男子ごはん、か?

昨日はちょっとお出かけをしていたのですが、
コンデジで撮ったそちらの写真はまだ取り込んでいないので、先にこちらの記事をup。
挽肉を使ってしまいたかったので、出先からは早めに帰ってきて、
夕飯にハンバーグを作りました。ハンバーグと言えばこの男の出番!

d0113758_16103760.jpg
持ち上げて持ち上げて、
これくらいはやってくれるように(笑)
あ、成形に至るまでの工程は、
全部私がやってます。






d0113758_1611074.jpg

今回もビストロくんにおまかせ。
グリル皿に乗せると・・・でかっ!!






そして出来上がったハンバーグ♪今日はおろしポン酢~!
d0113758_16153321.jpg


ちょ~っと昨日のは、前回作ってくれたものよりも固めでした。
空気抜きに気合入れすぎたかな~。
前回はTEEMA26だと余白がかなりあったのに、今回は余白ほとんど無し(笑)
どんだけ大きいのよね~(^^;

それにしても、どうしてこうまん丸に膨らんでしまうのでしょう?
もう少し平たく焼きたいなーと思うのですが、コツがあるのかな~。
[PR]
Commented by naru at 2009-05-02 16:44 x
美味しそう~♪ そんでもってでかーい(笑)
ビストロってすごいね~。
うちはフライパンで焼き色をつけてからオーブンに
入れるから手間なんだよね・・・
プレートの上の野菜達の彩りもきれい!
まん丸の方が美味しそうな気がするよ~♪
手作りな感じがして好きだけどね♪
Commented by megvery at 2009-05-04 17:05
おうちハンバーグは大きいのがよい!!と思います!
特にオトコの手料理は!(笑)
ウチはまんまるというより、縮むのが悩みなんだけど・・・ナゼ?
空気抜かなすぎなのかな。
あ、もしかして皆さん、オーブンで焼いてるの!?
私、フライパンでしか焼いたことないけど^^;高性能なオーブンでうらやますぃ~。
私はね、目玉焼きをのせるアメリカンなのが好きです♪チーズもね♪
Commented by katze-moco at 2009-05-04 20:28
■naruさん
お返事遅くなってごめんなさい!
ありがとう~♪でかいよねー(笑)焼いたら少し小さくなったけど。
そうか、フライパンで焼き色つけてって方法もあったんだ!
ビストロのやり方だと、上段にグリルプレートを入れるものだから、
焼いてるうちに膨らんでオーブンの天井につきそうになるのよ。
付け合せのにんじんグラッセはレンジで作ってるんだけど、
皮を剥かないものだから皺がよっちゃって(^^;
ちゃんと鍋で作れば大丈夫なのかな。
このまるっとした雰囲気を生かし上にもうひとつ重ねて、
雪だるまハンバーグにしてみようか!?
Commented by katze-moco at 2009-05-04 20:32
■megveryさん
前回作ってもらった時よりも、一回り大きくなってます(笑)
縮む・・・もしかしたらウチもそうなのかな?
私もフライパンで作ってたんだけど、どんどん膨らんでしまって、
中になかなか火が通らなくて・・・結果焼きすぎってことが何度も。
それで前回から機械頼みになってるの(^^;
あ、丸いハンバーグといえば「ばくばく亭」って行ったことあった?
あそこのハンバーグが懐かしいな~。雪だるまみたいになってて、
チーズも乗ってたっけなあ。自分ではまだ何も乗せたことないの~。
by katze-moco | 2009-05-01 16:20 | 暮らし | Comments(4)