忘れかけてたこの機能・・・

megveryさんが先日、美味しそうなバナナケーキをupしているのを見て、
久しぶりに作りたくなりました。実はpeggyちゃんにお出しして以来作ってないの(笑)
・・・なんだけど、ひじがまだ完治していないので、バターを練ったりするのが辛いのです。
ハンディブレンダー使えばいいんだけど、なぜか勝手に腕も動くという(^^;

と、思い出しました。そういえばHBでケーキ焼けるんだった!
レシピ集見たら、ちゃんとバナナと胡桃のケーキ載ってるし~。これ作ろう♪
d0113758_15324227.jpg
d0113758_1533048.jpg

というわけで焼きあがったケーキは、上の写真のような形。
まわりがしっっっかりと焼けていて、歯ごたえがよろしいです(笑)
これも美味しいけど、しっとりしたケーキは型で焼いた方がいいですね。

でもこれ簡単で嬉しい~♪今度はチョコケーキ焼いてみよう。
kimiさん希望で買った調整ココア、飲みたいと言うから買ったのにすっかり本人忘れてて、
期限なんてとうの昔に過ぎてます(^^;あれ使おうっと☆
・・・砂糖を調節した方がいいのかな?
[PR]
Commented by megvery at 2009-05-14 16:00
HBでケーキも焼けるなんて~!
あ~あ、また欲しくなっちゃうなあ。(置く場所がなくて主人から却下された)
バナナケーキのバナナって完熟がいいけど、私は作ろうと思ったときにバナナを買うから結局熟してないままなんですよね~。
歯ごたえよかったんですか?(笑)でもとっても美味しそうです♪
ケーキをつくると家中いい香りで幸せ~^^
Commented by yukotkk at 2009-05-14 16:43
美味しそう!!
私もHBで作ったらケーキも手軽にできそうに思えるので、作ろう作ろうと思っているけどなかなか・・・^^;
どうもお菓子類を自分で作るのは苦手意識が強いです。
(でも急遽いとこが遊びに来ることになって、何も無いからスノーボール焼いてみた!!すごい私にはチャレンジだった~笑)
バナナと胡桃のケーキ、いいね~♪
子供たちだったらチョコケーキを喜ぶだろうなぁ~
mocoさんぜひ作ってみて~で、何かコツとかあったら教えて欲しいです^^
Commented by sbtmtm at 2009-05-14 21:54
私もHBでケーキ焼いたことのない人です、笑。
結構簡単にできそう~って思いつつ、思うだけ、笑。
でもおいしそうにできてるね^^。
私も作ってみようかなっておもっちゃったー。
Commented by katze-moco at 2009-05-15 18:44
■megveryさん
megveryさんはちゃんと自力でパン、作っちゃうものね。
それはご主人に却下されるかも・・・確かに場所とるし。
ウチも友人夫くんにワゴン作ってもらうまでは、
使う時にトースターか炊飯器をどけてバックセットのスライド棚に置いて、
それ以外は床に置いていたんですよね~。
私はバナナが安い時や目についた時に買って、
ジュースにするかケーキにするか・・・と考えてるうちに熟してるの(笑)
でも今回はそんなに熟してないかも。
途中で胡桃を入れる以外は完全にほったらかしておけるから、
2階にいてケーキの焼ける匂いに気付くって幸せです♪
Commented by katze-moco at 2009-05-15 18:48
■yukoさん
スノーボール焼いちゃうの!?それすごいですよー。
私やったことない~!あれ美味しいよね~(^^)
HBで焼くのには、なーんのコツもありません!
yukoさんのHBは、メロンパンとか焼ける新しい機種だっけ?
それだと私のよりさらにメニュー増えてるんじゃないかなあ。
チョコケーキ、近々作ってみます♪
Commented by katze-moco at 2009-05-15 18:52
■sbtmtmさん
かなーり簡単よー。バターを1cm角に切るのが面倒くさいくらい(笑)
焼き上がるまでに1時間以上かかってるから、
まわりがちょっと固くなるのが残念だけど、これはこれで美味しいです。
Martの別冊にもレシピがのってたから、色々試してみると楽しそう!
・・・ってやってるうちに太るんだろうな(爆)
Commented by sunny_place_aki at 2009-05-16 09:09
HBってケーキも焼けるのね~!
今、一番欲しい家電です。
mocoさんは、どこのHBを使ってるの?
今のところ、おもちがつけるナショナルが最有力候補なんだけど、おもちなんてつくのかな~笑
バナナとくるみの組み合わせ大好き♪♪
バナナウチは気がついたら真っ黒になってます^^;;
Commented by naru at 2009-05-16 13:14 x
同じくHBでケーキが作れることに驚き!
使いこなしてるね~。 うちはしばらく作ってないです。
餡があるのでアンパンを作らなきゃ~。

mocoさんの日記を読むとHBを活躍させないと!って
気になるんだよね。 がんばります~。

Commented by katze-moco at 2009-05-18 16:07
■あきさん
お返事遅れてごめんなさい~!
ウチのHBはナショナルです。今発売中の、パナソニックの2代くらい前?
おもちつきの機能がつく前のモデルなのです。
おもちねえ~~~(笑)でもお子さん達喜ぶかも♪
確かそのモデルくらいから、具材の投入合図が鳴るようになったんじゃなかったかな。
あの機能欲しかったです~。
バナナケーキに入れる具って、色々合いますよね。
私はラムレーズン入れたのも好き♪もちろんチョコもよさそう~。
・・・今ちょうど真っ黒なバナナがあります・・・チョコケーキに入れるか。
Commented by katze-moco at 2009-05-18 16:11
■naruさん
お返事遅くなってごめんなさい~!
アンパン!?それは本格的だ~美味しそう~!
HBで生地だけ作ってっていうことができるのに、
自分で形を作るパンはつい億劫がってしまいます。
たまに(・・・よく?)強力粉が足りないことに夜気づくことがあるんだけど、
一応少量の粉で4つ分のバターロール作れるレシピ持ってるのね。
なのについ億劫で、ホットケーキに逃げることも(^^;
もうすっかりHBに頼り切ってます。お恥ずかしい~~。
by katze-moco | 2009-05-14 15:39 | 暮らし | Comments(10)