おうち愛

d0113758_177397.jpg

megveryさんのブログに触発されまして(笑)久しぶりにお家ネタです。
と言ってもこの壁、何度かupしてるような気もしますけど~(^^;

建築中から、この家の中でいちばんお気に入りだった眺めがコレです。
キッチンカウンターからリビングを見たところ。今は玄関マットがあったり、
ニッチ本棚には本が詰まってたりと色が氾濫してるけど、
建築中の何もない時にはここ、まるでギリシャの神殿のように見えました(笑)
ほんとよーまだ床も張ってないから、全体白だったし。
こうしてモノが置かれてからも、この家いいな~と思ってしまうポイントなのです。

1階はオフィシャルな場所として、シアタールームの次に凝ったのがリビングでした。
ブルノーズにエコフィニッシュ、Rの壁、無垢の床、お気に入りの照明。
特にブルノーズとR壁は、三井ホームに決めた最大のポイントでしたからね~。
他のメーカーには「なんとかできますよ~オプションになりますけど」と、
見積もり金額跳ね上がりを示唆されました。
でも最近我が家に見学会でいらした営業さんによると「ブルノーズの差額は数百円です」。
・・・それは私、知らなかったわ(笑)もうこのへんはkimiさんが全部決めてたしね。

実際問題、例にもれず乾燥でヒビが入ったり、埃が取れにくかったりはしますが、
木が落ち着いたら無償で塗りなおしてもらえるので心配してません。
子供ができたら汚されるであろうことは、覚悟の上(笑)
誰もいない午後、ここでほけ~っとする時間が、私の大好きなひとときです(^^)
d0113758_1725819.jpg

階段の天井、この妙に複雑な凸凹も全部ブルノーズ(笑)
見上げると結構綺麗で、これも気に入ってます。
[PR]
Commented by sunny_place_aki at 2009-04-20 02:54
うんうん!写真を見て「わ~かっこいいな~」ってスグ思いました!
mocoさんのお気に入りの眺めなのわかります^^素敵です!

ブルノーズの差額って数百円なの~?!
我が家、ブルノーズのブの字もエコフィニッシュのエの字も(笑)決める前から全く出てきませんでした!
契約してあちこちのブログではじめて知った言葉(笑)
天井もブルノーズにできるんですね@@
そうと知っていたら、使ってみたかったなぁ
あ、でも天井だけブルノーズって変かな~(もう、建てちゃったって!!笑)
計画中ってホント、楽しかったなぁ~
(あ、今も快適&楽しいですけど>m<)

ストラップ↓板チョコバージョンしかありませんでした~;
また、明日探してこようっと♪♪
Commented by megvery at 2009-04-20 17:46
エコフィニッシュって塗りなおしてもらえるんだ!
それはうれしいですね~♪質感もとってもよさそうだし^^
ブルノーズ、我が家は梁の部分は違うな~。ナゼ!?

ギリシャ神殿みたいって、今でもそんな雰囲気ありますよ。
ほんと素敵な空間♪
Rになっているところも、好きです^▽^
垂れ壁がRになっているのも嫌いじゃないけど、壁がRになっている方がもっと好き☆
丁寧なお仕事ですよね~!
Commented by katze-moco at 2009-04-21 16:40
■あきさん
ありがとうございます♪
晴れた日の午後、TVもラジオもつけずこの眺めを見る時が、
とても贅沢な時間に感じているんですよ。
前は何かしら音がないと落ち着かなかったのにね~。
ブルノーズ、私は最初あまりピンと来ていなかったんだけど、
kimiさんが「光の当たり方がやわらかくなる」と熱望したのです。
エコフィニッシュ&ブルノーズの組み合わせは絶対だったようで、
コストダウンをはかる時にもリビングは完全に対象外でした(笑)
私は計画中って、まだ訳がわからない状態を引きずってたから、
もうちょっと楽しみたかったです~(^^;

板チョコ多いですよね!私は↓のあとコーンタイプのチョコアイスget!
自転車の鍵につけたかったので、スリムなのが欲しかったのです。
もうリモーネは十分飲みました(笑)
Commented by katze-moco at 2009-04-21 16:47
■megveryさん
そうなのです~ヒビが入るのは想定内だそう。
最初に見た時にはびっくりしたけど、今年は加湿器入れたから、
そんなに広がってないんじゃないかな?外に面した壁が多いの。
もうちょこちょこ汚れてきてるから、塗りなおしてもらえるのは嬉しい(笑)
天井はねーそこまでブルノーズにしてっていう注文は、
特にしてないと思うのよね。職人さんの趣味かな?
まだ神殿の雰囲気ある?ありがとう~(^^)
玄関マットが写ってる時点で「生活感・・・」と思ったんだけど。
R壁は、見学会にいらっしゃるお客さまが面白がるポイントですね。
偶然ご近所さんの知り合いがいたらしくて、
ウチの中を見たことがないはずのご近所さんに、
「玄関面白いんですって~?」と聞かれた時にはびっくりしました(笑)
by katze-moco | 2009-04-19 17:31 | 家づくり・その後 | Comments(4)