寒いよ!

なんだかとっても寒い一日でした。昨日まであんなに暖かかったのに~。
明日はまた夏日だって言うし、季節の変わり目とはいえおかしくなりそうです(^^;

明日の仕事が実家近くの学校なので、今日の昼過ぎから実家へ帰ってきてます。
ファンヒーターの暖房は強烈だけど、離れると寒いし、廊下ももちろん寒いです。
明日が暖かいからと思って、今日はクロップドパンツだったりするのも、失敗だった~!

実家での夕食には、庭で採れたミツバのお浸しがありました。
久しぶりだ~!そういえば、おこぎは?と聞いたらもう終わったとのこと。
残念~。今年もつくしは逃してしまったし。実家じゃ3回食べたって~!
実家ではつくしの頭がまだ固いうちに摘み、カツオ出汁で煮て玉子とじにするのです。
だから頭がほうけてきたらもうダメなんだけど、新居に越して2回目の春も、
気が付いたらもう頭ほうけまくりのつくしが、そこら中に生えてました・・・。
くううう~来年こそは自宅でつくしの玉子とじを!!

季節のモノを食べるのって、気をつけてないと意外に難しいですね。
精進しなくては・・・。

ところで、昨日ネットのニュースで見て、今日探してきたモノ。
d0113758_1910410.jpg

リプトンリモーネとピエール・マルコリーニのコラボストラップです♪
美味しそうだ~!8種類あって、これはチョコのアイスクリームとビスキュイ。
この2つが欲しくて、サンクスで並んでる奥の方まで見て買ってきちゃった(笑)
・・・リプトンリモーネ自体は、実はそんなに好きなわけじゃないんだけど(^^;
いや、でもちゃんと飲みますよ~(^^)
こういうおまけ付きのドリンク買うのは、ペプシとルクのコラボ以来だなあ。
[PR]
Commented by sunny_place_aki at 2009-04-18 00:31
三つ葉のおひたしおいしそう♪
おこぎって初めて聞きました、どんなのなんだろう~

ストラップかわいい~欲しい!!!
リモーネのストラップは、以前ピエールエルメのマカロンをつい全種類集めてしまいました~爆
これも欲しいな~明日、探しに行ってみます^m^
ありがとう!mocoさん
・・わたしもリモーネそんなに好きじゃないんですけど~(笑)
Commented by megvery at 2009-04-18 11:03
私も「おこぎ」知りません。こちらにもあるのかな??
あと、つくし!食べたことないんですけど、どんな味ですか?
見た目があまり好みではなく(笑)
酸性の土壌には生えるって聞いたことあります。
で、我が家の1年目の庭にスギナが生えてしまったのです。
「スギナ誰の子、つくしの子」・・・でしたっけ?これがつくしになったら気持ちわるい~!と除草剤をまきました・・・・。
でも、食べておいしいのなら、偏見はなくなるかも。。。
Commented by yukotkk at 2009-04-18 14:20
私はつくし、好きでしたよ~^^
大人になってからは滅多に食べるチャンスがなくなったけど、子供の頃はやっぱり実家で母が卵とじにしてくれていました。
「せり」もよく卵とじにしてくれてたな。春の味で好きです。
確かつくしは「袴」によくない成分(粉みたいの)が付いているから、せっせと袴をむしってたような気がします。遠い記憶~
皆さん同様、「おこぎ」は知らないです。どんなの~?

ストラップ、かわいくて美味しそう~♪
Commented by katze-moco at 2009-04-18 21:55
■あきさん
調べてみたら、おこぎの正式名称は「うこぎ」らしいです。 
今、大河でやってる直江兼続が山形を治めてた頃、
食用になるし、鋭いトゲがあるので防犯用の生垣ができるので、
栽培を奨励したんですって~。
そういえば実家も、生垣じゃないけどフェンス際に植えてあったな。

わーエルメのマカロンストラップ、そろえたんですか!?
いいなあ、私気づきもしなかったよ(><)
私はどちらかと言えばミルクティ派なので、リモーネはちょっと・・・
でも今日1本飲みきった!(笑)
Commented by katze-moco at 2009-04-18 22:01
■megveryさん
なんかねー「おこぎ」っていうのは下伊那の方言なんですって。
母の実家が元々飯田の家だから、なるほどねー。
松本あたりでもあるんじゃないかな?
新芽を食べるんだけど、歯ざわりがよくてちょっとほろ苦くて、
鰹節と醤油かけて食べると美味しいの~♪

つくしはね、ウチの場合出汁と玉子で食べるから、
味といえばホントのところその味なのです。特徴はないのかな?
母に聞いたら、つくしが生えたあとにスギナが出るんですって。
そういえばウチの近所、スギナもつくしもわんさかだ・・・
Commented by katze-moco at 2009-04-18 22:07
■yukoさん
あ、yukoさんもつくしの玉子とじ食べてたのね♪
袴取り!やったやった~~あれ、手が緑色になって取れないのよね。
あれはちょっとイヤだったけどね~。
せりとかノビルとか、私は食べたことがないような気がする・・・
なんか、酢味噌をつけて食べるってイメージなんだけど、
玉子とじもするんですね。それは美味しそうだなあ。
おこぎ(うこぎ)は、ウドとかの仲間なんですって。
新芽のすぐ下に痛いトゲがあるので注意!なんだけど、
プチプチプチプチ摘むのも面白いですよ。

このストラップシリーズ、このビスキュイが一番リアルだと思います。
かじりたくなるわ(笑)
Commented by naru at 2009-04-19 08:51 x
春の味がいろいろと↑出てきて、私も食べたくなりました。
三つ葉のおひたし大好き♪香りがいいよね。
つくしは私も子供達と捜しに行きましたが
すでに遅かったみたいで食べられませんでした(涙)
季節の食べ物を食べるって子供の教育にもいいですよね。
こういうことにも気を配って生活しよう~と思えました♪
ありがとう!
ストラップかわいい! マカロンもあったの??
欲しかったな~!
Commented by katze-moco at 2009-04-19 17:06
■naruさん
実家でわさわさ生えてる三つ葉は、しっかりした歯ごたえです~。
あれだとお浸し!って感じがするのよね。鼻に抜ける香りもよい♪
つくし、ほんとに目の前にいっぱい生えてるんだけど、
探してる頃には見つからない不思議・・・
花粉症まっさかりで気力がわかないって話もあるけど(^^;
もう2年食べてないかも。来年こそは~!
子供がいたら、やっぱり私も食べさせたいです。
今は旬がわかりにくくなってるから、わからないままにはさせたくないよね。

マカロンのストラップはネット上でしか見たこと無いの。
見る限りではかなーりリアルでした。
イスパハンもあったんだって!あれは人気だったろうな~。
by katze-moco | 2009-04-17 19:10 | 暮らし | Comments(8)