人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうち愛

おうち愛_d0113758_177397.jpg

megveryさんのブログに触発されまして(笑)久しぶりにお家ネタです。
と言ってもこの壁、何度かupしてるような気もしますけど~(^^;

建築中から、この家の中でいちばんお気に入りだった眺めがコレです。
キッチンカウンターからリビングを見たところ。今は玄関マットがあったり、
ニッチ本棚には本が詰まってたりと色が氾濫してるけど、
建築中の何もない時にはここ、まるでギリシャの神殿のように見えました(笑)
ほんとよーまだ床も張ってないから、全体白だったし。
こうしてモノが置かれてからも、この家いいな~と思ってしまうポイントなのです。

1階はオフィシャルな場所として、シアタールームの次に凝ったのがリビングでした。
ブルノーズにエコフィニッシュ、Rの壁、無垢の床、お気に入りの照明。
特にブルノーズとR壁は、三井ホームに決めた最大のポイントでしたからね~。
他のメーカーには「なんとかできますよ~オプションになりますけど」と、
見積もり金額跳ね上がりを示唆されました。
でも最近我が家に見学会でいらした営業さんによると「ブルノーズの差額は数百円です」。
・・・それは私、知らなかったわ(笑)もうこのへんはkimiさんが全部決めてたしね。

実際問題、例にもれず乾燥でヒビが入ったり、埃が取れにくかったりはしますが、
木が落ち着いたら無償で塗りなおしてもらえるので心配してません。
子供ができたら汚されるであろうことは、覚悟の上(笑)
誰もいない午後、ここでほけ~っとする時間が、私の大好きなひとときです(^^)
おうち愛_d0113758_1725819.jpg

階段の天井、この妙に複雑な凸凹も全部ブルノーズ(笑)
見上げると結構綺麗で、これも気に入ってます。
by katze-moco | 2009-04-19 17:31 | 家づくり・その後