人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっと一息

ほっと一息_d0113758_16415220.jpg

関東では10日近く降っていなかった雨が、やっと今日降っています。
ちょうど降りだした頃に外を歩いていたのですが、アスファルトが濡れた時の匂い。
雨の匂いだ~と嬉しくなりました。もちろんお出かけの日は晴れているにこしたことはないけど、
雨が降らないと困る職種の人もいるし、肌にも良くないしね~。雨、嫌いじゃないよ。
だから「良い天気(=晴れ)」という言葉はあまり好きではない、天邪鬼の私です(笑)

一時はダメだと思われていたラナンキュラス、次々に蕾をつけています。
もうアネモネたじたじ(^^;
最初に咲いた花は特別大きかったらしく、切り取って室内に飾ってもこの通り。
ほっと一息_d0113758_16464951.jpg

いちばん左が最初の花。横にある2輪よりずっと元気なのです。
それから、中央付近でうにょんと曲がっている小さな蕾。これ面白い~。
こんなに小さいけど、ちゃんと咲くかな?
ほっと一息_d0113758_16493434.jpg

これは外の鉢。同じ球根のはずなのに、右の株と左の株で微妙に赤の色が違います。
不思議なものだわ~。

この鉢をちょっと離れて見ると、カーネーションに見えてきます(笑)
知らない人が見たら絶対そうとしか思えないだろうなあ・・・。
確かラナンキュラスって、花びら巻いた感じでしたよね??ころんって。
なにか育て方のコツはあるのかな。これはこれで好きだけど~(^^)
by katze-moco | 2009-04-14 16:55 | 暮らし