すっかり初夏。

d0113758_1949114.jpg

ちょっとお見苦しい写真でごめんなさい(^^;
花粉症シーズンも一応終わったので、晴れて今日外干し解禁です!
やっぱり気持ちいい~♪・・・少々目とのどが痒いのは、気のせいであってほしい・・・。

今日の夕飯は、宣言通り石垣島ラー油を使った冷奴&塩焼き豚!
d0113758_1953328.jpg

naruさんのおススメはチャーシューだったけど、その時ちょうど塩豚を仕込み始めてたので、
今回はそのまま塩焼き豚にしました。白髪ネギ・・・太いわ(笑)
そしてネットの口コミで美味しそうだった冷奴。トッピングはザーサイと青じそです。
そして両方にラー油をかけて・・・色、辛そう??ところがところが・・・
辛味よりもふわっとした味わいがなんとも言えない~~♪うまーでございます!
冷奴には醤油かけないと寂しいかな?と思ってたけど、全然そんなことないし、
塩焼き豚はそのまま食べると塩が少し効きすぎてたのに、ラー油かけたらちょうどいい感じに。
これはクセになりますね~。確かに液だれする容器だから、何かに移した方がいいのかな。
でもあのラベル、可愛いからもったいないんですけどね。

今度はケンタロウメニューの麻婆豆腐に使ってみよう(^^)
[PR]
Commented by megvery at 2009-05-09 22:11
私もケンタロウさんのレシピ好きです♪
今日も妹と、「美味しいし、ガッツリしているところもいいよね!」って話したばかりです!

冷奴、石垣島ラー油だったら醤油なしでいけるなんて!
それは試してみた~い^^
あ、今ザーサイが珍しく冷蔵庫にあるから普通のラー油(唐辛子入り)で試してみようかなあ?
でもやっぱり違うのかしら・・・・。
白髪ネギ、とっても美味しそうです!
お酒のまれないmocoさんですけど、酒の肴にピッタリな2品ですね~^^
Commented by peggy at 2009-05-09 22:44 x
私はスギとかヒノキとかはないみたいなんだけど、今日は少しのどの奥が痒い感じがする気が・・・・。
ラー油ってそんなに好きじゃないけど、なんだかこれは特別みたいですね~!というか、塩豚、ラー油なしでも十分食べてみたい感じなんですけどー(笑)。私も食べたい、食べたい、食べたいー!^^;
Commented by naru at 2009-05-10 13:56 x
お!やりましたね♪ 美味しそう!
塩豚って高山なおみさんのレシピですか?
高山なおみさんの本は数冊持っているのですが
まだ何も作っていないので、塩豚は絶対作らなきゃ!って
思ってたところです♪
美味しそう~~。 冷奴はオリーブオイル+わさびが好きな
組み合わせだけど、これも美味しそうだね。
やってみたいです!
Commented by sbtmtm at 2009-05-10 17:47
おいしそうー!
このラー油、なかなか手に入らないですよね。そんなにおいしいならやっぱり食べたーい。
塩豚もおいしそうー。暑くなってきたので冷奴もおいしそうだわ。

外干しがうれしい季節ですよね。
私も先月下旬からやっと布団をほせるようになりました。やっぱり太陽のにおいっていいよね^^。
Commented by すあま at 2009-05-11 06:52 x
お料理、美味しそう〜!石ラー、やっぱいいですね♪
なんだか、日本酒か焼酎が飲みたくなってしまう写真です…
Commented by sunny_place_aki at 2009-05-11 16:03
外干しいいですね~^^
洗濯物もきもちよさそう(笑)
塩焼き豚って初めて聞きました^^白髪ねぎとラー油でとってもおいしそう~♪♪
やっぱり、石垣島ラー油食べた~い!!
Commented by katze-moco at 2009-05-11 20:04
■megveryさん
このラー油ね、私はあまり辛く感じなかったの。
kimiさんは「あとからだんだん辛さが・・・」って言ってたけど。
詳しくはよくわかってないんだけど、底の方に色々具が沈んでいて、
その味わいがよいのですよ♪醤油はかけても勿論美味しいけど、
豆腐の味が引き立つから無しにしてもオツなものです。
私は省略しちゃったけど鰹節かけてもいいみたいです。
ケンタロウさんのレシピって、実用的でいいよね~!
鰹のたたきも金串さして直火で~じゃなく、フライパンだったりするし(笑)
Commented by katze-moco at 2009-05-11 20:08
■peggyちゃん
なんかね、今はイネ科のホソムギなどのシーズンみたいよ・・・
たぶんkimiさんこれにやられてるんだと思う。私もちょった怪しいの。
でも洗濯物は外に干しちゃったけどね(^^;

