春なの~に~♪

去年もそうでしたが、GWで混む前に旅行に行こうという話になる私達。
今年は長野の善光寺で、7年に一度の御開帳。ということで長野~松本へ行ってきました。
出かける2日ほど前から天気予報に凹みましたが、少なくとも人は少ないでしょっ。
そうやってテンションを上げつつ出かけました。雨はまだパラパラ状態・・・。

関越道に乗ったあたりで雨雲に遭遇しました。高速上、水煙で曇ってるし~(^^;
上信越道に乗った頃から、雨脚は弱くなってきました。↓の写メは軽井沢あたりです。
まだ少し桜が残ってました。でも今回の強風でどうなったかなあ。

長野に着いた頃には、雨はぽつぽつ程度になっていました。
でもね・・・寒い!!めっちゃ寒かったのです~。
今回私は、スカートで行っちゃったのです。しかも生足+ショートソックス!
たまらず駅前の東急でストッキング買いました。タイツが欲しかったけど、さすがにないか。
それでもこの薄い1枚で、全然違いましたね。ありがたやありがたや。
d0113758_16144221.jpg

傘さした状態で写真を撮るのは辛いです(^^;今回はコンデジ。
決して画像が悪い訳ではありません。雨が写ってます~このあたりでは結構降ってたね。
でも、予想通り人が少なかったです。以前来たことのあるkimiさん曰く、
「前は回向柱までの行列が凄かった!」だったのですが、すぐに回向柱の前に行けました。




善光寺のご本尊というのは絶対の秘仏であって、御開帳と言っても直接見ることはできません。
ご本尊の分身である前立本尊を7年に1度だけ、宝庫から本堂へお迎えして開帳することを
一般に「善光寺の御開帳」と言うんだそうです。
回向柱というのは、その前立本尊の右手の指から伸びた「善の綱」が結ばれた柱で、
その柱を触ると前立本尊との縁が結ばれる、という意味になるんですって。
で・・・その空きまくりの回向柱の写真を撮ったんだけど・・・
d0113758_1626816.jpg

取り込んで加工する時点でおかしなことをしたようで、下の方が切れてる~~!
柱の根元には、人が3・4人程度しかいない様子が写ってるんですよ。。。なんでさー。

回向柱を触って、内陣への参拝を40分ほど並んで済ませ、
お戒壇巡りは90分待ちだったので諦めました。これは本堂の地下の、真っ暗な空間を巡って、
「極楽の錠前」というものを探り当ててご本尊と結縁する、というもの。
御開帳とは違い、お戒壇巡りは常にできるので「また今度」となりました。
この時点で17時近くでした。

長野へ来たからには外せない「栗の木テラス」で、3年振りのモンブラン♪
d0113758_1634317.jpg

ここのモンブラン、一番好きなんです~♪栗きんとんそのものの味がして。
中のクリームもくどくないし、やったことないけど3つはたぶん食べられます(笑)

長野から松本までは下道で行ったのですが、途中山道だったせいか久しぶりに軽く車酔い(^^;
kimiさんは松本近郊で用事があったので、私はチェックイン以降フリー♪と楽しみにしてたんだけど、
疲れと寒さに負けてkimiさん帰るまで、ホテルで寝てました。。
21時過ぎにいつものラーメン店で夕食を取り、温まったら復活できたのでヤレヤレです。

翌日は青空も広がっていたのに、なぜか雨!そして風冷たいし~。
昼頃までkimiさんをおなじみのオーディオ店へ追いやり、私はうろうろお店を見て歩きました。
d0113758_1642283.jpg


お昼はmegveryさんもおすすめのイタリアン「ドマノマ」へ♪
直前に予約をして、幸い2人分空いてたみたい。
お店に行ったら、予約していなかった人が30分くらい待ってるって言ってたから、ラッキーでした。
サラダ・パスタ・デザート盛り合わせ・エスプレッソのBコース。
私はペスカトーレ、kimiさんはボロネーゼ。トマトソースがまろやかで美味しかった~(^^)
kimiさんのボロネーゼもちょっと食べさせてもらったけど、これがまた美味しくて。
次に行くとしたらこれだな、と思いました。そして、楽しみにしてたデザート!
d0113758_16472787.jpg

megveryさんの写真と同じになっちゃいましたが、アレ見て楽しみにしてたのです。
ぐいのみにちょっとずつ盛り付けられたデザートは、プチシュー、シフォンケーキ、
レモンムース、プリン、イチゴ・ごま・モカ・グレープフルーツのソルベ。
長細いのはパスタを焼いたか揚げたかしたもので、ポリポリ食べられます♪
エスプレッソはちょっと苦手な私ですが、ここのは美味しく飲めましたよ~。
絶対また行きたい!megveryさん、おすすめしてくれてありがとう(^^)

そのまま中央道で帰路に着きました。山梨に入ったあたりで空が晴れてきて、この通り!
d0113758_16514353.jpg

もうねえ、最近北アルプスには振られまくってます。ほんとにもう少し早く晴れればねえ。
それでも松本の空気、北アルプスじゃないけど山々の姿を見ることができて、
パワーチャージできました♪またすぐに行きたくなるんだろうけど(笑)

1回にまとめちゃったので、ながーいブログになっちゃってごめんなさい~。
ちょっとお買い物も出会いもあったので、次回はそれを書きたいと思います。
[PR]
Commented by すあま at 2009-04-28 14:24 x
mocoさん、こんにちは♪
善光寺、いいな〜。
雨で残念でしたね。でもウラヤマしい…
私も今年は御開帳だから行きたいなと思ってます。
おやきも食べたいし☆
Commented by megvery at 2009-04-28 17:52
ほんと寒い週末でしたね・・・
こちらは今日も午前中は肌寒かったです><
回向柱、天気が悪かったおかげ(?)かすいていたのですね!
そのかわり、屋内の戒壇めぐりが混んでたのかな?(笑)
1月に、久しぶりに戒壇めぐりをしましたが、混んでいると常に前にいる他人にぶつかっている状態^^;
そのうえ、錠前に触れなかった人もいたようで・・・・お気の毒でした。

ドマノマ、気に入っていただけてよかったです。あの古さと入口の低さはすごくないですか?
ランチは平日でも予約しないと、かなり待つんですよ。
私もいつもBコース(プラス、パスタ大盛り・笑)です♪
Commented by katze-moco at 2009-04-28 18:05
■すあまさん
こんにちは~♪
もうもう寒くてね~長くてもスカートで行ってはいけなかったです(笑)
5月に入ったらきっともう少し暖かくなるでしょうし、
新緑も美しいからぜひぜひ行って下さい!
おやき・・・あっ食べ忘れた~~~(><)
Commented by katze-moco at 2009-04-28 18:10
■megveryさん
家の方も寒かったみたいです。
今日も日射しはあるけど、ちょっと肌寒い・・・服が困るわ。
お戒壇巡りはしてみたかったので残念です。そうか、屋内だ(笑)

ドマノマ美味しかったよ~~♪
厨房にいるのがみな若い男子なのはなぜ?(笑)
あの入り口ね、私入る時にちょっとぶつけました(^^;
あんなに寒くなかったら、外のラベンダーをじっくり見たかったです。
パスタもアルデンテだったし、いいお店よね~。
ジャコのガーリックパスタもすごーく気になりました。
次に行く時にボロネーゼがあるといいな~。
by katze-moco | 2009-04-27 16:55 | 旅行・お出かけ | Comments(4)