ほっと一息

d0113758_16415220.jpg

関東では10日近く降っていなかった雨が、やっと今日降っています。
ちょうど降りだした頃に外を歩いていたのですが、アスファルトが濡れた時の匂い。
雨の匂いだ~と嬉しくなりました。もちろんお出かけの日は晴れているにこしたことはないけど、
雨が降らないと困る職種の人もいるし、肌にも良くないしね~。雨、嫌いじゃないよ。
だから「良い天気(=晴れ)」という言葉はあまり好きではない、天邪鬼の私です(笑)

一時はダメだと思われていたラナンキュラス、次々に蕾をつけています。
もうアネモネたじたじ(^^;
最初に咲いた花は特別大きかったらしく、切り取って室内に飾ってもこの通り。
d0113758_16464951.jpg

いちばん左が最初の花。横にある2輪よりずっと元気なのです。
それから、中央付近でうにょんと曲がっている小さな蕾。これ面白い~。
こんなに小さいけど、ちゃんと咲くかな?
d0113758_16493434.jpg

これは外の鉢。同じ球根のはずなのに、右の株と左の株で微妙に赤の色が違います。
不思議なものだわ~。

この鉢をちょっと離れて見ると、カーネーションに見えてきます(笑)
知らない人が見たら絶対そうとしか思えないだろうなあ・・・。
確かラナンキュラスって、花びら巻いた感じでしたよね??ころんって。
なにか育て方のコツはあるのかな。これはこれで好きだけど~(^^)
[PR]
Commented by すあま at 2009-04-14 19:15 x
こんばんは☆
ラナンキュラス、きれいですね〜!
赤がすごく良い色で…
私は「みどりのゆび」を持ってないので
植物を育てられる人は尊敬してしまいます(憧)
(サボテンすら枯れるのですよ…)

Commented by chin-papa at 2009-04-14 19:34
ほ、ほんとだ。これはカーネションと間違えそうだねえ。
あ、でも元々ラナンキュラスってカーネションの親戚じゃなかったっけな・・・。←全く自信なし。
今日はホント、久しぶりの雨だったね。ワシはよりによって一番降ってる時に傘無しで外にいたもんだから全身ズブ濡れになったわー。でもなんかあんまり腹立たなかったな。ってそりゃユニクロのカットソーだったら濡れても別にいいもんね・・・。
そうそう遅ればせながら・・・2周年おめでとう!!!これからも楽しみにしてるね!!!
Commented by yukotkk at 2009-04-15 13:28
雨の写真、素敵ですね~^^
確かに・・・好天も嬉しいけど、雨でホッと一息つく感じ、わかります。恵みの雨で植物が元気になりますよね。
(単に水やりの手間が省けて嬉しい私 笑)
ラナンキュラス、ほんとカーネーションみたい~
書いてなかったら私、カーネーションだと思うよ。
完全に開くとこうなるのですね。
Commented by sbtmtm at 2009-04-15 20:25
あら、ほんとカーネーションみたい。フリフリしてて可愛い~♪
でも↓の写真はラナンキュラスってかんじだけど。
完全に開くと感じがかわっちゃうのかな~??
Commented by katze-moco at 2009-04-15 21:36
■すあまさん
こんばんは~!
こういう赤、大好きなのです♪
私も「みどりのゆび」、いまひとつって感じですよ~。
アイビー枯らしたもん(^^;シュガーバインも・・・。
この花達はどうにか頑張ってくれてます。
母ほどにはうまくいかないと思うけど、ちょっとは見習わなくては~。
Commented by katze-moco at 2009-04-15 21:40
■chin-papaさん
今日、別の1本を室内に入れたら、またカーネーション化してました(^^;
親戚なのか~って私も調べてない(笑)でもそっくりですよね。
昨日の雨は、降り始めからいきなり強かったんですよね。
その時は車だったけど、傘がなかったらムカついただろうな~。
ひー全身ずぶぬれ!すぐに着替えましたかーー?

ありがとうございます~♪これからもよろしくお願いします!
Commented by katze-moco at 2009-04-15 21:45
■yukoさん
ほほほ~写真ほめてくれてありがとう♪
花びらに雨粒、とかの方がかっこよかったとは思うんだけど、
あまりに降ってて外出られなくなったのです(^^;苦し紛れの1枚。。
家の中にいる分には、雨を見てるのも好きです~。

鉢のラナンキュラスが、次々とぼんぼり化してきています(笑)
よく見ると花びら1枚1枚が筒状になってる・・・いいのかしら??
Commented by katze-moco at 2009-04-15 21:48
■sbtmtmさん
sbtmtmさんのコメ読んで、改めて写真見てみたら、ほんとだ~!
この頃はラナンキュラスって形ですよね。
まさにこの花の昨日までの姿が、↑の写真だものね・・・。
開ききったら」こうなる、で正しいのかしら??
Commented at 2009-04-17 13:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katze-moco at 2009-04-17 19:17
■鍵コメさん
こんにちは!ご訪問ありがとうございます。嬉しいです~。
のちほどお邪魔しますね♪
by katze-moco | 2009-04-14 16:55 | 暮らし | Comments(10)