GWのお出かけ

早くも連休はあと2日。
我が家では連休前に旅行に行ってるので、連休本番の予定はなかったのですが、
なんだかんだで4月30日と昨日、近場へ出かけてきました。
4月30日はkimiさんの希望でこちらへ。
d0113758_2038108.jpg

私もkimiさんも、軽く鉄分入ってます(笑)
私の場合、実際に乗って景色を見ること、それから時刻表を見て行った気になる(笑)ことが好き。
だからあまり博物館には興味なかったんです。交通博物館時代にも行ってるし~。
でも実際に行くと、なかなか楽しいものでした(^^)
お昼に入った日本食堂のカレーは、あなどれないモノだったし♪
d0113758_2043974.jpg

これ可愛くない~?新幹線の食堂車で使われてた食器ですって。デザインがいい!
d0113758_20441846.jpg

この「白山」懐かしいのです~。上野~金沢を結ぶ、一日に1本の特急でした。
富山時代に3回ほど乗りました。最後に乗ったのは廃止になる1週間ほど前の上りで、
軽井沢駅に押し寄せていた「撮り鉄(写真撮る鉄道ファン)」の数は凄かったな~。
上野~富山を乗り換えせずに行けるのが好きだったけど、お尻&腰は痛くなりましたっけ(^^;

d0113758_20493935.jpg

これは東海道新幹線が駅に止まっている時、ホーム下では何が行われているかという写真。
東京駅とかでは清掃作業や積み込み作業がされているんですね。
子供の頃、新幹線ホームから車内へ乗り込む時にやたら下の方で電気が光っていて、
いつも怖かったことを思い出しました。落ちたら大変!と必死で飛び乗ってたっけ。
色々懐かしいものを見ることができて、気がついたら楽しかったです。

昨日は私の実家に弟家族が泊まりに行ったので、私達も日帰りで合流しました。
姪っ子は人見知りが始まっていて、会うなり泣かれました(^^;
でもすぐに慣れてくれたので良かった~♪まだ歩くには至ってないけど、つかまり立ちはしっかり。
気分が盛り上がってくるとキャッキャ言って笑って、猫のるなさんびっくりしてました(笑)
なぜか私の「後ろ向きハイハイ」がお気に召したようで、大喜びで追っかけてきました♪
もう~~~可愛いわ~~~~!某タレントの赤ちゃんよりずっと可愛いわ~~!(伯母バカ)

この連休は明後日、kimiさんのお客さまをお迎えして終了になりそうです。
お客さま久しぶりだから、掃除ちゃんとやらないと(汗)
[PR]
Commented by sunny_place_aki at 2009-05-05 01:18
mocoさん、かるい鉄ちゃんなんですか!
時刻表・・見るの苦手なの~数字がいっぱい並んでいるだけで拒否反応が(笑)
あ、でも乗るのはわりと好き^^
なので調べるのはオット任せで~す。
と言っても最近は、電車に乗って出かけることもなくなっちゃった
いつかカシオペアで旅行した~い!
↑カップの形、ホントかわいい^^
Commented by peggy at 2009-05-06 13:16 x
知ってるよ、鉄ちゃん夫婦~(笑)
あ、でも私も昔の”かいじ”とか”あずさ”とか懐かしいかも~。

↓ハンバーグおいしそう♪ kimiさん万歳!オーブン焼き、私もこんど試してみたくなりました♪
Commented by katze-moco at 2009-05-06 14:35
■あきさん
はい、軽く鉄ちゃんなのです(笑)
いや、電車の型式とかなんかはわからないのよ?
乗るのが好きなんですよね。青春18きっぷとか大好物(笑)
名古屋まで行くなら東海道線より中央線の方が楽しい、みたいな。
あ、もちろんこれは各停の場合ね(爆)
最近はなんだかんだで車での旅が多いけど、
青春18きっぷ、久しぶりに使って旅したいです。1人旅でもよい☆
カシオペア!憧れる~~~!!
普通の客車で十分だから乗ってみたいです。
Commented by katze-moco at 2009-05-06 14:40
■peggyちゃん
あはは(^^;鉄ちゃんと言われると本格派の方々に怒られそうだけど。
でも私、普通電車乗る時は本読んでるんだけど、
新幹線だの18きっぷの旅だのでは景色だけで楽しめます♪
・・・これって鉄というより、景色が好きなだけなんじゃ・・・?
懐かしの「かいじ」は乗ったことあります!甲府に行った時。
「あずさ」はすでに「スーパーあずさ」だったような。
今の車両だったら「スーパー」よりも普通のあずさの方が好き~♪

オーブン料理って憧れだったのよね。
考えてみたらルクも持ってるんだし、もっと色々やってみたい~!
by katze-moco | 2009-05-04 21:00 | 旅行・お出かけ | Comments(4)