。

チキン南蛮、作ったよ~(^^)タルタルもしっかり作ったよ~♪
後ほど・・・って言っても夜か明日になっちゃうけど、upしまーす!
by katze-moco | 2009-05-18 16:45 | 暮らし | Comments(4)