塩豚はもちろんそのままでも美味です♪
ただ今回私はレシピ無視しちゃって、塩きつめだったのよねー。
わりと白菜と一緒に蒸す~みたいなメニューに使ってきたから、
豚だけで食べるとしょっぱいんだな・・・ラー油で和らぐとはびっくりです。
塩豚はネットで調べただけでも相当数のレシピがあったから、
ぜひ作ってみて~。簡単で美味しいよ!
Commented by katze-moco at 2009-05-11 20:10
■naruさん
やりました~♪
塩豚、私はビストロのレシピ集とか、ルクレシピの中のポットローストなんかを参考にしてます。
あ、あとはなまるのかな?色々あるものねー。
簡単で美味しいわけだから、塩って偉大~って思っちゃいますね。
甘辛のチャーシュー&ラー油もやってみたい!
Commented by katze-moco at 2009-05-11 20:15
■sbtmtmさん
ネットで見るとこのラー油、ちょっと安く出てるけど、
それだけに即完売みたいですね。。業務用とかすごく気になるわー。
昨日、冷奴の残り(実はお腹一杯で食べきれてなかった・笑)を
そのままご飯にのせてみたら、マーボー丼みたいな味になりました。
簡単でよいかも・・・。

ベッドパット、久しぶりに外干ししたよー♪
でも気になるのがイネ科の花粉(^^;大丈夫なのかな私達・・・。
Commented by katze-moco at 2009-05-11 20:17
■すあまさん
ふふ、お酒飲めないのに、居酒屋メニュー大好きなのです(^^)
すあまさんイケる口?いいな~。
飲み会の雰囲気好きなのに、飲めないって結構ジレンマよ。
お酒とつまみの美味しい組み合わせ・・・未体験だー。
Commented by katze-moco at 2009-05-11 20:21
■あきさん
ベランダ狭いけど、外干しはガンガンやりたい人です。
ただ自分の家の形のせいで、早めに日が翳っちゃうのが難なの・・・。
塩豚、簡単ですよ~。肩ブロックとか豚バラブロックに塩すりこんで、
1日でも結構いい味になってるよ~。煮ても焼いても蒸してもよし!
冷凍もできるから重宝してます。
こういう組み合わせ、自分でやるのは初めてでした。
美味しいのね~♪売ってるチャーシューでも美味しいかな?
Commented by yukotkk at 2009-05-11 20:26
こんばんは~♪
洗濯物の写真がこんなに爽やかに撮れるなんてすごいですよ~(笑)やっぱり外干しは気持ちいいですね♪
寝具を干せるのも気持ちいいし。ようやくいいシーズンですね^^

ラー油の冷奴&塩豚めちゃめちゃ美味しそう~~♪♪
またもう1杯(!?)呑みたくなりました~^^
Commented by katze-moco at 2009-05-12 15:40
■yukoさん
いやいやいやいや、爽やかだなんてお恥ずかしい~(^^;
いいのかいな?と危ぶみつつのupですよ(笑)
どうせならもっと大量のタオルがはためいてる写真撮ればよかったかな。
ああ中途半端・・・。
ここ2・3日、送風だとちょっと蒸し暑く、
でもまだ冷房やドライを入れたくないという日が続いてます。
窓開けてるけど、クシャミが出るのよね・・・。

お、いい感じに美味しいお酒呑んでたみたいですね♪
ラー油って彩りも綺麗になるのねー。
普通のラー油でも少量なら大丈夫かな、やってみて~☆
by katze-moco | 2009-05-09 20:01 | 暮らし | Comments(14)