「持ってるなー」ふたたび

d0113758_17121814.jpg

カテゴリーは「Shopping」であり、写真は長野と松本で見つけたものですが、
今回「持って」たのは、出会いの運でした。

ジャムはサンクゼール・ワイナリーの長野限定・巨峰ジャムです。
サンクゼールは近くにもあるのですが、長野限定がポイント(笑)
長野のあと松本へ行ったわけなので、松本パルコ店にもあったりしてーと言ってたけど、
結果ホテルから出なかったから、善光寺前のこのお店で買って正解でした。
甘いだけではなく葡萄独特の渋みも残っていて、他の葡萄ジャムにはあまりない味です。
毎朝トーストにつけて食べてます♪

さて、ジャムと一緒に写っている木製のモノ。
大きい耳かき(笑)のようなモノが、ジャム用スプーンです。
使ってそのままテーブルに置いても汚れません。確かサクラ材だったと思います。
そして小さいのがスパイススプーン。七味とか粉チーズとか、
瓶とは違う物に入れて使うことがあったら、これを使いたいな。
この2点は松本・中町通りにある「GRAIN NOTE」という木工製品店で見つけました。
松本や山梨で活動している作家さん達の作品を扱っていて、
他にも陶器・ガラス・家具などがありました。陶器も素敵なのがあったなー。





会計の時、母と年があまり変わらないであろう女性の店主さんが、
「お近くなんですか?」と声をかけてくれたのをきっかけに、
祖母が松本出身ということ、親戚が今でも松本にいることなどをお話ししました。
(私にとっては母のオジオバイトコなので、ほとんど会ったことがありませんが)
私「どのあたりだったかな~・・・地名を忘れちゃったんですけど、通称が〇〇という場所で・・・」
店「ああ、そう言われてた場所ありましたねえ~」
私「△△という家なんですけどね」
店「あら!?私の中学の同級生で、〇〇に住んでいた△△くんっていましたよ!」
私「え!?そうするとあの、▲▲さん(母の従姉であるエッセイスト)の・・・」
店「ええ、▲▲さんの親戚だって言ってました!」

・・・びっくりしました~。こんなところで、親類を知っている人と会うとは。
あとで母に確かめてみたんだけど、どうも母の大伯父(叔父?)の家系ではないかという話。
母から見てもちょっと遠い親戚みたいです。
それにしても、ねえ・・・。世間ってせまいわ。

松本は路面店がそれぞれ洒落た造りになっていて、入ってみたい!と引き寄せられます。
私は最近まで大通りくらいしか歩かなかったんだけど、
一歩裏の通りを入ると面白いお店がいろいろあるんですね。
中町通りはそれでもメジャーな方かな。GRAIN NOTEの近くの漆器店もいい感じでした。
菓子フォークにものすごーく惹かれましたが、今回は見送り。
近場でも探してそれでもなければ、次に行く機会まで我慢します。

d0113758_1748434.jpg

前後しますが、こちらは善光寺門前「八幡屋礒五郎」の七味唐辛子。
このお店では小辛・中辛・大辛のそれぞれのベースに、好みの材料を加えられます。
今回は中辛ベースに、私好みの山椒とkimiさん好みの陳皮を足してもらいました。
山椒の辛味が効いて、ちょっと舌がしびれる七味になりました(^^)
[PR]
Commented by sunny_place_aki at 2009-04-29 14:48
すごい偶然ですね^^店主さんとのやりとりでなんだか私までドキドキしてしまいました。
松本には、3~4年前まで住んでいたので懐かしいです^^(と言っても詳しいことは知らないのですが)
↓ドマノマ、私も大好きでよく幼稚園のママ友やパパとランチに行ってました^^
お猪口ででるデザートが楽しみで^m^
ジャムのスプーンも素敵ですね。
Commented by katze-moco at 2009-04-29 20:06
■あきさん
そうか~あきさん松本に住んでいたのですね!
今回歩いたあたりは、ガイドブックにも載っているような場所だけど、
きっと少し中心部から離れても、個性的なお店があるんだろうな。
ドマノマだって、あーんな場所にあんなお店があるなんて!
いいお店を知ることができて嬉しいです♪
あ、そういえば女鳥羽川沿いの「ばくばく亭」行ったことあります?
沖縄へ移転しちゃったんですってー!2年前に行ったきりだ・・・。
by katze-moco | 2009-04-28 18:02 | Shopping | Comments(2)