人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「持ってるなー」ふたたび

「持ってるなー」ふたたび_d0113758_17121814.jpg

カテゴリーは「Shopping」であり、写真は長野と松本で見つけたものですが、
今回「持って」たのは、出会いの運でした。

ジャムはサンクゼール・ワイナリーの長野限定・巨峰ジャムです。
サンクゼールは近くにもあるのですが、長野限定がポイント(笑)
長野のあと松本へ行ったわけなので、松本パルコ店にもあったりしてーと言ってたけど、
結果ホテルから出なかったから、善光寺前のこのお店で買って正解でした。
甘いだけではなく葡萄独特の渋みも残っていて、他の葡萄ジャムにはあまりない味です。
毎朝トーストにつけて食べてます♪

さて、ジャムと一緒に写っている木製のモノ。
大きい耳かき(笑)のようなモノが、ジャム用スプーンです。
使ってそのままテーブルに置いても汚れません。確かサクラ材だったと思います。
そして小さいのがスパイススプーン。七味とか粉チーズとか、
瓶とは違う物に入れて使うことがあったら、これを使いたいな。
この2点は松本・中町通りにある「GRAIN NOTE」という木工製品店で見つけました。
松本や山梨で活動している作家さん達の作品を扱っていて、
他にも陶器・ガラス・家具などがありました。陶器も素敵なのがあったなー。





会計の時、母と年があまり変わらないであろう女性の店主さんが、
「お近くなんですか?」と声をかけてくれたのをきっかけに、
祖母が松本出身ということ、親戚が今でも松本にいることなどをお話ししました。
(私にとっては母のオジオバイトコなので、ほとんど会ったことがありませんが)
私「どのあたりだったかな~・・・地名を忘れちゃったんですけど、通称が〇〇という場所で・・・」
店「ああ、そう言われてた場所ありましたねえ~」
私「△△という家なんですけどね」
店「あら!?私の中学の同級生で、〇〇に住んでいた△△くんっていましたよ!」
私「え!?そうするとあの、▲▲さん(母の従姉であるエッセイスト)の・・・」
店「ええ、▲▲さんの親戚だって言ってました!」

・・・びっくりしました~。こんなところで、親類を知っている人と会うとは。
あとで母に確かめてみたんだけど、どうも母の大伯父(叔父?)の家系ではないかという話。
母から見てもちょっと遠い親戚みたいです。
それにしても、ねえ・・・。世間ってせまいわ。

松本は路面店がそれぞれ洒落た造りになっていて、入ってみたい!と引き寄せられます。
私は最近まで大通りくらいしか歩かなかったんだけど、
一歩裏の通りを入ると面白いお店がいろいろあるんですね。
中町通りはそれでもメジャーな方かな。GRAIN NOTEの近くの漆器店もいい感じでした。
菓子フォークにものすごーく惹かれましたが、今回は見送り。
近場でも探してそれでもなければ、次に行く機会まで我慢します。

「持ってるなー」ふたたび_d0113758_1748434.jpg

前後しますが、こちらは善光寺門前「八幡屋礒五郎」の七味唐辛子。
このお店では小辛・中辛・大辛のそれぞれのベースに、好みの材料を加えられます。
今回は中辛ベースに、私好みの山椒とkimiさん好みの陳皮を足してもらいました。
山椒の辛味が効いて、ちょっと舌がしびれる七味になりました(^^)
by katze-moco | 2009-04-28 18:02 | Shopping