影響されてます

d0113758_14414277.jpg

最近買った本です。料理本ばかり・・・。
「ホームベーカリーBOOK2」は、以前に買ったものの続編。
よりアレンジされたパンが色々です。有名店のレシピもたくさん。
今のHBは「具の投入合図」なんてあるんですね。私のHBにはそれナイ。
この場合、さてどうしましょうか。。
「男子ごはんの本」は、テレビ東京で放送中の「男子ごはん」レシピをまとめ、
さらに太一くんとケンタロウさんの対談などを載せたものです。
あの番組好きなのです~♪なんとも言えずゆるーい料理番組(笑)
わりと凝ってる料理も載ってるけど、主に簡単で美味しい料理が色々載ってます。
豆腐と青じそをまぜて味付けただけの料理(?)なんて、美味しくてびっくりでした。
結構分厚いので、レシピスタンドに立てるにはギリギリ。汚しそうで怖いです(^^;

ケンタロウさんおすすめのキッチングッズや調味料も、まとめて載ってます。
番組見てて、彼が使ってるペッパーグラインダーが使いやすそうで探してたけど、
ちゃんと載ってました♪でももう廃盤になってるシェフィンのものでした~。残念。
そんなおすすめモノの中で、真っ先に買ったもの。
d0113758_14495374.jpg

以前にもどこかで紹介されていた、辺銀食堂の石垣島ラー油。
物産展では即完売みたいなことを言われていたので、HPで調べてみたら。
わりと近くにいくつかあるスーパーで売ってることがわかりました♪
早速行ってみたらラス1(笑)やっぱり人気あるのねー。
ネットの口コミを見ると、冷奴にかけて食べるのが美味しそうだったので、
折角だから今度暑くなった日に、美味しい豆腐を買ってきて食べてみたいと思います。
[PR]
Commented by すあま at 2009-05-06 16:58 x
あ、石垣島ラー油だ!
このラー油を作ってる方の本をこないだ読んだんですが
なかなか手作りで大変みたいでした。
私も欲しいのですがなかなか買えません(泣)
食べたら感想教えてください^^
Commented by naru at 2009-05-06 21:07 x
石垣島ラー油は白髪ネギを和えて、チャーシューと食べると
最高です。 あ、mocoさん家はアルコールNGでしたよね?
つまみに最高なんだよね~♪笑

↓鉄道博物館、我が家も今月末に行きますよ。
ヒカルが鉄道好きなのです。
楽しそうですね!
カレー、食べてみたい♪
Commented by sbtmtm at 2009-05-07 13:01
Martのホームベーカリーの本、以前のもの私も持ってます^^。
かなかな面白いですよね~。
2の方もよいですか~??

↓の鉄道博物館、息子をつれていってあげたいな~。電車好きなので・・・。
↑naruさんのとこ、お出かけなんですね~。ヒカルくんよろこぶでしょうね~。
Commented by katze-moco at 2009-05-08 15:30
■すあまさん
たくさんは作れないので、大変みたいですね。
中に沈んでる具?も残さずに!ということだから、しっかり味わいます。
明日気温が上がるみたいだから、夕飯には冷奴決定です♪
実家の近所にある豆腐屋さんの木綿豆腐、恋しいよ~~!
絹より木綿LOVEな私です(^^)
Commented by katze-moco at 2009-05-08 15:36
■naruさん
いいこと聞いた~♪
今冷蔵庫に、塩豚にしようと寝かせ始めて3日目の、
肩ロースブロックが入ってます。これチャーシューにするには、
すでに塩分多すぎるかな?(^^;塩豚でも美味しいかな~。
明日の夕飯メニューは冷奴&豚です!
お酒飲めないけどおつまみ系大好き~!

鉄博、大人も楽しめると思う!運転体験みたいなのは予約大変だけど、
時間が許すなら頑張ってみて下さい♪
カレーは意外とスパイスが効いてて美味しかったよ。
昔なつかし、新幹線型トレーにのったお子様ランチも美味しそうだった~。
Commented by katze-moco at 2009-05-08 15:40
■sbtmtmさん
まだざっと見ただけなんだけど、2はより具沢山な感じになってます。
sbtmtmさんのHMは、投入合図してくれるものだっけ?
ウチのは古いので、その機能ないの・・・チョコパン作りたいのに~。
ウチのHMで作ってるところをずーっと見てれば、タイミングわかるかな(笑)

sbtmtmさんの息子くんも電車好き?
機会があったらぜひ行ってみて!機関車も電車もいろいろあるよ。
お召し列車のきらびやかさと、民間人の金持ち用車両の金ピカ度合い、
違いがなかなか興味深いですよ~ってこれは大人向けか(^^;
Commented by sunny_place_aki at 2009-05-09 03:20
このラー油、私も以前見て食べてみたい(と言っていいの?笑)と思っていました。
HPで売っているお店がわかるんですね!
北海道は・・・一軒だけだ~;;
ネットショップでも売り切ればかりで人気なんですね
Commented by naru at 2009-05-09 08:24 x
mocoさん教えて~!
運転体験っていうのは事前に要予約なの??
ネット上でできるのかしら?
それとも当日でもOKなの?
どうせ行くなら子供にさせてあげたいんですが・・・
Commented by katze-moco at 2009-05-09 15:03
■あきさん
私は物産展のニュースで見たので、
そういう時にしか手に入らないのかなと思ってたんです。
そしたら意外と近くで手に入ってラッキーだったみたい。
口コミ見ると、そういうお店でも入荷即完売みたいな話もあったけど、
あのスーパーでもそうなのかな?って店なのです(笑)なぜあの店・・・。
ネットショップだと少し安くなってるのね。ほんと売り切ればっかり!
Commented by katze-moco at 2009-05-09 15:17
■naruさん
体験モノの予約は、当日現地でするみたい。
SLは機械が大人に合わせた大きさなので、中学生以上だけど、
ミニ電車は小学生以上でOKでした。何百円だったかな・・・。
私達が行ったのは4月30日で、学校休みじゃないはずなのに、
10時半頃着いたらもう「午前分は受付終了」になってました。
(あれ?こっちはもしかしたらSLだったかも・・・)
運転シュミレーターみたいなのは予約不要で無料、並べばOK。
他にも模型をだーっと動かす時間とか、
SLをぐるっと360度回転させる時間とかあるから、チェックしてみて~。
by katze-moco | 2009-05-06 14:58 | 暮らし | Comments(10)