好きです、マカロン。

その昔マカロンといえば、ユーハイムとかモロゾフとかのクッキーのアソートボックスに、
ちょっと肩身狭く入っているカリカリメレンゲのお菓子だと思っていました。
正直あんまり好きなものでもなかったな~。結局最後の方まで残ってたりして。
最近ポピュラーなマカロンは、初めて食べたのいつだったかな?
ほんの数年前じゃないかと思うんだけど、カラフルな色に何事かと思ったものです。
たぶんハッキリと「美味しい!」と思った最初のマカロンが、エルメのものだったと思います。
いろんなお店ごとに違う味わいに気がついてからは、ちょこちょこ買っては楽しんでいます。

「どこのマカロンがいちばん好き?」と聞かれると・・・うーんどこなんだろう?
ラデュレのローズが私には衝撃的で、エルメのローズと比べてみたいと思ったのをきっかけに、
ちょっと前から先週にかけていくつかのお店のマカロンを食べ比べしてみました♪
d0113758_175818.jpg

真ん中のイスパハンと向こう側3つがラデュレ、手前の3つがエルメです。
両店のローズとピスターシュ、それからエルメはジャスマン、ラデュレは・・・
名前忘れた(^^;ライムを使ったマカロンでした。

ローズから食べ比べしてみました。
エルメのマカロンは、生地とクリームが一体になってねっちりした感じ。
食べ応えがある~♪と思います。面白いフレーバーがあるのもココの特徴ですよね。
ラデュレは口に入れた瞬間「ふわん」とした食感にびっくりします。
生地さっくり、クリームやわらかって感じです。いや~~美味しいわ~~。
でもこの食感、買ってきた当日でないと味わえないんです。
賞味期限は何日かあるんだけど、冷蔵庫に入れて次の日食べるともう全然違いました。
一日経つとねっちりするのね~。初日が衝撃的なだけに、違いに驚きます。
エルメは翌日もあまり変わらない感じなんですけどね。

イスパハンはローズのマカロンケーキとでも言えばいいのかな。ラズベリーやライチの香りが♪
これは私、エルメの方が好きな気がします。クリームの味の好みかな?




一度食べてみたかった、ホテル西洋銀座の「銀座マカロン」。
d0113758_1728391.jpg

d0113758_17295564.jpg

ご覧のように、うすーいマカロン。珍しいですよね~。
ラムレーズンが入っていて、しっかり大人な味です。私、4個以上食べたら酔っ払う自信ある(笑)
最初にひとつ食べた時には「うー・・・ん?」って感じだったんだけど、
だんだんもう1個!となる味でした。生地も薄いけど、さくっとしていて美味しいです。

そしてこちらは、我孫子のメヌエット。マカロンなんてあったんだー!
d0113758_17331327.jpg

白→ノワゼット、緑→ピスターシュ、紫→バイオレット、ピンク→ローズ。
買ってきた日にローズとピスターシュを食べました。私の中でこの2つの味が基本かも。
生地もクリームも、どちらかと言えばふわっとした感じでした。
ピスターシュはあまり「ピスタチオ!」って味はなかったような・・・ちょっと甘めかな。
バイオレットはサダハルアオキでしか食べたことがなかったので、楽しみにしてたんだけど。。
なんと残り2種、実家の冷蔵庫に忘れて帰ってしまいましたーーーー!私のばかーーー!
今度行った時にまた買おう、しくしく。

バイオレットといえばサダハルアオキ。
アオキにはローズがないので今回は買わなかったけど、好きなお店です。最近食べてない~。
そしてチョコ系は何と言っても、ラ・メゾン・デュ・ショコラが大好きです(^^)
スタバのさくらマカロンも洋菓子店のような繊細さはないけど、あれはあれで結構好きです。
大きいから1個食べれば十分ですが(笑)

・・・こんなことしてるから、最近体重増えてるんですよね・・・。
[PR]
Commented by すあま at 2009-04-21 18:56 x
mocoさん、こんばんは☆
マカロン、色とりどりできれいですね♪
ストラップはあってもまだ食べた事の無いワタクシ(泣)
来月、東京にいくかもなので買ってみようと思っています♪
やっぱりエルメが一番おすすめですか?
Commented by sunny_place_aki at 2009-04-22 00:48
わ~~~イスパハン!!食べたことがないんです
ってか、買って食べたのって実は数回。爆>m<
エルメもラデュレも食べたことがない~田舎者には憧れです!!
こうやって並んだ姿もかわいいですね^^
Commented by juillet at 2009-04-22 15:47 x
mocoさん、はじめまして。昨日からブログを拝見しています。
わたしも、好きです、マカロン・・・ということで、図々しくコメントさせていただきました。
私も昔、マカロンって好きではありませんでした。でも、ヨーロッパ駐在中に、パリでエルメのマカロン(お初はオリーブオイル&バニラ味)を食べて、おいしさに驚嘆!それ以来の大好物です。パリのエルメの味は、絶品!種類も豊富・独創的です。もし、パリに行かれる機会がありましたら、是非是非、試してみてください。
京都にあるパティスリー・カナエのマカロンも、マカロン大好きな小林かなえさんのお店だけあって、本場の味です!でも、ちょっと乙女ちっくなお味ですけれど・・。
これからも、ブログ、楽しみに拝見させていただきます♪
Commented by yukotkk at 2009-04-22 18:33
じゅる・・・美味しそうな写真~♪
私もその昔は(笑)あんまり好きな類じゃなかったお菓子だけど、最近は近所のケーキ屋さんなどでもよく目にするし、食べてみると美味しいのですよね。
でもエルメもサダハルアオキもどれもみ~んな未体験ゾーン(笑)
ネットでお取り寄せ・・・と思って眺めては手を出せずにいます~^^;
食べ比べなんて羨ましすぎです!!
Commented by katze-moco at 2009-04-23 13:11
■すあまさん
こんにちは~♪
この「色とりどり」っていうのが、マカロン並べた時に楽しいんですよね。
東京では、どのあたりにいらっしゃるのかな。
東京駅だったら大丸にエルメ入ってます。
本当のマカロンマニアに言わせると、各店で味が違うというのですが、
私は大丸も伊勢丹も舞浜も青山も美味しいと思いました(笑)
大丸だと種類が少し少ないけどハズレなしだと思います。
もし銀座・有楽町エリアも可能なら、メゾン・ドゥ・ショコラもお勧めです!
ほぼおとなりのサダハルアオキも・・・ってきりがないですね(笑)
お気に入りの味が見つかるといいですね(^^)
Commented by katze-moco at 2009-04-23 13:17
■あきさん
私も初めて食べたの、去年の秋頃です。
イスパハンってなにーーー?と気になって、
青山に行ったときに買いました。家に帰ってひとりじめ(爆)
一度、全種類の詰め合わせ買って、色とりどりの写真撮ってみたい~。
でもこれだけマカロンがメジャーになったのって、最近ですよね?
そんなに味違うの?って思ってたけど、各店違うものなんだと知りました。
Commented by katze-moco at 2009-04-23 13:24
■juilletさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
juilletさんもマカロンお好きなんですね。しかもパリのエルメで!
いいですねーやっぱりその国の気候ってのは大事でしょうから、
本場での味わいは全然違うんだろうなあ。
大丸で去年、オリーブっていうフレーバーがありましたが、
オリーブオイル&バニラと似ているのかな?
エルメは確かに独創的ですよね。去年ワサビを食べましたが、
その2年くらい前にはレバー?みたいなのもありましたっけ・・・
さすがにそれは試してません(^^;
パティスリーカナエ、気になりますね~。
京都にはあなどれないお店が多いですね。なかなか行けないけど、
いつか行ってみたいです。乙女ちっくな味って気になるー!

ご訪問ありがとうございます。また遊びに来てくださいね♪
Commented by katze-moco at 2009-04-23 13:27
■yukoさん
ネットでマカロン好きな人のブログを拝見すると、
有名店以外にもいーっぱい美味しそうなお店があるんですよね。
ひとつひとつ行ってみるほどのマニアではないけど、
近くのお店のマカロンも食べてみたいと思いました。
食べ比べねえ、1回やってみたかったの(爆)
今度やってみたいのは、エヴァンとメゾショコの食べ比べ(笑)
でもチョコレート系の中での違いが、私ごときの舌でわかるかは・・・?
by katze-moco | 2009-04-21 17:43 | お気に入り | Comments(8)